※質問は限定コラム会員様限定で受け付けております

↓目次の気になる質問をタップ👇するとワープできます🙆🏻♂️✨
🐱毛を生やすには?byゆず
くぅ先生、いつもためになる動画をありがとうございます。
ノルウェージャンフォレストキャットの♀、1歳7ヶ月の子なのですが、他の同種の子に比べると毛吹きが悪いように思います。
冬毛になればもう少し伸びてボリュームが出るかと思いきや、毛量は少なく顔や首周りは短め、長毛部分は尻尾のみという感じです。
ブリーダーさんのところで見た母猫は毛量はそこまで多くはなくとも毛はしっかり長かったです。
個体差ならそれでも可愛いので全然OKなのですが、お迎えした当初にジアルジアやトリコモナスに寄生されていて栄養状態が悪かったこともあり、それが原因かと心配しております。
何か毛吹きが良くなるフード、おやつ、サプリメント等ありましたら教えていただけますでしょうか?
宜しくお願いいたします。
🐱子猫に全年齢用フードはOK?byあーちゃん
またまた生後一ヶ月の仔猫を保護しました。上は2歳の猫がいるので、カリカリもウエットも、全年齢対応だったら良いかな、と、家にあるのを共用していました。かかりつけのおじいちゃん先生も、かまん、と。信じて使っていましたが、やはり仔猫用の方が良いのかな、と思い始め、買いました。全年齢対応だし、生後一ヶ月でも良いのですか?スーパーのなかのテナントで働いていて、猫がいると呼ばれ、猫担当になっていて、これからも保護しそうなのでお願いします!

保護されたのですね😊すばらしい!
生後1ヶ月は離乳の時期ですね。慣れさせるフードは全年齢対応の総合栄養食で問題ございません🙆🏻♂️
総合栄養食は4種類あります
①成猫用
②幼猫用
③妊娠期/授乳期用
④全年齢用
※犬も同じ
④全年齢用っていうのは①〜③全てを満たすものです😊なのでOK。
逆に、「シニア用」「〇歳以上用」「〇〇種用」みたいなやつは明確な基準がないので要注意。
もし全年齢用総合栄養食で成猫が太ってきたり、子猫が痩せてきたりする場合はその時に変更を判断すればOKです👍
🐶アレルギー用フードのおすすめは?byおもち母
昨年11月にアレルギー検査で鶏肉が陽性で、魚主体のフードにしました。痒みは緩和されてきましたが、ゼロではないので病院で売っているラボライン小麦を勧められました。似たものがあれば他で買ってもいいと言われました。病院で売っているフードは売ればメーカーから報酬が入るからすすめるだけなので、やめた方がよいとも聞いたことがあり迷っています。くぅ先生のオススメは何かありますか?
あと、アレルギー検査で0.5くらいの陰性のものも避けた方が良いのでしょうか?

「相談相手」と「得する相手」が一致する場合は要注意ですが・・動物病院に関しては過度に疑う必要はないかと(もちろん悪い先生もゼロではありませんが)。
僕は基本的は主治医の指示に従うことをおすすめしますよ。
僕が個別相談をお受けした場合でも、ラボラインは選択肢に入ります。
僕の場合は今後のことを考えて総合栄養食で解決することを検討します。
今までの食事歴で容疑者は鶏だけでしょうか?
容疑者が分からないとおすすめの提案ができないです。
参考になりそうなコラムはこちら▼
【限定】食物アレルギーだけど療法食を使いたくない時に使えそうなフード(2024年5月29日)
上記コラムの商品ならどれでも良いですが、予算的に問題なければ、僕ならK9ナチュラルにいっちゃうと思います。
アレルギー検査っていうのはリンパ球反応検査のことでしょうか?0.5%程度なら重要視しません。というか、アレルギー検査は精度が微妙なので、参考にはしますが、盲信はしません。
それより、愛犬が何を食べて、どうなったかの過去データの方が大事です😊
🐱子猫の外耳炎の原因は?byさく
3ヶ月の子猫です。
下痢の相談ですが子猫は下痢をしやすいとの事、神経質にならなくても大丈夫と言われ安心しました〜ありがとうございました!
別件で質問です。
保護時2ヶ月ぐらいの子猫でしたが今だに左耳のみ外耳炎が治りません。
耳ダニもおりませんし点耳薬ミミピュアを使っても効果がなくオスルニアを点耳していただきました。
やはり効果がなく先生も途方にくれてます。
幼児性のものでしょうか?
教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします〜

分かりません🙇🏻♂️
食事等、体内からの影響の場合は両側性(左右同時)に症状が出ることが多いです。
なので、外からの影響かな?と予想はできるのですが・・
実際に診ないとなんとも言えないです🥲
🐱アロマディフューザーはダメ?byかんかん
くう先生のYouTubeの動画で
アロマオイルのことで質問です。
先生があげていた5種以外でもダメということですか?ディフューザーでもダメでしょうか?

アロマオイル=エッセンシャルオイル(精油)という前提で解説しますね。
※アロマオイルとエッセンシャルオイルの違いはこちら
動画で挙げたのはこの5つです▼
①ティーツリーオイル
②ユーカリ
③レモングラス
④ミント
⑤グレープフルーツ
絶対におすすめしないのは上記5つですが、その他については因果関係がはっきりしません。つまり、どのオイルがどのくらい危険かがはっきり分かっていません。
なので、僕は基本的にはアロマオイルは使わない方が良いかな〜という認識です。
ASPCAのサイトでもこんな感じ▼
原文はこちら
和訳はこちら
ディフューザーを使うとどうしても身体にオイルが付着します。猫は毛繕いするので、毛繕いで飲み込んでしまいます。
人間と犬は肝臓の解毒能力が高いのですが、猫は低いので、香りには気を使いますね。
可能なら、お風呂(入浴剤)など、猫が居ないところで楽しむ方が安全だと思います。
🐱愛猫の食事はこのメニューでOK?byにぽち
ごはんの相談です。
♂18歳 体重現在3.1kg BCSは2程
既往歴 :子猫時に便秘処置 9歳半 腎不全(回復)
今年4月下旬から嘔吐あり、一年前のように改善なく医院を変わりました。 脱水体重減少あり。他データは大きな異常なし。当初おなかの薬を飲み、可溶性繊維食を続け、 くぅ先生の動画にも出会い、嘔吐は次第に落ちつきました。 現在のごはんは、
5時頃たま水(固定)→日中メディファスグレインフリー
18時頃ウェット(一般食40g程)→夜間ドクターズケア ストマックケア
カリカリは、ちょっとずつ食べて、残ることあり、食べられる量は17・18g程です。
ウェットは、総合栄養食やフレークは苦手の様で、量を食べられる一般食にしています。(お試ししながら)
・体格ではカロリーをもう少しと思うですが、メディファスの[腎臓の健康維持405kcal]はよいでしょうか。(ヒルズダイエットは吐き、ピュリナワンチキンは一口もダメでした メディファスはお試しサイズあり)
・ウェットは、ごはんチュール定期もよいでしょうか。
改善の工夫などありましたら、よろしくお願いします。

僕の情報発信が嘔吐改善の一助になれたのなら嬉しいです☺️
そして18歳で腎臓や肝臓の数値に異常がないのは本当に素晴らしいです🙆🏻♂️
カリカリは「メディファスアドバンス 腎臓の健康維持 7歳頃から」で問題ないですよ。カロリー面、価格面も良いですし、ウエットで十分タンパク質が摂れていそうなので、カリカリは低タンパクな商品でちょうど良いかもしれません。
ごはんチュール定期とは、ちゅ〜るごはんの定期便という意味でしょうか?でしたらそれでも良いと思いますよ。
🐱食後に薄い尿をします・・byぴこ
ドライフードをあげるときは、ぬるま湯を足してあげていますが、食べた後わりとすぐに普段より薄い色のオシッコをします。水分は吸収されていないということでしょうか?

言わんとしていることは理解できますが、尿として出ている時点で吸収されているので問題ないですよ。
吸収されていない場合は下痢になります。
🐱吐き戻しの原因は何?by胆石MT
4歳タキシード猫♀です。ここ何日かやはり何時間か食べなかった朝方、カリカリを食べて吐き戻します。気になるのはピュリナワンの去勢避妊用等の小粒等はまあまあ噛み砕きつつ食べますがピュリナワングレインフリー白身魚はあまり噛まずに丸呑みして尖った面も影響してか、胆汁?胃液?で膨らんで吐くのかな?とも思えます。もう一つ考えられるのが、他の子は元々乳酸菌入りのウエットを食べますが、この子はグレービーソース味が好きなのでピュリナワン尿路のや去勢避妊のパウチに水、サイリウム、乳酸菌を足してソースを舐める感じです。乳酸菌をここ三日ほどきらして少し便秘がちかもしれません。元々少々コロコロ気味のウンチですが乳酸菌を混ぜることでつながったウンチになっていました。乳酸菌をパウチ以外にももう少し安定供給出来たらと考えて、すごい乳酸菌だと小粒なのでピュリナワングレインフリーの代わりに試してゆこうかと考えております。くう先生のお考え等お聞かせ下さい。

吐き戻しの原因が何で、どうすれば良いか?という質問で間違いないでしょうか?
以下4点をチェックしてみてください。
①(質問文では食後と記載いただいていますが)食べる前に黄色い液体を嘔吐する場合は胆汁の可能性があるので、深夜に多めにカリカリを食べさせてみてください。食後に胆汁嘔吐はあまり見られません。
②食後に一気食いで嘔吐する場合は、1回量を制限、またはウエットを併用することで解決できるかもしれません。
③小粒フードとピュリナワン・グレインフリーを同じ量食べて嘔吐頻度に差がでるなら、小粒フード主体に切り替えた方が良いかもしれません。
④すごい乳酸菌は良い選択肢だと思います😊
🐱ダイエットが辛いです・・byククヲ
先日くぅ先生に相談させて頂きダイエットを遂行してますが、パウチ1/4水増し作戦をしましたが
食欲の満足感が無いのかストレスなのか…
家の中のキャットフードを探して
ダンボールでも食いちぎって開けて
食べてしまっているんです。
手の届かない場所や棚の中に隠しています。
水で濯いであるパウチの袋まで食いちぎって
帰宅すると片付けの日々です。
どうしたら良いでしょうか?
ストルバイトのみであればウェットフードを
一般食に変えてあげても良いですか?
水増しではなく満足感を与えてあげたいです。
おデブになった原因は私の食事に対する
認識の低さのせいですが…
毎日ダイエット食をあげていて…
ストレスになっているのがわかるだけに
とても辛いです。
くぅ先生何か対策あれば教えて下さい。

それは大変ですね。
ご相談いただいた時にもお話ししましたが、食事変更は主治医とよくコミュニケーションをとって実施してくださいね。
サイリウムをご使用と伺っていますが、水増しウエットにサイリウムを混ぜても満腹効果はイマイチでしょうか?
サイリウムを水やウエットに溶かすと、固形になるので食べた感が得られやすいのですが・・
参考コラムはこちら▼
【限定】サイリウム〜獣医師くぅイチオシのサプリメント〜(2024年2月2日)
それでも厳しければ、猫様のQOLも大事なので一般食のウエットも致し方ないと思います。
もしくは、ダイエットを一旦諦めてストルバイトを完治させるのも選択肢の1つです。
🐱猫にYouTubeを観せて良い?byえりー
猫が喜ぶYouTubeを見せてみたら、とても喜んで至近距離から飛びついたりしているのですが、お目々に悪そうで週に1回2.3分くらいしか見せていないです。猫ちゃんに悪影響はどうなのでしょうか。時々ならいいのでしょうか?
よろしくお願い致します。

良くはないでしょうが、具体的にどのくらい悪いかのデータは見たことがありません。
根拠のない個人的感想ですが、時々なら良いのではないでしょうか。
🐱定期的なシャンプーやノミ・ダニ予防は必要?byハニ子
一歳ハチワレ女の子です。先月相談した寒さ対策のペット用ホットカーペット、クゥちゃんから見放された?というものの同型で、ハニちゃんは、めっちゃはまってます。
ところで、7ヶ月で我が家の子としてお迎えしてから、実は一度もシャンプーしたことはありません。匂いも全く気にならないので基本不要と思いこんでました。
また、ノミダニの駆除剤は、病院に預けた時の2回だけです。それで別に問題ないと思ってたのですが、周りの飼い主さんたちに聞いてみたら、されてるから、やってない方様々です。定期的にシャンプーや駆除剤など、やってあげた方がいいでしょうか?

ハニ様のお気に召してよかったです。4,000円くらいしたので僕には涙目案件でしたが、こちらも大阪オフ会で必要な猫様の元に旅立っていきました😊
定期的なシャンプーはやっても良いですけど、必須ではありません。
その一方で、ノミダニの駆除薬は必須です。冬も含めて毎月することをおすすめします。
くぅちゃんは毎月レボリューションプラスを使用していますが、薬の選択や開始時期については主治医にご相談ください。
🐶拾い食いで困ってます・・byユミコ
我が家のビーグルですけど、散歩で拾い食いするけど、しないようにするにはどうしたら良いでしょうか?困ってます…何か方法教えて下さい

100%阻止するなら口輪です。
その他の解決法はこちら▼
①食事の1時間後に散歩
空腹時は食への執着が増すからです。ただし、食べた直後の運動はリスクがあるので、ちょっと休んでから出発してください
②「ちょうだい」をトレーニングする
拾い食いしたときに怒ったり、取りあげたりしようとすると、横取りされると感じて飲み込んでしまうことが多いです。
拾ったものをユミコさんに自発的に渡す「ちょうだい」を家でトレーニンできると、外でも使えるかもしれません。
成功した時はとびきりの報酬(おやつ)を与えてください。
ポイントは「オペラント条件づけ」を使うので、報酬を先に見せないことです。
参考コラムはこちら▼
【限定】犬猫のトレーニング、しつけの基本【オペラント条件付け】(2024年8月9日)
🐱咳(?)が心配・・byちぃ
5ヶ月前に保護した6歳位の♀猫ちゃんが、くぅくぅくぅくぅと連続して30秒くらい咳き込んでる?しゃっくりをしている?の発作?が毎日では無いですが、歯を磨いてる時や普通にしている時に突然なります。その時は多分息も出来てないのでは?と思ってしまいます。また、朝によく透明系や茶系のものを戻しますので、これと関係性があってどこか悪いのでしょうか?今、腎臓病ステージ2でラプラスと療養食で治療中です。とても心配です。

咳き込み?については「くぅ」のタイミングで息を吐いていたら「咳」、息を吸っていたら「逆くしゃみ」です。
逆くしゃみの場合は心配ない場合が多いです🙆🏻♂️
嘔吐は週に2回以上ある場合は主治医にご相談ください。週2回以下で、嘔吐直後に食欲があるならそこまで深刻ではないかもしれせん。
🐱1日4食でもOK?byふくとら
ご飯の回数について教えて下さい。現在1歳10ヶ月の女の子は元々1日2回食(8時、20時)でしたが、少食、偏食、気分屋なのもあり、1回分を全て器入れるよりも、少し時間を置いて分けてあげた方が残すことがないことがわかり、今は1日4回(8時、9時半(出勤前)、20時、23時)に分けてご飯をあげています(すぐに全てを食べない為、ドライは置き餌)。そのような状態で2匹目をお迎えしたのですが、現在8ヶ月の男の子はご飯が大好きで(女の子のご飯を食べないよう、女の子が器から離れると下げ欲しがるとあげたり、お留守番は別々の部屋でさせています)、最初は1日2回だったのですが、自分も欲しい!食べたい!とアピールするようになり、必然と男の子も1日4回(同じ時間帯)になりました。その都度きちんと計量していますが、1日4回のこのような食事スタイルは健康的にはどうなのでしょうか?具体的に女の子の場合だと、8時、20時(ドライ10gウエット20g)、9時半、23時(ドライ5gプラスする)このような感じです。男の子も量は違えど同じです。完食は23時にちゅーる系1/2とフリーズドライ少々あげています。

1日4回食でも全く問題ありませんよ🙆🏻♂️
🐱水分を摂らせたいけど吐いちゃう・・byかのん
今月、尿検査に行ってきました。
結果はph7でたんぱく質が+3で少し高めでした。軽めの膀胱炎とのことです。トイレに入る前にいつも鳴いています。
フードはくう先生にお勧めしていただいたウエットのメディファス下部尿路の健康維持とドライフードのビルバックU1です。
たまにウエットのロイヤルカナンユリナリーs/oを与えてます。
ドライフードはよく食べてくれるのですが、ウエットは直ぐ残してしまい、1日20gしかいきません。何を与えても残してしまいます。20g以上食べてくれた時は吐いてしまう事が多いです。
なるべく水分を摂らせたいのですが…。
1日のフードの与え方をどう工夫したら良いのでしょうか。フードの種類は今のまま継続で良いのでしようか。

空腹時(ドライフードを差し上げる直前のタイミング)に20gでも嘔吐しますでしょうか?
ストルバイト結石の治療中だと思いますので、検討できる商品は少ないですし、すでにいろいろ工夫されていると思うので、もしかしたら現状の20gがベストかもしれません。
嘔吐するウエットの形状や原材料に傾向があるなら、それ以外のタイプの商品を選ぶのはありですが。
飲み水に改善の余地はもうありませんか?
例えば、このへんです▼
①飲水スポットを増やす
②自動給水器
③水を温める
②×③でピュアクリスタル×ヌルーミィがメージャーなようです。くぅちゃんにはいまいちハマりませんでしたが、愛用されている飼い主さんはそれなりにいらっしゃるようです。
参考動画はこちら▼
猫の水分摂取法10選
🐱自動給餌器の融通がきかない時の対処法は?byいなち
以前ご相談したお正月の帰省中ですが、やはりロキの大好きなシッターさんにお願いすることにしました。シッターさんに、お昼ご飯とお夕飯のウェットをあげてもらい、朝ご飯のカリカリは自動給餌器を使おうと思っています。ただ、カメラがついているからと買ってしまった我が家の自動給餌器、1ポーションが約10gで、カリカリの量の調節が難しいです。現在、お昼ご飯とお夕飯に、おにく生活を1袋ずつ、朝ご飯はピュリナワンのカリカリを13gあげているのですが、1ポーションだと少なくお腹が空いてしまって気の毒ですし、かと言って2ポーションでは多過ぎてしまい、困っています。何か解決策を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします🙇
追伸 Youtubeを拝見してから、ずっとくぅちゃんの無事をお祈りしています。よろしくお伝え下さいませ。

10gでピュリナワン13gと同等のカリカリがあれば良いのですが、そんな都合の良い商品はありませんよね。
お昼にシッターさんに3gを追加であげていただいてはいかがでしょう?
いなちさんが対応できる曜日だけで問題ないので、今のうちに、朝10g、昼3g+ウエット、夜ウエットの生活に慣れさせ始めてみてくださいませ🙆🏻♂️
🐱尿石症の子に無印良品の猫草はOK?byゆみりん
無印良品の猫草を知り合いから頂きました。
オシッコに問題のある猫ちゃんでも食べるのは問題ないですか?

一般的に猫草は問題ないと思います🙆🏻♂️
ただし、土の代わりに使う「再生粉砕パルプ」の影響(酸性かアルカリ性か)を受けますし、猫草がシュウ酸を含む場合はリスクゼロというわけではありません。
不安な場合は詳細をメーカーにお問い合わせいただくことをおすすめします。
🐱体重維持のためにFLをふりかけとして使うのはOK?by禄
一時期フィーラインを好んで食べていたのですが、最近は食べなくなってしまいました。現在、肝機と腎機が悪くて内服と点滴に通っていますが主治医からはゴハンは何を食べても良くて、とにかく体重を減らさないようにと言われています。
フィーライン単体だと食べてくれないんですが、いつものウエットフードにふりかけがわりにかけたら食べてくれます。少量ずつですが少しでも高栄養なものを食べて欲しくてふりかけにしてますが、こういう食べ方でも意味ありますか?

すごく良い活用法だと思います🙆🏻♂️
🐱尿比重が高いのは危険?byぴろぴろ
4歳のメス猫です。尿を定期的に検査していますが、昨年辺りからPHが7〜9を行ったり来たりしていて、くう先生にも相談させて頂いた事がありました。
現在療法食(ロイカナのユリナリーケア)とウエットを与えていて、今回の検査では、6になりました。
ただずっと比重が高く、
飼い始めてから1060と1070を行ったり来たりしています。
主治医には、もっと水を飲ませるようにと言われました。
給水器も使用し、ウエットも総合食とおやつを与えています。
このまま比重が高い状態が続くと危険ですか?
水分を与える以外に対策はありますか?

pHの改善おめでとうございます!
尿比重は高いより低いほうが危険なので、高い分にはあまり問題はありません。
ただ、高い原因が水分不足の場合は先生がおっしゃるように摂取水分量を増やした方が良いと思います。
具体的に体重が何kgで、食事から何gの水分を摂っているかを記載いただけたらアドバイスがしやすいのですが・・ひとまず、体重×30gのウエットフードを1つの目標にしてみてください。
結構難しいので、この半分でも良いと思います。
重複しますが参考動画はこちら▼
猫の水分摂取法10選
🐱エンドウ豆タンパクNGの子にエンドウ豆を食べさせても良い?byちょこもち
先日の不耐性検査で、エンドウ豆タンパクに要停止がでました。色々と停止や観察がたくさん出ており悩んでる最中です!現在アカナパシフィカを検討しておりますが、丸ごとえんどう豆が入ってます(丸ごとって…w)。食べても大丈夫でしょうか?
違いがわからずスミマセン…。

ちょこもちさんの猫様の現在地(どんな症状がある、何を食べたら症状がでる等)に関する情報がないのでアドバイスがしづらいのですが、食物アレルギーで実際に症状が出ている場合は主治医にご相談ください。
アレルギー検査は参考程度ですので、検査結果を盲信すると何も食べられなくなります。アレミッケのような膨大な項目のある検査の場合は特にです。
とはいえ、エンドウ豆タンパクに要停止が出ている場合は、それを除外している商品をご検討いただいた方がベターです。
🐱猫草の注意点は?byなっきら
久しぶりに猫草をあげたら食べてくれたのですが、そこから毎日猫草くれーの催促をされます。
前に食べすぎて下痢っぽくなったことがあったので少しずつあげるようにしてるのですが、猫草をあげる際の注意点とかありますか?猫草は水分摂取の部類に入りますか?

消化不良になりやすいので、ご承知の通り少しずつあげていただけたらOKです。
健康な猫に対しては、特に注意点はありません。
また、水分摂取の部類には入りません。嗜好品(おやつ)ですね🙆🏻♂️
🐱口内炎の子に全抜歯すべき?by White cat
くぅ先生、いつもありがとうございます。
喘息を持っている12歳の猫です。
最近、口内炎、歯周病、歯の問題が出てきました。10歳までに歯石取りなどする予定でしたが、この子は喘息を持っているので、麻酔は厳しいと言われ続けて断念しておりました。
最近、専門の先生が病院に来ているらしく、もし麻酔で歯科処置をしたいなら、専門の先生に麻酔ができるか診てもらってからと言われました。
歴代猫で、全顎抜歯をしても口内炎が治らなかった猫がいたので、自然のままの方がいいのかもとも思います。
くぅ先生は、どのように思われますか?

専門の先生のご判断いただくのが一番です。
治療に100%はありませんが、全抜歯は口内炎治療に有効な選択肢だと思いますよ🙆🏻♂️
🐱肝臓の数値が高い子に腎臓病初期フード併用はあり?byあい
15歳のミックス猫です。 ずっと病気知らずでしたが、今年6月の血液検査で初めて正常値を超えた結果があり、ALT数値が146U/Lでした。 その後、11月に心電図、エコーを含めた画像診断、尿検査を受けた結果、肝臓を含め、特に病的な所見は無く、たんぱく質の摂り過ぎが原因だろうと言われました。 たんぱく質過多が続くといずれ腎臓に負担がかかるため、食事の改善を勧められ、これまでのフードの半分量を初期の腎臓療法食に替える提案をされました。 この機会にくぅ先生のお見立ても聞いてみたいと思い投稿させていただきました。
– – – – – – – – – – – – – – – –
今月から限定コラム会員に参加させていただきました。15歳になるまで大病知らずできてくれたので、病気に関してはとても無知な飼い主なので、くぅ先生をはじめこちらの会員様たちに色々教えていただき、飼い主として成長していきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

まずは主治医の指示に従ってください。
あいさんの猫様の食事内容を見ないと何とも言えませんが、提案自体にリスクはないので良いと思います🙆🏻♂️
15歳で尿検査や腎臓の数値に異常がないのは素晴らしいです👍
先月から飼い主同士で相談や情報共有ができる「限定コラムの相談部屋」などの新機能を追加したので、ご参加いただくには良い時期だったと思ます!
こちらこそ、よろしくお願いいたします🙇🏻♂️✨
🐱全抜歯後に注意すべきことは?byミケ
11才メスのミケ猫です。抜歯手術してから今まで食べなかったカリカリも食べられるようになりました。今は少し涙がでたり鼻水がでるのでリンデロンA点眼点鼻液を使用しています。鼻水ほかに気をつけたらよいことはありますか?宜しくお願い致します。

カリカリ復活おめでとうございます!
涙や鼻水も治まってくると良いですね。
水分はしっかり摂ってらっしゃるでしょうし、他に気をつけることは、痛みを感じていないかのチェックでしょうか。
参考動画はこちら▼
猫が痛いときに必ず見せるサイン10選
🐱毎日同じウエットフードをあげるべき?byきちいぬ
7才になる猫ですが、吐き癖があるので1日6食、内2食ウェットにしていますが、このウェットに関しては、毎回ランダムに色々な物をあげていますが、やはり、毎日、カリカリと同様に同じウェットフードをあげた方が良いのでしょうか。

嘔吐、下痢、血尿等、症状がなければランダムに差し上げるほうがむしろベターです🙆🏻♂️
🐱血便を改善する食事は?byなお
1歳半の仔。便潜血が出たのは6月末にインドアとピュリナグレインフリーをあげた時でした。2回ほど便潜血。インドアに戻すととまりましたが、インドアのタンパク質低めが気になり、7月14日ワイルドレシピ、ステアライズドを開封してあげる。便潜血2回ほどあり。初めだけだと思い、ステアもワイルドも別の皿に入れてあげるも、ステアの方を好んで食べていた。また水分摂取のためウエットをよくあげていました。8月はメインはステアのみにして便潜血は治ったと思ったが、下旬ワイルド開始。9歳の仔の為。またもや9月3回血便。10月ステアのみにしたも8回ほど血便。11月中旬からロニー食べ始めてひと月になります。殆ど毎日少量ではあるが便潜血。うんちの状態はバナナ状で最後の絞り出すところが軟便で血液混入です。ロニーは9歳の仔共々好んでよく食べていますし、ロニーの成分も含めて総合的によいフードと考え、食べ続けたいのですがどうしても便潜血が気になります。腸の状態を整えるためサイリウムを同時進行で試した方がよいのか?それとも、一旦ロニーはストップした方がよいのか?違うフードにした方がよいのか?今はステアを渋々食べている感じです💦

食事が原因という前提ですが・・ロイカナのインドアなら問題なさそうでしょうか?
ウエットも併用されるなら、カリカリのタンパク質が低くてもちょうど良いバランスになるかもしれません。
お伺いした範囲ではこれが一番おすすめです。
ウエットにサイリウムを添加するのもアリです。
原因がはっきりしませんが、僕ならこれをチェックします。
✅️ロイカナのインドア+ウエット+サイリウム
✅️ステアライズド+ウエット+サイリウム
もし、ワイルドレシピやロニーで悪化するとしたら、容疑者はエンドウ豆とポテトですね。
🐱食後嘔吐後の対応は?byもなはな
ウエットでも早食いで吐き戻してしまうので、1回分を半分ずつ10分くらい空けてあげるようにしたところ、吐き戻しの頻度はかなり減ったのですが、それでも時々早食いして吐き戻ししてしまっています。
早食いで吐き戻ししている時は、すぐに出しているようなので、全部出ているように見えますが、少しは栄養分として残ったりもするのでしょうか。また、吐き戻し直後は胃を休めた方が良いと思って、おねだりされても我慢してもらっていますが、欲しがっていたら少しはおやつをあげても良いのでしょうか。
吐き戻して出してしまった分は栄養が摂れないので、おやつよりももう一度少しでもウエットをあげる方が良いのかなど、吐き戻し後の正しい対応について改めて聞かせていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

嘔吐後の基本的な対応は過去のコラムで解説した通りです🙆🏻♂️
愛犬・愛猫が嘔吐したらやるコト(2022年8月16日)
全部出ているかは分からないです。吐いた後、食欲があるなら少しくらいおやつやウエットフードをあげるのは問題ないと思いますよ。
固形よりウエットのほうが優しいと思います。
高さのあるフードボウルをすでにご使用でしたら、やはり1回量を減らすのがベターかもしれません。
一気食い防止のボコボコした器を試すのもアリかもしれません。カリカリで使用するイメージですが。