※質問は有料コラム会員様限定で受け付けております

4ねこ飼っています。一泊2日の旅行をします。今まではペットホテルや実家にあずけていましたが、ご飯をまったく食べないなどの場所が変わるストレスがありました。ねこちゃんだけで家にお留守番をさせてもよろしいでしょうか。

1泊2日程度なら問題ないと思います。
フード、水、トイレ、空調などの準備は万端で👍

不安な場合はジルケーンなどを利用するのも1つですね。

猫の食事間隔についてです。現在1日4回(朝ウエット→昼ドライ→夕方ウエット→夜カリカリ)であげているのですが、ウエットの食べ残しがある時はダラダラ食べてしまうことと、食事回数を増やすと空腹時間が減ってしまうデメリットもあるのかなと気になっています。最低でも◯時間以上空くと良い等ありますか。

この時期は猫の動きが鈍くなって飲水量が減りがちですので、今は空腹時間よりも目標の水分量をキープすることを優先した方が良いと思います。

くぅちゃんも最近布団から出てこなくなってきたので、ウエット4回+カリカリ2回です。大変ですが(笑)
お仕事の都合もあると思いますが、最近膀胱炎になる子が多いのでお気をつけを👍

口腔ケアについてですが、私自身は最近市販の歯磨き粉では無く、重曹で磨いてニガリで仕上げてます。猫ちゃんにも重曹で磨いてあげても大丈夫なんでしょうか?ニガリは塩分強いので駄目だと思いますが、、。また市販の歯磨き粉は付けずに水だけでも大丈夫ですか?

すみませんが、猫の歯磨きに重曹を使うのが良いか悪いかは分からないです。

ただ、ニガリはやめた方が良いと思います。
私もあまり詳しくないのですが、ニガリの主成分名は「塩化マグネシウム」です。
つまり、マグネシウム過多になってストルバイト尿石症のリスクが上がる可能性があります。
想像の域を出ませんが、念のため。

歯磨きできるなら、水だけでも十分素晴らしいと思いますよ👍

最近排便にむらがあります。
特に餌を変えたりしていませんが、2日に一回の時もあり、コロコロだったりちゃんとした便が出たりしています。
何か良い対策はありますか?

11月になって急に寒くなったので、飲水量が減っているせいかもしれませんね。

おすすめの方法は2つです。
①水分摂取量を増やす
②サイリウムを使う

詳しくは過去の動画で解説しています。
犬の便秘解消法 
猫の便秘解消法

いや〜な臭いに変わったり、血便になったりした場合は主治医にご相談を👍

3歳雌猫です。少量のサイリウムで、毎日ウンチが出るようになりました。こないだはサイリウムの量が多かったか初めて下痢しました。サイリウムと乳酸菌両方与えた方が、片方だけより、ベターですか?

便秘解消、おめでとうございます👏✨
手っ取り早く便秘を治すならサイリウム単体で良いのですが、腸内環境を良くすることが目的でしたら、両方合わせた方がベターですよ。

プレバイオティクス(サイリウムなどの食物繊維やオリゴ糖)がプロバイオティクス(乳酸菌などの善玉菌)の餌になるからです😊

一才9ヶ月のロシアンブルーです。あったかいお湯が好きなのですが、ピッアクリスタルのヌルーミィなど使うのは良いのでしょうか。また、猫ちゃんが一般的に好んでくれるお水にはどのようなものごありますか?お願いします。

温かいお水をご用意するのはとても良いと思います。
さらに流れもつけられると至れり尽くせりですね!

本日公開した動画「猫の膀胱炎の1番の原因を獣医師が解説」でも解説したように、猫の水の好みはバラバラです。
特に一般的な猫が好む水のデータも見たことがありません。
ただ、健康面では、硬水より軟水の方がおすすめではありますね。

個人的にはちゃんと飲んでくれるなら高い水でも買う価値があると思うのですが…😅

どこかにあったかもしれませんが、ウエットフードの栄養(タンパク質や脂質など)の乾物換算(カリカリにしたらどうなるか)の計算方法について教えてください。
カリカリの感覚で見ると、カロリー含め、少ないって思ってしまって慣れません。
どうぞよろしくお願いします。

この式に当てはめてくださいませ💁🏻‍♂️

乾物量=栄養成分÷(100-水分)×100

例えば、タンパク質6%、水分90%のウエットフード。
一見、低タンパクに見えますが…

乾物量=6÷(100-90)×100=60
つまり、乾物にするとタンパク質60%です。

結論、高タンパク質です😊

詳細は過去コラムの2023年10月6日の記事をご確認ください👍