
大阪オフ会では様々なご相談をいただきました。
合計12時間の大阪オフ会の中で、僕が印象に残っている質問や会話をピックアップしてシェアしますね🙆🏻♂️✨
ごはんの切り替え方は?

一気に切り替えちゃうと、下痢や嘔吐するリスクが上がります。
すると、その原因が「切り替え方」なのか「食事が合わない」のかが分からなくなります。
目安は1週間。
でも、お腹が強い子は一気に行っちゃってOK。
逆に、敏感な子は4〜8週間かけてゆっくりゆっくり。
手間はかかりますが、お腹が敏感な子は慎重に行きましょう✌️
詳しくは過去のコラムをご覧ください▼
チキンアレルギーの犬猫に使えるフードは?

僕なら、このへんを使います💁🏻♂️
【犬】
✅️金虎のおさかな
✅️メディコート・アレルゲンカット
✅️K9ナチュラルのラム
✅️ウェルネス・シンプル
【猫】
✅️メディファス・食物アレルゲンケア
✅️FLのラム
✅️ウェルネスコア・骨抜き七面鳥またはサーモン
過去のコラムで解説しています▼
ただし、「魚味」っぽい商品名でも「チキン」ががっつり入っていることもあるので要注意。ちゃんと「裏」を見て選ぼう。

(例)ピュリナワングレインフリー・白身魚味の原材料
白身魚、チキンミール、えんどう豆でんぷん、キャッサバ粉、大豆たんぱく、牛脂、脱脂大豆、えんどう豆たんぱく、卵、キャノーラミール、酵母、たんぱく加水分解物、チキン、ミネラル類、グリセリン、アミノ酸類、ビタミン類、酸化防止剤
獣医師くぅ式の猫の必要カロリーを電卓で計算する方法は?
猫の必要カロリーを電卓で計算するならこちら▼
体重×体重×体重=√√×70×0.84
(または体重∧0.75×70×0.84でもOK)
(例)体重3.2kgなら・・
3.2×3.2×3.2=√√×70×1.28・・・141kcal
ちょっと難しいですが、過去のコラムで解説しています▼
※あくまで僕が個人的に作った式ですので、参考程度に🙆🏻♂️
猫の小粒フードは?
・メディファス・グレインフリー←安くて美味しい。吐き戻しが止まる報告多数。
・ウェルネスコア・骨抜き七面鳥
・ナウフレッシュ
・ボナペティ
・Go!カーボニアシリーズ
・ピュリナワン・インドアサーモン&ツナ
・gather
・ブリスミックス
※飼い主さんから教えてもらった商品もあるので、もし誤りがあったらごめんなさい🙏
詳細は過去のYouTubeライブ(炎のドラマーさんの相談)をご覧ください▼
副業で動画編集をする方法は?
ここからはお金の話です💰️
「在宅で稼ぎたい」「でも得意なことはない」「単純作業は嫌いじゃない」「時間はある」という方におすすめです。
僕のイメージとしては・・月5万円は余裕。専業で頑張って20万円。組織化すれば100万円以上っていう感じ💰️
僕はこの動画で動画編集を覚えました。
動画編集は技術より営業が大事。
さくっと動画編集の方法をチェックしたら、あとはどんどん仕事を取りに行きましょう。
クラウドワークスでも良いけど、リベシティの方がやりやすいかも。
僕の今の動画編集者さんはリベシティで見つけました😊
YouTubeを始めてから、個人事業主や経営者の友達が増えたのですが、ひしひしと感じることはこれ▼
・賢い人と、バカは稼げている。
・ちょっと賢い人は稼げていない。
※「稼げる=月5万円」を想定
賢い人は適正なリスクをとってガンガン行動するし、バカはとにかく行動します。一方、ちょっと賢い人はリスクを考えて行動しません。事業は行動したもん勝ち。魚釣りの本をどんなに読み込んでも、実際に海や川で釣り糸を垂らさなければ魚釣りは一生上手にならないのと同じです🙆🏻♂️
ということで、動画編集が気になった方はやってみなはれ〜👍
ユニットリンクは良い保険?
ゴミです。
ユニットリンクは変額保険で、手数料は保険料の約9割(え!?って話ですよね)。
つまり、保険営業マンが売りたくて売りたくて仕方ない(彼らにとって)最高の保険商品です。
リベ大動画でちょうどユニットリンクの話をしていたのでよかったらご覧ください🍄
保険商品に限らず、「相談相手」と「得する相手」が一致する時は要注意です🤫
先日もご紹介しましたが、【改訂版】お金の大学をまだ読んでいない方はぜひ読んでみてください🙆🏻♂️
義務教育で習いたかったお金の話が全部書いてあります💰️
今は多分、本屋でも山積みで売られているかと👍
今週の余談(血が苦手な人は見ないで)
くぅちゃんが手術を頑張ってきました🙆🏻♂️
みなさん、温かい応援をありがとうございました🙇🏻♂️
【火曜日】
↓摘出したおでこの腫瘍

↓経過観察していた背中の腫瘤もついでに摘出

↓手術後のくぅちゃん

【水曜日】
退院しました。手術は成功ですが、傷口の縫合の影響でまぶたがパンパンです。
このままうまく腫れが引けばOK。
ダメなら再手術です。


【木曜日〜】
食事はビュッフェスタイルです🍽️

獣医や飼い主にできるのはサポートだけで、結局は本人(本猫)の回復力に頼ることになります。
1つ良かった?のは、錠剤の飲むのが苦手で、いつもは猛獣になるくぅちゃんですが、今回は弱っていて錠剤を飲んでくれることです。
早く抜糸までいけるよう、引き続きサポートを続けます🙆🏻♂️✨