
犬と猫に水分は大事やで〜っていつも言っていますが、今回は必要な水分摂取量について解説します。
YouTubeではちょくちょくお話ししていますが、コラムで改めて😊
まず、一般的に知られている簡易的な式はこれです▼
例えば、体重2.7kgのくぅちゃんなら、
必要水分量(ml)=2.7(kg)×50ml=135ml
です。
なお、必要水分量っていうのは、飲水+食事+代謝水の合計です。なお、代謝水は大した量ではないのでここでは無視して話を進めますね🤫
今回、限定コラム会員のみなさんにお伝えしたいのは、一歩進んだこっちの式です▼
例えば、くぅちゃんなら現在の摂取カロリーは1日109kcalなので、必要水分量は109mlです。
摂取カロリーの計算方法は、このコラムを読んでいるみなさんなら大丈夫だと思いますが、くぅちゃんで再現するとこんな感じ▼
・ダイエティクス キドニーキープ[リッチテイスト](3.6kcal/g)×24g=86.4kcal
・おにく生活(0.77kcal/g)×30g=23kcal
合計すると、86.4kcal+23kcal=109.4kcal。
つまり、必要水分量は109mlです。
どっちの式でも良いのですが、後者のほうがより正確です。
YouTubeで発信し、大勢の飼い主さんに会得してもらうのは少々難しそうですが😅
これを飲水+食事で摂れればOK!という感じ。でも実際は、犬も猫もこれをクリアするのは結構難しい。だから、体重×30gのウェットフードが目指そう〜!と発信しています。
くぅちゃんなら、体重2.7kg×30g=81gのウェットが摂れたら嬉しいよね〜という感じ。ウェットフードの水分量が80%だとすると、81g×80%=64.8ml。くぅちゃんの必要水分量が109mlだから、大体半分くらいの水分を食事から摂れる計算になります。
今はハイシニアになってなかなかウェットをもりもり食べることが難しくなりましたが、少し前まではくぅちゃんも継続していました🙆🏻♂️
あくまで目標なので簡単ではありませんが、主観だけでなく数字で理解しておくと、愛犬・愛猫の現在地がわかりやすくなりますね✨
今週の余談(先週末の話)


先週末は、保護犬のふれあい会と保護猫カフェに行ってきました。
保護犬のふれあい会は半分イベント、半分譲渡会っていう感じで、チームを組んで頑張っておられました。
保護猫カフェは、奈良県にある今年オープンしたばかりの新しい保護猫カフェ「猫かわいがり」というところ。新築ですごく綺麗なお店でした。代表の方に「駅近やし、物件高かったでしょ。経営は大丈夫?」という初対面のくせに、超失礼な質問をぶつけたところ、やはり稼ぐどころではなく、どんどん猫が増えて大変だそうです。可哀想な猫を見ると放っておけないタイプだそうです🐈
(その後、ちゃんと身分を明かしましたが、僕のフォロワー数を聞いてひっくり返ってました)
こういう人をサポートしたいな〜って思いました😊