😺会場😺
・新大阪セミナーオフィス ルームO-6
・大阪市淀川区西中島7-7-2 新大阪ビル西館
・地図はこちら(新大阪駅から徒歩2分)
・飲食OK🧃
(僕の方でお茶を準備します🍵)

参加者

参加者一覧(敬称略)※現在16名

ちょこ(10頭以上)

みにゃさんの変態的猫さま愛を聞いてるだけでほのぼのします

にーま(10頭以上)

前回の大阪オフ会に参加し、今回は2回目の参加です。
京都市から参ります。

家族は夫と子ども3人、
そして来月で2歳になる三兄弟から、4ヶ月の女の子まで、
20頭以上のノルウェージャンフォレストキャットと暮らしています。

写真は、初めてお迎えした三兄弟で、
今ではわが家の「御三家」的存在です(笑)。

おそらく単一種の多頭飼いではダントツかと思います(笑)。

先天性の心臓病の子がいて、
ロイヤルカナンの心臓サポートを与えていますが、
その子だけに食べさせるのがなかなか難しく、
フードには日々悩んでいます。

皆さまといろいろ情報交換できるのを楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いいたします。

みおねーね(1頭)

アメショー(ブルータビー) 7才の女の子がいます。
私の母が少し痴呆の症状があります。
どんどん欲しがるまま、ごはんを与えてしまい…
7キロ オーバーなのです。
そろそろ工夫してダイエットを考えないと。
先生、皆さまのアドバイスや経験談をお聞かせいただきたいです。

ゆう(1頭)

ロシアンブルー3歳の女の子、Lunaとの2人暮らしです。
賢くて手間のかからない子ですが、よく聞く猫ちゃんあるあるの行動をあまりしないので、少し心配になることもあります。
大きなケガや病気はまだありませんが、ちょこちょこ病院に駆け込んでいます💧

もこな(3頭)

17歳16歳6歳の雌猫の飼い主です。どの子も保護猫です。
17歳の子が甲状腺機能亢進症になり、病院で薬をもらっていますが心配です。

アレにゃん(1頭)

スコティッシュフォールド2歳の男の子と二人暮しです。
くう先生にアドバイスいただきダイエット成功しました!
おもちゃに飽きるのが早いのでみなさんがどのように遊んでいるのか参考にさせていただきたいです。

ぴよねこ(3頭)

三毛猫さん(8歳)
黒猫さん(7歳・てんかん持ち)
キジ白くん(4歳・鶏肉と米と小麦の食物アレルギー有)と暮らしています。

三毛猫さんを保護した時に初めて猫を触り、それまでは犬派でしたが、すっかり猫の虜になりました。
末っ子が食物アレルギー有り(現在はロイヤルカナンのアミノペプチドフォーミュラとアニモンダのアレルギーケア豚のみ)なので、もっと食べれるフードの選択肢を増やせないかと思い悩んでいます。

こういったオフ会は初参加ですが、ねこ友さんができればいいなぁ〜と思い、参加させていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします!

たかだ(4頭)

やむにやまれず引き取った猫が白血病でした。
現在隔離して世話をしていますが、いろいろ教えていただきたく思います。

ナンシー(4頭)

初めて主人と2人で参加させていただきます。
自宅では猫1匹を飼っており、かなり神経質のようで、例えばウェットフードも、決まったウェットフードしか食べません。ただ、あまりよろしく無さそうなウェットフードの為、20種類ほど試しましたが、ほぼ受け付けてくれないので、悩んでいます。

また、多頭飼育崩壊のような環境からレスキューした兄妹猫3匹を、住居とは別のアパートでお世話しています。
理由は、そのうち2匹が白血病のキャリアだからです。白血病の子たちに、どんなフードが良いのか、全くわからないまま参りましたので、何か教えていただければと思っております。

何卒よろしくお願いいたします。

ココミミ(6頭)

保護猫ばかりなので病院に連れて行くのが大変です。
まだ触れない猫ちゃんは病院に連れて行けません。
みなさんどのような工夫をされて病院に連れて行かれるのかお聞きしたいです。

2匹の兄弟猫がたくさんお水を飲みます。
腎臓の事が心配ですが、血液検査では異常なしと言われました。
このまま安心してよいのかと気になっています。

MOMO(1頭)

MOMOと申します。
昨年の福岡オフ会初参加から、
ついに遠征して2度目の参加です!
猫さんと暮らして30年以上、歴代3にゃん(17才、24才、12才で虹の橋)をお見送りし、今は保護猫カフェから譲り受けた6才のサビ猫つくし(女の子)と暮らしています。
昨年の5月に母が他界して私とつくしの二人暮しになってから、ストレスなどからあまりご飯を食べなくなり、お腹ゆるゆる問題で悩んでいましたが、食欲はジルケーンで回復し、お腹ゆるゆるの原因も判明(ショートコロン)してからは療法食のカリカリとたま水のおかげで割と快便になり一安心しているところです😌
ひとりとにゃんこの生活になったので、今後の為に数日お留守番させる時の対策をどのようにされてるか等、同じ環境の飼い主さんやくぅ先生からお話を伺えたらと思っています。
よろしくお願いします🐱

しろたん(2頭)

【猫歴】
二年弱です。

【猫紹介】
・ブリーダー崩壊からレスキューされたアメショ(2歳10ヶ月)
・生後3ヶ月でお母さん猫と一緒に保護されたパステルサビ(2歳)

【聞きたいこと】
*お手入れについて*
ブラッシングや爪切りのコツ、お風呂や歯みがきを定期的に実施している飼い主さんがいらっしゃったら、お話を聞いてみたいです。

*フードについて*
家族がくぅ先生の動画を参考にして、様々なウェットフードを買ってきます。
(うちのコたちは今のところ特に健康面で問題は抱えていませんが、サビ猫が一度消化不良?で病院を受診しています)
フードを頻繁に変えるのが良いことなのか良くないことなのかは判断ができないので、先生の意見や他の飼い主さんたちの経験などを聞いてみたいです。

*夜の大運動会について*
ここ一週間ぐらい今までより早い夜中の2時〜3時台に騒ぎます。
効果的な対処法があれば聞いてみたいです。


みかん(3頭)

はじめて参加します。
2歳の先住猫と1歳の兄妹猫との
ペースや性格が違うので、フードのこと
など色々お聞きしたいです。
太りすぎていないか心配な子もいるので、
あげる回数や量や種類などお聞きしたいです。
兄弟猫に圧倒されて
先住猫が遊ぶのをやめるので
遊び方なども聞きたいです。
外に出たいとなくときの対策なども聞きたいです。
どうぞよろしくお願いします^ ^

とまと(2頭)

今は2匹の愛猫と暮らしています

とまとくん🐱
(13歳)
れもんくん🐱
(11歳)

みなさんとわいわい楽しい時間を過ごしたいと思っています
くぅ先生 みなさまよろしくお願いいたします

まこと(10頭以上)

福岡から参加のまことと申します。
昔から猫神さまにアテにされてるのか、通勤途中で彷徨って途方にくれてる猫に出会うことが多く、見捨てられずついつい保護してしまい、現在、うちの子だけで9匹、その他保護猫数頭の大所帯です。
いろんな子がいて、1番上の子もそろそろ推定15歳、うちの子認定の子の半分以上は10歳以上になり、いくらでも時間とお金をかけられるような財力を持ち合わせていない中で、いかに効率よくお世話するか、その中で日々のちょっとした変化に早く気付けるか、そして、1匹1匹にしっかり愛情をかけられるか、試行錯誤中です。
頭数多くて細やかな対応が出来てないですが、少しでも元気で長生きしてくれるよう、勉強して今後に繋げたいと思っています。
本日はよろしくお願いします。

あや

企画

当日は3つの企画を予定しています💡

企画① 無料フリマ🐶😺
※4月の名古屋オフ会次第で「無料フリマ」は中止の可能性あり

ご自宅に「もううちの子が飽きちゃったから必要ないけど、捨てるのはちょっと・・」というフードやグッズがあればぜひ持ち寄っていただけたらと思います。
他の参加者にそれを必要としている方がいるかもしれないので💡

注意点は以下の3つです
手ぶらでOK!
持ち寄ってほしいのは「家にある不要なフードやグッズ」です。
わざわざ買ってまで準備する必要はございません。
手ぶらの方に配慮して、1箇所に全て集めます👍

開封済みのカリカリやおやつは、開封から1ヶ月以内のもので!
念のため、開封日時の記載をお願いします。その他、トラブルが起こっても私の方で責任を取れませんのでご承知おきを🙇🏻‍♂️

✅迷ったら貰ってください🙆🏻‍♂️
オフ会終了時に残っているものは処分します。
私の方からも何か準備しますし、誰も損しない温かい企画にしますのでご安心を✨

企画② 個別相談🐶😺

各テーブルを回り、1人1人とお話しする時間を作ります!1人3分程度にはなりますが、相談でも世間話でもなんでもOK。

企画③ プチセミナー🐶😺

10分程度のプチセミナーを開催します。
お楽しみに✨