※質問は限定コラム会員様限定で受け付けております

↓目次の気になる質問をタップ👇するとワープできます🙆🏻‍♂️✨

🐱サプリの容量を信用してもOK?byもなはな

猫雌7歳4.3kgです。健康診断で膀胱結石が見つかり、ウロアクトプラスというサプリをあげ始めました。このサプリの給与方法に書かれてある用量についての素朴な疑問があり、教えていただきたいです。
犬は5kg未満1粒、5〜20kg未満2粒と体重ごとに用量が別れているのですが、猫は2粒と体重関係なく書かれています。
猫は体重が5kg未満であっても1粒ではなく2粒のほうがよい理由等あるのかなと気になりました。
どうぞよろしくお願いいたします。

猫の投与量は小型犬と同じくらいになることが多いですが、犬と猫は違う動物ですので、代謝経路等により差が出ることがあります。
なので、基本的には添付文章の通りに使用して問題ありません。
不安でしたら直接メーカーにお問い合わせくださいませ。

🐱犬用のおやつを猫に与えてもOK?byモカちゃん

香料、保存料不使用で、成分表示は鹿肉100%の商品です。犬用でも猫に与えても問題ないのでしょうか?

原材料がその鹿肉100%でしたら、問題ないと思います。

🐱おすすめの口臭ケアは?byしの

カリカリにプラスしてウェットをあげるようになってから口臭が気になるようになりました。その他は元気です。歯磨きが嫌がるのでしていません。特に気にしなくてもよいですか?何かおすすめのケアがあったらご教示お願いします。

口臭の悪化を感じたなら対応した方が良いと思います。
提案としてはこんな感じです▼
①主治医に相談
②VOHC認定の歯みがきおやつ
(例)グリニーズピュリナ・デンタライフなど
犬猫生活のデンタルピューレ
※飼い主さんから口臭改善の報告あり

🐱マンソン感染猫を同居猫に合わせてOK?byあーちゃん

マンソンの駆除の注射2回、内服薬1回与えていますが卵が便から出ています。同居猫と一緒にしても良いのですか?卵がもしこの間にかえったら、またたまごから駆除するのですか?そして人間にも移るのですか?

マンソン裂頭条虫は人獣共通感染症ですので、人にも感染します。
でも、結論、大丈夫です。

この寄生虫の一生はこんな感じ▼
①水中で孵化
②幼虫がミジンコに捕食される
③ミジンコの体内で幼虫が進化
④ミジンコがカエルやヘビに捕食される
⑤ここで幼虫がもう一段階進化。ようやく準備OK。犬猫に食べられるのを待つ
⑥カエルやヘビが犬猫に捕食される
⑦犬猫の体内で成虫になって、暴れまわる
⑧産卵して天寿を全う
(⑦’)カエルやヘビが人に食べられると、その人に感染する。この虫にとっては悲劇。成虫になれない。
つまり、犬猫から感染することは無いので大丈夫🙆🏻‍♂️

同様に、幼虫がカエルやヘビを通らないと猫に感染することもないので、現在完全室内飼育でしたら同居猫と合わせるのも問題ありません🙆🏻‍♂️

マンソン裂頭条虫はしつこいので、駆虫し切るまで投薬を頑張ってください👍

🐱クリスタルジョイはどう思う?byえりー

アニコムさんとアース製薬さんの共同開発というクリスタルジョイという歯磨きジェルの効果はどうなのでしょうか。舐めるだけでも効果があると言うことですが。。。うちのエリーちゃんは歯磨きダメですので…デンタルバイオを粉状にしてウエットに混ぜてあげているのと、寝る前にグリニーズの歯磨きスナックです。追加でクリスタルジェルを少し上げると効果はありますか?

すみません、まったく分かりません。
エリー様は口臭が気になる状況でしょうか?
でしたら、実際に使用して効果をチェックするしかなさそうです。

HPを見る限りでは、この商品は口腔内の細菌を除菌することで口臭を減らすようですね。
おそらく口臭の原因になる悪い菌だけを限定して殺すことはできないので、長期的にこの商品を使用するのはどうかな?って個人的には思います。

🐱顎ニキビはどうすれば良い?byしーこむ

食欲旺盛な5才スコティッシュ メス、4.5kgの仔についてです。
あごにきびが頻発します。
食器は陶器、フードはドライ(脂質10パー前後のも)、ねこぴゅーれ、フリーズドライささみのみです。
なるべく拭いたり消毒したりして対応していますが、顎ニキビに対しての良い方法はありますでしょうか?
*心なしか、食事を制限しているときはニキビがあまりでない気がします。

この仔の現状として、
食べ過ぎ+アレルギー持ちで、頻繁に顔周りを痒がります。ひどい時はステロイド1/4錠を与えています。2週間前から4キロを目標に減量中です。あまり無駄な動きは見せず、走り回るのは極稀です。

体型や食生活が適正になると、顎ニキビが自然に治ることもありますので、まずは確定している問題を解決しましょう。
アレルゲン(アレルギーの原因)を含まないメニューで、ウエットフード多めの食事は可能でしょうか?
ウエットフードを多めにすることで、食事量を増やし、カロリーを減らすことができます。

ダイエットの参考動画はこちら▼
✅️獣医師が猫のダイエット法を知らない理由


顎ニキビについては、過去にキャットブリーダー沢辺さんが動画にされていましたね😊
よかったら参考にされてください。
✅️【自宅で簡単セルフチェック!】猫のアゴの下に「黒いポツポツ」を発見したらすぐに対処してください!

🐱塩分不使用の煮干しならOK?byキキ

塩分不使用のペット用煮干しってすこしあげても大丈夫ですか?

煮干しは塩分(ナトリウム)だけでなく、他のミネラルも濃いのであまりおすすめはしません。
それを分かったうえで少しだけ与えるなら、それは飼い主さんの自由だと思います。

(参考 猫が食べると危ない食品・植物・家の中の物図鑑

🐱夜鳴きの対策は?byすず

夜中決まった時間、鳴いて徘徊します。
推定年齢11歳、慢性腎臓病の女の子です。
ここ数週間、朝4時〜5時30分くらいまで
ピャーピャー鳴く→テーブルの上にジャンプする→私のベッドに来て丸くなる をひたすら繰り返します。
お腹が減ってるのかと思い、ウェットフードなどあげても、その後も繰り返します。
最近の検査結果は、BUN102.5、クレアチニン6.16 で、体重は3.6kg(理想体重は4.2kgほど 主治医より)
数ヶ月前の甲状腺の検査は特に問題ありませんでした。身体が辛く、不安で鳴いているのかなと思うのですが、他に何か考えられることはありますか?また夜中にしてあげられることはありますか?

原因は年齢、環境、体調など複合的な問題が考えられるので解決は簡単ではないと思います。
提案は2つです。

①寝る前に沢山撫でてあげる。
→不安感や孤独感を感じやすくなっている場合は、寝る前にたくさんスキンシップを取ることで猫の心を満たすことができるかもしれません。
徘徊中にスキンシップをとっても良いのですが、それだと徘徊する行動を助長する可能性があるので、できればその前にこちらからアクションするのがおすすめです。

フェリウェイの拡散器を使用する
→気休め程度ですが、猫がリラックスできるかもしれません。
なお、くぅちゃんには手術後の食欲復活にある程度効果を感じました。

🐱猫のストレス対策は?byふくとら

2才ミヌエット♀
昨年10月末頃から軟便が続き治療していましたが良くならず、セカンドオピニオンで他院を受診し先月下痢パネル検査を行った所、クロストリジウムと猫コロナウイルスが陽性でした。病院でも詳しく説明(FIPのこと)して頂き、自分でも調べました。これをしたら変異しない!がないのもわかっていますが、ストレス(新たな子のお迎え、引越、ホテルに預ける等)に気をつける他、もう1匹我が家には10ヶ月の子もいる為(その子も陽性の可能性高いことはわかっています)、人間がわかる限りのストレスを避け、原材料やカロリーに気をつけた美味しいご飯、遊び、その他で何かくぅ先生が考えつくできることはありますでしょうか

飼い主さんとして大事なのは100点満点を目指さないことです。
100点を目指すとしんどくなっちゃうので、80点で十分です。
パレートの法則ってやつですね。

✅️(参考動画)猫グッズで損する飼い主の特徴7選(7:33〜)

現状が分からないので提案が難しいですが、ストレスについては、フェリウェイの拡散器を使用してみてはいかがでしょう?
食事についてはいつも動画で解説している通りです。

それ以外については・・もし読書が苦でなければ最近読んだこちら本が参考になるかもしれません▼

🐱歯が痛い猫にはウエットフード?byかのん

実家の10歳以上のシニア猫がドライフードを食べる際に痛がっています。よだれは出ていません。近々病院に連れて行きますが、口内炎や歯周病の場合のフードはウエットを主に与えたら良いのでしょうか?今は食欲があり、ドライのメディファス11歳からの腎臓•心臓の健康ケアとビューティープロを食べてくれています。フードの与え方はどのように工夫したら良いのでしょうか。
ウエットばかりだと歯石が溜まりやすいのかなと、それも心配です。

抜歯等の処置が必要でしたら、それが最優先です。
処置をすると痛みがなくなることが多いです。
ドライフードが痛い場合はウエットフードにするしかありません。

歯石は溜まりやすくなりますが、優先順位の問題です。

🐱ペット保険の動画が参考になったよ〜byなお

くぅ先生のペット保険は❌を知って衝撃でした😱実は、2匹の愛猫の保険加入しています💦でも、くぅ先生の動画を見て納得したので、解約の手続きをしました😊一昨年、亡き愛猫が多発性嚢胞腎と診断され、病院で紹介された先端治療をしてもらい、かなりの高額になりました。一時的に良くなった時もありましたが、愛猫は頑張ってくれました。その時は保険に入っていて助かりました。でも、動画で知って、今の愛猫達の保険代を計算したら残念な結果でした💦仰られるように貯金すればよいのですよね。保険の仕組み、ペットに限らず、人様からの大切なお金からの給付。学ぶこと多かったです。質問でなくてすみません🙏自分のことも見直します

僕の動画が参考になったようで良かったです♪
保険も含め、お金の知識は大事ですね🙆🏻‍♂️✨

🐱うちの子、カロリー足りてない?byAzul

こんにちは、メインクーンの子猫(5ヶ月、3kg)飼っていますが、毎日食べている量が少なくて1日必要なカロリー常に足りていない感じです。カリカリ約30グラムしか食べていないです。ウェットも試していますが最初だけ好きなようで、少しくらい食べたらすぐ食べなくなります。何かいい方法ありますでしょうか。もしくは病院まで連れて行ったほうが良いでしょうか?

元気でBCS3なら問題ないと思うのですが・・どうでしょう?
痩せていくようであれば病院に連れて行った方が良いです。

実は、犬猫に必要なカロリーは、多くの飼い主さんが思っているよりずっと少ないです。

🐱尿に結晶が残ってても総合栄養食に戻してもOK?byきちいぬ

7歳、オス、9月に尿石症を発症しました。現在、療法食を継続しております。12月に尿検査をしたのですが、主治医にストラバイト結晶が見られたので療法食、継続して定期的な検査をして下さいと言われました。
本猫の日常を観ると、いたって健康、オシッコも結晶以外、正常、私としては総合栄養食に変更したいと思っています。
これから、療法食を食べ続け検査で結晶が全く無いという状況になるのでしょうか。
主治医からすると結晶が無くなった時点で完治という事ですかね。

結晶が出ている限りは、僕も療法食の継続をおすすめします。
ですが、継続して治る保証はありません。
完治の判断はお察しの通り結晶が無くなった時点です。

もし僕が同じ状況で、どうしても療法食を中止したい場合は、ウエットフードをもりもり使用して水分たっぷりのメニューにします。
目安は体重×30g以上のウエットフードです。
さらに、月1回の尿検査をして経過観察をします。

9月からでしたら経過が長いので、そろそろ治ってほしいところですね。

🐶アンチノールはNG?byもん吉

先生のYouTubeで、アンチノールは与えませんと言われてましたがなぜですか?

アンチノールを動画で紹介したことは何度かありますが、全否定したことは無いはずです。
前後に文脈があったのではないでしょうか?

アンチノールは良いサプリですが、そもそもサプリは何か具体的な不安や問題がある時に使用すべきです。
否定的な解説に感じられたとしたら「たとえ良いサプリでも、何も問題の無い犬猫に、なんとなくで使用するのはおすすめしないよ〜」という主旨だったのではないかと思います。

🐱偏食対策は?byモカちゃん

愛猫が偏食傾向になりやすいフードの与え方、また、注意点ありますか?

愛猫が偏食傾向ということでしょうか?

提案は2つです。

①食事を猫主体にしない
✅️猫の欲しがるタイミングでフードやおやつを差し上げる
→飼い主さんのタイミングで差し上げる

✅️フードを気に入らない顔をしたらすぐに新しいフードに差し替える
→一定時間は下げない

②飼い主さんが小手先の技を覚える
参考動画はこちら▼
✅️食べない猫への必殺技

🐱AIM30をどう思う?byMIZUKI

話題のAIM30が気になっていますが、第一主原料がとうもろこしなのが気になります。くぅ先生から見てAIM30はいかがですか?
今日登録したばかりで過去の質問をまだ全然見れていないので、以前に触れた話題でしたらごめんなさい。

以前のデータは膨大にありキリが無いので、気にせず何でもご質問ください🙆🏻‍♂️

AIM30は明確な目的のある商品なので、第一主原料のとうもろこしは気にしません。
で、肝心のAIMの活性化については、若いうちから長期的に摂取するならアリかな?というくらいの温度感です。
注射薬の普及が待ち遠しいです。

🐱噛んで食べてもらうには?by胆石MT

似たような質問になってしまいますが4歳♀タキシード猫です。大きめのカリカリほど噛まずに丸呑み、若しくは小粒でも丸呑みなのか大きめのカリカリを直後にもどす事が多いように思います。でも噛む音がするときもありますが、身体の大きい♂程には噛んでいる音がしません。♂よりは口が小さいようです。見ていると噛む音がする時しない時が混ざってます。なるべく噛ませたいので、脇で見れるときはポリポリ、カリカリと声かけして、噛んでいる時は肯定的なイントネーションで誉めてますが、それよりも袋に入れて叩いてカリカリを少し細かくするのもありでしょうか?

猫の歯は獲物にトドメをさし、皮や肉を引き裂くためのものです。
そもそもモグモグと咀嚼するためには使いません。
なので、もともと噛んでくれる子ならともかく、噛んで食べるようにトレーニングするのは難しいかもしれません。
食後の嘔吐を軽減する目的でしたら、おっしゃる通り、カリカリを細かく砕いたり、ふやかして柔らかくして差し上げるほうが良いと思います。

参考動画はこちら▼
猫が吐く原因を獣医師が解説します

🐱食事にお湯を足してもOK?byまっく

BCS 3、体重4キロオスです。水をほとんど飲まないので、朝と夜の食事をお湯を足したウエットとドライにし、食事だけで一日合計116g(朝58g夜58g)の水分摂取です。あと50g飲ませたいのですが、朝夜の食事にさらにお湯を足しても大丈夫でしょうか❓それとも朝夜の食事以外の時間に飲ませた方がいいでしょうか❓理想は昼に追加で水分摂取したいのですが仕事の為あげられません。

僕の個人的な計算式だと、体重4kgの猫に必要な水分は1日166mlです。
なので、あと50gの水分を摂るのは確かに合理的ですし、問題もございません。

でも、食事で116gも摂れているだけでもすごいです。
猫の胃は小さいので、朝夜で追加分を差し上げてみて、もしQOLが下がりそうなら今のままでも十分だと思います。

🐱フードローテーションの目的の1つは食物アレルギーの回避?byいなち

これまで、主にロキがフードに飽きてきた兆候があると違う種類に変更していました。ただ、フードローテーションの目的の1つはアレルギー対策だと、最近、某ブリーダーさんのYoutubeで拝見しました。ロキは、今はこれが食べたい!という強い意志があり、まだ飽きていない時に他のフードをあげても、撃沈してしまいます。それでも、朝ご飯のカリカリは、3ヶ月から半年で違う種類に変更できていますが、お昼ご飯とお夕飯のおにく生活は、かれこれ、1年半近く食べ続けています。これまで特に何かアレルギー症状が出たことはないのですが、やはりロキが飽きる前でも、なるべく3〜4ヶ月で違うウェットフードをあげた方がいいでしょうか。

確かに多少のリスク低減にはなると思いますが、その目的だと費用対効果に合うかな〜?と思います。
ご存知の通り、猫のフードは鶏と魚に依存しています。
同じ食事を続けることで食物アレルギーになるなら、シニア猫のほとんどが鶏または魚のアレルギーになってしまいます。でも、実際にはそんなことはありません。

その一方で、飽きる前にフードローテンションをするのは賛成です👍
食べられる商品を増やせますので。

🐱ロイヤルカナンユリナリーS/O CLTの類似商品は?byすばる

腎臓病で特発性膀胱炎でロイヤルカナンユリナリーS/O CLTエイジング7と腎臓サポートを食べています。最近CLTを食べてくれませんが、似たような療法食はありますでしょうか?主治医にはもちろん聞いたことがありますがあまり存じてないようでした。
またヒルズのs/dは聞いたことがありますが、他にもあればと思いお聞きします。

CLTはストレスを下げる作用があり、特発性膀胱炎におすすめされる商品です。「似たような」はこの部分という認識で解説しますね。

同様の商品はこちらです▼
✅️ヒルズ c/d マルチケア コンフォート

サプリでストレス対処の部分だけを代用するならこちら▼
✅️ジルケーン
(参考動画)猫のストレスはコレで消えます

なお、s/dは強い療法食で、ストルバイト結石を数日程度で解決したい場合に使用される、少しリスクのある商品です。
なので、おそらく現状おすすめできないと思います。