※質問は限定コラム会員様限定で受け付けております

↓目次の気になる質問をタップ👇するとワープできます🙆🏻♂️✨
🐱毛玉ケアフードのおすすめは?byいくみ
1歳を迎えて、毛玉を吐きました。毛玉を吐いたことは、おそらくはじめてだと思います。吐く時に、毛玉の量が多く、とても苦しそうでした。吐いてからは、いつもと変わらず元気でした。嘔吐が頻繁とかではないのですが、吐く時の苦しさを減らしたいです。毛玉ケアで一番おすすめのドライフードなどありましたら、教えていただきたいです。

どの商品が1番おすすめかは比較したことがないので断言できませんが、いわゆる「毛玉ケア」系フードが該当します。もしサプリで解決するなら、サイリウムも検討の余地ありです。
参考商品▼
①ニュートロ ナチュラル チョイス 毛玉トータルケア
②ロイヤルカナン ヘアボールケア
③サイリウムパウダー 100g ボトルタイプ 犬猫用
④Wisham サイリウム(犬猫用)
ただし、1番の毛玉対策は飼い主さんのブラッシングです。猫は毛づくろいした毛の大部分を飲み込んでしまうと言われているので、お手入れを極力しっかりしてあげることが大事です。
また、ストレスがたまると毛づくろいの頻度が増える猫も多いので、毛づくろいの頻度をチェックしておくことも大事ですね。
参考コラム▼
✅️【限定】サイリウム〜獣医師くぅイチオシのサプリメント〜(2024年2月2日)
🐱ナチュラルバランスをどう思う?byてんめい
ダイエット中の4歳♂BCS5で6.6キロの子です。ウェットフード+で懐石1 dishを気に入っていたのでリニューアル前に買いだめしましたがもうすぐなくなります。その代わりを探していて「ナチュラルバランス低カロリーレシピ」という100グラム320カロリーのカリカリを見つけました!成分内容などどうですか?よかったら先生のご意見お聞かせください。

良いと思いますよ🙆🏻♂️
僕は使用したことがないので、もし購入される場合は、ライブ配信の時でも、食いつきなどの感想を聞かせてください😊
【原材料】
乾燥チキン、乾燥サーモン、エンドウ豆プロテイン、ひよこ豆、オートグローツ、エンドウ豆、エンドウ豆繊維、乾燥ビートパルプ、乾燥アルファルファミール、オート麦外皮、乾燥トマトポマス、鶏脂)、乾燥酵母、ブリュワーズ乾燥酵母、乾燥卵、サーモンオイル)、ほうれん草、パセリ、人参、イヌリン、ユッカ抽出物、ビタミン類(塩化コリン、E、C、ナイアシン、A、B1、D-パントテン酸カルシウム、B2、B6、B12、葉酸、D3、ビオチン、アスコルビル-2-ポリリン酸)、ミネラル類(塩化ナトリウム、塩化カリウム、亜鉛たんぱく質、硫酸亜鉛、硫酸第一鉄、鉄たんぱく質、硫酸銅、銅たんぱく質、亜セレン酸ナトリウム、硫酸マンガン、マンガンたんぱく質、ヨウ素酸カルシウム)、アミノ酸類、酸化防止剤(クエン酸、ミックストコフェロール、ローズマリー抽出物)
【成分】
(糖質 27.3%)
たんぱく質 35.0%以上
脂質 9.5%以上
粗繊維 9.0%以下
灰分 9.2%以下
水分 10.0%以下
カルシウム 0.90%以上
リン 0.80%以上
オメガ-3脂肪酸 0.60%以上
オメガ-6脂肪酸 3.00%以上
🐱食べムラと体重減少で困っています・・byコジロウ
8ヶ月オスの足長マンチカン(未去勢)です。食事の食べムラと、体重の減りに悩んでいます。3週間でマイナス100グラムで、動物病院は受診済みで、身体の異常はありませんでした。
自動給餌器で9時、14時、22時に合計72グラムのカリカリ(ニュートロナチュラルチョイスキトン)+飼い主のいる時間に何らかのウェットフードを一日1袋になるようあげています。
22時〜6時までの間に1.2時間おきにカリカリを食べ、朝〜夕方まではつまむ程度で摂取量が6〜8割程度です。
運動量を上げる工夫もしています。
カロリーの高いフードに切り替えるべきか、おすすめのフードや食事の上げ方などがあれば教えて頂けると嬉しいです。

カロリーの高いフードに切り替えることをおすすめします。
目安は100gあたりでドライフード400kcal以上、ウェットフードは100kcal以上です。
以下に該当する商品をいくつかピックアップします▼
✅️ドライフード
①FLの総合栄養食フリーズドライ(例:チキン&ラムで485.7kcal/100g)
②ピュリナ ワン グレインフリー チキン(413kcal/100g)
③オリジン ツンドラ キャット(412kcal/100g)
④アカナ パシフィカ キャット(393kcal/100g)
✅️ウェットフード
①【療法食】ヒルズ・a/d 回復期ケア(126kcal/100g)
食べられず命の危険がある場合は獣医師の指示で使用してください。今は必要ありませんが、今後のために、知識として持っておいてください
②【総合栄養食】メディファス アドバンス ウェット 腎臓の健康維持 11歳から(100kcal/100g)
③【総合栄養食】プレイアーデン 野うさぎレバーミックス(100kcal/100g)
④【総合栄養食】デビフ・カリユド ビーフ(100kcal/100g)
⑤【おやつ】いなば・CIAO エナジーちゅ〜る(100kcal/100g)
ただし、食べるほうが大事なので、総カロリーが最大になるメニューなら低カロリーな商品でも問題ありません。
🐱尿石が消えた直後におすすめのおやつは?byゆきこ
お世話になってます。3歳の猫です。ストルバイトができてしまい療養食を食べています。今はストルバイトがなくなったのですがpHが7で高いめなので療養食続けています。たまの伝説などを少しだけおやつであげても大丈夫でしょうか?おやつやトッピングとしてあげて良いものがあれば教えていただきたいです。

今の状況なら、下部尿路に配慮系のウェットでいかがでしょう?
①CIAO ちゅ~る 下部尿路配慮 まぐろ
②CIAO だしスープ 下部尿路配慮
③メディファス ウェット 1歳から
④ロイヤルカナン ユリナリー ケア
🐱おすすめの自動給水機は?byまーた
猫は流れる水が好きだとお聞きします。
自動給水機に興味がありますが、日々の給水機のメンテナンスが気掛かりで、毎日簡単に洗える陶器でお水をあげています。
くぅちゃんは自動給水機を使っていますか⁇おすすめの自動給水機があったら教えて下さい。

使っていますよ。
2台目でくぅちゃんが気に入ってくれたので、これを使っています▼
✅️ピュアクリスタル ミューティー
Amazonはこちら
2,000円程度で、手入れも楽なので僕も気に入っております。飼い主さんに紹介していただきました😊
🐱この嘔吐は様子見でOK?byハニママ
2歳になったばかりのハチワレ女の子です。いつも元気で、ご飯は、カリカリとウエット,おやつに猫用の鰹節とチュールをあげています。うんちは毎日1回、おしっこは、3回から4回程度です。相談の内容なのですが、実は最近,週に1回くらい吐くようになりました。フードそのままや毛玉が混ざっていたり、黄色い液体だけと言うこともありました。吐いた後は、1時間程度でチュール(総合栄養食タイプ)をあげると食べ、元気を取り戻しますが、なんだか心配です。
先日の年に一回の健康診断で血液検査の数値は特に問題はないと言われました。
と、なると、そのまま様子見でいいのか,何か対策したらいいのか迷っています。

嘔吐のご相談もされましたか?血液検査では分からないこともたくさんあります。
週1回でしたらそんなに高頻度ではありませんが、回数が増えるようなら再度主治医にご相談ください。
食事面での改善策は以下で該当するものがあったら調整してみてください▼
①ドライフードを小粒の丸い商品に替える(メディファス・グレインフリー、ウェルネスコア、ボナペティ・サーモンクリルなど)
→大粒やテトラポットのように角のある商品は食後嘔吐を原因になります
②少量頻回給餌
→食後嘔吐の予防です
③ウェットフードの併用する
→ウェットの方が物理的な消化が良いです
④空腹時間を長くとりすぎない
→早朝の胆汁嘔吐(黄色い嘔吐)を予防するなら、早朝や夜遅くにドライフードを与えるのがおすすめです
⑤高さのあるフードボウルを使う
→下を向かずに食べられると、食事を飲み込みやすくなります
🐱たびたび尿石症になる猫への注意点は?byククヲ
先日尿検査をしたら我が家のにゃんこ8歳
雄雌2匹ともストルバイト検出で療法食生活に
なってしまいました。
以前にもストルバイト検出された事があり
今後、療法食から通常の食事に戻れる時は
どんな食事にしたら尿石症予防出来ますか?
先生のYouTubeなど参考にしてウェットフード
多めの食事をさせてきましたが…
尿石症にたびたびなる為、注意点など教えて頂きたいです。
通常の食事は
おさかな生活
ピュリナワングレインフリー白身魚味
CIAOすごい乳酸菌クランキーまぐろ節味
メディファスアドバンスグレインフリー
フィッシュ味
ウェットフードにドライフードと
水を足して与えていました。

十分に水分を摂り、ストレスの無い環境で生活させてもストルバイト結石が再発する場合は、一生療法食の方が良いかもしれません。
その前提で、提案は3つです。
①十分な水分を摂る
食事と飲水を合わせて、摂取カロリーと同じ量(kcal)の水分(ml)を摂れていましたか?この量が目安です。
②下部尿路に配慮系フード
もしくは、食事の一部、または全部を下部尿路に配慮系の食事に切り替えるのはありかもしれません。
③ダイエット
もし肥満傾向なら、BCS3になるだけも下部尿路疾患のリスクを下げることができます
🐱お気に召す食事が見つからないby胆石MT
5歳タキシード猫♀猫です。何故かピュリナワンのカリカリ去勢避妊用やエネルギーコントロール、白身魚グレインフリーやピュリナワンウェットにサイリウム乳酸菌を足したもの、たまに他の子用ロイカナのCLT等食べます。すごい乳酸菌も。ウェットはピュリナワン以外15種類位は試しましたが、撃沈です。何種類か慣らさせたく思いますが、他社のグレイビーソースも、骨スープも駄目でした。今後試す時、ママクック等トッピングして2〜3回続けて出してみても良いのかな?等今は試行錯誤です

ママクックは破壊力ありますよね。
今回の具体的なご質問内容は何でしょう?
お気に召す商品が見つからないということでしょうか?
食べなかったあとに、すぐに他の商品を出したりすると、それが猫の「食べない」という行動を強化している場合もあります。
そういう場合は一定時間は新しいフードを出し直さない方が良いかもしれません。
🐱月に一度、プレイアーデンを与えても良い?byえりー
プレイアーデンのウエットが好きなのですが,高タンパク質ですので血液検査のあとなど、ご褒美に1/4缶あげてます。月に1度、1/4缶くらいなら大丈夫でしょうか。一切やめた方がよいでしょうか。ご回答お願いいたします。

月に一度、1/4缶程度なら誤差の範囲なので問題ございません🙆🏻♂️
🐱尿石症治療時のウェットフードのおすすめは?byモモ
療法食を取り入れている際のウエットフードは何がいいか教えていただきたいです。
尿からストルバイトが見つかり、療法食に切り替えてます。ウエットフードも同じものにするのが良いかと思いますが、一般的に売られているフードでおすすめのものがあれば教えてきたいです。あと、たま伝のサバがお気に入りなんですが、やめた方が良いでしょうか?

そうですね、治療中は療法食のみにするのがセオリーです。主治医の指示が最優先ですが、同じメーカーでウェットがあればそれを取り入れるのが良いと思います。
ただ高額なので、治療期間中はドライフードのみにするのもありです。
🐱ドライフードを下に落とすbyまっしー
14歳猫。慢性腎不全ステージ2
今、メインのフードは、ニュートロのシニア用パウチです。気が向くと、療法食のキドニーキープのリッチテイスト、アニモンダ、ベッツソリューションのドライを食べますが、よく下に落とします。軽い歯肉炎があるので、食べづらいのかなと思うのですが、先生は「痛くはないはず」と言います。
出来れば療法食をメインに食べて欲しいです。

口が広く、高さがあって傾きのある陶器のフードボウルはご使用でしょうか?
僕が知る限り、それがもっとも食べやすいです。
もしくは、フードプロセッサー等で砕いて粉にしたり、水を加えて団子にしたら、落とさずに食べてくれるかもしれません。
🐱高タンパク食で太る?byゆう
ロシアンブルー、来月4歳になる♀です。
初歩的な質問で恥ずかしいのですが💦、たんぱく質の高いカリカリは、体重増加に繋がりますか?
最近たんぱく質40%超えのカリカリに変えたのですが、1日の摂取カロリーは変えていないにも関わらず、体重が3.2キロから3.3キロに増えてしまいました💧(3.3キロになったのは初めてです)
食事の量を少し減らしたほうがいいでしょうか?
元々食に執着のない子なので、減らしても影響はなさそうですが…。

いえ、総カロリーが変わらなければ体重は変わらないはずです。
もしかしたら、その商品(または今までの商品)の表示カロリーと実際のカロリーが異なるのかもしれません。
適宜食事量を調整してあげてください。
総カロリーや体重をしっかり把握されているのはさすがです👍
🐱パッケージに微量栄養素の表示がないのが不安byレン&ハルママ
生後9ヶ月の時に煮干のおやつをあげていたら
ストルバイト結石になった4歳のマンチカンですが今、ママクックのフリーズドライの胸肉レバーミックスとか金の出しカップとか無一物の舌福を水を混ぜてあげてますが、パッケージに表記が無いので又結石にならないか心配です
どう思われますか?

ほんと、一般食やおやつを含めた全商品にミネラルの詳細の表示を義務化してほしいですね〜
ただ、いずれも煮干しと比べたらマグネシウム量ははるかに低いはずなので問題ないと思いますよ。
ちなみに、舌福は人間用の食品を出しているメーカーだけあって、わりと成分表はちゃんと書いてありますよ。
✅️無一物舌福まぐろ 公式HP
🐱免疫を上げたいbyふくとら
2歳ミヌエットの女の子です。
お迎え前の猫風邪、お迎え後の再発、季節の変わり目軟便、からの猫コロナウイルスによる長期の軟便、膀胱炎、細菌性炎症性鼻炎…と、治ったらまた何か次、のような日々を過ごしてます。他に原因はあれど、きっと身体自体も弱いのだと思いますが、身体を強くするといいますか、免疫力を上げるに何か良い方法があれば教えて下さい。ちなみにとても少食な子で、偏食、わがまま、気分屋でもあります。2.4kgと小柄ですが、獣医さんからは元々の骨格が小さいため、痩せてるわけではないと言われてます。

ストレスのない生活、総カロリーの8割以上を総合栄養食で摂るバランスの良い食事、十分な水分、十分な運動(遊びやトレーニング)・・ありきたりですが、これらが免疫を上げる方法です。
すべて問題ないでしょうか?
全部クリアしていて、さらに何かとなると・・僕ならアンチノールかなぁ
※他の飼い主さんへ
ふくとらさんのように具体的な問題や不安がない猫にサプリはおすすめしませんので、ご承知おきくださいませ。
🐱年齢ごとにフードの切り替えは必要?byかのん
♀猫7歳です。(ph7.0)
現在、メディファス 下部尿路のウエットを少量ずつ与えています。年齢に応じて違うウエットフードに切り替える必要はありますか?愛猫はこのウエットにちょっと飽きてきた様子ではありますが…。
前回、くぅ先生にドライのブリスミックスをお勧めしていただき、愛猫に与えたら食べてくれたので継続しています。アドバイスありがとうございました!

ブリスミックスがお気に召してくれたのですね。良かったです!
年齢に応じて違うウエットフードに切り替える必要はありません。なぜなら、「シニア用」「〇〇歳用」はメーカーごとに基準が異なり、全く逆の特徴があったりするからです。
その一方で、加齢するごとに猫の状態・状況が変わるので、その都度、今の愛猫に合うフードの見直しは必要ですね。
🐱ダイエット中の食事回数と与え方は?byめい
ダイエットのためウェットフードを増やしたいのですが、おすすめの1日の給餌回数や量、与え方を教えてください。
条件)
・愛猫が1度に食べる量が少ない(20g程度)
・飼い主が最近出勤となったため平日8時~21時頃まで不在
・与えるウェットフードは黒缶の缶(20種類程度試して現状これしか見つかってないです)
現状)
・朝カリカリとウェットフードを置いて外出
・夕方自動給餌器でカリカリ補充
・帰宅後ウェットフード
・就寝前カリカリとウェットフード
※長時間放置はよくないのは理解しつつ、変なものは口に入れない子なので置きっぱなしにしています(時間の経ったウェットを食べないことは数ヶ月観察済み)

給餌回数は2回以上なら何回でもOKです。一応、少量頻回給餌の方がダイエットには良いとされていますが、個人的には1日のどこかで満腹になるタイミングを作ってあげたほうがQOLがあがるように感じています。
これだけあげていればあまりタイミングがありませんが、朝にウェットフードのみをおいて外出し、お昼ころに自動給餌器で朝分のドライフードを出してみてはいかがでしょう?
🐱便秘を解消したいbyハイジ
10さいのおばさん猫です。便がコロコロで硬いです。サイリウムをカリカリに混ぜて与えています。カリカリしか食べません。体重1キロにつき0、6gを目安に与えて下さい、と書いてあります。少しずつ混ぜて与えていますが、なかなか、便は柔らかくなりません、サイリウムの含まれているカリカリをあげるしかないんでしょうか。

ウェットフードは難しいですか?サイリウムはウェットフードに混ぜることをおすすめしますし、ウェットフードを併用するだけでもわりと便秘は解消します。
ドライフードのみで解決したい場合は、こういうサイリウムの混ざっているドライフードにするのはありですよ▼
✅️ロイヤルカナン ダイジェスティブ ケア
他には、便秘解消で飼い主さんから定評があるのはこちらです▼
✅️すごい乳酸菌 クランキー
ご検討くださいませ🙆🏻♂️
🐱目やにが出るようになったbyいなち
我が家で暮らすようになったばかりの頃は、毎日のように目やにをつけていたのですが、くぅ先生に食事の相談にのっていただき、ウェット中心、カリカリ少しの食事にしてから、ずっと数年もの間、目やにが出ることはありませんでした。…が、先週辺りから、珍しく左目に細くて2〜3mmの目やにが出るようになってしまいました。右目には全然ついておらず、食事内容も変えていないので心配しています。
考えられる原因や病院へ連れて行く症状の目安など教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

何色ですか?
黒色や白色(猫は黒色が多いですが)なら、代謝物なので問題ありません。
黄色や緑色なら炎症のサインですので、緊急ではありませんが動物病院でご相談ください。
食事が原因の場合、症状は両目に出やすいので、おそらく食事が原因の可能性は低いと思います。
🐱愛猫におすすめのフードは?byミケ
12才メスの三毛猫です。食餌のことですが、ウエットフードの方は、黒缶の水煮タイプしか食べなくなりました。以前はニュートロのデイリーディッシュ、ワイルドレシピのパテタイプとか食べていましたが食べなくなりました。ドライフードは食べられるようになりました。腸内バイオーム、メディファスアドバンスをあげています。おすすめの食餌はありますか?宜しくお願いします。

健康状態に問題がなく、原材料(鶏・魚など)や、形状(大粒・小粒、フレーク状、ペースト状など)などにこだわりがないという前提でよろしいですか?
ウェットフードは以下の商品が多くの猫に食いつきが良いです▼
①【一般食】たまの伝説 何も入れない まぐろだけの たまの伝説(79kcal/100g)
②【総合栄養食】おにく生活 チキン味(77kcal/100g)
③【一般食】無一物パウチ まぐろ(65kcal/100g)
④【一般食】金缶 無垢 まぐろ(60kcal/100g)
⑤【おやつ】CIAO ちゅ〜る まぐろ(50kcal/100g)
⑥【一般食】おさかな生活 あじ入りまぐろ(43kcal/100g)
⑦【総合栄養食】tama 総合栄養食 ツナ ゼリー(35.8kcal/100g)
ドライフードは食いつきの良い商品に傾向は感じません。目的次第で選びますが、過去のランキングの上位の中から選んでいただけたらと思います▼