

健康診断前は何時間絶食させれば良いですか?
こういう質問をよくいただきます。

可能なら12時間。厳しければできる範囲で。
僕はいつもこう回答しております。
理由はフードの糖質(血糖値)、タンパク質(腎臓や肝臓の数値)、脂質(中性脂肪)がそれぞれ血液検査結果に影響を与えるからです。
ただ、これはあくまで獣医業界の一般論で、根拠となる資料は見たことがありませんでした。
そんなある日、その情報が調査された論文を読みましたので、少々マニアックですが解説します🙆🏻♂️
結論

絶食がベスト。
でも、できなくてもそんなに気にしなくてOKかも💡
論文の結果

参考論文はこちら。犬の論文です。
犬に絶食時、食事から2、4、6、8時間後に採血をして各項目の変化をチェックしたもの。
100頭チェックしたうち、検査結果が誤差以上の変化をしたのはこちら▼

特に、高糖質に反応する血糖値、高タンパク質に反応するBUN、高脂質に反応する中性脂肪の変動が大きいですね。
個人的には、コレステロールの上昇が全て誤算の範囲内だったのは意外でした。
次は、絶食時に基準値で、食後に基準値オーバーしたのはこちら▼

つまり、獣医学的に気にするレベルの変化をするのは中性脂肪くらい。
獣医師くぅの考察
これはあくまで犬の研究だから、猫にそのまま当てはめられるかは分かりません。でも参考にはなるかと。
ちなみに、別途獣医師にとったあるアンケートはこんな感じ。
つまり、獣医師の中で絶食を指示してない先生は少数派。
僕個人としては、少なからず検査結果に影響があるなら、絶食(12時間)を推奨するかな〜という感じ。
でも、高脂血症の経過観察を除き、絶食できなくてもそこまで重大な影響は出なさそうですね。
絶食は「マスト」ではなく「ベター」という温度感でよろしいかと🙆🏻♂️
今週の雑談
オープンチャット「限定コラムの相談部屋」でちょこさんがシェアしてくださったこちらの情報💁🏻♂️

ということで、僕も購入してみました😊



匂いは弱い(ふんわり甘い?)ので、動物には優しそうだな〜という感じ。
しばらく続けてみようと思います。
ちょこさん、情報共有ありがとうございました🙇🏻♂️✨
商品ページはこちら▼
オープンチャット「限定コラムの相談部屋」にまだ参加されていない方は、参加しないと損なのでぜひとも🙆🏻♂️✨