※質問は限定コラム会員様限定で受け付けております

↓目次の気になる質問をタップ👇するとワープできます🙆🏻♂️✨
🐱レボリューションをネットで買ってもOK?byきちいぬ
フィラリアに対してのレボリューションという薬について、この薬は病院で処方となっていますが個人で購入して処方するには、やはりリスクが高いのでしょうか。

リスクは分かりませんが、基本的には動物病院で購入されることをおすすめします。
レボリューションプラスは要指示医薬品なので、獣医師等の処方箋・指示により使用する必要があります。
参考:動物用医薬品データベース
🐱食物アレルギーは何日くらいで判断?byLNKU
推定2歳半♀、野良猫を保護して、やっと人慣れをしたタイミングで避妊手術をし、1ヶ月が経ちました。体重が2.5キロくらいで痩せてるので太ってほしいのと、以前からお腹の毛がうすく(下腹部付近が特に)関節も所々はげています。
今は、メディファス食物アレルゲンケアに切り替えてます。ちゅーるは大好きですが、ささみ味は食べないので、鶏を除去することから始めてみてます。
ご飯を切り替えてからどれくらい様子を見ればいいでしょうか?
穀類、牛肉はすでにあげていないと思います。

目安は2ヶ月ですが、食物アレルギーの猫にアレルゲンの無い食事を与えると2週間くらいで効果が出ることが多いイメージです。
良くなることを祈っています!
🐱毛玉の原因はカイセン?byハイジ
17歳のお婆さんです。外猫です。1年前に近所の猫に追われて怖い目に遭ったみたいです、それが原因かわかりませんが、耳が聞こえなくなり、大きな声で泣きます。フードはよく食べて元気ですが、毛玉が沢山できて、固くなっています、自分で噛み切って肌が見えている部分もあります。ハサミで上の方だけ切っていますが数が多過ぎて取れません。病院に連れていくのが難しいのでいい方法があったら教えてください。怖い目にあってから数ヶ月は倉庫の2階で過ごしていました。不潔にしていたのでカイセンができたのでしょうか?カイセンの薬はネットで買いたいのですが効き目は病院で買うのと同じでしょうか。よろしくお願いします。

カイセンかどうかは文章だけでは判断がつかないです。
ご自宅で触ったり、ハサミで毛玉のカットができるようでしたら、往診対応の動物病院にご相談いただいてはいかがでしょうか?
🐱骨スープの作り方は?by禄
お久しぶりです。
最近また禄ちゃんの食欲が落ちてきたので以前に見た骨スープを作ろうと思ったのですが、YouTubeも,ブログも見つかりませんでした。
作り方をもう一度教えていただきたいです。

こちらからどうぞ!
✅️猫の膀胱炎の1番の原因を獣医師が解説(6:39〜)
🐱ピュリナワンのおやつはどう?byえりー
ピュリナワンのおやつは、高タンパク質を控えてる猫ちゃんにどうですか?6種類あるようですがオススメありましたらお願いします。

どれもタンパク質は高いですが、ちゅ〜るタイプで大部分が水分なので、おやつ程度なら気にしなくてよろしいかと🙆🏻♂️
同じ量を差し上げるなら、以下2商品(ゼリータイプ)が摂取タンパク質量を抑えることができそうですね。
・免疫ケア まぐろフレーク入りまぐろゼリー
・消化とお腹の健康ケア まぐろフレーク入りまぐろゼリー
🐱排便後、お尻を床にこすりつけましたby胆石MT
いつもありがとうございます。
こないだ5歳のタキシード猫♀が普段よりちょい太目多めにウンチしました。下痢ではありません。
その後お尻をか〜ペットにズリズリこすりつけ、その後お尻やカーペットを舐めていましたけど、その後は見られません。何に注意しておいたら良いでしょう。

肛門付近にウンチが付いていて気持ち悪かったのではないでしょうか?
一度きりなら問題ないと思いますが、肛門を舐める場合は、傷や炎症があって痛みや痒みを感じている可能性もあるので、早めに動物病院でご相談ください。
🐱フードは放置でもOK?byなお
いつもありがとうございます😊
今頃こんな質問をお聞きしてしまいますが、フードはずっと置いたままでよいのでしょうか?
〝猫の困った行動〜〟の書籍では、いつでも食べれるように置いておくとのことを確か書いていたと思うのですが。。
ライブ配信中のくぅちゃんも、いつでも食べられる状態を拝見して安心しました😺
しかし、これから小虫が活動する季節になってくるとどうなのかと思いました。ある程度の時間で下げるのか、いままで通り置いたままでよいのか、小虫が近づかないように何か策を練る必要があるのか、教えてください🙏

置いたままはよくありませんよ。
「いつでも食べられるようにしておく」と「同じフードを長時間放置する」は同じ意味ではありません。
厳密なセオリーはありませんが、早めに下げるのがベストです。
くぅちゃんの場合、ライブ配信では開始直前に差し上げていますし、最長でも9時間以内には下げています。
なお、ウエットフードだと2時間以上の放置はおすすめしません。
これから気温も湿度も上がってくるので気をつけたいですね!
🐱尿石症にフリーズドライのおやつはOK?byふくとら
膀胱炎になり現在投薬治療中です。タイミングが合わずまだ尿検査はできてないのですが、当初特発性膀胱炎だろうと言われてましたがエコーで結晶が見つかってしまいました。そこで食事についてお伺いしたいのですが、煮干しは嫌いな為あげておらず、鰹節もほぼあげていません。ただ偏食少食の子で、ドライフード単体だけではなかなか食べてくれない為、ふりかけとして、またおやつとして、ママクックさん等のフリーズドライをあげています(鶏系、まぐろ、サーモン、鱈、豚ハツ等)。量としては1日ティースプーン約1/2〜1杯位です。こういったフリーズドライのものも尿には何か影響があるのでしょうか?あれば控えようと思っています。

これらのフリーズドライのおやつは、ミネラルバランス的にはストルバイト尿石症に大きなリスクはないと思います
フードを食べてもらう方が大事です👍
なお、水分摂取も大事ですが、特発性膀胱炎はストレスが原因になることが多いので、今一度生活環境を見直してみてください。
参考コラムはこちら▼
【限定】犬猫の尿石症の食事管理(2023年11月10日)
🐱尿石症におやつはOK?byかのん
ストルバイト結晶ph7.0で一年以上療法食を継続しています。おやつは一切与えていません。少しでも与えると酷くなるのでしょうか。
愛猫は体質的に尿石症になりやすいのかもしれませんが、毎日同じドライの療法食とメディファスの下部尿路の健康維持のウエットだけなので、少しだけでも食に変化をつけてあげたいです。アドバイスをよろしくお願いします。

基本はおやつはNGですが、1年以上頑張っていますので、僕ならあげます。
でも、主治医とご相談のうえ決めてくださいね。
こういうストルバイト尿石症の対応のおやつならどうでしょう?
✅️ユリナリーS/O トリーツ
✅️CIAO エネルギーちゅ~る pHコントロール まぐろ
※個人で買うならまとめ売りですが、動物病院なら単体で買えるはず
✅️ベッツラボ おやつサプリ 泌尿器サポート
✅️ちゅ~る 下部尿路配慮
✅️モンプチ ナチュラルキッス 下部尿路に配慮
🐱口内炎なら抜歯?byモカ
いつもお世話になります。大腸癌と腎不全の16歳猫です。抗がん剤治療中ですが、歯肉炎?口内炎?を発症してしまいました。抜歯を提案されています。かなり体重が減り麻酔が怖いのですが、他に何か方法はないのでしょうか?

リスク・リターン次第ですが、僕なら抜いちゃうかもしれません。
他の方法は、おそらく対症療法(薬を使って痛みや症状を抑える)になると思います。
抜歯する利点と欠点とそれぞれの確率、抜歯しない利点と欠点とそれぞれの確率を主治医に確認してみてはいかがでしょう?
🐱メンタルを強くしたいbyまっしー
すみません、、質問とはちょっと違うのですが、心配症で、例えば、愛猫の食が細いと、腎不全が進行したのではないかと考えて不安になり、心臓がバクバクしてきます。
大抵、一時的なものなのですが、、
一事が万事、こんな調子です。
もっとメンタルが強くなりたいです( ; ; )

おそらく、思考と現実が混ざっている状態です(フュージョンしてます)。
なので、思考と現実を切り離すと気持ちが落ち着くと思います。(脱フュージョンする)
(例)
愛猫の食が細いと、腎不全が進行したのではないかと考えて不安になり、心臓がバクバクしてきます。
✅️思考:腎不全が進行したのではないか
✅️現実:愛猫の食が細い、心臓がバクバク
こうやって、思考と現実を切り離し、負の感情と距離を置いて上手にお付き合いすることができます。
負の感情を消すのではなく、自分の一部として受け入れ、味方にするイメージです🙆🏻♂️
参考コラムはこちら▼
【限定】1,700円で幸福になる方法〜脱フュージョン〜(2023年6月23日)
言うは易し、行うは難しです。
効果は抜群ですので、まっしーさんもこれを読んで気になった飼い主さんも、騙されたと思って一定期間(2週間くらい)やってみてください🙆🏻♂️
あとは、しっかり寝ることですね👍
🐱毛割れしてるかもbyまさぽん
フードを変えてから美味しそうに食べてるから安心していたら最近気のせいか毛並みが波打ってるというかこれって言う所の毛割れ?なのかしらと不安になってます。グレインフリーを与えてることと関係があるのでしょうか。季節的なことなのでしょうか。今のところは元気にしています。
以前身体の調子が悪い時の毛並みの悪さは艶が無くボサボサって感じでしたがそれとは違う気がしています。

換毛の影響の可能性はあります。
また、グレインフリーだからダメということはありませんが、食事が関連している可能性もあります。
水分はしっかり摂れてますか?
水分がしっかり摂れていれば、アンチノールを試してみてはいかがでしょう?
🐱避妊雌でスプレー行動したんですけどbyちぃ
くぅ先生.名古屋オフ会ではお世話になりました🙇♀️
♀保護猫ちゃんが、先日ケージでオシッコをするところを見ていたら、な、なんと!猫砂にするのではなく、♂猫ちゃんがマーキングすみたいに後ろに飛ばすようにしてて、壁がビチャビチャでトイレは全く濡れてない状態。ちなみに避妊済み。
私が見てるの分かってたし、止めてもやめなかった💦惨事でした!
イラ💢として、一旦、外に出しましたけど、、。
何故ですか??
その日は、少し前に先住猫ちゃんが脱走して怪我をして帰って来たので、病院に連れて行った日でもありました。
保護猫ちゃんは、人間大好きで甘えたがり屋さんで昔から我家に居るかのようにグイグイ来ます。

避妊済みの雌猫でも、不安やストレスの表現としてスプレー行動をすることがあります。
今回の状況だけでは何とも言えませんが、構ってほしくてスプレーをしたと仮定すると、ちぃさんがイラっとしたり、リアクションするのは、保護猫様にとってはご褒美になっている可能性があります。
引き続き観察をしていただけたらと思います。
🐱深夜0時と4時半に起こされます・・byアキラ先輩
マンチカン、1歳、男の子、去勢済み、食いしん坊、マザコン。平日8:30〜18:30くらいまでは一人でお留守番。留守番時は、粗相もなく、物を壊す事もなく、お利口に待ってます。
私がいると、多少構ってちゃんを発動します。最近困っているのは、深夜0時と4時半になると(私は既に寝てます。)私の横に来てずっと見ている(若干怖い)。私が起きるまで顔を舐めてくる、髪を引っ張る、上にどすどす乗ってきます。これはもうひたすら無視でしょうか?寝る前に沢山遊んだり、寝るギリギリにご飯をあげたりは試しました。
子猫の時は一人運動会はありましたが、ここまで必死に起こす事はありませんでした。

無視が正解なのですが・・0時・4時はツライですね😅
ドライに聞こえるかもしれませんが、愛猫の健康よりもアキラ先輩の健康の方が大事です。
でないと、何かあった時に愛猫を助けられないからです。
最終手段は寝室の隔離です。しばらくは扉をガリガリして抗議されると思いますが、一貫して無視をすると諦めてくれるかと。くれぐれも一貫することが大事です。
今もされていると思いますが、「時間を決めてがっつり遊ぶ」「寝る前にがっつりフード」は併行して行ってくださいね。
🐱c/d缶を食べませんbyユミッチ
雄猫2歳 膀胱炎からストルバイト結石になり 今ヒルズのc/dカリカリとウェットを食べ始めているのですが 中々ウェットを好んで食べてくれません 今まではいろんなウェット食べてきて好き嫌いがなかった
ように思うのですが何か工夫する事があれば 教えていただきたいです

主治医とご相談の上決めていただきたいのですが、c/dの別のタイプや、別のメーカーのウエットを試してみてはいかがでしょう?
✅️c/dの別のタイプ
・粒のあるタイプ
・ペーストタイプ
✅️別のメーカー
・ロイヤルカナン
・ペットライン ドクターズケア
・ベッツソリューション
・ハッピーキャット
🐱胆石がありますbyミケ
12才になりましたメスのミケ猫です。4月の健康診断で肝臓の数値が高くレントゲンとエコー検査をしたら、胆嚢に大きな胆石がみつかりました。肝内胆管にも石があるそうです。今のところ薬を飲んでいますが、よくなってほしいので手術することに決めています。食べるものとか気をつけることはありますか?手術は難しいのでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。

手術のリスクは低くはありません。状況次第ですが、僕がミケさんでも同じように手術を選択するかもしれません。
一般的に胆嚢に泥が溜まった時は水分摂取と低脂肪食が推奨されますが、胆石は様々な原因でできるので適切な食事の判断が難しいです。
主治医とご相談の上決めていただきたいのですが、肝臓サポートも検討いただいても良いかもしれません。
🐱投薬が嫌そう・・by猫山
薬をあげるのに、口を開けて入れてるのですが、毎回嫌そうで不信感を持たれないか不安です。投薬補助のトリーツやフードに混ぜるのはバレてしまってダメでした。

投薬方法はコツがあるので、動物病院で指導を受けると良いかもしれません。
・飼い主さんのタイミングで開始・終了すること
・最短で終わらせること
・終わったらご褒美(おやつ)をあげること
この3つがポイントです🙆🏻♂️
🐱FL撃沈しました。次は?byララ
4月のご相談で、くぅ先生からご紹介いただいた「フィーラインナチュラルのチキン」をメルカリで見つけ注文しました!
最初の1回目は、水でふやかしたら水分だけ舐めましたが、その後は全く食べません(泣)
先生の仰った「腫瘍とは体重減少との戦い」を痛感しています。
食べてくれれば嬉しいんですけどね。
ロイナーゼ4回、アドニン(ACNU)30mgを4/19に打ちましたが、先日、発熱が続きエコー検査の結果、胃穿孔の形跡があるとのことでした。
今は、抗生剤で経過観察中です。
本当に心が折れそうになりますが、本人が頑張ってるので、できることは何でもしたいと考えてます。
次は、何をするのが適切なのでしょうか?

FLは争奪戦だったと思いますが、せっかく手に入れたのに撃沈で残念でした。
乾燥した状態でもダメだったのですよね。
もう小手先の技は試されましたでしょうか▼
✅️猫の食欲を復活させる小手先の技を獣医師が解説
前回の提案した商品の他だと、最終手段はa/d缶です。
a/d缶の解説はこちらです▼
✅️猫の命をつなぐキャットフード4選
他のアプローチとしては、フェリウェイの拡散器はご使用れていますでしょうか?
これでストレスを下げたり、食欲を復活させられるかもしれません。
可能性は25%程度だと思いますが。
フェリウェイの拡散器
✅️公式HP
✅️Amazon
あとは、食欲増進剤ですね。
いろいろありますが、今は塗り薬もあります。
気になりましたら主治医にご相談くださいませ。
✅️【犬猫】食欲を復活させる塗り薬(2024年12月20日)
くぅちゃんへの反応はいまいちでしたが、友達の獣医に聞くと、まぁまぁ重宝しているそうです。