※質問は限定コラム会員様限定で受け付けております

↓目次の気になる質問をタップ👇するとワープできます🙆🏻♂️✨
🐱デンタルケアのサプリメントをどう思う?byゆう
くぅ先生はデンタルケアのサプリメントをどう思われますか?現在、ごはんにふりかけるタイプの【たま デンタルサプリ】を使っています。ハミガキも一応毎日していますが、口を大きく開けるのが一瞬しかできたないため、毎回ほぼ犬歯しか磨けていません。サプリは歯磨きの補助的なものと考えて使っていますが、猫の身体に良くない影響を与えたりはしないか、少し心配でもあります。

サプリが補助的なものという認識はその通りです。
サプリ全般にいえることですが、一部を除き、猫に対する科学的根拠が無い商品がほとんどですし、含有量もブレが大きかったりします。
ふりかけタイプのデンタルケアサプリにあまり大きなリスクは無いと思いますが、個々の商品の良し悪しはちょっと分からないです。
他のタイプだと、グリニーズは検討の余地ありです。
VOHC認定なので、これは科学的根拠ありです🙆🏻♂️
公式HPはこちら
くぅちゃんみたいに噛まずに飲み込んじゃったら意味ないんですけどね〜
🐱ダイエットが終わった後のカロリーは?byゆき
くぅ先生、お世話になってます。2歳の雄猫です。動物病院で少し太り気味と言われくぅ先生に教えてもらいながらダイエットしていたのですが病院を変えたら今のままで大丈夫と言われました。ダイエット中は168Kcalで頑張ってたのですがダイエット終わっても今のままの食事で良いですか?カロリーを増やしてあげた方が良いんでしょうか?多分、微妙な体型なんだと思い168Kcalの食事続けているのですが…

168kcalの食事を長期的に実践されていると記憶しているのですが、体重に変化はありませんでしたか?
今のカロリーで今の体格が維持できるという認識で良いと思います。
無理がなければ今のままで良いと思いますよ🙆🏻♂️
人間と同じで、カロリーを増やせば太りますので。
🐱主食が終売💦どうしよう・・byもなはな
今あげているウエットフードが終売になってしまいました😢くぅ先生にご相談して、初めてあげ始めてから1年以上、毎日朝夕2匹ともが美味しそうに飽きずに食べてくれているので、とても残念です😭終売と聞いてから今のウエットを多めに買い込んでいて、新しいウエットフードを探していまして、混ぜてあげてみたりしているのですが、実際に新しいウエットフードだけをあげた時には食べないこともあるでしょうか。試しにあげる時、新しいフードだけでもあげて、食いつきを見ておけば良いですか。また、食いつきは良かったので、実質値上げの10g減った後継商品に変えようかとも思ったのですが、減ったカロリー分をカリカリ増量にすると水分が減ってしまうので、ウエットフードの1日の重量は変えない方が良いでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

今年のモンプチは商品の入れ替わりが激しいですね😅
おっしゃる通り、水分が減ってしまいますが、パウチは48時間以内に使い切らいないとフードの質が落ちてしまいます。
キリ良く使えそうでしょうか?
例えば、2頭でプチグルメ4袋→プチクラフト5袋が経済的に問題ないならそれがベストです。
(偶然?100gあたりのカロリーは同じのようですし)
難しければカリカリ増量でも良いと思います。それでも十分良い食事ですよ🙆🏻♂️
試しにあげる時は、僕は空腹時に少量差し上げていますが、不安なら一緒にあげると良いです。
ただし、試す方のフードは少なめに。
猫は、少ない方をあえて食べる習性があるからです。
腸内環境への配慮としても、最初は少量与える方が良いですね。
参考コラム
🐱秋だけフケが出ます・・by胆石MT
4歳ハチワレタキシード猫♀ですが、どうやら毎年9月下旬から10月上旬辺りだけフケが酷くなり、今はほぼ落ち着いています。探せば僅かにありますが大方綺麗です。このサイトで知ったモエギイガイオイルやサイリウム、乳酸菌をウェットに混ぜて継続しているのもあるかと思います。何故9月下旬辺り気温が下がった時期から、フケがわんさか出るのか。2年前には病院で検査して乾燥と言われましたが。今は寒くても落ち着いています。他にもそういった方がいらっしゃいますか?

脂肪酸サプリなどの実践、素晴らしいです🙆🏻♂️
フケの時期が、気温が下がって猫の活動性が下がるタイミングと重なる場合は、水を温めたり、ウエットフードを増やしたりして摂取水分量を増やしてあげると改善するかもしれません。
あと、季節性がある場合は、花粉の影響かもしれませんね。
このコラムをご覧の方で似たようなご経験のある方はコメントをくださいませ💁🏻♂️
🐱糖尿病だけど、ササミやお刺身はOK?byハイジ
前回は有難うございました。13歳の雄猫の糖尿病の治療についてアドバイスいただきました。治療法はセンベルゴという薬を毎日飲ませる事にしました。匂いがきつめなので毎日の投薬が可哀想ですが、GLUの値は227に下がって来ました。フードはアミモンダを与えていますが食いつきはイマイチです。今はシニア用のフードと混ぜています、先日の診察で以前から気になっていた右目が緑内障と言われて、眼圧を下げるチモロールを点眼しています、カラーをつけているので食欲が無いみたいです、ササミやおさしみはあげてもいいでしょうか、タンパク質と脂質の高いフードをあげれば良いのですか

センベルゴを処方されたのですね。うまく血糖値をコントロールできると良いですね。
基本的にタンパク質と脂質は血糖値に影響しませんが、そのせいで食事全体の糖質量が不安定になるのはよくありません。
申し訳ありませんが、現在地の状況にもよりますので、どのくらいまでなら食べさせて良いかを主治医にご確認くださいませ。
参考コラム
🐱3〜4ヶ月に1回下痢します・・byふくとら
1歳9ヶ月のミヌエットの女の子。下痢についての相談です。4ヶ月でお迎えしてから、約3.4ヶ月に一度のペースでうんちが緩くなります(ご飯を変えるタイミングではない)。その都度病院を受診し抗生剤とサイボミックスを処方され、飲むと数日で治ります。時期的に季節の変わり目の為、先生もそのせいかな?とは仰るものの、療法食の使用を悩まれています。食は細く、こだわりもあり気分屋です。子猫の頃からフードはたくさん試し、今はロイヤルカナンのダイジェスティブケア(健康なお腹と便を〜)をメインに使っています(グレインフリーではないのはわかった上で使っています)。理由としては愛猫がとても気に入ってるからです。それにプラスしてワイルドレシピを混ぜたり、嗜好性を高めるためにトッピングとしてシーバ等もあげています。その他ウエットフードもあげています。理由は食事だけではないのかもしれませんが、食事を変えようかとも悩んでいます。お腹の弱い子におすすめのフードや対策がありましたら教えて下さい。

下痢は原因によるので難しいですね。
腸内細菌叢を調整すると改善する傾向があるようですので、善玉菌やプレバイオティクスに配慮した商品を活用されてみてはいかがでしょうか?
例えば、たまの伝説水分補給シリーズなど。
もしくは、季節の変わり目だけ主治医おすすめの療法食に変更してみるのありかと👍
🐱子猫にサイリウムを使ってもOK?byさく
3ヶ月の子猫ですが、保護時より下痢→軟便と続き回復ができない状態です。体重1.5㌔ フラジール12/1 サラゾピリン1/24 ディアバスター1/4 服用してましたが原因がわからず今現在ディアバスター1/4のみ服用してます。 ここで質問です。子猫にサイリューム試しても大丈夫ですか?ディアバスター併用ですが?

子猫にサイリウムを使用すること自体は問題ありませんが、治療中なので主治医にご確認ください。
使用する場合はウエットフードに混ぜてくださいね。
もともと子猫は下痢しがちですので、神経質になりすぎないようにお気をつけください。
参考コラム
✅️【限定】サイリウム〜獣医師くぅイチオシのサプリメント〜(2024年2月2日)
🐱猫にホットカーペットはOK?byハニママ
一歳猫女の子です。寒さ対策について質問です。日中は、ひとりでお留守番。夏は一つの部屋にエアコンをつけていて、自分で居心地のいいところを探して移動してたようです。最近は、和室の天袋が、とてもお気に入りで、そこに、毛布を敷いてあげたら、そこがハニちゃんのお部屋になり、ベッドになりました。とはいえ、さらに冷え込んできたら、どう対策したらいいかなと悩んでます。ペット用のホットカーペットを使おうかなと思ったりしていますが、ホットカーペットが猫に与える影響ってありますか?他に対策があればご教示いただければと思います。

猫用のホットカーペットは熱くなりすぎない商品もあって、すごく良いと思います。
配線が必要なので見栄えは悪くなりますが、天袋に設置するのはありだと思います。
残念ながら、ペット用のホットカーペットはくぅちゃんには不評でした🥲(来月の大阪オフ会で誰かにプレゼントします)
人間用のホットカーペットのリスクは、人間同様、火傷ですが、シニアでなければ勝手に体勢を変えるので問題ないと思います。
寒さ対策は部屋を暖かくすること、温まれる場所を作ることに尽きますね🙆🏻♂️
🐱健康診断前の食事はどうすれば良い?byえりー
朝9時から血液検査の予約をしております。夜9時まで飲食可能と言うことですが、9時にどのくらいあげてよろしいのでしょうか。いつもの軽い朝ごはんが3時半ですのでとても不安です。ご回答お願いします。

消化吸収や採血結果への影響の観点でしたら、がっつりあげて問題ないです。
エリー様の場合は、食べ切れる範囲内で朝の分も前日の夜に差し上げてOKです。
ちなみに、飲水は時間制限ありませんよ🙆🏻♂️
🐱便秘っぽいです・・byいなち
ここ2 ヶ月近く1日に1回ちゃんとうんちをしてくれていたのですが、4日前は1回もうんちをせず、次の日に1回したと思ったら、一昨日は1日に2回もして、また昨日は1回もしない、と不規則になっています。食事内容や量、飲水量も変わっていません。下痢や軟便をしているわけでもなく、ロキはいたって元気です。変化と言えば、富山は最低気温が5℃まで下がるほど寒くなったので、すでに暖房をつけ、コタツを出し、ロキは毎日コタツの中で、ポカポカあたたまっていることくらいです。とりあえず様子見でいいでしょうか。病院へ連れて行った方がいい状況や工夫できることなど教えていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

便秘の判別は3日以上うんちが出ない場合や、うんちの状態がカッチコチの場合です。
なので、現状は問題ないと思いますよ。
元気がなくなったり、出てきたうんちの状態に違和感を感じる場合は動物病院に連れて行ってください。
まだ工夫が必要な段階という感じもしませんが、するなら、このへんの商品をご検討ください。
・たまの伝説水分補給シリーズ
・すごい乳酸菌パウチ
・すごい乳酸菌クランキー
参考コラム
✅️【限定】科学的に選ぶ犬猫の善玉菌(2024年10月25日)
🐱リブクリアはアリ?byきぃ
「ピュリナ プロプラン リブクリア」の効果や成分について、くぅ先生はどう思いますか?良さそうであれば、フードのローテーションに入れようかと考えています。

コンセプトは素晴らしいけど、効果は飼い主さんが期待するほどのものではなさそうな印象です。
唾液中のアレルゲンを中和したとて、猫そのものがアレルゲンの塊なので、猫アレルギーの人の症状を抑えるのは難しいと思います。
僕は人間側の体質の方を食事や生活習慣の改善でなんとした方が良いじゃない?派です。
・腸内環境を整えてアレルギー症状を改善する
・ジャンクフードや清涼飲料水をやめる
・アレグラを飲む
など、できることはあります。
人間も猫と同じで、食事で体質は随分変わりますよ。
僕の場合は、花粉症が改善しました🌲
商品の食事としての成分はそんなに悪くないので、フードローテーションに組み込むのは問題ないと思います。
ちなみに、過去のLIVEでリブクリアの話題が出ているので、良かったら参考にしてみてください😊
参考動画
🐱耳が痒いのは食事のせい?byかのん
頻繁に耳を痒がっていたので、病院で診てもらいましたが、耳の中は綺麗でした。薬を耳に入れてもらいましたが、ずっと痒がります。耳に問題ないとしたら食物アレルギーなのでしょうか。尿石症なので今はビルバックのドライフードを与えています。

食物アレルギーの可能性は否定できませんね。主治医に指示を仰いでいただきたいところですが、食事の見直しすることは可能です。
【ビルバック ストルバイト&シュウ酸塩結石 U1の原材料】
肉類(豚および家禽)、ポテトスターチ、加水分解肉類、動物性油脂、えんどう豆、米、豆鞘(そら豆)、ビートパルプ、リンシード、ビール酵母、魚油、リグノセルロース、ベントナイト、フラクトオリゴ糖、サイリウム、キトサン、コンドロイチン硫酸、乳酸菌、ミネラルソルト、ビタミン類およびアミノ酸類、DL-メチオニン、塩化アンモニウム、酸化防止剤、ミネラル類
この中だと、アレルゲンの容疑者は、豚、鶏、ポテト、えんどう豆、米、魚です。
ポテトスターチと魚油の可能性は低いですが、タンパク質が残留していたら容疑者になります。
ただ、この療法食の他にウエットやおやつ等をあげていたら、その中に容疑者が居るかもしれません。
もし、耳を痒がり始めた直前に食べさせ始めた商品があれば、それが一番怪しいです。
食物アレルギーと仮定すると、こんな感じで犯人を追い詰めていきます。
そして、容疑者の入っていない商品を探します。
参考にしてみてください。
耳の痒みのストレスが膀胱に負担をかけているかもしれないので、なんとか解決したいですね。
もしどうしても犯人を探すのが難しい場合は個別相談をご検討くださいませ🙇🏻♂️
🐱手術が終わったよ〜!!byミケ
11才メスの三毛猫です。質問ではないのですが、抜歯手術無事におわりました。ありがとうございました。

お疲れ様でした!!
無事終わって良かったです。QOLが改善すると良いですね👍
🐱10日に1回の毛玉は大丈夫?byゆみりん
この時期になり、10日に一回の割合で毛玉を吐いています。毛の固まりだけを上手に吐いている場合はそんなに心配しなくて良いものですか?以前のこの時期よりも吐く頻度は多くなっています。餌は療法食の為毛玉ケアの餌にすることができません。ブラッシングも毎日していますが、他に何か対策はありますか?

10日に1回なら問題ないと思います。
他に対策をしたい場合は、ラキサトーンを試してみてはいかがでしょう?(実施済みでしたら申し訳ありません🙏)
参考動画
✅️猫の毛玉対策を獣医師が解説します【獣医師くぅ公式切り抜き】
🐱猫を拾っても良い?byユミコ
我が家のマンションの軒先で雨宿りをしていた野良猫が凄く可哀想の思えてしまって、保護しようかと思ったのですが、我が家の猫が元保護猫でエイズ陽性です。野良猫さんでも陰性だったら、一緒に生活していたら野良猫さんにもエイズが感染しますか?保護するのに二の足を踏んでます。何かアイデアがあったらと藁にもすがる思いです。我が家はワンルームです。

激しい喧嘩をすると野良猫さんにエイズが感染する可能性は十分にありますし、逆に野良猫さんの方が猫エイズや、他のウイルス(猫白血病ウイルスなど)を持っている可能性もあります。
また、野良猫さんを迎え入れたストレスでユミコさんの猫の体調が悪化するリスクもあります。
顔合わせに失敗すると、猫を動物病院に連れて行く機会も増えるかもしれません。
その一方で、2頭が仲良く暮らすことができるとQOLは上がり、発症することなく天寿を全うできる可能性が高いです。
保護を検討されるのは素晴らしいことだと思います。
ですが、やるからにはリスクを承知し、腹をくくって一緒に暮らされることをおすすめします。
アイデアというほどではありませんが、一時的に保護して動物病院で健康&ウイルスチェックをすること、顔合わせを焦らずじっくりすること、保護できない場合は他の引取先を探すことでしょうか。もし、顔合わせに失敗しても、猫エイズや白血病が陰性なら、里親探しがしやすいかもしれません。
このコラムをご覧の方で、他に良い案があればコメントください🙇🏻♂️