
僕が世の中の虫で1番怖い虫は「マダニ」です。
とはいえ、毎週山に昆虫採集に行っていて、毎回マダニに遭遇するので非常に身近な虫です。
冬も居ますが、春〜秋はマダニが活発になります。
犬の散歩やハイキングに行くとみなさんが遭遇することもあると思いますので、今回はマダニのリスクについて解説します💁🏻♂️
マダニ自体は悪くない

マダニはただ吸血するだけなので、コイツ自体はそんなに悪いヤツではありません。キモいですけど。
マダニは数ミリある大きなダニで、野生動物の居る地域で草の生えた場所を歩くといつも間にかズボンに付いてきます。
みなさんの家の中にいるダニとは種類が違うのでご安心を。
マダニが原因になる病気3選
SFTS(重症熱性血小板減少症候群)
SFTSが今回のハイライトです✨
マダニが持つSFTSウイルスによる感染症で、致死率は驚愕の27%!!
控えめに言ってもヤバいウイルスです。
SFTSウイルスを持つマダニの分布はこんな感じ▼

発症した人が確認された県はこんな感じ(2014年のデータ)▼

死亡した人の割合はこんな感じ▼

まとめると「西日本で集中してて、めっちゃ人が死んでる。新型コロナ(致命率1%以下)よりよっぽど怖い。」という感じです。
詳細はこのコラムの最後に参考サイトを貼っておきますが、マダニに噛まれた(もしくは山に行った)数日後に発熱したら病院に行けばOK。
放っておくと致命率は27%ですが、一応、治療法(抗ウイルス薬)はあります。(それでも致命率は結構高めですが・・)
日本紅斑熱
マダニが持つリケッチアという細菌による感染症です。
マダニに噛まれた2〜8日後に発熱と発疹が見られます。
早期発見、早期治療をすれば問題ありません。
肉アレルギー(α-Gal症候群)
哺乳類の肉を食べられなくなる病気です。
レアケースですが、僕の友人はマダニに噛まれて肉アレルギーになってしまいました。
焼き肉が大好きだったので、可哀想です。。
まとめ
いかがだったでしょうか?
山で怖い虫といえば、スズメバチやムカデが代表ですが、マダニの方がよっぽど怖いですよね。
対策は予防につきます。
虫除けをしっかりすること、マダニが付いたら噛まれる間にぶっ飛ばすことです。(僕はデコピンでぶっ飛ばしています)
あとは、そういう病気があるということを知っておくことが大事ですね。
マダニは郊外の公園などにも普通に居ますので、ぜひ知識として持っておいてくださいませ🙆🏻♂️
参考資料
・厚生労働省HP:SFTSに関するQ&A
・SFTSウイルスの国内分布状況
・国立感染症研究所HP:日本紅斑熱とは
今週の余談(インターペット東京に行きます)

来週4/3(木)に東京ビッグサイトで開催されるインターペット東京に行く予定です。4/3(木)はいわゆるビジネス来場日です。
公式サイトはこちら
この日は一般の飼い主さんの入場は固くお断りされているのですが、もし、ペット系のSNSアカウントをお持ちでビジネスするつもりが1ミリでもあるなら(無い場合はNGですが)、ビジネス来場日に入ってもよろしいかと🤫
念のため、昨年のコラムを貼っておきますね。
【限定】インターペット東京に無料で入る方法(2024年3月8日)
僕は朝〜昼頃まで会場をウロウロしている予定です。
もし、いらっしゃる方が居ればご挨拶できたらと思います😊