腎臓病関連のセミナーを受けてきたので、そこで解説されていたサプリを3つご紹介します!
決しておすすめするわけではありませんが、選択肢の1つとして知っておいてくださいませ💁🏻‍♂️

アミンアバスト

公式HPはこちら

有効成分は?
AB070597

その成分はざっくり何?
アミノ酸+ペプチド

研究結果は?
慢性腎臓病ステージ2〜3の35頭うち、20頭にアミンアバスト、15頭にプラセボを投与し5ヶ月間モニター
→プラセボではBUNが上がったが、アミンアバスト投与ではBUNが上がらなかった

大した根拠にはならないけれど、無いよりはマシだよね

アゾディル

公式HPはこちら

有効成分は?
KB19.27.31

その成分はざっくり何?
プロバイオティクス

研究結果は?
無い?
理屈としては、サプリに含まれる善玉菌が窒素老廃物を吸着することで、腎臓の健康維持に貢献するよ〜って感じ。

メジャーなサプリですね

エネアラ

公式HPはこちら

有効成分は?
5-アミノレプリン酸

その成分はざっくり何?
アミノ酸

研究結果は?
無い?
理屈としては、酸化ストレスや炎症を抑えることが期待できるので、慢性腎臓病の進行を抑えられるかも〜って感じ。

これはよく分からないです〜

まとめ

セミナーの講師をされていた先生も、ステージが低く、薬や療法食を使う段階ではない犬猫の飼い主さんに「それでも何かしたい!!」って言われた場合に提案する〜と仰ってました。
彼は一応、研究報告のあるアミンアバストを紹介しているそうです。

僕は同じような状況の時に、たま〜にアゾディルを紹介することはありますが、基本的にはサプリはあくまでサプリっていう認識です。

とはいえ、後悔しないことも大事。
このコラムのことは知識として持っておいていただき、必要な際は主治医にご相談くださいませ🙆🏻‍♂️

今週の余談(こんなに要らねぇ案件)

絶対内緒なんですけど、実は企業にコンサルのような仕事もしています。
先日、

消化器サポートの可溶性繊維パウチを食べた〜い

ってわがまま言ったら、担当者が間違えて発注し、大量に届いてしまいました(笑)

こんなに要らねえ・・(笑)

誰か要ります?
必要な方はLINEください。

1番消費量の多い方(先着順ではなく)にお送りします🙆🏻‍♂️

LINEには、
①現在〝主治医の指示の元〟便秘用の療法食を食べているか?(これは療法食ですからね〜)
②お送りした場合の、パウチ(85g/袋)の1日の消費量

この2点を正直にご記載くださいませ。
※記載のない方は対象外です

当選者には、元払いの匿名配送で60袋(16,000円相当💰️)をお送ります👍✨

限定コラム会費に換算すると1年半分ですな✨

応募締切:6/20(金)23:59
当選者にだけ返信しますので、ご了承くださいませ。

では、ご応募お待ちしてます〜♪