今日のテーマは「サードプレイス」です。
久しぶりに、飼い主さんの心を豊かにするためのお話です😊

人生の最終的な満足度は「人間関係」で決まります。
「サードプレイス」はそのための必須アイテムでございます。

サードプレイスとは?

みなさん、「サードプレイス」という言葉をご存知でしょうか?
文字通り、3つ目の場所です。

①ファーストプレイス:家
②セカンドプレイス:職場
③サードプレイス:第3のコミュニティ

サードプレイス(複数のコミュニティ)を持つことが人間の人生を充実させ、結果的に元気で長生きするために大切だと言われています。

みなさんにサードプレイスはありますか?

おすすめのサードプレイス

リラックスできて温かい雰囲気のコミュニティなら何でも良いのですが、おすすめのサードプレイスは「飼い主さん同士のコミュニティ」です。

ゆるいけど活気があって、リラックスできるコミュニティが良いですね。

例えば、犬友です。
名前も職業も住所も知らないし、なんなら犬とセットでないと会っても気づかない。でも、会うと一生喋っていられる。みたいな関係ですよね。
一方、猫友を作るのは難しいですが、オープンチャット「相談部屋」オフ会はそのキッカケになります。

オフ会がキッカケで仲良くなり、今でもLINEグループで繋がっていたり、ランチに行ったりしているグループもあるようです😊
初対面の人との会話が苦手でも、大好きな犬猫の事なら一生喋れるっていう方も少なくないと思います。

獣医師くぅのサードプレイス

僕の場合、今年に入ってサードプレイスを1つ追加したのでご紹介します。
それは「オオクワガタ界隈」です。

今までのんびりと1人で採集をしてきましたが、先日、伝説の採集家に思い切ってSNSでDMを送り、一緒に採集に行くことができました。
そこから輪が広がり、他のスーパースター的な存在の人たちとも関われるようになりました。

オオクワガタの世界は(ヤクザなの?みたいな)ガラの悪い人が多いのですが、会ってみたらみんな優しくて良い人でした😊
(仲の良い相手限定だと思いますが🤫笑)

これでまた1つ、僕の人生の充実度がグッと上がったことを実感しています♪

まとめ

人生の充実感に物足りなさを感じている方は、ぜひ新しいサードプレイスを探してみてください。
一歩足を踏み出すのは勇気は必要ですが、人生をより豊かにできると思います🙆🏻‍♂️✨

今週の余談(とうとう頂上に到達)

先週の余談でもお話したキャットタワーですが、いつの間にかくぅちゃんが登頂していました。
人間年齢で76歳(実年齢15歳6ヶ月)にしては大したモノかと!
キャットタワーを使ってくれたことも、高いにところに登る若さをみせてくれたことも素直に嬉しいです。

この調子で元気に長生きしてくれることを祈ります😊