※質問は限定コラム会員様限定で受け付けております

↓目次の気になる質問をタップ👇するとワープできます🙆🏻‍♂️✨

🐱多分悪性腫瘍。どうすれば良い?byマキ

16歳のみぃが咳が出るので、レントゲンを撮ったところ腫瘍があると言われました。
所見では9割良くないもの と言われましたがCTは撮っていません。とにかくしんどくないようにしてあげたいです。どうしてあげることが
いちばん良いのでしょうか…

実は猫も人間もがんに効く食事で科学的根拠のあるものは現状存在しません。
食事でできることは痩せないようにしっかり食べさせることだけです。
治療以外で飼い主さんにできることは、ストレスのない生活環境を作ることです。
バリアフリーな環境だったり、食器の高さを上げてあげたり、飲水スポットを増やしてあげたり、一緒に過ごす時間を増やしてあげたり。
おすすめの本はこちら▼

🐱ダイエットにおすすめのフードは?byゆきちゃん

2歳の雄猫です。動物病院で少し太り気味だと言われくぅ先生に相談しダイエットをしていたのですが最近、動物病院の先生と合わないと思う事が多く動物病院を思いきって変えました。変えた病院では体は大きいけど太ってはいないので今のままでダイエットはしなくて大丈夫だとの事です。今、ダイエット用のフードを食べてるですがダイエット用フードでない物に変えた方が良いですか?おすすめのフードを教えてもらいたいです。よろしくお願いします。

セカンドオピニオンの選択は素晴らしいと思います🙆🏻‍♂️
現在使っているダイエット用フードが療法食でしたら、総合栄養食に変更して良いと思います。
いずれにせよ、総カロリーをキープできれば、どんな食事でも問題ありません。
現在使用されているのはナチュラルチョイス減量用(違ったらすみません🙏)だと思いますので、それなら継続で問題ございません。
目安は330kcal/100g程度のカリカリ+100kcal/100g未満のウエットフードです。
具体的にはこのへんです▼

tama ボナペティ サーモン&クリル
332kcal/100g

ピュアボウル グレインフリー 健康ケア 1歳以上成猫用
330kcal/100g

✅️ロイカナ 減量したい猫用
335kcal/100g

🐶牛の骨を噛ませて良い?byさみぃ

お世話になっています。気管虚脱の6歳の小型犬です。パンティング禁止のため散歩ができません。ストレス解消に鹿の大腿骨を勧められて毎日5分かじります。ただ骨は歯が傷つき抜けたりするのであげてはいけないと言う話も見かけます。大腿骨をあげ続けて大丈夫でしょうか。ダメな場合、ストレス解消に何か役立つものはないでしょうか。

主治医に勧められましたか?主治医がいろいろ検討した結果、おすすめされたのなら言われた通りにやってみて良いと思います。
ただ、骨、蹄(ひづめ)等の噛むための製品は一般的には歯が欠けるのでおすすめしません。
噛ませるなら、コングはいかがでしょう?
ストレス解消でしたら、トレーニングもおすすめです。
実はトレーニングの理屈は全て同じです。
何か技の練習をすると、お互いに頭も身体も使うので良いと思います😊

参考動画はこちら▼
ゼロから始める犬猫の技の教え方

参考コラムはこちら▼
【限定】犬猫のトレーニング、しつけの基本【オペラント条件付け】(2024年8月9日)

🐱毎朝無理やり起こされます・・byゆず

1歳半雌猫です。毎朝必ず私を起こしに来て顔を舐め回します。ご飯の催促ではなくただ起こしている感じです。最近では髪を舐めて食べるようになり、起きざるを得なくなってきました。この行動を止める方法は何かありますでしょうか?

体育会系な回答としては、起こされる前に起きるというのも1つです。くぅちゃんは朝3時半に起こしに来るので、ちょっと早いですがここ数年は僕もその時間に起きています。
たまにくぅちゃんが寝坊して4時くらいに起きてくると「ごめん、寝坊したわ」って感じで申し訳なさそうに見上げてきます(笑)

他の選択肢としては、夜寝る直前にたっぷり、しつこいくらいコミュニケーションをとってみてください。(すでにやっていたらすみません)
それで満足すれば、朝大人しくなるかもしれません。

🐱フェリウェイ拡散器を撤収しても良い?byエリー

2才の女の子です。お家の前の道に現れる猫ちゃんを見てご機嫌悪くなった事がありましたので、フェリウェイ起きました。1週間くらい過ぎて、お外を見てご機嫌悪くなることもなくなりましたのでお片付けしちゃって良いでしょうか。しばらく置いておいた方がよいのでしょうか。

フェリウェイが効いたのかもしれませんね。
結論、撤収して良いと思います。
撤収してまたご機嫌が悪くなればフェリウェイが効いている可能性が高いので、再設置をおすすめします。

🐱肛門腺が溜まらないようにする方法は?byみほ子

10歳オス猫ミックスのことですが去年の今頃と昨日から臭嚢炎になりましたこの1年間肛門腺絞りをしなかったのでそのために再発したのでしょうか今後気をつけることを教えてください

溜まりやすいタイプでしたら、定期的な肛門腺絞りをおすすめします。
論文を読んでいる限りでは、肛門腺を溜めない食事は食物繊維もりもりのメニューです。食物繊維もりもりにすると、うんちが大きくなり、それが肛門腺を刺激するので、うんちと一緒に肛門腺を排泄できるからです。
ただ、そのために食物繊維もりもりの食生活をするのはちょっと微妙な気がします😅
本来は身の危険を感じた時に出るものですので、現代の安全で快適な生活をしている犬猫が溜まりやすいのは仕方ないですね。

肛門腺絞りは定期的に動物病院でお願いしても良いですし、慣れれば飼い主さんにもできますので、現在の炎症が落ち着いたらやり方を教わるのもありかもしれません。

🐱カロリー計算おかしくない?byふくとら

今月末で7ヶ月になるスコティッシュフォールドの男の子です。先日去勢手術をした為、ご飯についての相談です。現在体重は3.5kgあり、ご飯も大好きな為どんどん成長しています。カロリー上の計算ではもっとあげても良いのですが、今は1日ドライ約50g(100g390kcalのものメイン)ウエット約70g(1袋50kcal)ふりかけとしてフリーズドライのもの少々、子猫チュール1本あげています。病院で相談しても太ってはないそうで、腰のくびれはみられるのでBCS3とのこと。去勢手術も終わった為、身体も大きいしご飯も好きなのでぼちぼち去勢(避妊)した子用のフードに切り替えても良いと言われているのですが、まだ探し中ではあるのですが去勢した子用のフードはだいたいが1歳〜となっており、子猫から食べれる去勢フードは第一主原料が穀物(とうもろこし)のものしかまだ見つけられず悩んでいます。大きめ、ご飯大好きな子の去勢(避妊)後のフードについて、くぅ先生の意見を聞かせていただきたいです。

まず、巷のカロリー計算の通りにフードを与えるとほとんどの子が太ります。
詳しくはこちらの動画で解説しています▼
獣医師が猫のダイエット法を知らない理由を解説

「去勢(避妊)後」のフードというより、「成猫用」のフードでOKです。
結局はどちらも成猫用総合栄養食のカテゴリーで違いはほとんどありません。
大きな声では言えませんが、去勢が終わればもう成猫用の食事に移行し始めて良いと思います。(教科書上では12ヶ月まで幼猫用フード推奨)
去勢が終わると必要カロリーが20〜30%程度下がるので太りやすくなります。その一方で、まだ体格は大きくなると思うので、カロリー調整は難しいですね。
よく食べる子でしたら、カロリーが低めの成猫用フードに切り替えて様子も見てみてはいかがでしょうか。
獣医師くぅ調べでは成猫用フードの平均カロリーは370kcal/100gですので、少なくとも現在のカリカリはカロリー高めです。
なお、ウエットもしっかり食べていますので、とうもろこしメインのフードでも問題ないと思いますよ。

🐱うちの子にノンコアワクチンは必要?byよしお

お世話になりますよく話題に上がる内容で恐縮です飼育環境によるワクチン接種の判断についてです我が家の猫(推定5歳)は野良猫を個人で保護し家猫にしました【飼育環境】・リードをつけて近所の散歩(毎日1時間)・庭で過ごす(芝生の上ににワイヤーネットで自作キャットウォーク)上記が好きで1日6時間は屋外にいます脱走は困難ですが可能性はありますコアワクチンの抗体価検査を行ったとしてもノンコアはできなくて飼育環境による判断だと思うので我が家の環境においては脱走による野良猫との接触の可能性がゼロでは無いため毎年5種を受けたほうが良いと思われますか?去年9月に初回の接種は2回済ませましたちなみに同じ家に完全に分離飼育してる同居ねこが一匹います(去年保護した段階で10歳超え、fiv、未避妊、散歩なし)

この条件でしたら、僕なら毎年打ちます。
完全隔離とはいえ、同居猫への配慮にもなりますので。

🐱便秘対策フードはどのくらい食べさせれば良い?byミズカミ ユミコ

先月も相談させて頂いた猫の便秘のことですけど、病院で浣腸してその日のうちに出ました。ロイヤルカナンの消化サポートとサイリウムで今のところは便秘にはならずにいますけど、ロイヤルカナンって、どのくらい食べさせれば良いですか?朝はたまの玉手箱、たま伝のスープにロイヤルカナン、夜はおさかな生活、たま伝のスープにロイヤルカナンです。よろしくお願いします。

浣腸されたのですね。お疲れ様でした。
どのくらいとは、期間のことでしょうか?僕なら1ヶ月くらい様子を見て、問題なければ総合栄養食のドライフード+サイリウムに変更します。
ただ、浣腸以前もサイリウムを使用されていたなら、切り替えは慎重に。以前よりサイリウムの量は増やしたほうが良いかもしれません。
また、現在ご使用されているのが「消化器サポート」ではなく「消化器サポート可溶性繊維」でしたら、すでに療法食にサイリウムが入っていますので、追加のサイリウムは不要です。

🐱太らせない方法は?byハニママ

1歳ハチワレ猫女の子です。前回相談させて頂いた1歳の検診でALTの値が少々高いものの他問題なく終えました。BCSは3くらいと言われたのですが、避妊手術後体重が増え続けてるようです。必要なカロリーからすると全然足りてない量しか食べていないのに、このまま太り続けると心配です。必要なカロリー計算が間違ってるのかなと思ってるのと、運動不足なのかなとも思うのですが、猫様の運動不足解消は、どのような方法があるのでしょうか。太り続けない生活習慣?についてもご教示頂きたいです。

健康診断お疲れ様でした!
人間も猫も同じですが、太らない生活習慣で重要なのは「運動」より「食事」です。
運動不足解消は高さを利用した環境がおすすめです。例えばキャットタワーや壁にステップを付けるなど。
また、カロリーに関してはこちらの動画を参考にしてください▼
獣医師が猫のダイエット法を知らない理由を解説
結論、巷で常識とされているカロリーの計算式が間違えています😅

BCS3の範囲内ならまだ大丈夫だと思いますが、ダイエットをするなら総カロリーを15%カットするイメージでやってみてください👍

🐱帰省に猫も連れて帰るべき?byいなち

私の実家は愛知県にあるのですが、お正月に帰省する際、馴染みのペットシッターさんにお願いしてロキにはお留守番してもらうか、愛知県まで連れて行き実家の近くのペットホテルに預けるかで迷っています。特に、能登半島地震があってからというもの、何かあってはいけないとロキを置いて出かけるのが怖くなってしまいました。ロキは、このペットシッターさんが大好きなので、地震のことを考えなければ迷わず、自宅でお留守番を選ぶのですが、帰省中に、また地震が起こる心配だけでなく、私たちが南海トラフのリスクの高い愛知県で被災し帰れなくなることを考えると、実家の近くのペットホテルを利用した方が安心なのかとも思ってしまいます。(私の両親ともに、アレルギーがあり、実家にロキを連れて行くことも難しい状況です😢)お盆休みは帰らなかったので、両親も高齢ですし、さすがにお正月くらいは帰省しないわけにもいかず、主人はキャンピングカーを借りて連れて行こうかとも考えているのですが、果たして現実的なのかどうか…。くぅ先生のご意見をお聞かせいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

正月の能登半島地震は本当に気の毒でしたが、僕ならペットシッターさんに任せて帰省します。
ロキ様がペットシッターさんのことを気に入っているというのは素晴らしいですね😊
2年連続で同じ日に同じ場所(または愛知県)で大地震が起きる可能性は決して高くないからです。もちろん絶対ではありませんが・・
ただし、ロキ様にとって長距離ドライブが負担にならないなら、実家近くのペットホテルもありだと思います。
もし、ご実家のご両親に理解があるならアレグラで対処してもらうのもありですが。。

ドライブ中は基本的にはキャリーに入れていると思いますが、キャンピングカーという案は素敵だと思いました😊

🐱ダイエット&下部尿路疾患におすすめのフードは?byゆみりん

いつもお世話になっています。カリカリは以前勧めて頂いたメディファス満腹感ダイエットと、ウエットは、無一物、たま伝、モンプチなどを交互にあげています。最近はウエットは喜んで食べてくれますが、カリカリは飽きてしまったのか渋々感が出ています。メディファスに変わるお勧めのカリカリを教えてください。

下部尿路配慮系&低カロリーな商品ですね!

✅️メディファス 避妊・去勢後のケア
345kcal/100g
同じシリーズで比較的低カロリーな商品です

✅️ブリスミックス pHコントロール
330kcal/100g

✅️ピュアボウル
330kcal/100g

以上の商品でまだチェックされていない商品があればご検討くださいませ🙏

🐱イキール−Zを使っても良い?bykeiko

3歳猫です。先日「イキール−Z」というサプリメントを知人よりいただきました。高価な物のようですが、ネットで調べもよくわからず…ちょっと怪しくて与えていません笑くぅ先生はご存知ですか?

NMNサプリですね。
人間でもまだ確立されていない領域です。
確かに値段は高いのですが、僕なら使いません。

🐶強制給餌を続けるべき?byマロン

いつもお世話になります。また全然食べなくなり、手作りも食べません。腎臓食のフードをふやかして1日45gとa/d缶を2日に1缶を少しずつ口に入れて食べさせますが物凄く嫌がります。嘔吐はありません。高齢の為食べないとふらふらになるのですが、無理にでも食べさせると元気に歩いて散歩も行きます。無理に食べさせていていいのか、無理させない方がいいのか先生はどう思われますか?

難しい問題ですね。答えは1つではないと思います。
どこまで頑張るか、優先順位を何にするかをご家族と主治医でご相談された方が良いと思います。
元気に歩いて散歩に行くことを最優先にするなら、現状、強制給餌は必要だと思います。

🐱置き餌に慣れさせる方法は?byなっき

置き餌で暮らしている先住猫のご飯を新入りが食べてしまいます。(新入りといっても保護してもうすぐ2年です)新入りは出されたものは完食するタイプです。体重に合わせて決まった量をあげているのですが、食べ終わったらすぐご飯をねだってきます。私がのど飴やふりかけの袋を開けただけで自分のおやつと思って走ってくるくらい食べ物への執着がすごいです、、、私がいるときは先住猫の食べ残したご飯は一旦下げて食べられないようにしているのですが、先住がご飯台の前に座ったらまたご飯を置いたりで人間側が疲れてしまいます。一部の猫が不仲なのもあるので平日昼間は住み分けているのですが、仲良くなるための練習で一緒に過ごす時間をとるとすぐ先住猫のご飯台へまっしぐらです。置き餌に慣れさせる方法なんてあるのでしょうか?宜しくお願いします。

置き餌に慣れさせるのは難しいです。
どちらかと言えば、先住猫に置き餌を卒業してもらう方が楽だと思います。
僕なら、お通し作戦(食いしん坊の子へ低カロリーなウエットを食前に提供)でお腹いっぱいになってもらってから、先住猫&新入り猫に主食を提供。
時間になったら(新入りの食欲が復活する前に)、残餌を回収。
こういう感じでやってみます。
いきなり上手く行くかは分かりませんが、ご検討くださいませ。

🐱ストルバイト尿石症に高タンパク質フードはOK?byかのん

♀猫6歳です。ストルバイト結晶になってから一年以上で、phが7.0からなかなか下がりません。フードはロイヤルカナン、ヒルズ、ビルバックと色々変えてみました。療法食ウエットはあまり食べてくれなくなりました。YouTubeで高タンパク質フードが効果がある情報を見ましたが、どうなのでしょうか?フード選びにとても悩みます。

その情報はちゃんとした人(または機関)の発信でしょうか?
結論、高タンパク質フードにしても尿石症は治らないと思います。動物性タンパク質に多く含まれるメチオニンというアミノ酸が酸性なので、肉や魚が尿を酸性に傾ける働きはありますが、現状、猫のストルバイト尿石症に高タンパク質フードは推奨されていませんし、僕からもわざわざおすすめはしません。
2ヶ月前の一問一答から、いろいろな療法食をチェックされたのですね。お疲れ様でした。
pH7.0は悪くないですよ🙆🏻‍♂️
療法食のウエットフードが難しくなってきましたら、下部尿路に配慮系のウエットフードはどうでしょう?

✅️メディファスウェット

✅️ロイカナ ユリナリーケア

✅️いなば だしスープ 下部尿路配慮

ただし、主治医が療法食のカリカリのみの方がベターとおっしゃるならその指示通りにすることをおすすめします。
また、尿石が大きいようでしたら、手術で取ってしまうというのも1つです。
主治医とご相談くださいませ🙇🏻‍♂️

🐱抜歯手術は難しい?byミケ

11才メスのミケ猫です。主治医と相談したところ、今月23日に歯周病のため、抜歯手術をすることを決めました。全身麻酔することや、合併症のことなどが心配です。抜歯手術は難しい手術でしょうか?命にかかわることはないでしょうか?

犬歯がしっかり残っている場合は難しい手術になります。全ての手術にリスクはあるので命に関わることが無いとは言えませんが、手術の中ではリスクは低めなので、頑張ってきてください👍

🐱糖尿病になりました・・byハイジ

13歳の男の子です、今日、血液検査で糖尿病と言われました。最近、急に太って来たのでおかしいと思ったのですが、まさか、糖尿病とは思いませんでした。今は、これからの事を考える余裕がありません、療法食について、どんな物があるのか教えてください、治療法はインスリン注射か薬か、決める様にとの事、情報不足で決めるのか?と、頭が機能しません、宜しくおねがいします

方針は主治医に選択肢を出してもらって、その中で選んでください。
そもそも飼い主さんに丸投げの先生でしたら、セカンドオピニオンを検討された方が良いかもしれません。

療法食としてはこのへんです▼

✅️ロイカナ 糖コントロール
※おそらく一番メジャーな療法食です

✅️ヒルズ m/d

✅️ベッツソリューション 糖尿病サポート

✅️アニモンダ 糖尿ケア

ロイカナとヒルズなら療法食のサンプルを動物病院でもらえるかもしれないので、まずはもらって食べるかどうかをチェックしてみることをおすすめします。

うまくコントロールできれば猫の糖尿病は復活できるので、気持ちを強く持ってください。応援しています。

🐱食いつきと体に合う合わないは別?byきちいぬ

7歳、雄猫です。吐きグセがあるので小粒のメディファス グレインフリーに変えようと思いましたが、途中で血尿が出ました。食いつきは、最高だったのですが。食いつきと体に合う合わないは、別なんでしょうか。

残念ながら食事は合う・合わないがあり、これは食いつきとは全く別です。
血尿(膀胱炎でしょうか?)の原因が食事とは限りませんが、他の食事を検討された方が良いかもしれませんね。

🐱先住猫と新入りの相性が悪いです・・byちぃ

3ヶ月前に保護した外猫(mix♀6歳位で避妊済みだった)と先住猫(mix♂5歳で去勢済み)が嫌いなのか?威嚇し合ってて、一回り大きい先住猫を追いかける始末。保護猫は難聴なのかダミ声で鳴き声が半端なく大きくよく鳴く。それもあって苦手なのかなぁ?田舎の家で個室が無く、ケージに入れるもとてつもない大声で鳴き叫ぶので全員が睡眠不足になり断念。今は玄関ホールにいます。先住猫がストレスから病気にならないか心配だし、仲良くさせる方法やお互いの行動で今後、仲良くなるならないなど分かりますか?

猫同士の仲は一度関係性が崩れると修復が難しいです。
今からやってみるとしたら、過去の動画のように、まずは新入り猫をケージに入れ、その近くで先住猫におやつを差し上げることです。新入り猫にもその間、ケージ内でおやつを食べさせると静かになると思います。

過去の動画▼
失敗しない先住猫と新入りの合わせ方

その前に、新入り猫にケージに慣れさせないといけないのですが、まずはケージの扉を開放し、ケージの中で食事を摂るようにしてください。つまり、ケージをポジティブに。

あとは、フェリウェイの拡散器を使うのも1つです。
迷ったら先住猫を優先にしてあげてください。