
みなさんは今のかかりつけ動物病院に満足されていますか?
1%でも微妙な部分を感じる方は「セカンドオピニオン」を検討する価値があります。
セカンドオピニオンとは、他の動物病院に意見を聞きに行くこと。残念ですが、現在の街の動物病院は全科診療(全てを広く診る診療)なので、各先生、弱い分野があります。ネットニュースでもそういう実例をちょくちょく見かけます。
もしかしたら、今の我が子の病気がかかりつけ先生の苦手分野だったりするかもしれません。なので、セカンドオピニオンは超大事です。
ということで、今回のコラムではセカンドオピニオンについて解説します💁🏻♂️
セカンドオピニオンの最大リスク

なにか選択をするときは最大リスクを考えましょうといつもお伝えしていますよね。
最大リスクがみんさんに許容できるなら、GOでOKです。
セカンドオピニオンの最大リスクは「新しい動物病院が私とペットに合わない」だと思います。人によっては「初診料がかかる」「家から遠い」「かかりつけ医に嫌な顔をされる」かもしれません。
正直、これらのリスクは大した問題ではありません。相性が合わなければ、もう行かなければ良いだけです。
僕の個人的な感想ですが、迷ったらGOです。
ポイント①「口コミ」

オフ会でよく聞かれるのはこういう質問です

良い動物病院の見分け方を教えてください
残念ながら、そんな都合の良い方法はありません。あれば僕が聞きたいくらいです🤣
なので、結局は実際に行った人の口コミが頼りになります。ただし、ネットの口コミはネガティブな意見を書き込む人が多いので実情が分かりづらかったりします。
ということで、オフ会にご参加いただいた方には任意でおすすめの動物病院を書き込んでいただいています。
もちろん、どこまで行っても個人の感想なので、参考程度になりますが💡
あとは、必要な機材(レントゲン、エコー)があることを公式HPでチェックしておくと良いと思います。
公式LINE等で予約や順番待ちができるとなお良いですね。
ポイント②「動物病院内での注目ポイント」

これについては以前、コラムで解説しましたね😊
ざっくり言うと・・
・飼い主用のトイレ
・心理的安全性
・選択肢をくれる獣医師
この3つがポイントですね🙆🏻♂️
あとは、このご時世にキャッシュレス(クレカ、クイックペイ、PayPay払い等)対応をできない動物病院はもう論外かと・・
ポイント③「往診もアリ」


事情があり、動物病院に連れて行くのが難しいです
こういう場合は、往診対応の動物病院に依頼するのはアリです。
人馴れしていない犬猫、重病の犬猫には特におすすめです。簡単な検査や処置しかできませんが、ストレスは少なくて済みます。
簡単な検査・処置は往診、大きな検査・処置はかかりつけ医って感じで二刀流をされている飼い主さんもいらっしゃいます。
まとめ
セカンドオピニオンに二の足を踏んでいる飼い主さんは「行かない理由」を探しつづけ、結局行かずにいる方が多いです。
迷ったらぜひご検討くださいませ🙆🏻♂️
今週の余談(オフ会を12回開催して感じたこと)

この2年間で大阪4回、東京3回、福岡2回、名古屋2回、広島1回、合計12回のオフ会を実施しました。その中で、感じたことをツラツラと記載します。
🐶リピーターの飼い主さんはどんどん明るくなってる
緊張がほぐれるのか、どんどん素が出てくる感じ。楽しそうで僕も嬉しくなります😊
🐱多頭飼いの飼い主さんほど社交性が高い
傾向としてなんですが、社交性が高い方が多いです。オフ会を進行する上で助かります。
先週の大阪オフ会では最初のグループ分けで多頭飼いチームを設定したのですが「僕、必要?」っていうくらい盛り上がってました。
🐶満足度100%は難しい
どんなに頑張って企画しても、参加者20名で満足度100%は難しい。ところが、10人以下なら満足度100%になる。
でも、10人以下なら原価割れになる・・次回以降どうしようかな〜という感じ。
🐱現状維持は衰退
毎回、内容を少しずつグレードアップしています。久しぶりにオフ会に参加された飼い主さんはビックリされたはず。これでようやく維持をできるかな?という感じ。
🐶質問は出きった感がある
この2年間で総勢400名以上の飼い主さんにご参加いただきました。各々のご相談をお受けしてきたので、なんとなく質問は出きった感があります。逆にいうと、みんな同じような悩みを抱えているということ。オフ会に来る価値があるということですね✨
🐱オフ会のおかげでペットの体調が良くなったという報告が増えた
僕がオフ会を続ける理由です
🐶オフ会で犬友・猫友ができたという報告が増えた
これも僕がオフ会を続ける理由です
次回は少し期間が空きますが、来年は大規模にできたらと思いますので、またみなさんにお会いできる日を楽しみにしています♪
他の地方の飼い主さんもぜひお会いしましょう🙆🏻♂️✨