今回はオフ会で出た質問を掘り下げて解説したいと思います😊

合計12時間の大阪オフ会の中で、僕が印象に残っている質問や経験談をピックアップしてシェアしますね🙆🏻‍♂️✨

質問①:噛み癖で困っています

噛み癖で困っています・・

うちの子(犬)はカラシで治りましたよ

マジですか。
どうやって使ったんですか?

紐を噛みちぎってしまう悪い癖がでてしまったので、紐にカラシを塗ってみました。
それを噛んだときによっぽど嫌な味だったのか、それ以降噛まなくなりました。

なるほど〜。
よく聞くのはお酢のスプレーなどで、あまり効果があるような噂は聞かないのですが・・
強烈な嫌子(けんし)の一撃勝負なら確かに意味はあるのかもしれませんね!

私の手にもカラシを塗ってみようかしら・・

子犬・子猫が噛むのは成長過程なので大人になると自然に消える事が多いです。
大人の噛み癖はやっかいですが、手をおもちゃにしないこと、噛まれてもリアクションしないこと(犬はコレが好き)、噛まれた後にその子が望む行動をしないことなどで根本的な解決になる可能性がありますね🙆🏻‍♂️

質問②:ノミ・ダニ予防は毎月必要?

ノミ・ダニ予防は毎月必要ですか?
フィラリアなら分かるけど・・

残念ながらダニはみなさんのお家にたくさんいます。
ノミ・ダニ予防は毎月やったほうが良いですよ。

「今の家は清潔だから大丈夫」ってかかりつけの先生に言われました・・

みなさんが外出したときに連れて帰ってくるかもしれないですよ。
でも、義務ではないので大丈夫と思われるなら自己判断で良いと思います。

うちのコはレボリューションプラスをした直後に死にました。
半量でやっても効果はある気がします。。
あれって、もともと必要以上に濃度が高い可能性はないですか?

その可能性はあるかもしれません。
水道水も必要以上に塩素濃度を高くしている(蛇口の菌も殺す必要があるため)のと同じ原理で、確実に効果を出すためにはある程度の量が必要です。
ただ、副作用が強く出るレベルの量なら、世間一般のレボリューションプラスを使っている猫たちがバタバタと倒れていくはずなので、そこまでリスクの大きなことではないと思います。
ただ、僕も同じ立場なら同じように疑いますし、もう同じ予防薬は使わないと思います。

繰り返しますが、ノミ・ダニ・フィラリアの予防薬は必要です。
リスク・リターンに合うからです。

大都会ならともかく、ある程度の自然が残っている地域ならマダニなんてそこらへんにいっぱいいますよ〜

質問③:アレルギーで困っています

皮膚が悪いのはアレルギーと言われました
何を食べさせたら良いですか?

療法食を試したり、アレルギー検査しました?
もしくは、何のアレルギーか見当はついてますか?

分かりません・・

ではウェルネスコアの七面鳥をおすすめします。

【原材料】
骨抜き七面鳥、七面鳥ミール、えんどう、えんどう蛋白質、ポークミール、キャノーラ油、ダック、粗挽き亜麻仁、トマトポマス、じゃがいも、七面鳥エキス、チコリ根抽出物、クランベリー、乾燥こんぶ、ラクトバチルス・プランタルム、エンテロコッカス・フェシウム、ラクトバチルス・カゼイ、ラクトバチルス・アシドフィラス、ユッカ抽出物、ビタミン類、ミネラル類、アミノ酸類、酸化防止剤


穀物・鶏・魚のアレルギーリスクのないカリカリはレアでございます。
フィーラインナチュラルなど高額な商品なら他にも候補はありますけど💡

ありがとうございます!やってみます〜!

主治医に相談して、アレルギー用の療法食を試すのもありですね。
犬なら・・クプレラのベニソンがおすすめ。

【原材料】
鹿肉、 サツマイモ、 タピオカ、 フラックスシード、 にんじん、 パパイヤ、 リンゴ、 ユッカ、 タウリン、 活性酵素、 プロバイオティクス、 多糖類、 必須アミノ酸、 ビタミン&キレートミネラル

僕は使ったことはありませんが、アレルギーのある他の飼い主さんが使っていて、調子が良いとのこと🙆🏻‍♂️✨

参考動画はこちら▼
🐶犬の食物アレルギーを改善する食事法
😸猫の食物アレルギーを改善する食事法

質問④:メディファス・グレインフリーで吐きます

メディファス・グレインフリーで吐きます
食後6時間後に未消化のものが・・
毛玉も一緒に出ます。。

くぅ先生の動画を観て、ウエットフードを併用してからは吐いてないんですけど、不安です・・

6時間後に未消化の嘔吐でしたら、消化が遅いですね。
メディファス・グレインフリーは小粒なのでどちらかというと消化が良い方なんですけどね〜。
毛玉が溜まりやすいのかもしれません。
グルーミングしてます?

してません。
3頭居ますが、その子はよく他の子を舐めています。

仲良しなんですね😊
舐めた毛の大部分は飲み込んでしまうので、できれば飼い主さんからグルーミングをしてあげてください。
あとは、毛玉対応のフードをご検討ください。
例えば、ニュートロ・ナチュラルチョイスとか!

わかりました!
でも不安なんです・・

いやいや、今まで週3で吐いていたのが2週間吐いてないし、元気なんですよね?
それって、最高じゃないですか。
最悪を想定するのは大事ですが、上手く行っている時はそれを素直に受け入れましょう。

80点取れれば十分です🙆🏻‍♂️

参考動画はこちら▼
猫の毛玉対策を獣医師が解説します

質問⑤:ペット保険はどこに入れば良いですか?

ペット保険はどこに入れば良いですか?

ペット保険は不要ですよ~!

保険が必要なのは
①確率が低い
②いつ起こるか分からない
③起こったら生活が破綻する

この3つの条件を満たす場合だけです。

ペットで生活は破綻しないし、破綻するならペットを飼っちゃダメ(ここでしか言えませんが)。

じゃあなんでペット保険が存在するか?
ボッタクっても売れるからですね〜!

ちなみに、生活が破綻するのは数千万円規模の損失とお考えください。

不安な方は今一度、下記のコラムをお読みくださいませ💁🏻‍♂️

【限定】ペット保険に入ってはいけない理由(2024年2月9日)

稼ぐのも大事ですが、保険・家・車などの固定費を最適化することが老後の資産形成にはもっと重要でございます🙆🏻‍♂️
お金って大事💰(笑)

質問⑥:痩せたい・・

多頭飼いなんですけど、1人だけ太ってしまいます
ちなみに、みんなが食べ終わるのを待って、最後にみんなの残りを全部食べてしまいます
🥲

逆パターンですね〜!
普通はがっつく方の猫が太るんですけど。。

え〜どうすればいいですかね・・

みなさん、何か意見ありますか?

うちも多頭飼いなんですけど、ご飯はケージに隔離して食べさせてます。
慣れたらご飯の時には各自自分のケージで待っているので、それぞれの食事量を確実に食べさせることができますよ〜

なるほど〜
賢い。

それでいきましょう👍

参考コラムはこちら▼
【限定】犬猫のダイエット法(2024年3月15日)

質問⑦:猫とコミュニケーションが取りたいです・・

留守にすることが多く、多分分離不安です。
一緒にいる時はべったり過ぎて逆に困ります・・
何か良い方法はありませんか?

時間を決めてトレーニングをしてみてください。
主導権はこちらが持つこと。
技の練習は頭を使うので、良いコミュニケーションになるし、「狩りをしたい」という猫の欲求も満たすことができます。

もちろん、分離不安への対処法もありますが、ここではトレーニングに関するアドバイスだけ抜粋しました。

参考動画はこちら▼
ゼロから始める犬猫の技の教え方

質問⑧:ストレスを下げたいです

ストレスを下げたいです。
良いサプリはありませんか?

有名なのはジルケーンとフェリウェイです。
犬にはジルケーン。
猫はどっちでも良いですが、飲み薬が苦手な猫様はフェリウェイ。
多頭飼いならフェリウェイの拡散器が良いと思います。

サプリについてはこちら
✅コラム🐶😺:【アンケート結果】ストレス低減サプリについて(2023年9月13日)
✅動画😺:猫のストレスはコレで消えます

ちなみに、飼い主さんのストレスを下げる方法はこちら▼
【限定】ストレスを溜めない生き方のコツ(2024年4月12日)

質問⑨:うちの子は何kcalあげれば良いですか?

うちの子は何kcalあげれば良いですか?

BCS3をキープできるカロリーです

参考コラムはこちら▼
【限定】必要カロリーの計算方法(2023年4月21日)
【限定】犬猫のダイエット法(2024年3月15日)

ただし、理想カロリーはあくまで計算上の数値です。
人間と同じでその子によるので、我が子がBCS3をキープできるカロリーを与えることが重要です。

ちなみ、総合栄養食を総カロリーの80%以上与えるのがセオリーですね🙆🏻‍♂️