
😺会場😺
・新大阪セミナーオフィス ルームO-6
・大阪市淀川区西中島7-7-2 新大阪ビル西館
・地図はこちら(新大阪駅から徒歩2分)
・飲食OK🧃
(僕の方でお茶を準備します🍵)

参加者
参加者一覧(敬称略)※現在20名(満席)
ひ〜たん(1頭)
今回は参加出来たら久しぶりになります。皆様のところの猫ちゃんはどんなおもちゃで遊ばれてるのか?後は冬お留守番のときどんな感じで猫ちゃんの暖を取られてるのか?どんなふうにお留守番されてるのか聞いてみたいです。

えっちゃん(3頭)
はじめまして!和歌山から初参加です。13歳のワンと9歳、7歳、4歳のニャンズと暮らしてます。全員男の子です。ワンは過去に胆嚢が破裂し現在は心臓病とてんかんで通院中、9歳は2年前のシュウ酸カルシウム結石による尿管閉塞がきっかけで現在はカテーテルが入っており定期的に洗浄や血尿で通院中、7歳は肥大型心筋症、4歳の子も5ヶ月の時にFIPを患ったりとしょっちゅう病院にお世話になってます。★話したい話題①猫さんのオシッコのチェックについて多頭飼いの場合、みなさんはどのようにしてチェックされているか。②食事の管理について、ちょこちょこ食べと一気に食べるタイプ、他の子のごはんを横取りしちゃう等色んなタイプがいますが、食べた量についてどのようにしてチェックされているか。③猫達を一度もお風呂に入れたことがありません。やっぱり入れた方がいいのか悩んでます。入れるコツやオススメシャンプーや便利グッズ等あれば教えてほしいです。

まりえ(2頭)
愛猫の食が細く、きちんと栄養が採れているか不安です。
フードのパッケージ裏の表記通り出すと残すし、時間を決めて出しても食べきってくれません。
とくに、1匹(ミヌエット)は子猫の時から、食やおやつにあまり興味を示しません。
あと、多頭飼い(2匹)なんですが、よく取っ組み合いをしてます。とっても仲が悪いという感じではないのですが、取っ組み合いの止め時がいつも分からず、結構すぐ止めてしまってます。止め時を教えて欲しいです。

ふくまま(2頭)
*隣の空き家にやって来た三毛猫「まる」をTNR。体調を崩した彼女を拉致して、猫と暮らして8年目。推定15歳越え、甲状腺機能亢進症で投薬2年目。2年前に肥満細胞腫の手術をする。悩みは減ってしまった体重。どうみても、BCS1。
*その後、友人がTNRした現場を見に行って、5匹の仔猫を保護。なんとか離乳して里子にだすも、コロナに突入。最後の一頭「とら豆」5歳男子を家族に迎える。昨年ストルバイト結晶を患う。療法食のみの食事で1ヶ月で結晶は消えた。しばらく療法食と半々の食事を摂っていた。4ヶ月前から、総合栄養食に戻して、くぅ先生の動画を参考に、体重1キロあたりウエットフード30gのウエット多めの食事にしている。悩みは、水を飲まないことで、複数の場所においても、全て掻き出したり、ひっくり返したりする。ピュアクリスタルも撃沈。水分のほとんどは、食事から摂っていて、チュールを溶いておやつに与えたりしている。
*もう一つ、大きな悩みは2匹のそりが合わず、別々の部屋で暮らしている。仲良くしなくても良いので、せめて同じ空間で知らん顔できないものかと悩んでいる。

にーま(10頭以上)
前回の大阪オフ会に参加し、今回は2回目の参加です。
京都市から参ります。
家族は夫と子ども3人、
そして来月で2歳になる三兄弟から、4ヶ月の女の子まで、
20頭以上のノルウェージャンフォレストキャットと暮らしています。
写真は、初めてお迎えした三兄弟で、
今ではわが家の「御三家」的存在です(笑)。
おそらく単一種の多頭飼いではダントツかと思います(笑)。
先天性の心臓病の子がいて、
ロイヤルカナンの心臓サポートを与えていますが、
その子だけに食べさせるのがなかなか難しく、
フードには日々悩んでいます。
皆さまといろいろ情報交換できるのを楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いいたします。

ふくまる(1頭)
はじめまして
3歳のオス猫が生後半年頃から目周りの炎症を繰り返し、最近、病院を変えてアレルギー体質と判明。ロイヤルカナンのアレルギー食は食いつきが悪く、現在メディファスのアレルゲンケアを試しているが、余り好みでない様子。今後の対応に悩んでいる。

くくり(1頭)
ストルバイト結石治癒後の食事療法について
猫の便秘
カリカリとウエットフードのバランス
肛門腺絞り→どうにもうちの子は溜まりやすいようです
猫のシャンプー

まみや(1頭)
ダイエット中、低カロリーでお腹の足しに…とスープを与えていたら水を一切飲まなくなってしまった。
1匹で暇そう。2匹目を考えるけど、果たして仲良くなれるのか・災害時に一人で2匹の対応が出来るのか⁇

ころも(1頭)
初参加のころもです。
サイベリアンのオス1歳と暮らしています。
みなさんに聞きたいことは、ウェットフードをどのように(頻度・量)をあげているかです。
うちの猫はあまり食に興味がなさそうで、食べるのもゆっくりです。
くぅ先生の動画で確か「体重×30g」が理想と見たのですが、なかなか達成できてはいません…
ちなみに、魚系のフードが好きではなさそうです。
鶏肉が好きなので、オススメもあったら教えていただきたいです!
現在のフードは、ドライ→ピュリナワン グレインフリー(白身魚)、ウェット→ニュートロ デイリーディッシュorおにく生活です。
(ドライは近々切り替え予定です。)
それでは、当日はよろしくお願いします!

にゃんず(3頭)
ご飯のあげ方、うちはとも働きなので朝、晩の2回になり、朝晩共にウエット(アイシア)をあげています。それとご飯の種類、ピュリナワンと身体が大きい茶トラにはサイエンスダイエットをあげてます。

ココミミ(6頭)
保護猫ばかりなので病院に連れて行くのが大変です。
まだ触れない猫ちゃんは病院に連れて行けません。
みなさんどのような工夫をされて病院に連れて行かれるのかお聞きしたいです。
2匹の兄弟猫がたくさんお水を飲みます。
腎臓の事が心配ですが、血液検査では異常なしと言われました。
このまま安心してよいのかと気になっています。

MOMO(1頭)
MOMOと申します。
昨年の福岡オフ会初参加から、
ついに遠征して2度目の参加です!
猫さんと暮らして30年以上、歴代3にゃん(17才、24才、12才で虹の橋)をお見送りし、今は保護猫カフェから譲り受けた6才のサビ猫つくし(女の子)と暮らしています。
昨年の5月に母が他界して私とつくしの二人暮しになってから、ストレスなどからあまりご飯を食べなくなり、お腹ゆるゆる問題で悩んでいましたが、食欲はジルケーンで回復し、お腹ゆるゆるの原因も判明(ショートコロン)してからは療法食のカリカリとたま水のおかげで割と快便になり一安心しているところです😌
ひとりとにゃんこの生活になったので、今後の為に数日お留守番させる時の対策をどのようにされてるか等、同じ環境の飼い主さんやくぅ先生からお話を伺えたらと思っています。
よろしくお願いします🐱

ふくまり(1頭)
庭に妊娠した野良猫が来たので、保護団体に相談し堕胎と避妊手術をしました
庭で様子を見てましたが近所迷惑を考え我が家で飼うことにしました
初めての猫飼いで外に出たがる鳴き声や脱走でノイローゼになりそうでしたが今はなんとか慣れてきてかわいいです
猫初心者🔰で病院も嫌がって行けず肥満気味で心配ですよろしくお願いします

るねるね(2頭)
初めまして。ご縁があって能登で被災された方から姉妹を譲渡いただきました。3月からなのでまだまだ猫飼いとしては超初心者です。どちらも13歳なのでゆるゆると過ごしていたのですが、4月に入り姉の方が体調を崩してくうちゃんと同じく片方の腎臓が機能していないことがわかりました。
なんでもっと早く気づいてあげられなかったかと自分を責めました。。なるべく能登にいたときと同じようにして早く慣れるようにとの思いはありましたが、フードをもっと早く切り替えてあげれば結果は違ったかもしれないと。
現在は強制給餌真っ只中。少し食欲は戻ってきましたが、元々超少食。目標摂取カロリーに届くため毎日悪戦苦闘しています。そこでたどり着いたのがこちらのyoutubeでした。妹もシニアなのでフードの切り替え参考にさせていただいています。
とにかく今は強制給餌を乗り越え体重を戻すことが最大の関心事です。

ヒロミヨ(2頭)
初心者なので色々皆さんがどのように猫ちゃんと接しているのか知りたいです。
毎日の遊び方や元気で長生きの秘訣等。

アレにゃん(1頭)
スコティッシュフォールド2歳の男の子と二人暮しです。
くう先生にアドバイスいただきダイエット成功しました!
おもちゃに飽きるのが早いのでみなさんがどのように遊んでいるのか参考にさせていただきたいです。

みかん(3頭)
はじめて参加します。
2歳の先住猫と1歳の兄妹猫との
ペースや性格が違うので、フードのこと
など色々お聞きしたいです。
太りすぎていないか心配な子もいるので、
あげる回数や量や種類などお聞きしたいです。
兄弟猫に圧倒されて
先住猫が遊ぶのをやめるので
遊び方なども聞きたいです。
外に出たいとなくときの対策なども聞きたいです。
どうぞよろしくお願いします^ ^

ゆきな(3頭)
3匹の保護猫と暮らしてます。3匹とも兄弟ではなく、保護された場所もバラバラですが仲良くやってくれていて助かります。
困り事は1匹が要求鳴きと気を引くためのイタズラが激しいことと、他の1匹が早朝に赤ちゃん返りのために身体の上に乗っかってきて起こされることです。甘えさせてあげたいですが、毎日のことなので辛いです。
みなさんの猫さんたちの話が聞けるのも楽しみにしています。よろしくお願いします。

まこと(10頭以上)
福岡から参加のまことと申します。
昔から猫神さまにアテにされてるのか、通勤途中で彷徨って途方にくれてる猫に出会うことが多く、見捨てられずついつい保護してしまい、現在、うちの子だけで9匹、その他保護猫数頭の大所帯です。
いろんな子がいて、1番上の子もそろそろ推定15歳、うちの子認定の子の半分以上は10歳以上になり、いくらでも時間とお金をかけられるような財力を持ち合わせていない中で、いかに効率よくお世話するか、その中で日々のちょっとした変化に早く気付けるか、そして、1匹1匹にしっかり愛情をかけられるか、試行錯誤中です。
頭数多くて細やかな対応が出来てないですが、少しでも元気で長生きしてくれるよう、勉強して今後に繋げたいと思っています。
本日はよろしくお願いします。

Kai mama(2頭)
食べムラがあり、食にこだわりのあるお兄ちゃん(3歳)と、食いしん坊爆食ガールの妹(推定9ヶ月)
あちらを立てればこちらが立たず…ドタバタの毎日です

企画
当日は3つの企画を予定しています💡

企画① 無料フリマ🐶😺
※4月の名古屋オフ会次第で「無料フリマ」は中止の可能性あり
ご自宅に「もううちの子が飽きちゃったから必要ないけど、捨てるのはちょっと・・」というフードやグッズがあればぜひ持ち寄っていただけたらと思います。
他の参加者にそれを必要としている方がいるかもしれないので💡
注意点は以下の3つです
✅手ぶらでOK!
持ち寄ってほしいのは「家にある不要なフードやグッズ」です。
わざわざ買ってまで準備する必要はございません。
手ぶらの方に配慮して、1箇所に全て集めます👍
✅開封済みのカリカリやおやつは、開封から1ヶ月以内のもので!
念のため、開封日時の記載をお願いします。その他、トラブルが起こっても私の方で責任を取れませんのでご承知おきを🙇🏻♂️
✅迷ったら貰ってください🙆🏻♂️
オフ会終了時に残っているものは処分します。
私の方からも何か準備しますし、誰も損しない温かい企画にしますのでご安心を✨

企画② 個別相談🐶😺
各テーブルを回り、1人1人とお話しする時間を作ります!1人3分程度にはなりますが、相談でも世間話でもなんでもOK。

企画③ プチセミナー🐶😺
10分程度のプチセミナーを開催します。
お楽しみに✨