
こんにちは☀️
今日は気になるニュースのシェアでございます😊
結論はこちら🔻
避妊手術、必要なくなるかも
先日、動物病院の先生たちとお話しする機会があり、この話題が出ました。
ざっくり言うと、ハーバード大学の研究で、猫に対して避妊効果のある注射薬が開発されたとのこと。
参考になりそうな記事はこちら
私を含めた先生たちの感想としては、効果が100%ではないこと、おそらく生殖器疾患のリスクは残るだろうという点から、飼い猫ならやはり手術を推奨するかなぁ。どちらかといえば、使い所はTNRかも。去勢手術より、避妊手術の方が大変なので。
猫用ができれば、犬用もできるでしょう。
続報に期待ですね😊