今日はFPくぅのお金の話です。
お金を使う時に僕が大事にしている考え方をご紹介します。
この考え方をすると、余計なお金を使わずに済み、逆に使うところにはドーンと気持ち良く使うことができます。

では、本題に参りましょう♪

多くの人は自分が何にお金を使っているか分かっていない

日本人の貯金額の中央値は330万円です。これを見てどう思われますか?
僕はあまりにも少なく感じます。
個人的な感想ですが、世の中の多くの人はなんとなくお金を使っちゃっています。
まぁ、これは義務教育でお金の勉強をしてこなかったから仕方ない部分もありますが。。

そこで僕からのおすすめは、消費・浪費・投資のどれかを理解してお金を使うことです。

消費とは

生きていくために最低限必要な費用です。最低限の食費・家賃・光熱費など。

浪費とは

贅沢費です。ちなみに、ペット関連費用も浪費です。
僕たちが稼ぐのは浪費のためですから、浪費してなんぼの人生です。浪費最高です
ただ、浪費なのに消費や投資と勘違いしてお金をぶち込んでしまう人が多いことが、お金が増えない一番の原因だと感じています。

投資とは

回収の見込みがある出費のことです。簿記やFPの勉強、この限定コラムの会費みたいに、出したお金以上に金銭的に得をするものです。もちろん、インデックスファンドなどの金融投資も投資ですね。

具体例10選

では、具体例を10個ほどピックアップします。これに目を通していただけたら、多くの人が勘違いしている理由がなんとなく理解できるかと。

新築マイホーム購入

浪費です。(みんな消費と思ってる)
そもそも家は贅沢品なので、基本的に無理のない家賃の賃貸が唯一の消費になります。例外として、価格が上がる戸建て住宅なら投資になります。そういう家は千3つと言われ、1000軒中3軒くらいの割合なので、素人に買うのはほぼ不可能です。
また、浪費と理解して購入する新築マイホームならOKです🙆🏻‍♂️

田舎暮らしの新車購入

浪費です。(みんな消費と思ってる)
田舎に車は必要ですが、新車である必要はありません。車の価格は新車から中古車に変わる瞬間に激落ちするので、中古車を購入するなら消費でOKです👌
また、浪費と理解して購入する新車ならOKです🙆🏻‍♂️

貯蓄型保険

ゴミです。(みんな消費と思ってる)
貯蓄型保険は返戻金があるタイプの保険全般のことで、バブル期のごく一部の貯蓄型保険以外はゴミです。必要な保険は、火災保険、自動車保険の対人・対物、子持ち家庭の掛け捨て生命保険のみ。
しつこいようですが、ペット保険も不要です。どうしてもやめられない場合は、浪費と割り切りましょう。

自分探しの旅

浪費です。(みんな投資と思ってる)具体的な回収の見込みがない旅は全て浪費です。

美容クリニック

浪費です。(みんな投資と思ってる)
水商売や顔出しのインフルエンサーにように、美しくなって回収の見込みがあれば投資ですが、多くの人にとっては浪費です。

パチンコ

パチプロ以外は浪費です。

YouTubeプレミアム

浪費です。浪費だけど、余計な時間と脳のリソースを取られずに済むので、おすすめの浪費です。
ちなみに、僕のようにYouTubeを稼ぐために使っている人にとっては投資になります。

コンビニのアイス

浪費です。コンビニは高いです。でも、美味しいし、家から近い。僕は最近、娘とお散歩でよくコンビニのアイスを買って、食べながら家に帰ります。浪費最高です😊

特急電車で時間短縮

浪費です。でも、ゆっくり座れて、リラックスできると疲れが吹っ飛びます。時間と安らぎを買う、僕が大好きな浪費です😊

時短家電の購入

浪費です。時間を買う素晴らしい浪費です。もし、その空いた時間で副業をして稼げたら、購入費を回収できますね👍

まとめ

こんな感じで、本当は浪費なのに、消費や投資と勘違い(言い訳)して使っちゃってるパターンは非常に多いです。特に、家、車、保険ですね。
浪費してなんぼの人生ですので、消費・浪費・投資を正しく理解してお金を使うようにしてください。

ちゃんと仕分けができると、毎月消費にかかる値段は安定します。なので、浪費に◯万円、投資に◯万円、特別費(突発的な支出に備えるお金)に◯万円っていうふうに最初に決めてしまえば、その浪費の予算は使い切ってOKなので、より気持ちよく使えます💰️

そんなことできるの?って思われるかもしれませんが、マネーフォワードMEを使えばできます。
ちょっと長くなるので今日はここまでにしますが、奥が深い家計管理、やってみると面白いですよ👍

今週の余談(熱中症にご注意ください)

(虫が苦手な方、ごめんなさい🙏)

近々、犬猫の熱中症関連の動画をYouTubeで公開する予定ですが、今月、僕もがっつり熱中症になりました。
趣味のオオクワガタ採集で、朝から夕方まで炎天下の山の中を歩き回って体温が上がってしまったようです。
いつものクセで、朝・昼を食べていなかったのですが、やっぱり、過酷な運動をする時はちゃんと食べたほうが良いということを学びました(笑)
夕方、僕の命を救ってくれたのは・・コンビニのガリガリ君でした(浪費)

みなさん、熱中症は人間もなるので、水分だけでなく、食事もしっかり摂るようにしてください👍