※質問は限定コラム会員様限定で受け付けております

↓目次の気になる質問をタップ👇するとワープできます🙆🏻‍♂️✨

🐶療法食を使うべき?byみゅく

11歳、5.9㎏ミニチュアシュナウザー
現在K9ナチュラルのラム、ポチのサーモン、リガロ ハイプロテインレシピ シニアフィッシュ、ナチュラハ若鶏&ツバメの巣をダイエット時のカロリー計算で与えています。

胆泥症の治療について考える中でフード変更を検討しています。
かかりつけ医から①「ロイカナの満腹感サポート」と②「満腹感サポート CLT」のサンプルをいただきました。
②はストレスケアを謳っているため与えるならそちらと思っているのですが糖質を計算すると①29.7%、②32.3%となります。
与えるならどちらの方が良いでしょうか?
そもそも療養食を使った方が良いでしょうか?

おそらく低脂肪食の選択肢として療法食を提案されたのだとお察しします。多くの獣医師はペットフードは療法食しか詳しくないので、これらをご提案されたのは妥当だと思います。
いずれもカロリーが非常に低いので、ぽっちゃり体型もしくは食欲がしっかりあるなら、これらの商品に変更されるのはアリだと思います。僕なら②を選びますが、①②はどちらでも良いと思います。
療法食を使用しない場合は、高脂質のK9を減らし、ナチュラハ若鶏&ツバメの巣を増量されるのがおすすめです。
一般的には脂質を控えることが推奨されていますが、個人的には十分な水分摂取も重要だと感じています。

🐱若い猫に定期健康診断は必要?byキジ

はじめまして。現在1歳になる猫を飼っております。昨年末より一緒に暮らし始め、健康管理にも気を配りたいと考えています。
そこで近隣の動物病院を受診し、今後の定期検診(健康診断)の必要性について相談したところ、「気になる症状があれば来院を」と言われ、定期的な健診は不要とのことでした。
別のクリニックでも同様の相談をしたところ、「定期健診は5歳を過ぎてからでよい」との意見でした。
猫の健康維持のために、1歳からの定期検診は本当に必要ないものなのでしょうか。

先生によってお考えは様々ですが・・僕は若くても年1回の健康診断を強くおすすめします。
ですが、定期健康診断の頻度は飼い主さんの自由ですので、好きな先生のおっしゃる通りにされて良いと思います。

🐱臭嚢炎の再発防止策は?byみほ子

11歳雄猫 臭嚢炎を2024年10月から4回患っています
気づいたときには肛門の横に穴が開いていて
穴の中にお薬を入れてもらったり 飲み薬は吐くようになったので2週間効果のあるお注射をしてもらっています
「再発する子は再発するんですよね」とかかりつけの先生はおっしゃるのですが
結構その穴がグロいしふさがるのも日にちがかかるので
再発しないように気をつけることを教えてください
よろしくお願いいたします

肛門腺が溜まりやすいようですね。
治ってからの話ですが、一番効果的なのは、定期的に絞ることです。猫が大人しければ、慣れれば飼い主さんにもできるので、絞り方を教えてもらってください。猫の肛門腺絞りは犬よりちょっと難しいので、もし出来なくても落ち込まなくて大丈夫です。
食事面でいえば、もし肥満傾向でしたら、まずはダイエットです。
食事の内容は、過去に論文をいろいろ読んだ限りでは、食物繊維多めの食事が唯一の予防策でした。
うんちを大きくすれば肛門腺を刺激できるからです。
機会があれば再度リサーチして限定コラムでまとめますね!

🐶吐き気を止めたいbyさみぃ

日に2回のカリカリとトイレのご褒美にカリカリをあげています。胆汁を吐き始めました。この間はご褒美のカリカリを形そのままに吐き戻しました。アカナライト&フィットレシピを砕いて与えています。吐き気を止めるにはどうすればいいでしょうか。

文脈的に、カリカリの食後嘔吐でお悩みということで間違いないでしょうか?
吐いているのは胆汁ですか?胆汁は空腹時に吐くことが多いので、あまり食後という印象はありません。
特定の商品を砕いても吐くなら、その食事が合わないのかもしれません。

アカナライト&フィットレシピの原材料がこちら▼
新鮮鶏肉, 乾燥鶏肉, 丸ごと赤レンズ豆, 丸ごとグリーンピース, ヒヨコ豆繊維, 新鮮鶏内臓 (レバー, 心臓) , 乾燥七面鳥肉, 新鮮卵, 生ヘイク, 丸ごとヒヨコ豆, 丸ごと緑レンズ豆, 丸ごとイエローピース, エンドウ豆スターチ, 乾燥ニシン, 鶏脂肪 , フィッシュオイル , 生七面鳥レバー, 塩, 乾燥ケルプ, 新鮮丸ごとカボチャ, 新鮮丸ごとバターナッツスクワッシュ, 新鮮丸ごとニンジン, 新鮮丸ごとリンゴ, 新鮮丸ごと洋梨, 新鮮丸ごとズッキーニ, 乾燥チコリールート, 新鮮ケール, 新鮮ホウレン草, 新鮮カブラ菜, 新鮮ビートの葉, 丸ごとクランベリー, 丸ごとブルーベリー, 丸ごとサスカトゥーンベリー, ターメリック, オオアザミ, ゴボウ, ラベンダー, マシュマロルート, ローズヒップ

太字が容疑者(鶏、豆、卵、魚)です。
吐かない商品に含まれない容疑者が居れば、そいつが怪しいです。

もし、砕いて吐かないなら、形状の問題なので、1回の給餌を減らす、器を高さを調整する、小粒で丸い商品にする、ウエットの比率を増やす等、一般的なことになります。

それでも改善しない場合は動物病院でご相談いただいた方が良いかもしれません。

🐱緩和ケアと安楽死についてどう思う?byモカ子

もう回復する術がないから、残り出来るだけのことをしてあげる緩和ケア。
今の苦しみを取ってあげる安楽死。

緩和ケアと安楽死についてのくぅ先生の考えを聞きたいです。

どちらも重要な選択肢だと思います。
どの選択をされても後悔するかもしれませんが、一番我が子が納得してくれそうな選択をされてください。

緩和ケアは人間でもあるので、ご認識の通りです。
また、世間は安楽死に抵抗があるかもしれませんが、僕は状況次第で優先度は高いです。
もう回復の見込みがなく、痛みや苦しみが今後長期的に続く場合、安楽死はそれらを取り除く治療です。

🐱ノミ、ダニの予防は必要?byモカちゃん

いつもお世話になります。
ノミ、ダニの予防薬をするか悩んでます。
よろしくお願いします。

した方が良いと思います!

🐱ワクチンは毎年必要?byエリー

月に一度ノミダニフェラリア、お手入れで通院してる先生に「今年まだ予防注射してないから次にしましょうか」と言われました。今は3年毎でいいんじゃないですか?と言いましたら「日本はまだ接種率が低いから,,やっておいた方が安心だから」との事でした。
副作用が心配ですが、どう言うものでしょうか…。金銭目的のような先生ではありませんがちょっと古風な先生です。(良い先生だと思っております)
よろしくお願いします。

そういうお考えの先生もおります。おそらく用心深い先生なのだと思います。
エリー様のご家庭は猫1頭の完全室内飼育なので、動画で解説したとおり、感染リスクは低いです。
3年毎(もしくは抗体価検査をして判断)にするよう強く言うか、かかりつけの病院の方針通りに行うかは、エリー様が選択していただいて良いと思います。

🐱アレルギーでもサイリウムを使ってOK?byさな

アレルギーがあってもサイリウムは使えますか?

サイリウムアレルギーでなければ問題ないと思います

🐱おすすめの猫用シャンプーは?by胆石MT

色々勉強させていただき、飼い主の心強い味方です。
5歳のタキシード猫♀ですが、僅かにフケがあり、病院では乾燥と言われました。アレルギー検査はしていません。カリカリの他ウェットには水分、サイリウム、乳酸菌を混ぜたり、モエギイガイオイルを舐めさせています。
夏暑いのでその間に一度洗おうかと考えていますが、保湿に向いた、低刺激の猫用シャンプーなどありますでしょうか?

すみません、シャンプーは詳しくないので動物病院でご相談いただいた方が良いと思います!
もしくは沢辺さんに聞くか💡

食事でできることは十分されていると思います

🐱サプリは少量でも意味ある?byふくとら

サプリメント(病院からの処方薬ではない。病院からの指示でもない。あくまでも飼い主個人が『うちの子にいいかな?』と思って与えるもの。アンチノールや乳酸菌、尿路系等)を飲ませたい場合、金銭的(規定量飲ますのは金銭的負担がある等)な問題や、飲ます際の愛猫の負担(強制的に口を開けて飲ます回数や、半量なら気づかずに飲んでくれる、味が変わらない等)を考え、量を減らして飲ますことについてはどうお考えでしょうか?少しでも意味があるのなら負担がない程度に、と思いますが、規定量をあげないと意味がないだろうな、とも思い悩んでます。

サプリの目的は明確でしょうか?
尿路系は抽象的なのでコメントしづらいですが、アンチノールと乳酸菌なら、少量でも少量なりに効果が期待できるかもしれません。
目的次第ですが、複数のサプリを少量与えるより、サプリの種類を絞って定量与える方が個人的には好みです。

🐱獣医師との意思疎通が難しいbyいなち

先日、帰国後2回目の健康診断へ行って来ました。自宅近くの病院の先生が産休で、今回は他の病院で健診を受けたところ、白血球の値が低いと指摘されました。過去にもベトナムの先生「白血球は数値が低い分には大丈夫!」自宅近くの動物病院の先生「(結果:白血球数22)前から白血球数、低いから様子見で大丈夫!」と言われたのですが、今回の先生「(結果:白血球数29)白血球が低いとガンなどが隠れていることもあり、骨髄の採取をして精密検査をしなければいけない場合もあるため、1ヶ月後に再検査して方針を決めましょう」とのお話で、今後の対応を迷っております。できれば再検査は半年後にしたいのですが、いかがでしょうか。

健康診断お疲れ様でした!
おそらく、1ヶ月後に変化を見て、それで変化がなければ半年後ね!っていう流れだと思います。
今回の先生には、過去の経過をお伝えされましたか?その1回の検査結果だけを見ただけなら、1ヶ月後に再検査を提案するのは納得です。
いなちさんのお気持ちが決まっているようなので、「◯年前から白血球数は〇〇〜〇〇の範囲をキープしていて、元気・食欲も安定しています。もし悪化しても私の責任ですので、再検査は半年後でも問題ないですか?」と再度ご相談いただけたら、半年後でOKになると思います。

🐱愛猫が明らかに暑い場所に居ますbyまっしー

連日の猛暑の中、猫たちのために2階寝室のエアコンも、つけっぱにしていますが、各々好きな場所でくつろいでいます💦
蒸し風呂のような環境でも、自らそこにいる場合は、放っておいていいのでしょうか?
1匹はウォークインクローゼットの中の風が全く当たらない場所、1匹はエアコンがついていない部屋のマットの上がお気に入りの場所です。

基本的には問題ないです。シニアの場合は注意が必要ですが、若くて健康な子の場合は、自由に涼しい部屋と行き来できる環境なら、対応として十分です。

🐱食事変更後に軟便になりましたbyきちいぬ

7才の猫です。時間をかけてフードチェンジをしたつもりなのですが完全にフードを変えてから軟便(下痢ではない)になりました。このままで大丈夫なのか境界線はどこらへんでしょうか。

変更前のフードを再度追加し、軟便にならないフードの比率に戻してみてください。それで便が安定すれば、再び完全に切り替えてみてください。

もしくは、現状がきちいぬさん的に許容範囲内ならこのまま様子を見るか、思い切って他の商品に変更するのもアリです。
僕なら、上記の手順で軟便が続くようなら他の商品を検討します。

🐱愛猫の最期についてbyララ

ご相談していた、愛猫ミイが7/2永眠いたしました。
昨年の秋、血痰の症状より「消化器型リンパ腫」との確定診断を受け、胃と小腸のダブルを患いながら、本当によく頑張ってくれました。
セカンドオピニオン巡りをし、抗がん剤治療を進めるも穿孔を起こし、再度2次診療病院で胃穿孔と診断。
抗菌剤の投与を続け、腹膜炎も乗り越えてくれました。
亡くなる当日は、下痢と尿を寝床や膝にしてしまいました。
後にそれがお別れの印と知りました。無知のあまり夜3時間くらい留守にしてしまい一人で旅立たせてしまいました。
後悔してもしきれません。
直接の死亡診断名は何だったのか?
苦しまなかったのか…とても気になっています。

ご連絡ありがとうございます。
100点満点の看病をできる人なんて居ないので、どうなっても後悔されたと思います。
今までの経過を僕も限定コラム会員のみなさんも知っていますので、ララさんは本当にすごい飼い主さんだと思います。どうかご自分を責めないでください。

直接の死亡原因は分かりませんが、リンパ腫による衰弱が原因になっている可能性が高いです。
消耗すると苦痛を感じる力も弱くなってくるので、最期は苦しまずに自然と息が止まったのだと思います。

🐱夜の自動給餌器作戦はあり?byアキラ先輩

マンチカン(1歳・オス・去勢済・3.36キロ・BCS3)食欲旺盛です。1日198kcalまでと決めており、低カロリーのボナペティ等にしてます。
7:00ウエット45g
7:30 たまシリーズ
8:30 カリカリ16g
19:30 ウエット45g
20:00たまシリーズ
22:00カリカリ16g
と与えておりますが、深夜0時と朝4時に起こしに来る為、無視、寝る前にご飯を多め、遊んだり色々試しましたが、改善せず。そこで、給餌器でその時間4gだけカリカリを出すようにしたところ、起こしに来なくなりました。このような食事の与え方で問題ないでしょうか?正直鳴いたらご飯をくれると学んでいます。

問題ないです!
むしろ正しい解決法だと思います🙆🏻‍♂️
おめでとうございます!

🐱災害時の水はどうすればいい?byかのん

もし、夏に地震が来た際、防災グッズとしてペット用の水はどうされてますか?ペット用ミネラルゼロの水素水を購入していますが、試したところ飲んでくれませんでした。大丈夫かなと心配になります。
何も飲むものがないとわかれば飲んでくれるものでしょうか。

水道水で問題ないです。
購入されるなら、水素水ではなく人間用の軟水またはペット用の軟水で十分かと!
少なくとも、水素水は根拠がないので不要だと思います。

🐱療法食を少しずつ減らしてもOK?byもなはな

8歳♀です。5月頃から便が緩いことが続き、病院で便検査の結果全て陰性なのでフードに原因があるかもということで、最初はウェットを止めて全てドライにしたところまた便が緩くなり、結局ドライは半分そのままで先月末から療法食の消化器サポートのパウチにして1週間程で良い見本のような便が続けて出ました。今は時々緩いですが良い便も出ている状態です。原因は以前のフィリックスというウェットか、ウロアクトプラスをメディボールに包んであげていたからか、ストレスだったのか何か分からないものの、便が安定したらフィリックス以外で良い便が出るウェットを探したいと思っていますが、消化器サポートを徐々に減らしてよいでしょうか。

主治医の指示を優先していただきたいですが、徐々に減らして良いと思いますよ👍
また緩くなったら消化器サポートに戻し、他の商品をご検討ください。
フィリックスより高額ですが、機会があればたまの伝説水分補給シリーズ(たま水)も試してみてください。
サイリウムが入っているからか、良い便が出やすい印象です。

🐱愛猫の現状について?byミケ

12才メスの三毛猫です。6月にCT検査をしましたら鼻の原因は耐性菌でした。肝臓はしこりが多数みつかりましたが経過観察で他にCT検査でわかった事が肺の右後葉にしこりがみつかりました。すぐに検査したいのですが費用が高額なのでレントゲンでの定期検診にする事にしました。現在は感染症の抗生剤が原因なのか食欲がなくなってしまい病院で点滴とミルタザピンを塗ってもらいましたら今は食べるようになりました。薬も変えることになりました。質問でなくてすみません。いつもありがとうございます。

情報共有ありがとうございます。
大変な状況ですね。

ミラタズが効いたようで良かったです。
参考までに、本当に食欲がない時は僕はa/d缶を愛用しています。
状態がこのまま安定することを祈っております!

🐱食欲が戻らないbyククヲ

先週旅行でペットホテルに預かって頂きました。
慣れない環境だった為、食事も全くでは無かったそうですが、あまり食べなかった様でお迎えに行った時にかなり痩せていて、家に戻って来てからもいつもの食欲が戻りません。どんな対応をしたら良いですか?

まだ食欲が戻らない場合は以下を試してください▼
動画「食べない猫への必殺技」の中でできること
②a/d缶、たま伝、金缶無垢を試す(多くの猫に食いつきが良いです)
フェリウェイの拡散器を使う
④またたびを使う

それでもダメなら動物病院にご相談ください

🐱窓の前で鳴きますbyはな

一日2回ほど外に出たいと色んな窓の前でなき続けるのですが、遊びが足りなかったり、ストレスがたまっていたりするのでしょうか。

そうかもしれません。
もしくは、もし、泣き続けた後に成功体験(外に出られた、構ってもらえた、おやつを貰えた等)があれば、それが原因かもしれません。

鳴く時間が決まっていれば、その直前に食事の時間を設定してみてはいかがでしょうか?