※質問は限定コラム会員様限定で受け付けております

↓目次の気になる質問をタップ👇するとワープできます🙆🏻‍♂️✨

🐱ピュリナワンの美味を求める成猫用でも良い?byいくみ

ピュリナワングレインフリーの白身魚を食べていたのですが、店頭になかった時にピュリナワンの美味を求める成猫用に変えました。喜んで美味しそうに食べました。グレインフリーの白身魚に戻したのですが、食い付きが美味を求めるのほうが良く、美味を求めるの方を続けていこうかと考えています。ピュリナワングレインフリーをおすすめされていたので、そちらが良かったのですが、美味を求める成猫用は、おすすめできるフードでしょうか。

穀物を使用しているかどうか以外にあまり大きな違いはないので、ピュリナワンの美味を求める成猫用で良いと思います!

🐱朝の食事前に嘔吐します・・byちぃ

保護ネコちゃんで、3㌔MIX女の子ですが、毎日では無いですがよく、朝の食事前に嘔吐します。茶色系の液体で毛がたまに混じったりもします。病気が疑われますか?

週2回以上の嘔吐でしたら、念のため動物病院でご相談ください。
嘔吐は様々な病気のサインになります。

その一方で、タイミングに「朝の空腹時」という一貫性がある場合は、早朝に少量ドライフードを与える等、空腹時間を短くする工夫をしてみてください。

🐱私が死んだ時に愛猫の世話をお願いする方法は?byいなち

ラインでの最後の質問で、このような“縁起でもない”ことをお話するのも気が引けるのですが…私の実家が愛知県にあり、主人と帰省している間に南海トラフ地震が発生し、万が一にも二人同時に帰らぬ人となってしまった場合にロキをどうするか、この間いろいろと調べました。ロキの大好きなシッターさんが引き取って下さることになり、その際にはロキの生活費をお渡ししたいと考えているのですが、行政書士さんに遺言書の作成をお願いすると高額な費用がかかってしまうため困っております。
何かいい方法はありますでしょうか。
アドバイスをよろしくお願いいたします。

おぉ!良い質問ですね〜!!

ご自身で遺言書を自筆で作成し、法務局の「自筆証書遺言書保管制度」に預けてみてはいかがでしょうか?保管手数料1通3,900円がかかりますが、相続開始後の検認は不要で、実行が早くなります。

僕はまだ遺言書を作成したことはないので、ざっと調べた内容の共有になり恐縮ですが、法務局のHPによると、遺言の要件は以下3つだけのようです。

自筆証書遺言の主な要件
① 本文・日付・氏名を遺言者が自書し、押印
② 財産目録はPC作成等も可だが、全ページに署名・押印
③ 訂正・追記は、変更箇所を示し、付記して署名・押印(外すと無効リスク)

なので、法務省のサイトを参考にchatGPTに相談しながら作成するのが楽だと思います。

また、シッターさんと交わす書面としては、負担付死因贈与契約書(「私が死亡したら金○○万円を交付する。その代わり『ロキを終生飼養し、第三者譲渡しない』ことを負担とする」という旨の文章)を2通作成し、双方署名押印。
これらもchatGPTと相談しながら作成し、法テラスやリベシティのスキルマーケットなどの単発で弁護士に依頼できるサービスを利用して最終チェックしてもらえばOKかと。

ちなみに、共同遺言は法律で禁止されているので、遺言はいなちさんと旦那さんで別々にしてくださいね。

🐱フケが出ます・・by胆石MT

一問一答お名残惜しいです。5歳♀黒白猫で、4年前から9月末〜約2週間フケが増えます。病院では保湿シャンプーを勧められましたが嫌がります。お陰様で、2年前からウェットに水、プレ・プロバイオティクスを追加、モエギイガイオイルで、昨年、今年とこの時期のフケがかなり減りました。がまだ少しあります。チキン系ママクックを使ってもフケは増えませんでした。ピュリナ白身魚グレインフリーを出していた頃頃フケは多かったかもと言う気もします。今はチキン系中心ですが、フィッシュミール魚油、コーングルテン、小麦グルテン、大豆、ラム、豚、ビートバルブ、少しは入っているのでアレルゲンの可能性として気にした方が良い物ありますか?

名残惜しいと言っていただき光栄です!

食物アレルギーの場合は、フケというより下痢や皮膚のかゆみに出ることが多いので、そもそも食物アレルギーが原因の可能性は決して高くはないという前提ですが。。
現在のフードとピュリナワン グレインフリー 白身魚の原材料の中で共通し、食物アレルギーの原因になりやすいのは、魚と大豆です。

🐱SDMAは必要?byまっしー

腎不全の検査項目であるSDMAですが、いまいち見方が分かりません。クレアチニンと比例するといったものでもなさそうですし、例えば、クレアチニンは基準値より高いけど、SDMAは基準値内だった場合、どのように捉えたらよいのでしょう?

総合的に判断するものですが、一般的にSDMAはクレアチニンより早く腎臓の異常を検出してくれる項目です。
また、クレアチニンは筋肉量や脱水など、腎臓の状態以外の影響も受けやすいので、腎機能低下の指標としてはSDMAとクレアチニンを両方測定するほうがベターです。
なお、慢性腎臓病が進行したあとはSDMAの数値がブレやすい印象があり、僕はあまり参考にしていません。

🐱ママクックは大丈夫?byレン&ハルママ

ママクックの成分問い合わせしました
胸肉、砂肝ミックス、レバーミックスは
1gあたり、リン9m g、マグネシウム1mg、
カルシウム0mg、ナトリウム2mg
これらを7月28日の誕生日から昨日まで
あげてしまってました。😭😭
腎臓が悪くなりますか?

相談部屋で共有くださった内容ですね。カルシウムとリンのバランスはママクックを問わず、おやつや一般食では悪いため、ほどほどにしないと悪影響がある可能性はあります。ナトリウムは問題ありません。

🐱置き餌がやめられない・・byるねるね

置き餌がやめられないのが悩みです。13歳慢性腎臓病の子が2匹います。元々少食で1匹が長毛のせいか吐き戻しがちなので大体1日4食与えています。
ウェットフードとドライフードを別皿で出しますがドライはほぼ残してます。ウェットは結構食べてくれます。と、ここでドライを下げてしまうと永遠に食べません。ドライは療法食に少しトッピングをして出しています。置いたままにしておくといつのまにか食べています。特に夜間は起きた合間に食べているのか朝にはなくなっていることも多いです。一度に食べ切れないのはしょうがないかとは思いますが、1日の総カロリー摂取できてたらヨシとしていいのでしょうか。

1日の総カロリー摂取できてたらヨシとしていいと思います。ウェットは2時間、カリカリはできれば半日程度で廃棄できていれば、置き餌でも致し方ありません。
100点満点を狙うのは合理的ではないので、80点を目指しましょう 👍

🐱療法食と総合栄養食をブレンドしていい?byきちいぬ

過去、ストルバイト尿石症だと診断された8才の男の子です。定期的にストルバイト結晶が見つかり、その度、療法食に切り替えます。主治医からは、療法食を食べ続ける事を推奨されていますが、無理言って総合栄養食をメインで食べさせています。
そこで例えば、療法食と総合栄養食をブレンドして食べさせる事に関して意味があるでしょうか。

断言はできませんが、予防にはなるかもしれません。

🐱猫の血液型は調べておい方がいい?by柴虎

猫の血液型は調べておい方がいいですか?
輸血をすることは、あまりないかもしれませんが、少数派のB型やAB型だったら
準備しておく事ってありますか?

どっちが良いか?と聞かれたら調べる方がベターですが、輸血が必要になったらクロスマッチ試験(ドナー猫との相性をみる試験)と併せて行うと思うのでどちらでも良いです。
そもそも、輸血が必要な状況になった瞬間にドナーがいるかどうかの方が問題なので、その状況での判断になることが多いです。

🐱カリカリは1ヶ月で廃棄?byえりー

現在、カリカリを1日ロイカナニュータードケアとルシェット腎臓の健康に配慮を半分ずつあげてます。1日21gくらいを半分ずつです。1ヶ月過ぎたら廃棄した方が良いでしょうか。開封してすぐジップロック6袋くらい小分けに保存はしています。(そのうち全部ルシエットにしようとは思ってますが。次回の血液検査の結果を見て考えます)
よろしくお願いします。

それでも開封後1ヶ月での廃棄はおすすめします。そのうえで、開封直後に小分けし、冷暗所で保管していれば実際はもう少し長期的に使用しても問題ないと思います。

参考コラム
✅️【限定】ドライフードの質を劣化させない方法(2025年6月6日)

🐱尿のpHが上がりました・・byかのん

愛猫の健診に行ってきました。
先月の尿検査はph7.0だったのに、今月は8.0に上がっていました。尿採取の時間が経過し過ぎると数値は上がりますか?検査まで約10時間経っていました。
保管方法はは冷蔵庫がいいと病院で聞いていたので、そうしました。
フードは変更していません。

検診お疲れ様でした。
冷蔵庫保管は正しいですが、尿検査までの時間が長いと、pHが変化する可能性はあります。
尿のpHが上がる要因としては、食事内容、食後すぐ(1日の中で尿のpHは変動します)、細菌の混入(自宅での採尿の場合)、室温保管などです。

尿のpH単独で健康状態を判断するものではないので、ご安心を。
尿検査だけなら愛猫を動物病院に連れて行く必要はないと思いますので、もう一度検査してみてはいかがでしょうか。

🐱総合栄養食のちゅ〜るは総合栄養食のウエット?byS

総合栄養食のちゅ〜るは総合栄養食のウエットと同じと考えて大丈夫でしょうか?ドライや別のウエットフードとも併用していますが、ちょっと気になりました。

はい、総合栄養食のウェットフードと考えていただいて問題ありません😊

🐱総合栄養食と療法食を混ぜてもいい?byふくまま

6歳の雄猫です。ほぼ毎日うんちはありますが、やや細かったり小さかったりします。サイリウムを混ぜると食べません。
ヒルズの腸内バイオームの缶詰はよくたべるので、療法食ですが、ウエットフードのローテーションに入れています。(3〜4日に一度)食べたときは、しっかりしたウンチになります。カリカリにも腸内バイオームのドライを混ぜてみようかと考えています。
療法食をこのように使うのは、良くないものでしょうか?

良いと思います👍

🐱一生療法食以外の方法は?byククヲ

先月の質問のくぅ先生の解答は一生療法食の方が良いかもしれません。って事でしたが、療法食はカロリーがまあまあ高めで
8歳メンズでぶ猫7kgのダイエットを成功させるにはどうしたら良いでしょうか?
1日(朝晩)の食事量はドライフードヒルズs/d30g
ヒルズの尿ケアc/d缶82gを1缶フィッシュと
チキンを交互にあげています。
普段からお水も飲む子ですが、
お水もちょっと足してあげてます。
一生療法食は可哀想な気がするので
ストルバイト結晶とPHが落ち着いたら
下部尿路に配慮系などの通常の食事に
戻してあげたいと思うのですが…
猫にとっては、一生療法食をあげて
尿石症にならない方が良いのでしょうか?

一生療法食をあげないとストルバイト尿石症がほぼ確実に再発する場合は、一生療法食の方が良いと思います。
その一方で、肥満はストルバイト尿石症のリスクなので、まだ希望はあります。
通常の食事に戻される場合は、下部尿路に配慮系で低カロリーな商品を取り入れ、現在の総カロリーを15%カットしてみてください。

例えばこのへんの商品です▼

【ドライフード】

✅️ブリスミックス pHコントロール(330kcal/100g)
公式サイト)(Amazon

✅️セレクトバランス グレインフリー スリム チキン(330kcal/100g)
公式サイト)(Amazon
※一応、下部尿路に配慮系のようです

✅️ピュアボウル グレインフリー(330kcal/100g)
公式サイト)(楽天市場
※一応、下部尿路に配慮系のようです


【ウェットフード】

✅️CIAO だしスープ パウチ 下部尿路配慮(37.5kcal/100g)
公式サイト)(Amazon

✅️メディファス スープ 1歳から(35kcal/100g)
公式サイト)(Amazon

🐱サプリについてどう思う?byまーた

3歳のオス猫が2匹います。1匹は短足猫です。
サプリについてどのように思われますか??

サプリは必要か?という質問でしょうか?
基本的には不要です。

🐱フェノバールの副作用は?byあい

抗けいれん薬(フェノバール)が身体に与える影響の考えられることを教えて下さい。16歳半の女の子。4カ月前から自分の意志とは無関係不定期に「ビクッ!」とするように。今では日に何度も起こります。ライブの相談時くぅ先生から脳が原因?病院へ、と言われ 血液検査、尿検査、エコー、レントゲン、心電図を受けても身体には異常なし。「焦点性発作」の疑いで症状を抑えるため朝晩2回の服用し2日目で症状は激減しました。服用2週間後に腎臓等への影響と薬の適量をみるため血液検査予定です。ちなみに昨春、初めて腎臓の数値を指摘され、直近の数値はALT 206(1年半で60up)、ALP 28、Cre1.7、BUN31です。

薬が効いたようで良かったです!
フェノバールの副作用に関する質問でしょうか?
多飲・多尿、貧血、肝酵素(肝臓の数値)上昇などです。

🐱気をつけたほうが良いおもちゃは?byミミもも

猫さんのおもちゃの選び方について、教えていただきたいですm(_ _)m七転び八起きというおもちゃを開封した時に、猫さんが目を痛がり、よだれが出ることがありました。おもちゃは、誤飲や怪我に気を付けながら、いろいろ取り入れていましたが、いろいろ取り入れると、素材が体に良くないもの、舐めたりすることで健康にも影響があることを、改めて感じました。おもちゃの着色や化学物質等は、猫さんの健康に大きく影響しますか?避けたほうが良い素材や物質等ありましたら、教えていただけると幸いですm(_ _)m喜びそうなものを何でもかんでも取り入れていたので、改めたいと思います。

基本的には喜びそうなものを何でもかんでも取り入れる形で問題ないと思います。
おもちゃの着色や化学物質等は口に入れないほうが良いとは思いますが、具体的に何を、どのくらい摂取したら、どう悪い、という根拠は見たことがありません。
論点が変わるかもしれませんが、口に入るサイズや、分解できる強度の商品はおすすめしません。猫はバラバラにするのが好きですし、小さいサイズだと誤飲のリスクがあるからです。
七転び八起きはサイズや強度的に大丈夫かな?と心配になりますが、猫が目を痛がる理由は分かりません。原材料のウサギの毛や鳥の羽に反応したのかもしれませんね。