こんにちは☀️

みなさん、ロバと老夫婦の話をご存知でしょうか?

 

老夫婦がロバを引いて歩いていると、こう言われます。
「君たちはロバの乗り方を知らないのか?」

おじいさんがロバに乗って、おばあさんが歩いていると、こう言われます。
「威張ったおじいさんだな」

おばあさんがロバに乗って、おじいさんが歩いていると、こう言われます。
「おばあさんはおじいさんを尻に敷いているんだね」

2人ともロバに乗っていると、こう言われます。
「ロバが可哀想」

 

なんだか、何をやっても否定・批判する今の日本社会と似ていますね。

他人の価値基準で生きるとこうなりがちです。
大事なのは、自分の価値基準で生きることです

参考はトヨタの株主総会