
こんにちは☀️
5/2に公式LINE内でアンケートをとりました💡
回答数:180名
ご協力いただいた飼い主さん、ありがとうございました✨
では、結果にいきましょう!
犬
うんち💩サプリ

限定的な質問だったので回答数は多くありませんが、プロバイオティクス系がノミネートされました!これらで下痢・軟便が改善したとのこと👍
他には、K9ナチュラルで下痢が治ったという報告が2つ、ロイカナの消化器サポートで便秘・コロコロうんちが治ったという報告が1つありました。
お気に入りフード

予想外だったのが、超高級フード「K9ナチュラル」がワイルドレシピを抑えて1位だったこと。すごいです💦
実際、K9で下痢が改善された例もありますし、現在個別相談をお受けしている犬様はK9に変えて被毛が艶々になったとのこと。
もちろん合う・合わないはありますが、良い食事を選ぶことは支払うお金以上の価値がありそうですね😊
猫
うんち💩サプリ

プロバイオティクス(善玉菌)系とプレバイオティクス(食物繊維)系がメインです。面白いのは、ビオフェルミン、MAXp、サイリウムが便秘・下痢の両方の項目で登場することです。要は、腸内環境を整えるモノは下痢にも便秘にも効くということですね。
ちなみに、便秘に対するサプリとしては、私の教科書にはサイリウムが載っていますね😊
他には、サプリ以外で改善したよ〜という報告も多かったです▼
すごい乳酸菌
ロイカナ可溶性繊維
ロイカナ消化器サポート
ウエットフード
グレインフリーのフード
プロバイオティクス
ヒルズc/dマルチケアコンフォート
tama ボナペティ
人間用脂肪分ゼロのプレーンヨーグルト
ロイカナ消化器サポート
ロイカナ低分子プロテイン
おさかな生活+カリカリ
あとは「ばんのう酵母くん」でうんちの調子が良くなったという報告もありました。
お気に入りフード
| Q【猫】1番お気に入りのフードは? | ||
| ピュリナワン | 21 | 票 |
| ワイルドレシピ | 18 | 票 |
| 黒缶 | 9 | 票 |
| ニュートロ | 7 | 票 |
| ロイカナ | 7 | 票 |
| オリジン | 4 | 票 |
| たまの伝説 | 4 | 票 |
| フィーラインナチュラル | 4 | 票 |
| メディファス | 4 | 票 |
| 無一物 | 4 | 票 |
| アカナ | 3 | 票 |
| おさかな生活 | 3 | 票 |
| ジウィピーク | 3 | 票 |
| ボナペティ | 3 | 票 |
| Boshザナベレ | 2 | 票 |
| アニモンダ | 2 | 票 |
| ソリッドゴールド | 2 | 票 |
| ナチュラハ | 2 | 票 |
| ニュートロのウエット | 2 | 票 |
| ピュアボウル | 2 | 票 |
| ビューティープロ | 2 | 票 |
| ピュリナワンのウェット | 2 | 票 |
| ミャウミャウ | 2 | 票 |
| 銀のスプーン | 2 | 票 |
| AIM30 | 1 | 票 |
| アディクション | 1 | 票 |
| イデア | 1 | 票 |
| いなばのチャオ | 1 | 票 |
| おいしいキャットフードかつお缶 | 1 | 票 |
| おにく生活 | 1 | 票 |
| カントリーロードフィーラインコンフォート | 1 | 票 |
| キアオラ | 1 | 票 |
| コンボ | 1 | 票 |
| シーバ | 1 | 票 |
| シシアのツナ&ビーフフィレ | 1 | 票 |
| セレクトバランス | 1 | 票 |
| ティキキャット | 1 | 票 |
| とりあえずグレインフリーのフード | 1 | 票 |
| ナチュラハ プレミアム | 1 | 票 |
| ナチュラハのカリカリ | 1 | 票 |
| ネイチャーズテイスト | 1 | 票 |
| ピュリナ プロプランのウエット | 1 | 票 |
| ブラバンソンヌ | 1 | 票 |
| ボナシーボ | 1 | 票 |
| マッサンペットフードの” エリザベス “ | 1 | 票 |
| モグニャン | 1 | 票 |
| モンプチプチリュクス | 1 | 票 |
| 懐石 1dishお魚仕立て グレインフリー | 1 | 票 |
| 金のだしカップ | 1 | 票 |
| 犬猫生活 | 1 | 票 |
| 焼津の恵 | 1 | 票 |
| 141 | 票 | |
猫様のフードに関しては予想通りピュリナワン・ワイルドレシピ・黒缶がトップ3でした😊
ちょこちょこ私が知らないフードもノミネートされていて、改めて商品の種類の多さを実感しました💦
療法食としては、ヒルズc/d(尿ケア)4票、ヒルズ kd(腎臓ケア)1票、ロイカナ可溶性繊維1票、ロイカナ消化器サポート1票の報告がありました。
オフ会
無料セミナーで話題になったので、企画しようと考えています😊

やっぱり東京の希望が多いですね!北海道、東北、沖縄をご希望の方は選択肢に挙げず申し訳ございません🙏
私が現在関西在住ですので、まずは私の身動きが取りやすいところから始めさせていただけたらと思います!
まだオフ会で何をするかはふわ〜っとしていますが、今のところ考えているのはこんな感じです▼
・時間:2時間くらい
・会費:3,000円くらい
・目的:みんなで悩みを共有したり、楽しくおしゃべりすること
・その他:ご希望があればプチセミナーもします
日時・場所・応募方法などはこれから詰めていきますが、多分、最初は大阪かな〜と思います。
オフ会は未経験なので初回はグダグダになるかもしれませんが、きっと実際に会ってみんなで話すと楽しいはず👍
改めて告知しますが、その時はたくさんのご応募お待ちしております🐶😺