オフ会やライブ配信をしていると「ペット栄養管理士の資格を受けようと思います!」という飼い主さんがちょくちょくいらっしゃいます。

僕自身、ペットフード系の民間資格を4つ取得していますので、その概要と超個人的感想を解説します💁🏻‍♂️

獣医師くぅの保有資格
①ペット栄養管理士
②ペット食育士1級
③ペットフーディスト
④犬の管理栄養士アドバンス

・獣医師
・飼育技師
・潜水士
・日商簿記3級
・FP3級

結論

民間資格は要りません(笑)

でも、しいて言うなら「ペット栄養管理士」が1番良い。
そもそも、民間資格を取る目的は「自己投資」なはず。「投資」という以上はかけたお金を「回収」してなんぼです。

獣医師くぅが4つの資格取得にかけた費用は219,900円です💰


例えば、ペットフードを開発・販売したり、そういうメーカーにコンサルしたり、SNSで発信したりするときの肩書き(権威性)として効果を発揮するならあっても良いですが、多くの場合は「我が子」の健康維持が目的のはずです。
僕は「あ〜、どうせあんまり意味ないだろうな〜、面倒くさいな〜、でも一応受けとくか〜」というどうしようもないモチベーションで受験していたのは内緒の話です🤫

結論、ペットフードに関してはこの限定コラムの情報で十分です。

①ペット栄養管理士

公式HPはこちら

費用:47,500円
・講習受講料:22,500円(獣医師等は講習免除)
・受験料:10,000円
・ペット栄養管理士登録料:10,000円
・年会費5,000円
・試験会場(東京大学)までの交通費

テキストはまともです。費用も高いと感じるかもしれませんが、コスパは悪くないです。僕のように地方から受験する場合は交通費の方が痛いです。
ちなみに、ご紹介する4つの資格のうち、唯一カンニングできない試験です(笑)

⇧テキストはこちら

資格を取ると、学会誌が年数回届きます。これは読み応えがあって個人的には重宝しています。
ただ、試験も学会誌もそれなりに内容が濃いので、一般の飼い主さんにはオーバースペックになるかもしれません。

広く犬猫の栄養学を学ぶために受験するならアリです。
ただ、個別ケースに対応できるような細かいノウハウは無いので、学んだことを「我が子」に当てはめるのは少々難しい部分もあります。

②ペット食育士1級

公式HPはこちら

費用:87,900円
・入門講座:5,400円
・認定講座2級:33,000円
・認定講座1級:49,500円

いわゆる協会ビジネスです。
手作り食推奨のご指導をいただきました。スジが通っている部分もありましたが、講師の勉強不足感が否めず、犬と猫の解説を混同していたりして非常に残念な感じでした。
ただし、オフ会にご参加くださった飼い主さんが受講された時は良い先生だったとのこと。
協会ビジネスなだけに、かなり当たり外れがありそうですね。

なお、すべてオンラインで完結します。
zoomで1:1で受講するのでセミナー形式よりも満足感は高いかと。
試験は講座受講後にメールで送られてくるので不合格になる心配はありません。

③ペットフーディスト

公式HPはこちら

費用:49,500円
・テキスト代+受験料:49,500円

試験問題&解答用紙がテキストと一緒に送られてくるので、100%合格できる資格です。
テキストには一般的な犬猫の食事の情報が解説されています。

「カンニング不可のペット栄養管理士」や「対面で指導されるペット食育士」と違い、持っているだけでは何の価値もない資格だと思います。
テキストの内容を咀嚼し、実践して初めて意味が出てきます。

④犬の管理栄養士アドバンス

公式HPはこちら

費用:35,000円
・テキスト代+受験料:35,000円

ペットフーディストと同じく、試験問題&解答用紙がテキストと一緒に送られてくるので、100%合格できる資格です。
テキストは4つの民間資格の中で1番薄い印象。

ペットフーディストと同様、持っているだけでは何の価値もない資格だと思います。
テキストは薄く、内容もペラペラ・・
これで35,000円か〜という感じ。

主催は「一般社団法人 全日本動物専門教育協会」で、26のペットの通信講座があります。
一般社団法人なので利益追求ではないと信じますが、26はかなりカオスです。
正直、この資格意味ある?的なものもちらほら・・

逆に民間資格の全体の質が下がるように思えます😅

取ったほうが良い民間資格

僕のようにSNSで犬猫の情報発信をする方にとっては良い肩書き(権威性)になるので取得するのはありですが、「我が子」のために受けるなら民間資格はコスパが悪いと思います。

それより、「日商簿記3級」や「FP3級」を受ける方がよっぽど自己投資になります。
人生の満足度に影響しない無駄な出費を抑える方が、より「我が子」に使えるお金と時間が増えますよね。

ホリエモンが河野さんの年末調整廃止案について言及していましたね。相変わらず口は悪いですが(笑)、僕もホリエモンに概ね同意です。

みんな確定申告やれば良い✨
だって、税金を自分でコントロールできるんだもの。

確定申告は簿記を学べば怖くないし、これから個人事業主は確実に増えてきますので、確定申告は必要なスキルになってきます。

青色申告最高イエーーーイ♪♪
ってなるよ〜

もしご要望があれば僕が簿記とFPを取得した一発合格した勉強法もご紹介します😊

まとめると、回収できる自己投資をしよう〜!

参考

【限定】資産の現在地を把握しよう(2024年6月14日)