
東京オフ会②6月22日(土)15:00~18:00の詳細です✨
🐶会場😺
・ビジョンセンター田町 9階906号室
・東京都港区芝5-31-19 ラウンドクロス田町
・地図はこちら
・集合時間 15:00
・解散時間 18:00
(僕の方でお茶を準備します🍵)

参加者
参加者一覧(敬称略)※現在20名
ハシバ(猫)
はじめまして。ハシバ(女性)です。
飼い主はかーなり重い猫アレルギーです。
悲願の猫のいる生活。サイベリアンを2匹飼っています。
⚫︎ナスちゃん♀4歳弱、キジ白、4.1キロ(やや痩せ気味、フードを選り好みする)
⚫︎カドちゃん♂2歳、クリーム色、6.0キロ(獣医さん曰く太ってはいないけどムチムチ、元気でよく食べる、牛肉アレルギー?)
悩みは軽めのものがチラホラです。
まだ2匹とも若めなので重い病気はありません。
ストルバイトや膀胱炎経験があるナスちゃん(やや痩せ気味)がカリカリがあまり好きでなく、オヤツやウエットばかり欲しがるとか。
カドちゃんはカリカリはよく食べるけど、ややムチムチしてきてこれ以上体重増やしたくない、しかし少食でチビチビ食べるナスちゃんのために多少は置き餌したい、とかです。
多頭飼いにありがちな、あまり食べてくれない子とよく食べる子がいて調整が難しい、とかの悩みがぼちぼち…
カドちゃんはニュートライプのカリカリのビーフで発覚しましたがおそらく牛肉アレルギーのようで血便になりました。牛肉を避けてからは問題ありません。
猫二匹ともそうそう腹を壊さないタイプなので、飼い主はキャットフードおたくとして日々、色々なフードをローテーションして与えています。ドライとウエット合わせたら既に軽く100や200種類以上与えてそうですw
最近もインターペットでプレミアムキャットフード等を買い漁りました。
猫は毎日かわいいです。

ヒナちゃんママ(猫)
今回が初めてオフ会参加で、くぅ先生や猫好きの皆様にお会いできることをとても楽しみにしています。
私自身は猫飼育初心者🔰で、2022年2月に当時推定11カ月のキジシロの女の子😺を我が家に迎えました。
とにかく食欲旺盛な子で、フードのパッケージに書いてある給餌量に従って与えていたら、あっと言う間にデブニャンになりました。
そんな時、くぅ先生のYouTubeでダイエット方法を学び、以来実践中です。おかげ様で、昨年9月にBCS5で5.56kgあった体重が4月末現在、BCS4弱で4.8kg代になりました。
もうひと頑張りして、なんとかBCS3まで戻したいと思っています。
ダイエットに関しては順調なのてますが、気になっているのは毛玉を吐くことについてなのです。私はヒナしか飼っていないのでよくわからないのですが、猫はどのくらいの頻度で毛玉を吐くものなのでしょうか?
ヒナの場合、我が家に来てから1年後にかなりの毛玉を吐き、さらに10カ月後にまた吐きました。便秘防止にサイリウムを水で溶かしてウェットに混ぜて食べさせているので、ある程度の毛玉は便といっしょに排泄されているかと思っていたのですが、吐いた毛玉の量を見るとかなり胃にたまっていたことがわかりました。
毛玉を吐き出すことができているので、そのこと事態は良いのですが、今後、歳をとっていく中で胃に溜まり続けるようなことはないでしょうか?
少しでも口に入る毛が減るように毎日ブラッシングもしています。毛玉ケアのフードもいろいろありますが、くぅ先生や皆様のお薦めのフード、毛玉対策等があればご伝授いただければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。

kuro ₍ᐞ•༝•ᐞ₎◞ ̑̑(猫)
こんにちは、kuro ₍ᐞ•༝•ᐞ₎◞ ̑̑です。
オフ会は、なんとも素晴らしい空間で、今回2回目の参加です。くぅ先生、遠方からいらしてくださるということで、本当にありがとうございます。
保護猫おにゃんちゃんは、綺麗好きなキジシロ・14年歳?くらいのおばあちゃん・3.5kgです。公園育ちで出産経験もあり、頭が良いので色々教えてもらっています。犬歯は一本です。週6で日中は一匹でお留守番しています。
1年前に引っ越し後の膀胱炎、近所の獣医師の方針にあわず、嘔吐、ひどい便秘を経験しました。くぅ先生に出会い、10ヶ月以上にわたり、ウェットを取り入れて健康です。
10ヶ月以上、オリジンのブルーのパッケージ魚味を出しっぱなし、夜9時頃にウェットおさかな生活、黒缶、無一物をあげています。おやつはあげません。
ここ2ヶ月、おさかな生活ばかり食べるので、フードの見直しを検討をしています。病院には1年行ってないので、お会いする前までに尿検査だけでもと思っています。
くぅ先生、皆さまにお会いできることを楽しみにしています。どうぞよろしくお願いいたします。

たきちゃん(猫)
シニア猫3匹と2歳のやんちゃ兄弟猫2匹の5匹と毎日癒されながら暮らしています。
歳の差があるのでそれぞれが充実して過ごせるようにしてあげるのはどうしたらよいか、やんちゃ2匹の食事の事が少し気になっています。オフ会楽しみにしています。

あづまさん(猫)
くぅ先生、皆様はじめましてあづまと申します。
我が家の猫様は「しまじろう」
京都北部の山奥生まれのキジトラ(12歳♂)です。
4年前に尿路結石の為、石の摘出手術を受けました。
以来療法食(カリカリ)のみ食べておりましたが昨年再発。膀胱に結石がある為、頻尿と時々血尿が見られます。
再度の手術に抵抗があり、自宅での皮下点滴とウェットフードで水分を多く摂らせ、現在経過観察中です。
悩みはお水を飲まない事とウェットフードの食付きにムラがある事です。
何か良い方法がございましたらどうぞご教示下さいませ(^^)
初めてのオフ会参加の為
今からドキドキ☆緊張しております☆
どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

なっちゃん(猫)
はじめまして!
初めて参加させて頂きます♪
いつもくぅ先生の事YouTubeで拝見させて頂いています。
うちはロシアンブルー、サイベリアン、ラグドールの3匹と一緒に暮らしています
猫を飼うのが初めてなのでまだわからない事がたくさんで色々なお話を聞けたらいいなと思っています
今年の1月にラグドールちゃんが腸閉塞になってしまい手術と入院をしました
今毛玉サポート系のフードを色々試し中です。
毎日のフードの事についてたくさんお話し行きたいなとおもいます。
ブラッシングやケアもまめにしていますがおすすめの猫用品なども教えて頂きたいです💦
よろしくお願いします!

なおこ(猫)
いつか地域で猫の飼い主さん同士が交流したり、助け合えるようなコミュニティーを作れたらいいな、と思っています。

ねこまっしぐら(猫)
2回目の参加です。
皆さまのお話を聞くと、自分では気付けない事等が聞けてとても勉強になります。
どうぞよろしくお願いします^^

みいぽんこ(猫)
くぅ先生、皆さま、初めてオフ会に参加させて頂きます みいぽんこ と申します🤗
3人の子供たちは独立し、今ではみい、ポン、こたろうという3匹の猫たちと穏やかに暮らしています(猫たちの頭文字を取ってニックネームにしました🤭)
猫たちはラッキーにもシニアになるまで病気知らずでしたが、2月にミーが突然飲食を拒否、入・通院することになり、くぅ先生のチャンネルに辿り着いた次第です🥹
アドバイスに従ってウェットも与え始めたものの、食べるのはポンのみ、相変わらずミーはミオコンボに固執していますが、喜んで食べてくれるだけで本当に感謝しています😘
虎太郎(ロシアンブルー・14歳)
初めての猫は長女からのプレゼント🎁
慎重でまるで哲学者のような風格🌟
2歳の時に保護猫の姉弟を迎えて
お兄ちゃんになりました。たまに弟の
ポンを牽制してがお〜が出ます😹
どんどん大きくなってダイエットさ せるも困難😓でもシニアになり自然に
理想体型になりました😺
虎之介(ポン・キジトラ・12歳)
黒少なめで太くてまっすぐな尻尾が特徴
とらちゃんでしたが若猫の時に2回も
異物誤飲で開腹大手術🙀あまりに
おバカさんなのでポンに改名とあい
なりました😹
ウェットも好き❤️唯一人見知りし なくて来客時にも喜んで同席します😽
美伊奈(ミー・縞三毛・12歳)
ポンと同腹の姉😸キジトラとサバトラ の兄弟の中で唯一の女の子🎀
顔は一見茶白だけど足先とお腹以外は
虎柄🐯尻尾も縞々🤭
すごい偏食でウェットやちゅーるはまず
食べません😿それでもせがまれるたび にミオコンボの毛玉アソートのトッピン グを全部取り除いて与える日々。
でもまずは食欲が戻ってうれしい限りです🥰
それでは当日よろしくお願いします🙇♀️
お会いできるのかとても楽しみです🤗
写真、一枚しかアップできなくて残念😢

あらぽん(猫)
初めて参加させて頂きます。よろしくお願いします。今は白血病キャリアの子と保護猫数匹がいます。
悩みは色々ですが、どうしたら人馴れさせられるかです。近づくだけでシャーになってしまう子、扉を開けるとダッシュで逃げさる子をどう人馴れさせるかです。
また、白血病等に水素が良いと聞くのですがどのように良いのか?と、またパックで売っている物の揮発性が気になっています。
生成機もあるようですが水素は高圧な電力をかけないと分解できないのでは?と思い踏み止まっています。
後、最近ほぼ白猫だった子の柄が濃くなってきました。良くある事なのでしょうか?

あい(猫)
くぅ先生、皆さま、はじめまして。初参加の あい と申します。
飼い猫は4月に15歳を迎えたサビ猫「ミーちゃん」(本名ミルク…が、激しく野性味あふれる性格で家族皆が違和感を感じ〝ミー〟に落ち着きました💦)です。
小学生時代から4匹目のコですが、その割に猫に詳しくなく、くぅ先生のYouTubeを見ては色々反省し〝ミーちゃん生活改善〟を実施中です。
先代猫は歯周病が酷く、ミーにはカリカリのみだったのが半年ほど前から水増しウエットフードも与えた結果、捻じれかりんとうウン○から硬めの粘土タイプに改善されました!くぅ先生に感謝です!!
野良母から生まれたミーは、当時保護していた方がコンビニ弁当を与えていたらしくお迎え後も2年ほどは調理後のフライパンを舐めたり、まとめておいたゴミ袋を漁ったり…💧 その後も食い意地が張ったままで、カリカリをがっついて吐くことが多く置きカリカリができず、何度もちまちまとカリカリを補充するのが飼い主のストレスです😅
6年ほど前、突然1日に何度も昼夜問わず不定期的にヨダレをダラダラ流しながら唸りだしては吐くを繰り返し、吐き気止めも効かず食事もとれず日に日に衰弱していき…🥲 思い切って病院を変え、その先生の見立てで目と口の周りが腫れて痛みがありそう、アレルギーかも?とステロイド注射を打った結果すぐに回復し、ありがたくもそれ以降は大病もなく今に至ります。
先日、毎年恒例の血液検査を受け、例年 赤血球とヘモグロビン数値が高い(貧血の反対な体質らしいです😅)以外の指摘は無かったのが、今回初めてALT(アラニンアミノトランスフェラーゼ)数値が高めで〝たまたま肝臓がオーバーワークで〟なら良いが、今後ALKP数値も伴って上がるようなら要注意、と助言されました😨
なので、カタカナと数字が苦手なアホな飼い主ですが、愛猫のために検査結果の数値を読み取れるように勉強していきたいと思っています。
東京オフ会では皆様から色々なお話が聞けることをとっても楽しみにしています♡

カズ(猫)
自己紹介遅れまして💦カズと申します。
今年4歳になる、はる(アメリカンカール♀)とこむぎ(ラムキン♀)と今年3歳になるすず(アメリカンカール♀。はるとはパパとママが同じ姉妹)の3匹と暮らしています。猫を飼うのはこの子達が初めての初心者🔰です。
オフ会は2度目の参加となります。今回もみなさまの色々なお話が聞ければと楽しみにしております。くぅ先生のYouTubeは大変参考になり勉強になることが沢山あって毎回楽しみに拝見しています。
3ニャンズの写真が無かったので長女のはるの写真アップします☺️
どうぞ宜しくお願いします🥺

なおみさん(猫)
くぅ先生、みなさん、初めまして。初参加のなおみと申します。こういう集まりには参加したことないので、少し緊張してます。以前は犬も居ましたが、今は2匹のひめ(9歳♀)と保護猫チビ(6歳♀) がいます。ひめにストルバイト結晶が出てフードに悩み、くぅ先生の動画を参考にさせていただいています。みなさんの脱走防止策等も聞かせていただきたいです。どうぞ宜しくおねがいします。
まいこー(猫)
初めて参加させていただきます、まいこーと申します。
この度はオフ会の開催ありがとうございます。
ねこ様はみーちゃん(キジトラ3歳♀)
近所のみなさんとかわいがっている野良猫ちゃんです。
外は大変だからと4/6に保護しましたが、5/26に網戸を突き破って脱走しました…
(申し込んだのは脱走前です)
逃げられてしまいましたが、ご飯は食べに来ます(外小屋に入ることも)
猫ちゃんへの理解を深め、お世話に役立てたいと考えております。
当日はどうぞよろしくお願いいたします。

さや(猫)
はじめてオフ会参加させていただきます。さやと申します。よろしくお願いします。
ちゃちゃ丸くん 4歳
甘えん坊で僕が1番じゃないと嫌!犬系猫。とにかくベジタリアン。やんちゃで臆病な構ってちゃん。
モネちゃん もうすぐ3歳
人生初の私の一目惚れ。とにかくいつも一緒。食べることが大好きすぎる食いしんぼうマンチカン。現在くう先生の動画を参考にダイエット中。
ラビちゃん
マイペースで人懐こい。仲良くしてあげるけど抱っこはさせないわよ。ご飯も好き嫌い激しめのお嬢様気質。いちばんお話上手。
の3匹と毎日たのしく暮らしてます。
皆と少しでも長く、元気に過ごしたいので、良い環境を作れるよう学ぶ機会がもらえて嬉しいです。よろしくお願いします。

たまのり(猫)
はじめまして、たまのりです。
今回初めてオフ会に参加させていただきます。
愛猫はなぜかオヤツをあげるとハゲを作ります。無料セミナーで何度か質問させていただき、鶏アレルギーなのかもと思い、鶏以外のオヤツをあげてたのですがやはりハゲます。
総合栄養食は、鶏メンイの物ですがこちらは問題ないようです。
愛猫の食べれる(ハゲのできない)オヤツを探しています。
愛猫が健康で楽しく長生きしてもらえるように、色々学ばせていただければと思っておりますので、よろしくお願いします。

ぷみ(猫)
くう先生、みなさん、初めまして。
先代2匹を看取り、現在は姉妹猫とわんぱく小僧の計3匹と暮らしています。一番下の小僧が何でも口にするので困りものなのと、トイレの環境に苦慮しており、お知恵を拝借できたらと思っています。
初めてのオフ会です。楽しみにしています。どうぞよろしくお願いします。

ゆっきぃ(猫)
我が家には猫が4匹おり、全員長崎出身です。写真はそのうちの1匹で、カギしっぽの持ち主です。長く一緒に暮らしているのに、どうにも4匹の仲が悪いのが悩みの種です。
ゆっきぃです。この数日喉の痛みと咳で体調がよくありません。直前で、また定員に入れなかった方がいることを思うと大変心苦しいのですが、今回は欠席させてください。長野県松本市からの参加で、とても楽しみにしていたので残念なのですが、移動時間がきつくなりそうで申し訳ありません。
**********
同文をLINEの方にも送らせていただきました。くぅ先生の動画のおかげで、吐きまくるうちの子・病院に行っても異常なしと言われるばかりで諦めていたのが、劇的に改善しました。体質なのかと思いながら、日によっては苦しそうに連続嘔吐するので長年どうしようかと思っておりました。本当にありがとうございました。

めがね(猫)
初参加のめがねです。よろしくお願いします!
ソマリとマンチカンがいます。2ニャンとも今年6歳になります。
ソマリの平治は4歳半で腎臓病ステージⅳと診断されるも、通院と投薬・輸液を頑張ってくれています。賢くて食いしん坊な我が家の警備隊長です。帰宅時には玄関での検問を欠かしません😼
マンチカンのマヨは、私が以前ブリーダースタッフをしていたに出会いました。ビビりで常同行動も多かったので、うちでリハビリしてく?なんて言ってるうちに私が手放せなくなってしまったかわい子ちゃんです(笑)
当日楽しみにしています😊

スス(猫)
去年の秋から保護猫を迎え入れて、11ヶ月になる黒猫がいます。
噛み癖が強く、まだまだ寂しがりな一面がある子で、出来るだけ構い過ぎないようにするのですが難しくて、、、最近悩みです…。
なかなか猫ちゃんの飼い主さんと出会うことも少ないのでオフ会きっかけに良い出会いが出来ればと思ってます。

ジュレッタをプレゼント🎁



告知にありました通り、ジュレッタのサンプルをプレゼントいたします〜♪
愛猫の水分補給に使えるゼリーです😺
サンプルにはクーポンも付いていますので楽しみにしていてくださいませ😊✨
以下、詳細です▼
プレゼント…「Gelletta下部尿路ケア(チキン)+かつお各1包」
* Gelletta®(ジュレッタ)公式オンラインストアで使える¥500OFFクーポン
* 使用期限:2024年7月31日 23:59
企画
当日は3つの企画を予定しています💡

企画① 無料フリマ🐶😺
ご自宅に「もううちの子が飽きちゃったから必要ないけど、捨てるのはちょっと・・」というフードやグッズがあればぜひ持ち寄っていただけたらと思います。
他の参加者にそれを必要としている方がいるかもしれないので💡
注意点は以下の3つです
✅手ぶらでOK!
持ち寄ってほしいのは「家にある不要なフードやグッズ」です。
わざわざ買ってまで準備する必要はございません。
手ぶらの方に配慮して、1箇所に全て集めます👍
✅開封済みのカリカリやおやつは、開封から1ヶ月以内のもので!
その他、トラブルが起こっても私の方で責任を取れませんのでご承知おきを🙇🏻♂️
✅迷ったら貰ってください🙆🏻♂️
オフ会終了時に残っているものは処分します。
私の方からも何か準備しますし、誰も損しない温かい企画にしますのでご安心を✨

企画② 個別相談🐶😺
各テーブルを回り、1人1人とお話しする時間を作ります!1人3分程度にはなりますが、相談でも世間話でもなんでもOK。

企画③ プチセミナー🐶😺
前回のオフ会で「セミナーをやってほしい」という意見が多かったので、10分程度のプチセミナーを開催します。
お楽しみに✨
道順
★JRの方
①田町駅の改札を出たら、西口に出てファミマを目指します

②ファミマを右手に見つつ直進して階段を降ります

③階段を降りたら左に曲がります

④しばらく直進します

⑤到着です

⑥突き当たり右からビルに入ります

⑦エレベータで9階へ👍

★地下鉄都営浅草線、都営三田線の方
①A3出口から地上に出ます

②階段を上がったら左に曲がります

③道に出たら左に曲がります

④直進します。ここからはJRの⑤と同じです👍

JRなら駅から3分くらい、地下鉄なら駅から1分くらいです🙆🏻♂️(地下鉄は改札から出口までが遠いですが)
以上、簡単な説明でしたが、当日無事たどり着いていただくコトを祈っております!