
飼い主さんからLINEで情報提供をいただきました。

情報収集はしていますが、今回は抜け漏れていたので大変助かりました。ありがとうございました🙇🏻♂️
公式LINEでは僕からの発信だけでなく、飼い主さんからもこうやって情報が回ってくるので、良い繋がりですね☺️
ということで、今回はロイカナの店頭販売が終了する理由をここだけの話として解説します🙆🏻♂️
表向き
ロイヤルカナンのHPはこんな感じ。

要は、「飼い主さんやペットのために、店頭販売を辞めるよ〜」っていうことですね。
そして、公式・認定オンラインストアはこんな感じ。

「飼い主様のため?またまた〜」というのが僕の感想🤫笑
各メーカーの商品開発の担当者は動物のコトを真摯に考えているはずですが、企業としてはバリバリ営利企業ですからね。
ペットショップの状況
ちょっとペットショップを覗いてきました。
まだ在庫はありましたが、じきに無くなるでしょう。
療法食コーナーにはこんな感じの表示が⬇️

ロイカナの本心
では本題です。
ロイカナの本心はズバリ「利益UP✨」が目的でしょう。
ロイカナ(ロイヤルカナン ジャポン合同会社)は今年の8月に新社長が就任しました。
この社長、とってもデジタルが好きそう〜🙃
店舗販売の終了は結果的に利益率が上がります。なぜなら、小売店への手数料が無くなるからです。
ということで、ネット販売に振り切ってトータルプラスになると踏んだのでしょう。
さらに、ロイカナの療法食には「Dライン」というものがあり、特定のロイカナの療法食は動物病院で安めに購入できるというメリットがありました。ところが、今回の方針転換で、その値段差はなくなるようです。
ロイカナ的には、Dラインのうま味が減ってきたため、ネット販売特化型に方針転換したという話もあります。
おそらく背景は、わざわざ動物病院に行ってちょっと安い商品を購入するより、ちょっと高くてもスマホで楽に購入できるネット購入に飼い主さんが流れたことでしょう。
動物病院にとっては良い迷惑ですね。
僕の考え
個人的には賛成です。
最低限、動物病院と連携しつつ、飼い主さんが安く、楽に療法食を購入できるからです。

(参考:サンドラッグ Online Store)
そうは言っても、こんな感じ⬆️で定期購入できるので、治ってからも惰性であげ続けちゃう人は多いだろうし、どうせメルカリとかで商品は回るだろうし、他のメーカーは普通に売られ続けるので、根本解決は遠いかな〜という印象。
結論、飼い主さん自身もちゃんと勉強して、メーカーの方針や販売方法が変わろうとも、柔軟に正しい選択をしていくことが大事。これに尽きます。
こういう企業の方針変更は僕らの影響の輪の範囲外ですので、文句言っても仕方ないですからね。
ということで、これからも勉強していきましょう🙆🏻♂️
(余談)今日のくぅちゃん

去年のクリスマスプレゼントで購入したキャットタワー。
11ヶ月越しで初めて登ってくれました☺️🩷
最近血液状態が悪化したり、肥満細胞腫が再発したりでイベントの多いくぅちゃんですが、頑張ってます😉