みなさん、こんにちは☀
今日は限定コラムの最終回です。ということで、僕が大事にしている習慣・考え方を改めてみなさんにお伝えしようと思います!
1つ組み込むだけで人生が大きく変わるので、組み込んでいない習慣があればぜひ挑戦してみてください💁🏻‍♂️

怒らない

要は、感情のコントロールですね。特に、怒りに支配されている時間が長いのは人生がもったいないです。ただし、怒りは人間の根源的な感情の1つなので、あって当然です。問題は、それを如何に効率よく昇華するかですね。

僕のおすすめはメンタルクリアボタンリアプレイザルエクスプレッシブ・ライティングですが、今までいろいろ紹介したので、みなさんに合う方法を見つけていただけたらと思います😊

メンタルクリアボタン
リアプレイザル
エクスプレッシブ・ライティング
脱フュージョン
影響の輪

怒りから解放されると、本当に人生が幸せになり、怒っている人見ると可哀想な気持ちになります。
ちなみに、これらのテクニックは、怒りだけでなく、不安や緊張など、他の負の感情にも使えます😊

脳のリソースを空ける

脳のリソースとは、考え事、覚えておかないといけない事のために使う脳のスペースのことです。
例えば、「犬猫にノミダニ予防薬を使う日」「買い物で買う商品」「パスワード」など
これが多いと、IQが下がって馬鹿になります。切り捨てるものは切り捨て、スマホに頼めるものはスマホに頼みましょう。
大体のことは、「緊急性が高く、重要性が低いタスクを捨てる」「スマホのメモ帳」「スマホのカレンダー」この3つで解決します。

脳のリソース

稼ぐ

ペットと暮らすにはお金がかかります。そう、お金は大事。お金がすべてではありませんが、お金があれば大体のことは解決します。(何回お金って言うねんw)
今より月収が5万円上がるだけでも、人生が変わるはず。みなさん、稼ぎましょう💰️

「給料を貰うマインド」から「お金を稼ぐマインド」に変わるには、この3つの行動が必要です▼

①すぐやる
②素直になる
③口に出す

「でもでもだって」は卒業しましょう(勝手に決めんなw)

【お金】在宅で月5万円稼ぐ方法

個人事業主に興味はなくても、このマインドはいろんなところで役に立ちます。例えば、すぐにやる飼い主さん、獣医師のいうことを素直に聞く飼い主さんと暮らす犬猫はおそらく長生きしやすいでしょう。もちろん、誰に対して素直になるかは大事ですが。
そして、口に出す目標は大体達成できます。

「お金を稼ぐマインド」があると、人の時間がタダでないことを理解でき、自分だけでなく他人にも優しくなれます。商流(商品やサービスのお金の流れ)を想像できるようになり、結果、ボッタクリにも合いづらくなります。例えば、残クレアルファード、1円スマホ、貯蓄型保険など・・

要は、「お金を稼ぐマインド」は全ての飼い主さんに必要ということですな🙆🏻‍♂️

ちょうど今日読み終えたネコリパの本の河瀬さんも「すぐやる、素直になる、口に出す」の三拍子が揃っています。難しい保護猫カフェで利益を出されているのはさすがだと思いました😊

死を意識する

人生は4000週間しかありません。ようやく「生きよう!」と思った時には、もう人生が終盤だったりします(笑)
人が死ぬ時に後悔することは「やらなかったこと」。「やったこと」を後悔する人はほとんどいないそうです。

いつかやりたいことを今日やる、嫌いな人間関係を今日切る、嫌な職場からの転職活動を今日始める。なんでも良いので、限られた時間でできることを今日始めましょう。

人生は4000週間しかない

勉強し続ける

僕が子供の頃は、電車の切符は券売機で買うのが当然でしたが、今はスマホをかざすだけで大丈夫になりました。時代は変化し続けています。ざっというと、こんな感じです▼

・電車の切符はモバイルSuica
・検索はFeloやchatGPT
・コンビニやスーパーでの支払いはQUICPay
・不用品販売はメルカリやジモティー
・工事や引っ越しはくらしのマーケット


詳しい解説はこちら

ペットフードも同様で、栄養学や獣医学の常識もどんどん変化し続けています。例えば、すこし前まで膵炎は絶食が推奨されていましたが、今は食べさせたほうが良いとされています。また、情報も錯綜し、何が良いか分からなくなっている方も多いです。
手前味噌ですが、ペットフードについては、僕の発信を観ていただけたら問題ありません🤫

70代、80代になっても勉強し続ける人はたくさんいるので、年齢は言い訳になりません。
一生勉強しつづけていきましょう🙆🏻‍♂️✨

まとめ

2年半の締めくくりなのに、犬猫関係ないじゃ〜んって思われたでしょうか?いいえ、関係大アリです。
今日解説した5つを実践すると飼い主さんのメンタルと経済状況は確実に良くなり、必ずペットにも還元できるからです。

当コラムのコンセプトは「ペットと飼い主の健康寿命を5年延ばす」です。
僕にとってはペットも飼い主さんも両方大事。

この2年半のコラムがみなさんの人生のお役に立てたら幸いです。
今までありがとうございました!!

猫の飼い主さんは、引き続きYouTubeメンバーシップでよろしくお願いします🙇🏻‍♂️✨

今週の余談(プレゼントは素晴らしいよね〜っていう話)

今月から保護犬・保護猫に寄付を始めて、お金は減るけど気持ちは満たされるな〜と感じています。
実は先日、昆虫採集仲間にちょっと良いお酒をプレゼントしたのですが、本日伊勢海老になって返ってきました。
一般的に伊勢海老は採集禁止ですが、ごく一部の漁協ではOKだったりします🦞

気持ちが乗る分、プレゼントって素晴らしいですね🎁

伊勢海老が10匹も。。お刺身とエビフライでいただきます😊