

食物アレルギーかは分からないけど、今の食事が合わない気がする・・
こういう相談が非常に多いです。食物アレルギーの症状は、下痢と皮膚の痒みがメインです。それ以外だと、嘔吐や涙などです。
長年ずーっと僕のライブ配信にご参加くださっている一部の変態飼い主様や個別相談をご経験された飼い主様には周知の方法かもしれませんが、必ずどこかで役に立つ技ですので改めてご紹介いたします😊
獣医師くぅのやり方

教科書にはありませんが、まずは僕の激推しの方法をご紹介します。
①容疑者のピックアップ
今までで体調を崩した商品だけに共通する原材料をピックアップします。
ありがちなのは、小麦、鶏、魚(猫のみ)です。それ以外だと、トウモロコシ、豆、ポテト、牛肉、ラム、乳製品などが多いです。
もし、容疑者が見当たらない場合は食物アレルギーの可能性は低いです。
②容疑者を含まない商品だけでメニューを作る
ここが一番難しいところです。
過去のコラム「食物アレルギーだけど療法食を使いたくない時に使えそうなフード」が役に立つかもしれません。
注意点は一気に食事を変更しないこと。食事変更の方法をミスると、本当は大丈夫な食事なのにそのせいでダメな食事と勘違いしてしまう可能性があるからです。
③1〜2ヶ月で症状が改善したら、そいつが犯人です
改善したらOK。しなければ次の容疑者を疑っていきます。
唯一の診断法(一般的なやり方)

一般的な方法は、食物アレルギー用の療法食を1〜2ヶ月使用し、改善したらOK。元の食事に戻し、症状が再発したら確定診断となります。
メリット
頭を使わなくても良いことと、症状が最速で改善する可能性が高いことです。
デメリット
療法食は総合栄養食ではないことと、症状が改善したら、そのあとの食事はどうするの?ということです。
個人的には食物アレルギー用の療法食は長期的に使用するには微妙と感じる商品が多いですね。
まとめ
薬や療法食に頼らずに食物アレルギーを管理できたら、犬猫のQOLは大きく改善します。
もしどうしても難しい場合は有料の個別相談で僕が相談に乗りますが、これと同じことを飼い主さんの代わりにするだけです。
困った時はぜひ参考にしてください🙆🏻♂️✨
今週の余談(くぅちゃんの暑さ対策)


冷房で扉全開&扇風機で家全体を涼しくしています。本当、暑いですね。
みなさんも、みなさんの愛犬・愛猫も、熱中症には十分お気をつけください。