
今日のテーマは半生フードです。言い換えると、セミモイストフード+ソフトドライフードです。
本題の前に、ペットフードの分類をおさらいしてみましょう!
①ドライフード
→水分12%以下。いわゆるカリカリです。
②半生フード
→水分25〜35%
③ウエットフード
→水分75%以上のフード。いわゆる缶詰やパウチです。
覚える必要はありませんが、半生フードの分類はこんな感じです▼
①セミモイストフード:発泡していない
②ソフトドライフード:発泡している
結論、僕は半生フードをおすすめしていません。
理由は糖質が高すぎるからです。
では、具体的に見てみましょう!
犬の半生フード①「プッチーヌ motto motto ソフト」

【原材料】
穀類(小麦粉、とうもろこし、小麦グルテン)、脱脂大豆、砂糖、肉類(鶏肉、鶏ささみ、鶏レバー)、ビーフオイル、脱脂粉乳、かぼちゃ粉末、酵母、プロピレングリコール、ミネラル類(カルシウム、リン、ナトリウム、塩素、銅、亜鉛、ヨウ素、コバルト)、ソルビトール、加工でんぷん、pH調整剤、グリセリン、保存料(ソルビン酸カリウム、デヒドロ酢酸ナトリウム)、リン酸塩(Na)、ビタミン類(A、D、E、B2、B12、パントテン酸、コリン)、香料、着色料(二酸化チタン、食用黄色4号、食用黄色5号、食用赤色106号、食用青色1号)、発色剤(亜硝酸ナトリウム)
【成分】
・糖質:58%
・タンパク質:21%
・脂質:5%
特徴的な原材料は砂糖とプロピレングリコールです。どちらも保湿効果があり、さらに細菌の繁殖を抑える効果があります。
どちらも人間の食品ではよく入っている添加物ですね。
また、今回、成分はDMで計算しました。ご覧の通り、糖質が約6割です。
これが成分表に記載されていないなんて、ひどい業界ですよね(笑)
ちなみに、猫にプロピレングリコールは毒です。
(参考)
【上級者向け】DM(乾物量)をマスターしよう!(2022年11月3日)
犬の半生フード②「コンボ やわらかソフト 角切りビーフ&ささみ入り」

【原材料】
穀類(小麦粉、小麦ふすま、パン粉、トウモロコシ、コーングルテンフィード、小麦タンパク、脱脂米糠)、肉類(チキンミール、チキン、牛肉粉、豚肉粉、鶏ササミ、ビーフ、チキンレバーパウダー)、豆類(脱脂大豆、おから粉末)、糖類(ショ糖、オリゴ糖)、油脂類(動物性油脂、植物性油脂(オメガ-6脂肪酸含む))、食塩、セレン酵母、野菜類(キャベツ、大麦若葉、カボチャ、トマト、ニンジン、ブロッコリー、ホウレンソウ、モロヘイヤ)、カゼインホスホペプチド、プロピレングリコール、ミネラル類(カルシウム、リン、ナトリウム、クロライド、鉄、銅、マンガン、亜鉛、ヨウ素、コバルト)、グリセリン、保存料(ソルビン酸カリウム、デヒドロ酢酸ナトリウム)、ソルビトール、pH調整剤、膨張剤、ビタミン類(A、B2、B6、B12、D、E、パントテン酸、コリン)、着色料(二酸化チタン、食用赤色102号、食用赤色106号、食用黄色4号、食用黄色5号、食用青色1号)、酸化防止剤(エリソルビン酸ナトリウム、ミックストコフェロール、ローズマリー抽出物)、アミノ酸類(アルギニン、タウリン、メチオニン)
【成分】
・糖質:46%
・タンパク質:23%
・脂質:12%
この商品は砂糖(ショ糖)とプロピレングリコールの他に、ソルビトールも入っていますね。ソルビトールも保湿剤です。
糖質46%でも高いけど、まだマシですね。
なお、ソルビトールは糖質(厳密には糖アルコール)だけど、プロピレングリコールは糖質ではありません(厳密にはアルコール)。ただ、僕らの簡易的な成分の計算ではアルコールも糖質の一部に入ってしまいます。
そのため、実際の糖質量はプロピレングリコールの分だけ低くなります。
猫の半生フード①「AFURERUボ やわらか仕上げ 半生小粒タイプ」

【原材料】チキン、コーンスターチ、脱脂大豆、エンドウ豆タンパク、かつおエキス、ほたてエキス、チキンパウダー、食物繊維、チーズ、酵母、D-ソルビトール、グリセリン、加工でん粉、ミネラル類(Ca、P、K、Zn、Na、Cu、I)、調味料、乳酸Na、D-キシロース、卵黄粉、乳酸、ビタミン類(コリン、E、A、D、B1、B6、パントテン酸Ca、B12、B2、葉酸)、増粘安定剤(グァーガム)、DL-メチオニン、タウリン
【成分】
・糖質:58%
・タンパク質:24%
・脂質:8%
当然ながらキャットフードなのでプロピレングリコールは入っていませんが、この商品にはグリセリンも入っていますね。
グリセリンもアルコールなので糖質ではありません。保湿剤としての働きをする添加物です。
グリセリンの分だけ計算上の糖質量が下がるとしても糖質58%は無しですね。
猫の半生フード②「アドメイト more soft cat セミモイストタイプ」

【原材料】
肉類(鶏・鶏レバー)、小麦粉、脱脂大豆、小麦たん白、砂糖、ビール酵母、鶏脂、酵母エキス、緑茶葉、食塩、オリゴ糖、γ-リノレン酸、グリセリン、加工でんぷん、ミネラル類(カルシウム・リン・鉄・マンガン・亜鉛・銅・ヨウ素・コバルト・ケイ素)、調味料(アミノ酸)、ソルビトール、ビタミン類(A・B2・B12・D・E・コリン)、リン酸塩(Na)、保存料(ソルビン酸K)、メチオニン、タウリン、酸化防止剤(エリソルビン酸Na)
【成分】
・糖質:52%
・タンパク質:29%
・脂質:9%
砂糖、グリセリン、ソルビトールなどおなじみに商品が入っていますね。
糖質も52%と高いので個人的には「無し」かと。
まとめ
結論、半生フードは糖質が高いので現状おすすめできる商品はありません。
とはいえ、総合栄養食ですし、フードジプシーで他に選択肢がない場合は検討せざるを得ないパターンもあるかもしれません。味や食感を気にいるかもしれませんしね。
現時点では選択肢の候補にすら挙がりませんが、もし、今後、非の打ち所のない原材料&成分を備えた半生フードが出てきたら激推ししたいと思います🙆🏻♂️
最後に。
半生フードは水分が30%くらいあるため、糖質の計算をしようとしたらかなり低くなってしまいます。
騙されないようにご注意を。
DMも計算するか、タンパク質&脂質とのバランスをチェックして正しい判断をしてくださいませ👍✨