
(チワックス 出典 みんなのブリーダー公式HP)
先日、友人の獣医師たちとの雑談で話題になったのがミックス犬。一昔前は血統書付きの犬種、猫種しかペットショップに売っていませんでしたよね。でも今は、「チワックス(チワワ×ダックス)」「マルプー(マルチーズ×トイ・プードル)」「ラグドール×ブリティッシュ」みたいなミックス犬・ミックス猫が普通に売っている時代になりました。
可愛いですよね。
じゃあなぜ流行ったと思いますか?
結論はこちら

利益が出やすいから
※これは雑談の中での結論なので、科学的根拠はありません。あくまで個人の感想ということをご承知おきください🙏
利益が出やすい大きな理由は3つです
コストが低い

おそらく、みなさんの1番の盲点はこれです。
コストが下がる・・・これ、意味わかりますか?
・チワワ=チワワ♂+チワワ♀
・ダックスフンド=ダックスフンド♂+ダックスフンド♀
・ポメラニアン=ポメラニアン♂+ポメラニアン♀
ですよね。
でも、これならどうでしょう?
・チワワ=チワワ♂+チワワ♀
・チワックス=チワワ♂+ダックスフンド♀
・ポメチワ=チワワ♂+ポメラニアン♀
つまり、オスはチワワだけでOKなんですよね!
これはかなりコストカットできます。
また、繁殖管理や血統管理の縛りも純血種ほど厳しくはないので、(特に悪徳業者にとっては)これもコストが下がる要因になっています
高く売れる

(チワプー)
これはマーケティングの勝利です。ミックス犬には純血種にはない「オンリーワン感」があります。しかも、小型犬が中心なので可愛らしいし、そのへんにいる雑種犬にはない気品や美しさもあります。
なので、高額で販売しても売れます。
コストが低くて、高く売れる・・最高ですよね。
なお、僕は過去に「そのへんにいる雑種犬」と暮らしていました。そういう古き良き日本犬の血を受け継いだ「気品の無い犬」も大好きですので、そこはご承知おきを🙇🏻♂️
古き良き日本犬の解説はこちら▼
雑種強勢の勘違い

(雑種)
「雑種は強い」っていうイメージはありませんか?これを雑種強勢(ざっしゅきょうせい)といいます。基本的に正しいです。実際に雑種猫は全猫種の中でもかなり長寿ですし、畜産分野でも3元交配(3種類の系統をかけ合わせる雑種)により、病気に強く、大きく、美味しくなることが知られています。
雑種強勢を利用した鶏の解説はこちら▼
ただし、犬のミックスでは、純血種のもつ病気のリスクをダブルで受け継ぐパターンが結構あります。
例えば、チワワのパテラ脱臼、柴犬の皮膚症状、ダックスフンドの椎間板ヘルニアなど・・挙げたらキリがありませんが、実は犬のミックス犬に関しては、雑種強勢は成立しなさそうです。もう少し複数の犬種をかけ合わせたらリスクは下がりそうですが、そうすると売れないでしょうね。
少なくとも、「ミックス犬は雑種だから病気のリスクが低そう」と勘違いして購入される方は一定数いらっしゃいそうです。
まとめ

ミックス犬も純血種も可愛いんだけど、遺伝性疾患さえなければな〜というのが獣医師や飼い主のジレンマですね。
あとは、どこの世界にもマーケティング戦略があるのを知っておくことが大事です。需要が大きいから流行ったのか、供給が増えて流通量が増えた結果流行ったのかでは大きな差があります。
その他大勢の人々のように騙されないためには、流行っている商品やサービスを見かけたときに「なぜ?」と考えるクセをつけていきましょう👍
今週の余談(来週は名古屋で対談)

一瞬で満席になったのですが、来週の金曜日にリベシティのユーザー企画「登録者10万人YouTuber対談 in 名古屋」に招待されました。登録者10万人以上のYouTuber6人で対談し、それをYouTubeで食べていきたい人たちが聞くというお金の匂いしかしない企画💰️
初めてお会いする人も居ますが、うたのママパパの「うたパパさん」や、そんな奥さんおらんやろの「けーとくん」も参加されます。みなさんと行う「獣医師くぅのオフ会」と違ってゆる〜い気持ちでふら〜っと行きますが、60人以上の前でお話するのは久しぶりなのでワクワクしています♪
あぁ、人の企画って楽っ(笑)