・皮膚が乾燥している
・フケが出る
・毛艶が無い
・皮膚がギトギトしている

こんな症状があったら、原因は必須脂肪酸不足かもしれません。

もちろん、他にも感染、水分不足、アレルギー、ホルモン関係の病気、自己免疫疾患など色々原因はあるので主治医にご相談いただきたいのですが、ここでは必須脂肪酸について解説します💁🏻‍♂️

必須脂肪酸とは?

ざっくり説明すると、必須脂肪酸は体内で合成できない=食事で必ず摂る必要のある脂質のことです。
具体的に言うとオメガ3オメガ6です。

適正な比率は諸説ありますが、最近の論文より僕の最適解はこちらです▼

オメガ3:オメガ6=1:5

※1:10くらいなら許容範囲かと🙆🏻‍♂️
※参考論文をコラムの最後に貼ってます。

重要なのは、オメガ3もオメガ6もどっちも必要だということです。
そして、どちらも多すぎるのは逆に体調不良の原因になることがあるので、たくさん摂れば良いというわけではないということです。

ちなみに、人間はオメガ6(サラダ油)過多になっているので、オメガ3の比率をもっと上げることが推奨されています。メタボなおじさんの内臓脂肪はオメガ6でできています。

総合栄養食に入っている?

結論、入っています。
そして、多くのフードはちゃんとした比率で入っています(多分)。

例えばこの商品だと 0.25%:1.63%=1:6 なのでOKです🙆🏻‍♂️

でも、比率が書いていない商品も多いですし、中にはヒドい商品も・・
なお、総合栄養食(AAFCO)の基準では、犬は1:30以下猫は基準がありません

そして、忘れてはいけない必須脂肪酸の1番の欠点はこちら▼

酸化しやすい

つまり、空気に触れると急激に質が劣化します。

じゃあ、ドライフードはダメじゃない?

って思いますよね。
確かにドライフードは空気に触れまくるので酸化しやすいです。
ただし、酸化防止剤が入っているので問題ないと言われています。

不足したらどうすれば良い?

結論、サプリの利用をおすすめします。

その前に💡

まず、症状の無い犬猫には基本的にサプリは必要ありません。
必須脂肪酸の摂りすぎも体調不良の原因になるからです。

うちの子はなんの問題もないけど、健康維持のためにアンチノールを使っています

という飼い主さんもいますが、基本的にはおすすめしません。

・皮膚が乾燥している
・フケが出る
・毛艶が無い
・皮膚がギトギトしている

こんな感じで、皮膚の状態が悪くなって初めて検討の余地が出てきます。

個人的な好みですが、中に液体の必須脂肪酸が入ってるカプセルがベストではないかと思います。
なぜなら、空気に触れないからです。

アンチノール
モエギキャップ

このへんですね。

カプセルで飲めれば良いですし、ダメならフードに混ぜるか、鼻先に垂らせば舐めてくれます🙆🏻‍♂️

まとめ

薬と違って大きな副作用があるわけではないので、何らかの不調がある場合はチェックしてみてください。

参考

ペットフードで使用される主な脂質源原料(中編)