※質問は有料コラム会員様限定で受け付けております

①😺「療法食使うべき?」
もうすぐ4歳のメス猫です。保護猫なのですが、当初から尿のPhが8と高かかった為、ヒルズの尿路ケアを与えていて、次の検査ではPhも6になりました。
くう先生の動画で、ヒルズはおすすめに入ってなかったし、phも下がった事もあり、以後はピュリナワンのグレインフリーとウエットを与えるようになりました。
しかし、昨年7月はPhが8、今回2月は9という結果。獣医からは、尿石ができやすい体質だからと、療法食を勧められました。尿には結晶も確認できるとの事。
私は予防のための療法食には抵抗があります。くう先生のお勧めのフードは何かありますか? Phが高い以外は正常です。

pHは1日の中でも変動が大きいので参考程度で良いのですが、尿中に結晶が確認される場合は予防というより治療のフェーズです。
以前使用していたのはヒルズのc/d(尿ケア)でしょうか。一旦、元の同じ商品に戻すことをおすすめします。
同じヒルズなら、僕ならc/d シーディー マルチケア コンフォートを使います。ストレスにも配慮できるので。
療法食に抵抗がある場合は、ガッツリ接種水分量を増やし、生活環境を見直しましょう。(すでにされていたら申し訳ありません)
例えばこんな感じです▼
①体重×30g以上のウエットフードを与える
②飲水スポットを増やす
③トイレを飼育頭数+1個以上設置する
④骨スープなどを作って飲水を促す
⑤おやつは煮干し等乾燥した商品をやめて、ちゅ〜るなどの水分たっぷりの商品に切り替える
参考動画はこちら▼
猫の膀胱炎の1番の原因を獣医師が解説します
いずれにせよ、まずは結晶が結石になる前にやっつけましょう。
その後、上記の工夫をしてみて、それでも再発するなら食事の全部または一部は療法食にする方がベターかもしれません。
②🐶「犬のダイエットにおすすめのフードは?」
先日は、福岡オフ会ありがとうございました。我が家の猫(過度なグルーミング)ちゃんにジルケーンを薦めて頂いたので次回どうなったか報告したいと思います。今回は、我が家のシニア犬(9才)のフードについての相談です。今現在べッツワンのphライトを食べてます。もう1頭がストルバイト結石症だった為(当時はユリナーsoライトを食べてました)その流れで予防してましたが、総合食に切り替えたいと思ってます。太りやすいのでオイルが少ないタイプでお勧めはありますか?2頭づつ(犬、猫)飼っていると調子の悪い方に合わせていたなぁ〜て思い反省してます。

福岡オフ会ではありがとうございました!楽しかったですね✨
ジルケーンのご報告楽しみにしています!
まず、多頭飼いで調子の悪い方に合わせるのは正しい選択だと思いますよ🙆🏻♂️
太りやすい場合、おすすめなのはウエットフードを併用することです。
ウエットフードは80〜95%くらいが水分なのでたくさん食べてもかなり低カロリーで済みます。しかも水分を摂れるので尿石症の予防にもなりますし🙆🏻♂️
ウエットの商品はどれでもOKですよ。
過去に動画でも解説しています▼
【2023年】獣医師監修ドッグフードランキング・ウエットver.
ドライフードで低カロリーな商品はこのへんですね。
・ウェルネスコア 小型犬 体重管理用(348kcal/kg)
・ピュリナワン体重ケア(334kcal/kg)
・ロイカナ減量したい犬用(300kcal/kg)
・その他、各メーカーから出ているダイエットサポート系フード
僕調べでは犬のカリカリは平均360kcalくらいなので、それより低い商品がよろしいかと🙆🏻♂️
ただ、低カロリーのカリカリでダイエットがうまくいく犬猫は少ない印象ですので、多少なりともウエットフードを併用されることをおすすめします。
なお、オイルが少ない=脂質が低い=低カロリーという認識でお答えしました🙇🏻♂️
③😺「ジュレッタの塩分は大丈夫?」
先月、ストルバイト結晶の相談をさせていただきました。
水分を取らせるためにジュレッタ(チキン味)をロイヤルカナンユリナリーS/Oのウエットフードに混ぜ、少し温めて食べさせています。
塩分濃度が0.3%と記載があるのですが、ウエットフードと併用しても塩分量は問題ないのでしょうか。腎臓に負担がかからないか心配です。

結論、問題ないです。
塩分濃度0.1~0.3%なら低いくらいですよ。
単純な比較は微妙かもしれませんが、生理食塩水(動物の塩分濃度が0.9%)ですので、それと比べるとかなり低いですね。
なので、しっかりお湯で溶かしてあげるなら問題ないかと🙆🏻♂️
参考動画はこちら▼
😸塩分の高いキャットフードを獣医師が解説
🐶塩分の高いドッグフードを獣医師が解説
④🐶「犬の足腰を強くしてダイエットできる食事は?」
10歳(保護犬の為推定)になった中型犬の後ろ足がふらつくようになり悲しくなっています。骨や筋力を強くしてダイエットできる食事の方法が知りたいです。お勧めのドッグフードがあれば教えてください。食欲旺盛で何でも食べる男の子です。

骨や筋肉を強くするのは良質なタンパク質を十分に摂って、しっかり運動することです。
それより優先するべきは適正体重(BCS3)になることです。
BCSは獣医の共通言語なので、ご自分でチェックし、動物病院に言った際に獣医か看護師に答え合わせしてみてください。
おすすめフードは上の🐶②の回答と同じですが、歳を重ねるとより脱水しがちになるので、ウエットフードの併用は必須というくらいの認識でよろしいかと。
今、ももちゃん(よくYouTubeに出演してくれている犬様)にはすごい乳酸菌パウチを食べてもらっていますが、このへんだと低カロリー(50kcal/100g)で使いやすいかもしれませんね。
(参考)BCS
※我が子のBCS判定は甘めになる飼い主さんが多いので、動物病院での答え合わせをおすすめします🧐

⑤😺「おすすめの採尿法は?」
先日の健康診断で、採尿による尿検査をする予定でした。毎日、排尿のタイミングを観察し、だしスープをあげたりして、調整を試みたのですが、検査に出かける直前にトイレへ行ってしまい、当日、採尿できませんでした😢次回の採尿に向け、何か方法がありましたら、ご伝授下さい。よろしくお願いいたします。

採尿による検査とはエコーを使用した穿刺採尿でしょうか?
こればっかりはタイミングなので対策のしようがないです🫠
毎回膀胱が空っぽということはないので、めげずに再度トライしていただけたらと思います。
もしシステムトイレをご使用でしたら、ペットシーツを裏向きに設置すると、尿が取りやすいかと🙆🏻♂️
⑥😺「イティのウエットフードは?」
こんばんは。2歳のロシアンブルーの女の子です。カロリー計算しながらのお食事ですが、イティのウエットフードはどうでしょうか。よろしくお願いします。

質問者さんはしっかりカロリー計算できる方ですので、問題ないと思います。
超高級フードですし、質も問題ないと思います。
ダイエットならウエットフードならどれでもOKという前提ですが、この商品は100gあたり100kcal以上でハイカロリーなので、強くおすすめはしないです。
健康維持にはとても良いと思いますよ🙆🏻♂️
⑦😺「猫の鼻水で困っています」
10才三毛猫の鼻水の件ですが以前かかりつけの動物病院で診てもらったのですが猫風邪なので治らないと言われました。一定期間IFN入りトブラシン点眼液を点鼻点眼しましたが効果がありませんでした。健康診断は年に2回行っています。どうぞ宜しくお願い致します。

動物病院お疲れ様でした。
先生のおっしゃる通り、猫風邪は完治しないです。
ただ、免疫を上げて症状を抑えることはできるかもしれません。
具体的には基本的な食事管理と生活環境の見直しです。
以下、チェックしてみてください。
①BCS3のキープ
②十分な水分摂取
(例)
・ウエットフードの併用
・飲水スポットを増やす
③トイレの数
④遊ぶ
⑤高さのある環境(キャットタワーや階段があればOK)
⑥猫風邪なので効果は期待できませんが、もし食事が合わない場合は食事を変えてみる(グレインフリーにする、魚を外す、鶏を外す等)と効果があるかもしれません。
⑧😺「アンチノールとモエギイガイオイルならどっち?」
アンチノールプラスとベッツワンのモエギイガイオイルとで迷っています(若干安いようなので)三歳のタキシード猫♀ですが、細かめのフケが他の子より少し多いので考えています。食いつきや与えやすさ、等含めて成分、効果など
かなり違いがありますでしょうか?
水分補給にはウェット、ぬる水、はやってます。どうぞ宜しくお願い致します

アンチノールプラスの方がメジャーですが、内容はほぼ同じなので、どっちでも良いと思います。
不飽和脂肪酸不足で皮膚の状態が悪化しているパターンでしたら、どちらでも効果が期待できると思います。
※もし、このコラムをお読みの方で、使用感など感想ありましたらお願いします🙇🏻♂️
⑨😺「重度の貧血でも総合栄養食をあげるべき?」
数日前から重度の貧血になりました。原因は猫エイズの発症か自己免疫性貧血か非感染性胆管肝炎というところでハッキリはわかりません。
数日前まで食欲もありなんでも食べてくれたんですが今はおさかな生活しか好んで食べてくれません。今は食べれるものを食べれるだけあげた方が良いのか、やっぱり無理してでも総合栄養食を食べさせるべきか悩んでます。

なんと💦かなり前にご質問くださいましたが、今は状態はどうでしょうか?
状態が良くないときには食べれるものを食べれるだけあげた方が良いと思います。
欲を言えば、おさかな生活は低カロリーなので、何かしらもう少しカロリーの高い商品を選択できたら嬉しいですが、栄養バランスの優先順位は下げて問題ありません。
早く落ち着くことを祈っております。
⑩😺「猫はケージ飼いより放し飼いの方がベター?」
人間の外出時や夜はゲージに入れていますが、最近、ダイエットも兼ねて週に1,2回夜は二階で放し飼いにしています。
基本、猫はゲージより放し飼いのほうがいいでしょうか?夜中、普段は人間と接しなくて、ご飯置いていないのですが、放し飼いにすると、カリカリを要求して一日分食べてしまいました。

一般的にはケージよりも放し飼いの方が猫のQOLは上がると思います。
トイレと食事の場所は別々の場所を好みますし、「探索する欲求」も放し飼いのほうが満たせます。
おそらく、その週1,2回を猫様は心待ちにしているのではないでしょうか。
⑪😺「BCSは体重で判定できる?」
2歳のラガマフィンの男の子です。
先月の一問一答でBCS4の為、カロリーカットの餌の提案をして頂きました。
今までウエットを余り好まなかったのに、増やしたウエットも頑張って食べてくれています。体重も少し減っているのですが、BCS3になったかどうかは体重で確認できますか?
表にあるようなシルエットや助肩が触れるなどの確認になりますか?

頑張っているのですね!効果も出ているようで素晴らしいです👍
BCSは体重では判断できませんが、体格と体重をみて予想することはできます。
次回動物病院に行った際、その時のBCSのチェックと、我が子が大体何kgでBCS3になるかを聞いてみてください。
獣医でも看護師でも良いので、聞けば教えてくれると思います🙆🏻♂️
犬も猫も身体のサイズがバラバラなので、体重とBCSの関係は個別ケースになるのです💡
⑫😺「我が子はカロリー不足?」
♂mix猫、4.9歳、4.6kgの食事についてです。
最近は水分を多めに上げたくウェットを多くしていて、朝…おにく生活60g✖️1袋、夜…無一物50g✖️1袋➕メディファスグレインフリー15g、おやつ…とろリッチ✖️2本を倍以上に薄めてあげています。夜になるとお腹がすいてキッチンに上がってあさってます💦以前にくぅ先生に相談した際、4.5kgの体重を維持するには260kcal必要とありましたので、カロリー不足なのでしょうか??BCSは3です。

現在の猫様の摂取カロリーは140kcalですね。
(内訳)
・おにく生活:1袋46kcal
・無一物(まぐろと仮定):50gで33kcal
・メディファスグレインフリー:15gで55.5kcal
・とろリッチ:2本で6kcal
おっしゃる通り、4.6kgの猫の「理論上の」理想カロリーは約260kcalですが、普通はその通りにやると太ります。
140kcalでしたらちょっと少ない印象がありますが、BCS3でしたら問題ございません。ただ、様子を伺う感じだと少し足りないのかもしれませんね。
可能でしたら夜、寝る前にカリカリを多めに差し上げてみてください。
良くも悪くもカリカリは消化が悪く、腹持ちが良くなります。
なので、多少落ち着くかもしれません🙆🏻♂️
⑬🐶「骨スープの使い方は?」
11ヶ月🐶です。先生の「犬猫用骨スープ…」の動画を拝見し早速作りカリカリに加えて与えたところ、あれほど食べムラのあった子が毎回完食するようになりました!一日に与えてよいスープの適正量はありますか?また使用したお肉の部分はストルバイト尿結晶の子にはトッピングとして少量でも与えないほうがよいですか?

おお〜!実際に行動されたのですね。素晴らしいです✨
効果もあってよかったです😊
犬猫用骨スープの作り方はこちら▼
骨スープの作り方
適正量は特にありません。
骨スープの目的は飲水量UPのための飲み水の味付けです。カリカリのトッピングで使用する場合でも、なるべく少ない量で(また極力薄めて)ご使用くださいませ🙇🏻♂️
お肉はストルバイトの原因になるマグネシウムが多いのですが、一応酸性食材と言われていますし、水分もたっぷりなので「結晶」の段階なら個人的には良いと思います。ただし、主治医の指示を仰いでくださいね。
また、「結石」の状態なら療法食以外はおすすめしないです。
⑭😸「おすすめの水は?」
キジ白おばあちゃん猫です。朝一、水を飲んだだけで直後吐きました。主も猫も東京で水道水をそのまま飲んでいた半年。せめてもとブリタの簡易浄水ボットにして1ヶ月、今は元気です。先生やみなさんは、どんな水を与えていますか?

浄水ボット、効果を感じられたのですね〜!
今はお元気とのことで何よりです🙆🏻♂️
僕はペット用の水をいろいろ試しましたが、結局、我が家の水道水が一番美味しいそうです(笑)
詳細は過去動画でちらっと解説しています▼
ペット用の水を買う
※他の飼い主さんたちはどうでしょう?
ご経験のある方はぜひコメント欄で教えて下さい🙏✨