※質問は有料コラム会員様限定で受け付けております

😺
2才6ヶ月の猫🐱、女の子です。
今、ご飯を日に3回に分けてあげています。
2回の方が良いのでしょうか?

どっちでも問題ないです。
一般的には猫は少量頻回給餌するべきと言われていますが「1日1食でも問題ない」という主旨の論文も出ています。なお、犬は2日に1回でも問題ないとのこと。問題なくても可哀想な気はしますが・・
この時期は尿石症や膀胱炎になりやすいので、ウエットフードなら複数回あげられると良いかもしれません👍
😺
1才10カ月のロシアンブルーの女の子です。金缶・お肉生活・銀のスプーンなど食べたことないのです。いろいろ試した方がいいのでしょうか。今はくぅ先生の動画を観たりでとても良いと思われるものしか食べてないです。

本人の満足度は上がると思いますが、管理コスト(手間や状況を把握するための脳のリソース)は増えます。現在、十分良い食事をされていますし、ダイエットも順調なようですので、無理にあげる必要はありませんよ。
困った時にこういう商品があることを知っているだけで十分です。
😺
2歳になったばかりの男の子の猫を飼っています。
年に一度の健康診断受けようと思っているのですが、基本のセットにするか、レントゲンやエコーの付いてる充実したセットにするか迷っています。お勧めはどちらですか?
前回の健康診断ではストルバイト結晶が見つかりました

個人的なおすすめは「血液・尿・レントゲン・エコー」です。4〜5万円かかると思うので、厳しい場合はレントゲンとエコーを交互に隔年でやるのもアリです。
くぅちゃんは半年に1回このセットでやっておりますが、合間に腫瘍の手術をしたり、CT・MRIを撮ったりしているので出費はエグいです(笑)
恥ずかしながら、若いうちは食事のことを気にしておらず、検査もそこまでがっつりとしていなかったので、今になってめちゃくちゃお金がかかっています(涙)
若いうちから健康資産を築いていきましょう✨
😺
猫の腎臓病のサイン「水をたくさん飲む」目安を知りたいです。寒くなり暖房をつけたままで乾燥しているからか以前は1日に1〜2回だった飲水が2〜3回に増えました。ウェットを含めても体重✕50よりは少ないですが不安です。

明確な基準があるわけではないのですが、体重✕50ml以上で多飲と判断でしてよろしいかと💡
食事と飲水を含めてそれ以下なら、今のところ問題ないのではないでしょうか。暖房つけて室温が上がると、飲水量は増えますよ。
日本の冬に順応するために調整中なのかもしれませんね😺
😺
尿検査で潜血が続き腎エコーをした結果、片方の腎臓が小さいことが分かりましたが、潜血の原因は分からずでした。血液検査もして、主治医からは腎臓の微量な出血が疑われるが腎臓病の数値は異常なしと言われました。食事は引き続き水分摂取を気を付けていけば良いでしょうか。

検査お疲れ様でした。
片方の腎臓が小さくて数値が正常とは、くぅちゃんと同じですね!
主治医から特に指示がなければ今の食事を継続で良いと思います👍
😺
綺麗好きなおばあちゃん猫(キジ白)です。最近、寝ながらよだれがでてました。体調は良さそうで、息は臭くありません。普段から暖かく濡らしたガーゼで顔をぬぐってあげています。その他、何をしてあげたら良いでしょうか?

家での対応はそれで問題ないと思います。それに、寝ているときだけなら問題ないかもしれません。
ただし、起きているときにもよだれが出ていたら要注意です。
よだれが出る原因はこんな感じです💁🏻♂️
・口内炎
・胃腸や内臓の問題
・神経疾患
・誤飲
・熱中症
・ストレス
口臭がないならお口の環境は問題ないかもしれませんね。
その後、健康診断には行ってみましたか?
一度スクリーニング(人間ドックのように、異常がないかをチェックするためにする広い範囲の検査)のために血液検査くらいはしてみても良いかもしれません👍
😺
3歳♂ハチワレ猫です。1回目の3種混合から、2年経ちました。血液検査は陰性、半年前リボンの誤飲で吐けず、処置する時の血液検査も異常なし、完全室内飼い、他の2匹も血液検査は陰性です。ただ1回目の3種の後ストレスで尿が詰まり、ストルバイトが見つかり、今は食事で130cc+ぬる水で排尿時の異常はないです。3種混合の位置付は先生はどう思われますか?

見解は分かれますが、コアワクチン(3種混合ワクチン)については、外出せずウイルス感染のリスクが低い猫なら、僕は3年に1回で良いと思います。
意外と抗体価が下がらないことが分かっており、100点を取るなら毎年血液検査で抗体価を確認し、下がってきたら追加接種する形です。
👩「結局二度手間になるから毎年打ってちょうだい」
という飼い主さんや、こういうことをきちんと飼い主さんに説明していない動物病院もあるようです。
くぅちゃんは最後にワクチン接種してからもう3年ですが、腎臓がやべーのでどうしようか迷い中です🤔
参考記事はこちら▼
世界小動物獣医師会の犬と猫のワクチネーションガイドライン
P16〜17あたりに詳細が書いてあります😊
ちらっと検索したら、ちゃんと情報発信している動物病院もあるようですね👍
どこかの動物病院HP
😺
約4歳の雄です。ウェット100g/日、メディファスアドバンス(2種の尿結石配慮)30g/日、飲水40-50cc/日を続けていたのにストルバイト結晶で尿閉になりました(一度導尿した3日後に再発)。今はヒルズc/dのウエットとカリカリで経過観察中です。再発予防はどうすれば良いでしょう・・。ベンガルのブリーダーさんが鶏むね肉・レバー・心臓などの生食を勧めており、通販もしているのですが、トライしても良いと思われますか。是非アドバイスを・・。

前半と後半で別の質問なので分けて回答しますね。
※一問一答なので今後は1つの質問にしていただけたら嬉しいです🙇🏻♂️
✅尿石症の再発防止
必要水分は体重によって変わるのですが、1日100gウエットは超優秀ですね。
参考までに、一般的には体重×50mlの水分摂取が推奨されており、僕の個人的な指標は体重×30gのウエットフード(←こっちの方が難易度は低いかと)です。
尿石症の予防に水分摂取が大事なのは大原則なのですが、原因はそれだけではありません。
以下6点がストルバイト尿石症のリスクですのでチェックしていただけたら💁🏻♂️
—–
①5歳以下
→これはどうしようもありません(笑)逆に7歳以上はシュウ酸カルシウムのリスク要因になります。
②肥満/運動不足
→BCS3(下図参照)をキープできていますか?階段やキャットタワーなど、高さのある環境を作れていますか?
③水分摂取不足
→おそらくこれはOK!
④尿pH>6.5
→これも総合栄養食メインにしていたらそこまで気にしなくてOKかと
⑤高マグネシウム含有食
→これも総合栄養食メインにしていたらOK。「乾燥した肉だけの食事」とかはNGです。
⑥膀胱炎
→膀胱で出血すると膀胱の中がアルカリ性になるので、ストルバイトができやすくなります。膀胱炎の主な原因はストレス。
トイレの環境は万全ですか?家の周りで工事をしたりして騒音や振動がある場合もストレスになります。
—–
✅生肉どう思う?
おすすめしません。ただし、人間が生で食べれるレベルの衛生状態ならOKかと🙆🏻♂️

😺
2歳の♂猫です。年に一度のワクチンは必要ですか?現状毎年受けていて種類はノビバックTRICATと記載がありました。3種混合コアワクチンは3年に一回が推奨され抗体検査をしてから判断すると聞いた事があります。受けたワクチンはこのコアワクチンに当たるのでしょうか?抗体検査のどんな結果で判断するのでしょうか?

コアワクチンという認識で問題ありません🙆🏻♂️
詳細は上述の通りですが、採血による抗体検査の目的は抗体の量を確認することです。
ワクチン接種では、擬似的に感染した状態を作るので、猫はウイルスに対抗するために自分で抗体を作るようになります。
作る抗体の量や期間はその子によって差があるのですが、今はおおむね3年はいけるよね〜という感じです。
なので、年1回の抗体検査で抗体の量をチェックして、抗体が減ってきていたら追加接種をしましょう〜という流れです。
これにより、盲目的に毎年接種するよりも必要最小限のワクチン接種で同じ効果を得ることができます。
😺
血液検査をしたら血漿が黄色く、黄疸だと言われました。ALTは98、ビリルビン9.0で黄疸が出るほどの値ではなくエコーしても特に異常なし。食前と食後に採血する検査も若干悪いけど黄疸が出るほどではないと言われました。ウルソ内服し注射にも通ってますがなかなか黄疸がなくなりません。食欲はあるし、元気なんです。主治医もちょっと意味がわからないと言っていました。家でできる対策は何かありますか?

ビリルビン0.9では?9.0は異常です。
9.0なら他の数値も爆発していると思いますので、0.9という前提で進めますね。
検査の機械にもよりますが、ビリルビンの正常値は0.1〜0.4ですので💡
0.9なら大騒ぎするほどの数値ではないかと。
確率の問題ですが、ビリルビンの数値と原因の目安はこんな感じです▼
①3.0以下の場合
→溶血(赤血球が壊れて貧血になっていることが多いです)
②3.0以上の場合
→肝臓に問題(ALTなどの上昇やエコーで肝臓の大きさに異常が見られること多いです)
③3.0以上の黄疸+重度の黄疸
→胆のうや胆管に問題
(胆管炎ならALP、GGTも上昇、胆管肝炎ならALT、ASTも上昇、胆汁鬱滞ならTchoも上昇)
質問者さんが医療関係者なので少し詳しく書きましたが、現状、ALT上昇がこの程度で、他の検査項目の数値に異常がなく、エコーでも問題ないようでしたら判断が難しいかと。。
家でできることは、過去、今回、そして今後の数値の変化の経過を見て行くことと、可視粘膜(歯茎や目の白目の部分)が黄色くなっていないかのチェックです。
もう十分良い食事をされているので食事からのアプローチは特にありません。
可視粘膜が黄色っぽくなっている場合はビリルビンが3.0〜4.0くらいに上がっている状態なのでそれを基準に主治医にご相談いただけたらと思います👍
🐶
犬についてです。
先生は、DogScan(ドッグスキャン)についてどう思われますか。
受けた時、判断する方の経験によって読み方が随分変わるな、と言う印象でした。
継続して受けるべきか検討しています。
先生の考えをお教えください。

DogScanは分からないです。
強くおすすめされたことはありますが、(多分)エビデンスがないので今のところなんとも言えません。
僕の温度感としては超懐疑的です(笑)
ただ、導入されている動物病院もあるようですし、今後エビデンスが確立されたり、業界の中で「エビデンスはないけど、使う価値あるよね〜」ってなる日を少し距離を置いて待っているような感じです。
😺
猫です。
同じメーカーから缶詰とパウチがあります。パウチのほうが食いつきいいように感じます。違いは何ですか?

先日は名古屋オフ会にご参加いただきありがとうございました😊
結論、そこは気にしなくて良いです!
お気に召す方を選べば良いので、違うところに脳のリソースを使いましょう👍
回答しますと、容器で食いつきが変わるという情報は知らないのですが、おっしゃっているフードの中身はまったく同じでしたか?
記載されている原材料や成分が同じでも、フードの形状(肉片の大きさなど)が多少異なるかもしれません。
それに、そもそも原材料が違うことも💡
例えばカルカンは、缶とパウチで原材料がかなり違いますね。
【カルカンまぐろ味(缶)】
魚類、植物性油脂、ビタミン類、ミネラル類、タウリン、増粘多糖類、調味料、EDTA‐Ca・Na
公式HP
【カルカンまぐろ味(パウチ)】
肉類、魚介類、植物性油脂、穀類、調味料、ビタミン類、ミネラル類、アミノ酸類、増粘多糖類、ポリリン酸Na、EDTA-Na、発色剤
公式HP
一般論として、缶はパウチよりも長期的に保存できるので中身の質はパウチの方が先に落ちてくるようです。
また、オフ会で話題に出た開封した缶の内壁が酸化するというお話ですが、どうやらそれは果物系の缶詰の話のようです。
肉や魚系の缶詰は問題ないとのこと。
果物系の缶詰は空気に触れると「スズ」という成分が溶け出すので、開封後は別の容器に移す必要があります。
一方、肉や魚の缶詰はしっかりコーティングされているのでそのままラップをして冷蔵庫にいれても問題ございません🙆🏻♂️
(参考)
・東京ガスHP
・公益社団法人 日本缶詰びん詰レトルト食品協会HP
・どこかの動物病院HP
😺
4歳のmixの猫ちゃん、男の子です。4.6k位。
以前と変わらない1日2回の食事量ですが、お腹が空いているのか毎晩催促をしてきます。あげてもよいのでしょうか?
私は寒いと底なし状態でよく食べます。それと同じでしょうか?また、風邪を引く前も食欲旺盛になりますので、何処か悪くなる前触れでしょうか?
1回の量:カリカリ…20〜25g、ウエット…25g

先日は名古屋オフ会にご参加いただきありがとうございました😊
奇遇ですね、僕も寒いとたくさん食べたくなります(笑)
そういうもんです。病気の前触れとかではないのでご安心を👍
行動学の点からお答えすると、催促してからあげるのは、催促する行動を強化することになるのでおすすめしません。
どんどんエスカレートし、質問者さんの睡眠時間が確保できなくなるからです。
栄養学の点からお答えすると、だいたい1日カリカリ45g、ウエット50gですね。良い食事だと思います。
考え方次第なのですが、BCS4~5なら低カロリーの一般食一択です。
おさかな生活などですね。
これでお腹いっぱいになります。必ず催促される前にあげてください。
一方、BCS3以下なら寝る前にがっつりカリカリをあげるのもアリです。カリカリは消化が悪いので夜中の間ずっと満腹感が続き、静かにしてくれるかもしれません。
😺
メス猫(2歳目前)が10月中旬から2ヶ月でお腹丸ハゲに待ってしまいました。
心因性の舐めハゲだと獣医さんから診断を受けたのですが、急に寒くなった時期からなので私は暖房による乾燥肌な気がしてなりません。
ブラッシングすると静電気がすごいんです。
先生の動画を見ているのでフードは黒缶かナチュラハをメインで食べさせているのですが、ナチュラハは少し油分が入っているので乾燥肌対策になると思いますか?
人間も乾燥肌がすごいときにお肉を食べると少し改善することがあったはずと思ったのですが猫には通用するでしょうか。
良ければご意見をください。
お願いします。

心因性の舐めハゲと診断され、何か指示はありましたでしょうか?
まずは素直に指示通りの対処をされることをおすすめします。
乾燥肌対策としてウエットは超有用です。
それでも良くならない場合は脂質の種類も大事になってくるのですが、結論、ナチュラハは微妙。(ダメというわけではないです)
脂質は脂と油があります▼
✅脂
常温で固体。
ラードや牛脂、ココナッツオイル、パーム油(植物性油脂と表記されていることが多い)、トランス脂肪酸(「食べるプラスチック」と揶揄される人工の脂)などです。
✅油
常温で液体。
3種類あります。
オメガ3
魚、亜麻仁、えごまなど。酸化しやすい。皮膚の健康に重要な良い油。脂質なのにむしろ痩せます✨
オメガ6
大豆油やコーン油。酸化しやすい。多少は必要だけど摂りすぎるとダメな油です。
オメガ9
オリーブオイルやキャノーラ脂。酸化しづらい良い油です。
という感じなので、皮膚の状態を脂質で改善するならオメガ3です。
ナチュラハは魚主体のウエットフードなのですが、おそらく脂質源は魚ではありません。
【ナチュラハの原材料】
魚介類、油脂類、増粘安定剤、ビタミン類、ミネラル類
書籍「そのサラダ油が脳と体を壊してる」を参考にすると、油脂類の正体は安価なパーム油かもしれませんね。詳細が書いてないので分かりませんが🤔
そうは言っても、人間やペットの体はタンパク質と脂質でできているので、穀物ばかりの食事よりも動物質の食材をしっかり摂ることで皮膚や内臓の調子は整うと思いますよ👍