いつも発信している通り、僕はここ数年ストレス0で生きています。
ストレスの原因をいろいろな技を使ってやっつけているからです。
ペットを助けるには、まずは飼い主が元気でないといけません。
活用しやすいよう、テンポよく解説していきますのでぜひ最後までお読みください💁🏻‍♂️

困難は分割せよ

意味はこちら

うちの猫が尿石症でどういう食事にすれば良いか分からないし、石が消えたらどうすれば良いかも分からないし、ダイエットもさせなさいって言われたし、フードの好き嫌いもあるし、水もあまり飲まないし、もうどうすれば良いか分かんない。わあぁぁああん😭

こういう感じのご相談をいただいた時は

まずは尿石症を治すことを考えましょう。他のことは、そのあと考えましょう。

こんな感じでお話ししています。
大きな問題でいっぱいいっぱいになった時は、小さい問題に切り分け、1つ1つを全集中してやっつけることをおすすめします。

困難は分割しましょう👍

人を助ける

世の中のほとんどの人は

助けてくれるなら、助けてあげる

こういう考え方をしています。
つまり、どう考えても、先に助ける人の方が得します。笑
なので、僕は困っている人がいたら助けるようにしています。

ただし、クレクレ君(とにかく自分だけが得をしたい人)もいるので、見極めは大事💡

見返りを求めない

見返りを求めると

せっかく助けてあげたのに「ありがとう」も無いの?

って、嫌な気持ちになっちゃいます。
でも、見返りを求めない「無償の愛」的な考え方でいた方が人生が幸せになります。

自分が助けたいから助ける

ありがとうって言われたらもちろん嬉しい


この考え方にしてからはより他人に優しくできるようになりました😊

80点を目指す

みなさんご存知、パレートの法則ですね!

参考コラムはこちら▼

【80点を目指そう!】パレートの法則(2022年11月1日)

何事も80点で十分です🙆🏻‍♂️

嫌な人は「人間1回目」

みなさんご存知、リアプレイザルですね!

参考コラムはこちら▼

自分の怒りをしずめる方法(2022年12月28日)

嫌な人は「人間1回目でまだ慣れていないから仕方ない」と再評価して許してあげましょう👍

最大リスクを考える

決断に迷った時は、最大リスクを考えます。

フェリウェイの拡散器を買う?
最大リスクは5,000円
リターンはそこそこの確率で猫の状態が良くなる
よし、買おう!

みたいな感じです。
最大リスクとリターンはセットで考えましょう👍

脳のリソースを奪われない

脳のリソースとは、脳が意識・記憶できるできる量のことです。
脳のリソースは限られているので、なるべく記憶しない方がストレスフリーになります。

・紙やチラシを生活から消す(スマホに撮る、ポストにチラシ撃退シールを貼る等)
・予定は記憶しない(スマホのメモ帳やカレンダーにメモする)
・現金を使わない(キャッシュレスを使用)
・1つで良いものは1つにする(銀行口座、クレジットカードなど

・持たなくて良いものは持たない(ポイントカード、ボッタクリ保険、スマホの余計なアプリなど)

余計なものは手放しましょう🙆🏻‍♂️

死を意識する

僕はいつも死を身近に考えています。(死にたくないけど)

死ぬ時に後悔しないか?

残り少ない人生の時間をかけてもやる価値のあることか?

迷った時はこういう問いを自分にかけて、決断するようにしています。
苦手な人との飲み会なんて、もう僕にとっては論外です。笑
例えば、今年に入って昆虫採集に費やす時間を少し増やしました。(もちろん、仕事もきっちりやりつつですが)

人に頼る

自分でなくてもできること、他人の方が得意なことは自分ではやらないようにしています。
お金で時間を買うイメージです。
その時間でリラックスしたり、得意な仕事で生産性を上げられたら、その方が良いです👍

自分が苦手なことは、誰かの好き・得意なことだったりするものです🙆🏻‍♂️

すぐやる

「あとでやろう」は脳のリソースを奪われますし、結局やらずに終わります。
というか、ほとんど人はそもそも行動しません。

現金で何か買ったらその場でマネーフォワード(家計簿アプリ)に記帳する(レシートはその場でポイ)

欲しい本はその場でポチる

やりたい事業は今日始める

人生、やったもん勝ちです✨

AIを使い倒す

Felo、ChatGPTを使ってますか?
コイツらはもはやドラえもんです。

・YouTube動画のアイデア出し
・動画内の挿入画像や挿入動画の生成
・ビジネスメールの返信文の作成
・お金(経費、税金)の計算
・家にある食材で作れる料理のレシピ
・辞書として

こんな感じで今はAIになんでも相談できます。
愚痴を聞いてもらってる人もいるみたい。

ググる時代は終わりました😊

人の悪口を言わない

因果応報、人の悪口を言うということは、誰かに悪口を言われるということです。
いつ、どこで盗聴されても大丈夫なくらい、裏表のない発言をすると不思議とストレスが減りました。
自分を切り替える必要がなくなったからかもしれません。

ちなみに、僕は学生や会社員の頃はガンガン人の悪口を言ってましたし、それを肴に友達と飲み会をすることも多かったです。
たまたまYouTuberになって他人の目を気にするようになったのと、人間関係が変わった影響が大きいかもしれません。経営者や個人事業主は人の悪い面より良い面を見ようとする人が多いです。

まとめ

以上、さくっと解説しましたが、こういう技の引き出しをたくさん持っておくと、自分の気持をコントロールしやすくなります。
みなさんのご参考になれば幸いです😊✨

今週の余談(点滴頑張ってます)

くぅちゃん、週2回の点滴頑張ってます。

もうすぐ血液の定期チェックです😊