
🐶会場😺
・新大阪セミナーオフィス ルームO-6
・大阪市淀川区西中島7-7-2 新大阪ビル西館
・地図はこちら(新大阪駅から徒歩2分)
・飲食OK🧃
(僕の方でお茶を準備します🍵)

参加者
参加者一覧(敬称略)※現在12名
いなちょ(猫)(猫用3種セット)
はじめまして!初参加のいなちょです。
ミチという名のノルウェージャンフォレストキャット5歳、女の子と暮らしています。繁殖引退猫で今年の4月末から一緒に暮らしてます。
一緒に暮らし始めて半年ほどですが、
よく懐いてくれて、仲良く過ごせてる♪はず。
悩み3つあります。
①ミチは、今年の6月にストルバイト尿結石と診断されました。7月末には石はもう出てこないけど、ph値は高めなのでまだ療法食を与えるように指示されてます。
今後のエサについて、
くぅ先生の動画で、療法食は一生じゃなくてもいいと仰ってましたが、くぅ先生的にはどのタイミングから療法食以外のものを与えてもいいと思いますか?
また、尿結石対策にどんなエサがおすすめでしょうか?
ちなみに、お世話になってる獣医師さんは一生療法食を与えるようにとのこと。
②肉球の乾燥はケアを必ずした方がいいのかどうか?
まだ何のケアもしてないのですが、どんなケアがいいのかも知りたいです。
③朝の4時に活発になります。笑
飼い主は寝不足です笑
生活リズムを合わせてもらう方法はありますか?
いろんな方のお話も楽しみにしております!よろしくお願いします!

イザナギ(犬)(小型犬用5種セット)
初参加のイザナギです。
昨年の9月に先代犬(シーズーとヨークシャーテリアのミックス)のプリンちゃんが亡くなり、今年の1月から新たにマルチーズのコハク君を迎えました。
昨年の10月生まれです。
◆現在の悩み事
①コハクを迎えた時から涙焼けが酷く、フードを何種類か変えたけど治りません。
去勢の手術をした際に鼻涙管の洗浄もしましたが改善せず。
病院で販売していた「アイリッドラッシュ」やアマゾンで好評だったローションも試したけど効果無しでした。
②生後8ヶ月ほどで「てんかん」の症状が出ました。
MRIを撮り、可能性は低いけど脳炎の疑いもあるそうです。
現在「コンセーブ」という抗てんかん薬を飲んでおり、発作は起こってません。
今後、気を付けた方が良い事があれば教えて欲しいです。
③手足のカイカイ、歯ぎしりが気になります。
アレルギーでしょうか?
歯ぎしりはてんかんの影響かも?と言われました。
手足は保湿剤を毎朝塗っていますが、効果は薄いです。
毛がハゲるほど搔きむしってはいないので、そこまで酷くはないと思うのですが。
まだまだ知識が浅いので勉強させてください。
よろしくお願いいたします。

あっきゅん(犬と猫)(小型犬用5種セット)
こんにちは。
好きなものしか食べないけど腹ペコメインクーン6歳♂のレオ、食べるの大好き、何でも美味しくいただく主義のシュナ×マルMIX6歳♂のくぅとその他2人と暮らしているあっきゅんです。よろしくお願いします。
レオはストルバイト結晶既往あり。療法食を5年食べ続けたので、今は総合栄養食と半々のドライフードとウェットフード(総合栄養食)を100g/日で様子見中。もともと正確な腹時計の持ち主でしたが、ダイエット中のため、食事の要求が強いです。
くぅはアレルゲンの小麦とコーン除去の他、米やジャガイモの数値が高く、3ヶ月毎のフードローテーションをしてもお腹がゆるみがちで、フードがなかなか固定しないのが悩み。
今回のオフ会でくぅ先生や皆さんのご意見をいただく&うちの子自慢をお聞きするのが楽しみです♪
オフ会初心者ですがよろしくお願いします。

うめ(猫)(猫用3種セット)
初めまして(^^)
2018年生まれのスコティッシュフォールド6歳と
同居中のうめと申します。
2019年心臓の病気がわかり経過観察中
2020年ストルバイト結晶が見つかり療法食与えておりました。
2022年引越しの為新しい病院で健康診断をした所、肥大型心筋症が進んでいますと…
予防に良いと言われ食べさせていたご飯は塩分が多すぎてむぎ君の心臓病には合いませんねと…
今はヒルズ尿ケア8g/ドクターズケア尿石ケア30g/薬を入れてあげるプチチュウルビー5個/ニュートロペーストを水に溶いてあげてます。
★一度に沢山食べると戻す事があった為、
今は朝晩の薬をあげる時のご飯と、寝る前のご飯で3回に分けていますが、足りないと
イタズラ(音が出る物を探し噛み始めます)
病気があり食事制限は有りますが
あげても良い範囲での工夫があったら知りたいです。
★むぎは少し受け口で良く舌がでます。
とっても可愛いのですが、その時によって舌の色が違う色に見えます。
又寝ている時は下顎にゆだれが…
受け口だけのも話題でしょうか。
今回初めての参加となります。
宜しくお願い致します(^^)

Y.ina(犬と猫)(猫用3種セット)
はじめまして!
MIX猫3匹(ミク19才・シャーラ2才・もくれん2才)と
犬・キャバリア ミニョン(推定6才)と暮らしています。
もくれんは多頭飼育崩壊のおうちから保護され、ミニョンは繁殖引退犬です。
くぅ先生の動画やライブ配信を視聴して、現在は特に悩みはありませんが、
フードのこと、病気のこと、
他の飼い主さん達が気を付けられていることなど聞きたくて参加させていただきます。
宜しくお願いします!

佐藤さん(犬)(小型犬用5種セット)
初めまして!佐藤と申します。福岡県北九州市在住です。
現在、ハナコ(10歳♀)、マサオ(9歳♂)、ツヨシ(5歳♂)という3匹のペキニーズと一緒に暮らしています。
ハナコはマイペース、マサオはビビリだけど優しい男の子、ツヨシは人が大好きで自分に正直な男の子です。
皆大きな病気もせず、すくすくと育ってくれていたのですが、今年の6月の定期検診で、マサオに軽い心雑音が指摘され、検査の結果僧帽弁閉鎖不全症と診断されました。まだごく初期で治療は必要なく、4〜6カ月に1回の検査で良いとの事でした。10月の検査でも進行は見られなかったのですが、無邪気に遊んでいるマサオを見ていると、少しでも元気で長生きしてほしくて、今後この病気との向き合い方(手術も含めて)、くう先生、皆様のご意見をお聞きしたいです。
くう先生の動画を拝見させていただくと共感する事が多く、最近、オフ会が定期的に開催されている事を知り、次の福岡まで待てなーい!とオフ会初参加を決意しました。
皆様とお会いするのを楽しみにしています。
どうぞよろしくお願い致します。

まぁ(猫)(猫用3種セット)
京都市から初めて参加させていただきます。ノルウェージャンフォレストキャット5ヶ月~1歳6ヶ月の仔猫たちに囲まれて暮らしています。まだ猫を飼い初めて1年ちょっとの初心者です。 避妊手術が終わった仔と終わっていない仔がいるのですが、まだみんな1歳未満の仔猫用とオールステージのフードを食べていて、いつから成猫用にすればいいかわかりません。ノルウェージャンは4歳頃まで成長するそうですので、全員が1歳以上になるまでこのままでいいのか悩んでいます。よろしくお願いいたします。 皆様の愛猫のお話を聞かせていただくのを楽しみにしています。

ほのか(猫)(猫用3種セット)
ほのかです💐
9/22に成猫で保護猫としてきました。
猫風邪を持った状態なのと初めて飼うで、
色々不安でこの場を申し込みました。
今はもうだいぶ完治して安心です!
楽しく参加できたらと思います。
よろしくお願い致します!

ふく(猫)(猫用3種セット)
初参加のふくと申します。
およそ2歳(♂)の保護猫2匹と暮らしています。
先住猫を11歳の若さで腎臓病で亡くしてしまったので、今の2匹は健康で長生きしてもらいたいと思い、勉強を始めました。
現在、特に悩みがあるわけではありませんが、くぅ先生や皆さまの知識を学ばせていただきたいと思っています。
よろしくお願いします。

ぴーちゃん(猫)(猫用3種セット)
現在、猫3匹と私一人で生活しています。春に、6ヶ月の兄妹2匹がきて、4月に野良猫を連れ帰り、5月に逃してしまい7月に病気なのを再保護しました。
悩みは猫同士が喧嘩するので部屋を分けているので生活しにくいし、睡眠不足です。解決策をききたいです。
5匹でもよいのですが、子猫の黒猫(メス)を里子に出すことにり辛いです。
先住の白のぶち(オス)のラテは生後2ヶ月からいて、1歳半のときにベンガル1歳の(オス)を友達にと迎えました。が、エサを横取りされて、毛を口でむしられ続いてます。過剰なグルーミングやお互いの怪我もありました。舐め合い、一緒にねていても最後は首などかまれても我慢となります。太ってたラテは、スリムになり、一方ガリガリのベンガルは、人の食べ物やゴミ箱まであさりたぬきのように太りました。
2匹をわけても、廊下のドアを体当たりするし、猫部屋の戸をラテは外からでもあけてしまいます。
野良猫のモカ(メス)は、4歳?で、この2匹をなんとかなるか?と連れ帰りました。私には膝、添い寝、腕枕でねるほどなついてますが他のねこは威嚇しおそい、近づけません。ぜひ仲良くする方法を教えてください。

みゅく(犬と猫)(猫用3種セット)
オフ会2回目の参加となりますみゅくです。
ミニチュアシュナウザー🐶のくるみ11歳、ミックス🐱のつむぎ、ロップイヤー🐰のしおりと同居中です。
くるみ🐶は数年前に僧帽弁閉鎖不全症と言われ少しずつ我慢が増えておりましたが、今年肺水腫になりその後9月に手術してもらい、以前のよう元気に走り回る事ができるようになりました。
つむぎ🐱はぽっちゃりと格闘中、くぅ先生の知識を参考にさせてもらいながら気長にダイエットしております。
調べても中々覚えられない犬猫について、楽しく交流できたらと思います。
よろしくお願いいたします‼︎

ベン(犬)(小型犬用5種セット)
はじめまして、ベンと申します。二匹トイプードルを飼ってまして名前はコロ(男の子)7歳とクー(女の子)8歳です。
悩みは
①長生きするには食べ物をどうすればいいか
②年齢を重ねていく犬に対してどういうことに気をつけていけばいいか
アドバイス等なにかあれば幸いです

企画
当日は3つの企画を予定しています💡

企画① 無料フリマ🐶😺
ご自宅に「もううちの子が飽きちゃったから必要ないけど、捨てるのはちょっと・・」というフードやグッズがあればぜひ持ち寄っていただけたらと思います。
他の参加者にそれを必要としている方がいるかもしれないので💡
注意点は以下の3つです
✅手ぶらでOK!
持ち寄ってほしいのは「家にある不要なフードやグッズ」です。
わざわざ買ってまで準備する必要はございません。
手ぶらの方に配慮して、1箇所に全て集めます👍
✅開封済みのカリカリやおやつは、開封から1ヶ月以内のもので!
念のため、開封日時の記載をお願いします。その他、トラブルが起こっても私の方で責任を取れませんのでご承知おきを🙇🏻♂️
✅迷ったら貰ってください🙆🏻♂️
オフ会終了時に残っているものは処分します。
私の方からも何か準備しますし、誰も損しない温かい企画にしますのでご安心を✨

企画② 個別相談🐶😺
各テーブルを回り、1人1人とお話しする時間を作ります!1人3分程度にはなりますが、相談でも世間話でもなんでもOK。

企画③ プチセミナー🐶😺
10分程度のプチセミナーを開催します。
お楽しみに✨
サンプル&クーポンのプレゼント
①ニュートリエンスのサンプルセット

「猫用」「小型犬用」「中大型犬用」から1つ選択できます。
さらに、10%オフクーポンもご用意しました。
クーポンコード「qoo24w」
オンラインストアでご購入の際、クーポンコードをご入力くださいませ👍
期限は12/30、お一人様1回限りです。
②サイリウムのサンプル

ジュレッタでお馴染みWisham(ウィシャム)さんのサイリウムです。
商品ページはこちら
サイリウムは獣医師くぅイチオシの食物繊維です🍀
さらに!
オフ会当日にWishamのサイトで使える500円OFFクーポンをプレゼント🎁
サンプルもクーポンもどちらも社長のご厚意です。
この機会にぜひお試しいただけたらと思います😊