
東京オフ会①6月22日(土)11:00~14:00の詳細です✨
🐶会場😺
・ビジョンセンター田町 9階906号室
・東京都港区芝5-31-19 ラウンドクロス田町
・地図はこちら
・集合時間 11:00
・解散時間 14:00
(僕の方でお茶を準備します🍵)

参加者
参加者一覧(敬称略)※現在15名
せんちゃん(猫)
保護犬、マルチーズと犬派でしたが5年前に息子が保護した猫を飼ってから猫の虜に。
今は2匹の保護猫に癒される毎日です。仕事をしているので朝昼のカリカリを置いて出掛けるのですが一匹が食いしん坊で太り気味なのが心配です。飲水が2匹で100〜150ml程度で、どうしたらもっと飲んでくれるかが悩みです。

キキ(猫)
猫を飼うのは初めてで2年前、今年7月で3歳になる女の子の保護猫の里親になりました。昨年膀胱炎になり、くぅ先生のアドバイスで助けて頂きました。
今は、ウエットも以前より食べてくれているのですが、ロイカナの消化器サポート可溶性繊維ドライを食べ終わったのですが、それでも便は若干硬めの為、今は様子見ながらですが、朝たま伝の水分補給を1\2袋ウエットに足してます。こういうやり方はどうですか?
それから朝4時前あたりから鳴き出し、起こされるのですが、何かいい方法は有りますか?因みに人間の起床時間はまちまちなので目覚まし音が鳴るまで起きない等やってみましたが駄目でした。

しおしお(猫)
こんにちは。はじめまして しおしおと申します。2歳のメスのサビ猫を飼っています。先日どうぶつ病院で健康診断をしました。血液検査のみ。
コレステロール値がやや高めで獣医師からは食事の量を減らして下さいと言われました。もともとドライフードを50gしかあげてなかったのですが現在は40gにしています。ウエットフードも週に2日ドライフードと混ぜてあげてます。
他に対策は有りますか?
後、注射部位肉腫が気になってワクチンの注射が不安です。読んだ本だと3年に1回の間隔で推奨と、記載されてましたがかかりつけの獣医師からはワクチンの製造元からは1年に1回がいいと推奨されてると言われたのでワクチン接種しました。結局飼い主の判断にはなるのだろうけど くぅ先生の意見を伺いたいです。

ミシャモミのヌシ(犬と猫)
人用のトイレの入り口で、トイレ(大)をします。
やめさせる方法はありますか?

ぶーにゃん(猫)
7歳のロシアンブルーを飼っています。元気ですが そろそろ腎臓が心配です。食事は 気まぐれなので 同じものでも完食する時と
一口も食べないときがあります。一人暮らしなので 私が病気になったら心配です

あずき(猫)
サビ🐱16才♀甲状腺機能亢進症見つかって2年5ヶ月…くぅ先生の食事アドバイス頂いて毎回助かってます。チキン食メインにしてから先月はT4数値が13⇒10まで下がりました。気まぐれなあずきさんにおすすめなチキン食またアドバイス宜しくお願いいたします

あゆぴ(犬)
夫婦二人暮らし。元保護犬のポメラニアンの雄(推定6歳)を買っています。困り事としては室内でのトイレの概念がありません。気長にやっていくつもりですが、成犬のトイレトレーニングのコツがあればお聞かせ頂けますと幸いです。
よろしくお願いします。

わか(猫)
はじめまして、ワカといいます。もうすぐ11ヶ月になる足長マンチカンを飼っています。
ブリーダーさんから連れて帰ってきてすぐ、咳と鼻水とクシャミがひどくなり、4月まで病院通いでした。やっと完治して、もうすぐ避妊手術をする予定です。
細菌による猫風邪と同時にアレルギーもでてしまったりで、フード選びに試行錯誤してました。
とてもグルメな舌になってしまったのか、今は、4種類のフードを混ぜ合わせを食べさせています。しかも、値段高めなご飯。。。
ブリーダーさんに、タンパク質高めのものを食べさすと、腎臓?悪くなるっていわれて、びびってます。水もあんまり飲まなかったり、おしっこもしなかったりもあったので。
今のフードが、大丈夫なのか心配で。アレルギーもあるので、食べれるフードが高タンパク質すぎないか?とか。。。そのあたり、教えていただけたらと思い参加させていただきました。
同じような悩みを抱えてる方々とコミュニケーションの場を儲けてもらい、たまたま、休みだったので、嬉しいです!当日は楽しみにしてます。
宜しくお願い致します。

みかんちゃん(犬と猫)
保護犬のポメラニアンみかんちゃん9歳と元野良猫親子 ねるちゃん4歳位 マメちゃん2歳 カンテンちゃん2歳と暮らしてます。
最近、みかんちゃんのシッポ付近の湿疹(たぶん脂漏症だと。)が治らず、あまり本犬は気にしていませんが。
猫3匹の抜け毛掃除の方法があれば知りたいです。ただし、3匹とも本体には触れません。鼻ちゅんはできるのですが。(^-^;
前回のオフ会も楽しくおしゃべりさせて頂きました。今回も、くう先生はじめ、皆さんにお目にかかれるのが楽しみにしています。

サリー(猫)
10才のシロサバと9才のキジシロの保護猫娘二人と暮らしています。元々は犬派の私でしたが、猫と暮らすようになって一気に猫派へと転身。日々ゆるゆると癒されつつ下僕としての任務を果たす毎日です。
最近の悩みは口腔ケアについてです。現在歯磨きは乾いた綿棒で拭った後、付けるだけでOKなジェルで仕上げてからご褒美でガムをあげています。綿棒で拭う時に下の犬歯の外側の歯によく届かず二人共歯茎が腫れています。シニアになる前に一度全身麻酔下でスケーリングするのがいいと他の動画で見たことがあります。スケーリングや口腔ケアについて、ぜひくぅ先生からアドバイス頂きたいです。

ゆみ(犬と猫)
初めまして。自己紹介が遅くなってしまいました。保護猫シャムトラ?3才の兄弟2匹。ミニチュアダックスフント16才メスですが、去年2月頃に膿皮症になりましたが今は、治りました。後ろ足が動かず歩けないので、食事や水分量についてのアドバイスを頂ければと思います。よろしくお願いいたします。

ひろ(猫)
くぅ先生こんにちは^ ^
皆さま初めまして。
7歳のアメショMIXモカ♂🐱 &ジンジャー♀🐱と暮らしております、ひろと申します。
くぅ先生のオフ会楽しくて、またまた参加させていただきます♪当日は皆さまといろんなマニアックトーク出来ることを楽しみにしております♡
どうぞよろしくお願いいたします^ ^

きょうこ(猫)
猫4匹(男の子2匹)(女の子2匹)と暮らしています。最近1番歳下の男の子が1歳上の男の子を攻撃しすぎるので困っています。

アル(猫)
こんにちは。とうとう今日がオフ会になりましたね。うちの猫のアルは、ラグドールで、フリーターからのレスキュー猫です。レスキューされた時は、ボロボロで獣医さんから明日死んでもおかしくないと言われましたが、16年も生きてくれました。もともと腎臓が悪く、もう腎臓が機能しない状態になり、3.5キロあった体重がここへきて、1.8キロになってしまい、看取りを迎えています。さらに、先週家族に脳腫瘍が見つかり、残念ながら、今日の会には、参加できません。楽しい会になることをお祈りしています。写真も添付できずごめんなさい。
・シシル(猫)
ジュレッタをプレゼント🎁



告知にありました通り、ジュレッタのサンプルをプレゼントいたします〜♪
愛猫の水分補給に使えるゼリーです😺
サンプルにはクーポンも付いていますので楽しみにしていてくださいませ😊✨
以下、詳細です▼
プレゼント…「Gelletta下部尿路ケア(チキン)+かつお各1包」
* Gelletta®(ジュレッタ)公式オンラインストアで使える¥500OFFクーポン
* 使用期限:2024年7月31日 23:59
企画
当日は3つの企画を予定しています💡

企画① 無料フリマ🐶😺
ご自宅に「もううちの子が飽きちゃったから必要ないけど、捨てるのはちょっと・・」というフードやグッズがあればぜひ持ち寄っていただけたらと思います。
他の参加者にそれを必要としている方がいるかもしれないので💡
注意点は以下の3つです
✅手ぶらでOK!
持ち寄ってほしいのは「家にある不要なフードやグッズ」です。
わざわざ買ってまで準備する必要はございません。
手ぶらの方に配慮して、1箇所に全て集めます👍
✅開封済みのカリカリやおやつは、開封から1ヶ月以内のもので!
その他、トラブルが起こっても私の方で責任を取れませんのでご承知おきを🙇🏻♂️
✅迷ったら貰ってください🙆🏻♂️
オフ会終了時に残っているものは処分します。
私の方からも何か準備しますし、誰も損しない温かい企画にしますのでご安心を✨

企画② 個別相談🐶😺
各テーブルを回り、1人1人とお話しする時間を作ります!1人3分程度にはなりますが、相談でも世間話でもなんでもOK。

企画③ プチセミナー🐶😺
前回のオフ会で「セミナーをやってほしい」という意見が多かったので、10分程度のプチセミナーを開催します。
お楽しみに✨
道順
★JRの方
①田町駅の改札を出たら、西口に出てファミマを目指します

②ファミマを右手に見つつ直進して階段を降ります

③階段を降りたら左に曲がります

④しばらく直進します

⑤到着です

⑥突き当たり右からビルに入ります

⑦エレベータで9階へ👍

★地下鉄都営浅草線、都営三田線の方
①A3出口から地上に出ます

②階段を上がったら左に曲がります

③道に出たら左に曲がります

④直進します。ここからはJRの⑤と同じです👍

JRなら駅から3分くらい、地下鉄なら駅から1分くらいです🙆🏻♂️(地下鉄は改札から出口までが遠いですが)
以上、簡単な説明でしたが、当日無事たどり着いていただくコトを祈っております!