
先週のコラム「獣医師くぅがストレス0で居るために使っている技12選」が非常に好評だったので、今回はその続きです😊
これで合計24個の技をご紹介です。
全部マスターする必要はありません。でも、1つでも活用すると人生が豊かになるはず。
ストレス0で生きていきましょう✨
思考と現実を切り離す

脱フュージョンという技です。
頭の中が散らかっている人や、負の感情に押しつぶされそうになっている人の多くは思考と現実が混ざっています(フュージョンしてる)。
そういう場合、思考と現実を切り離すと気持ちが落ち着きます。(脱フュージョンする)
(例)
愛猫の食が細いと、腎不全が進行したのではないかと考えて不安になり、心臓がバクバクしてきます。
✅️思考:腎不全が進行したのではないか
✅️現実:愛猫の食が細い、心臓がバクバク
負の感情は消すのではなく、自分の一部として受け入れ、味方にしちゃいましょう🙆🏻♂️

僕は会社員時代、嫌いな上司のことで頭がいっぱいになった時によく脱フュージョンを使っていました
話題が変わる友達と付き合う

会うたびに話題が変わる友達は前に進んでいます。
自分の性格は付き合う人達の平均になると言われているので、そういう前を向いている友達と積極的に付き合うと気持ちも行動も前向きになります。
世の中には、毎回毎回同じ内容の愚痴や不満しか言えない人がたくさん居ます。
言葉の持つパワーは大きいので、ストレスを溜めないためにはその1人にならないことが大事ですね🙆🏻♂️
イラッとしたらメンタルクリアボタンを押す

沸騰した頭を一撃で冷やすなら「メンタルクリアボタン」一択です。
①上の画像のように掌に赤いボタンをイメージし、それを押します。
②すると、ボタンが緑色に変わります。
以上です。
これでイライラしている感情と距離を置くことができます。
理不尽を押し付けられた時などに使ってみてください🙆🏻♂️
モヤったらエクスプレッシブ・ライティング

なんかモヤモヤする時や、負の感情を言語化しにくい時は「エクスプレッシブ・ライティング」の出番です。
紙とペンを用意して、8分間自分の感情を書き続けます。
ルールは2つだけ
①「できごと」ではなく「感情」を書くコト
②手を止めないコト

僕の場合だけかもしれませんが、開始5〜6分くらいから書き出す感情が自然とポジティブになります。
まるでネガティブな自分とポジティブな自分が会話をしているような感じ✨
外見に自信を持つ

セルフボディイメージを良くすることで、自分に自身を持つことができます。
鏡やガラスに映った自分のスタイルが理想的ならOK🙆🏻♂️
ちなみに、僕は夏に自信を持って短パンを履きたいので、全身脱毛で全身ツルツルにしました🩳✨
目標と期限を口に出す

言葉の持つ力は大きいです。
目標と期限を口に出すと、大体叶います🙆🏻♂️
最近だと虫採り仲間(先輩)とこんなやり取りがありました。

キミはこの体格だと夏に木に登れないよ?

分かりました。3ヶ月後の5月までに4kg落として61kgにします。
そして、実際に達成できました。
ポイントは、目標も期限も具体的であること💡
緊急性が高く、重要性が低いコトをやらない

予定ができたら、それが上の図の1〜4のどれか?を考えます。
そして、それが3か4なら捨てます。自分はそんなに暇じゃないです。
大事なのは、重要性。

毎日いっぱいいっぱいな人や、仕事が遅い人は「緊急性が高く、重要性が低いコト」に追われてるイメージです
例えばこんな感じ
緊急性が高く、重要性が低いコト
・アンケートの回答
・SNSのコメント
・楽天お買い物マラソンの買い物
・苦手な人との飲み会
その一方で、「緊急性が低く、重要性が高いコト」はさっさとやった方が良いです。
例えばこんな感じ
緊急性が低く、重要性が高いコト
・家計管理
・健康的な生活習慣
・収入UP
・ペットとイチャイチャする
情報を受け取らない

僕は極端かもしれませんが、意識的に情報を遮断しています
・スマホのLINEの着信通知OFF
・スマホの電話の着信通知OFF(そもそも出ない)
・スマホのアプリをほとんど消す
・余計なLINEやメール(メルマガ等)は速攻ブロック
・固定電話を持たない
・TVを見ない
・ポストにチラシ撃退シールを貼る
ここまでやっても、本当に必要な情報は勝手に入ってきます。
特に、LINEの着信OFFは超絶オススメ🙆🏻♂️✨
サードプレイスを持つ

人生の満足度は人間関係で決まります。
もっと言うと、独立した人間関係が複数ある(第3の場所)があるとより人生が豊かになります。
①ファーストプレイス:家
②セカンドプレイス:職場
③サードプレイス:第3のコミュニティ
この限定コラムのオープンチャットもみなさんにとっては1つのサードプレイスですね♪

僕のサードプレイスは、獣医師仲間、YouTuber仲間、クワガタ採集仲間。今はこの3つがメイン😊
影響の輪の範囲内で生きる

(出典 HRドクター)
他人の考え方や行動が気になった時は、それが「影響の輪の範囲内か?」を考えます。
例えばこんな感じ▼
影響の輪の範囲内の例
・自分の人生の選択
・今日の夕食
・今日着る服
影響の輪の範囲外の例
・他人の人生の選択
・芸能人の不倫
・電車の遅延
影響の輪の範囲外のコトは放っておきます。
そんなことに注意力を奪われているほど自分は暇ではないはず。

影響の輪の範囲外のことでガタガタ言っちゃう人は多いですよね
生活防衛資金を持っておく

万が一の事態が起こった時に持っておくと安心なお金が「生活防衛資金」です。
会社員なら生活費の6ヶ月分、自営業なら2年分です。

僕の場合は20万円×2年分で480万円です
これさえあれば、心の安定になりますし、余計なゴミ保険がなくても安心できます。
生活防衛金は株式や債券に変えず、一生使わないお金として現金で持っておきます💰️
ペットと一緒の時間を過ごす

説明不要かと。
なんでこんなに可愛いんだろう?って不思議です。
1分、1秒を一緒に過ごせることに感謝です🥰
今週の余談(ご機嫌なくぅちゃん)


壁に向かって伏せているのがマイブームのくぅちゃん。
でも機嫌は良いです😊