今日のテーマは「地震」です。
YouTubeでサクッと解説しましたが、より分かりやすく文章でお伝えいたします💁🏻♂️
今、大事なこと

被災された方
有料コラムなんて読んでる場合じゃないと思いますが、できる範囲で「いつもと同じルーティーン」をしてください。
いつもと同じ時間に同じ行動をするとメンタルが落ち着きます。
能登半島に有料コラム会員さんがいるかは分からないのですが、少なくとも北陸にはいらっしゃいます。
とても心配です。
他の地域の方
被災地のニュースはほどほどにしておいてください。数分見れば現状は十分分かるはずです。
それより、TVが視聴維持率を上げるために流す「〇〇人死亡」や被災して泣き崩れる人の写真やエピソードを観続けるのはメンタルに悪いです。
現地の人を心配したり、対岸の火事と捉えず、自分の住んでいる地域で起こったときの対策を考えることは大事ですが、ニュースを長時間見て落ち込むのは本質的ではありません。
地震が起きた時

避難5点セットを持って避難します。

避難5点セット
①フード5日分
②猫砂ひとつまみ
③食器2つ
④洗濯ネット
⑤ペットシーツ
・洗濯ネットは脱走防止用の必須アイテムです。猫は脱走する動物ですので😺
・キャリーはロックが外れるかもしれないのでガムテープで止めるのを忘れずに。
避難所
ペット用のスペース

↑体育館の中でペット用の区画が別れていたり

↑ペットと飼い主さん用のテントがあったり

↑ペットの飼い主さんは車中泊で過ごしたり。。いろいろです。
1つ言えることは避難所には猫が嫌いな人や猫アレルギーの人もたくさんいるということです。
逆に、東日本大震災では自分のペットへの過度の要望を通そうとする避難者がいたという報告もあり、みんなが極限の状態になるとどうしても他人に優しくできなくなるのでトラブルが起きやすくなるのは仕方ありません。
できれば猫だけでも遠方の知り合いや家族に引き取ってもらいたいですね。
準備
飼育用品
避難5点セットです。

避難5点セット
①フード5日分
②猫砂ひとつまみ
③食器2つ
④洗濯ネット
⑤ペットシーツ
追加で解説するなら、今のうちに我が子がジルケーンとフェリウェイが効くタイプかどうかをチェックしておくことをおすすめします。過去の動画「一撃で猫のストレスを消す方法」が参考になると思います。


フェリウェイ
公式HPはこちら
遠方の頼れる猫好きさん

せめて猫だけでも預かってくれる親戚や友達がいると安心です。
もしそういう知り合いがいない方は私のオフ会もおすすめです。
今まで3回(大阪、東京、名古屋)で開催しましたが各々気の合う飼い主さん同士で連絡先を交換されているようです😊
健康情報

避難所で犬が体調を崩した時は健康情報が必要です。
私は紙より断然スマホ派です。
一歩踏み込んでDropboxをみなさんにご紹介します。
Dropboxの公式HPはこちら
Dropboxはデータをクラウド(ドラえもんの4次元ポケットみたいなイメージ)に保存するので、紙で保管するより100倍安心です。
多少パソコンが得意な人なら全員使っているレベルの超有名サービスです🙆🏻♂️
全然知らない人ですが、この人の解説が分かりやすいかと!
ドロップボックスの使い方を日本一分かりやすく解説
👩「いやいや、難しいから分からないよ〜」
という方はスマホの画像フォルダでも問題ございません👍
慣れれば超使いやすいので、なんとかついて来れそうな方はぜひご活用ください🙆🏻♂️
要は、生活からなるべく紙をなくしていきましょうというお話でした📃
余震がまだ続きますが、被災された方とペットの暮らしが早く元に戻ることを祈っています。
被災者の声
YouTubeのコメントの抜粋です
東日本大震災・熊本地震経験者さん
私は、3.11経験者です。家は全壊、😺が不明😭、探して探して奇跡的に1週間ぶりに再会。恐怖で顔つきが、変わってました。😿
避難所いっぱいで😺と車で一ヶ月過ごしました。とりあえず餌は、家から取り出せる分探して取り出しました。
それからは猫用避難グッズを用意してます。
再会した時は😭でした。
あの頃ガソリンが手に入らなくて、ガソリン節約して、開くか解らないスタンドに2日間ならんで…。
地震国なので、又大きな地震、津波が来るかもしれませんが、頑張って😺と生きていきましょう。🍀
皆様、避難グッズを用意された方が良いです。
東日本大地震の経験者です。猫2匹連れて避難所でした。大変な思い出ばかりです😢車中で猫達を主人と交代で、寒くならない様にエンジンかけっぱなしでした😢辛い思い出ですが😢今は色々と用意してます。災害は予測不可能だから😊
熊本地震で猫を連れての避難経験者です
確かに避難用品用意しとくのは大事ですが、正直猫はパニックになっていていつもとは全く違うところに隠れてしまって探すのに大変ですし、震度7ともなれば自分達が安全を確保して逃げるのが精一杯で、正直避難セットを持ち出す余裕なんてなかったです
またガラスなどが割れたりしてパニックになった猫ちゃんわんちゃんは家から外へ飛び出してしまったりします
非常用品持って避難するなんてそんな余裕は無いという事ははっきり伝えておきますね💦
我が家は、なんとかきのみきのまま家族と愛猫をキャリーに入れて、なんとか車で避難所に避難する事が出来て本当にラッキーでした
その後余震に気をつけながらなんとか猫の餌やトイレ砂などを取りに行く戻る事が出来て、避難所では過ごせなかった為車中泊しましたが、愛猫は恐怖のあまりに水もウエットフードもカリカリもおやつも何も口にせず、本震の後、どうにかこうにか愛猫を数時間だけ家に連れて帰り、離してやりやっと水を安心して飲みました
多分4日くらい何も口に出来てないと思います
その後やっとおしっこも出来ました
車で避難所へ行けない場合もありますし、怪我をしたりして余裕が無いという場合もあります
ただ用意しておくことは大事とは思います
持っていけるか行けないか?の問題にはなりますがね
それよりも首輪やマイクロチップの方の用意が1番大事だと私は思います
猫もパニックになり、いつもとは全く違う行動をするということを頭に置いておいてほしいし、大好きなものでさえ口にしようとしない事も覚えておいてほしいですし、首輪のおかげで飼い主さんの元へ行けた猫ちゃん、マイクロチップのおかげで飼い主さんの元へ戻れた猫ちゃんが大勢います
残念ながら首輪もマイクロチップもないために行方不明になって見つからない猫ちゃん達も大勢います
石川県や富山県で地震に遭われた方々の心中本当にお察し致します
1日でも早く余震がおさまり元の生活に戻れますよう同じ震度7の経験者としてお祈りいたします
311の経験者です。家中の家具全て壊れて猫2匹さがすのは大変でした。倒れたタンスの隙間空いた扉の隙間、やっと探して猫が震えていて心臓がバクバクしているのがわかりゲージに入れるのも大変でした。とにかく逃げないと津波で水が道路まで来ているので、準備所か、自分の事すら構わず避難所に急いで逃げました。車中で過ごしましたがガソリンも底をつくし主人と2台だったの何とかすごせました。エサ、砂、お皿何もなくて砂はダンボールの中に避難所(学校)だったので校庭から、拝借し、皿は私たちが使った紙皿とプラの子丼に。エサが無い事に気づきコンビニまで歩いて3キロも。人間の物は品薄だったが、高価なものばかりでしたが猫エサは何とか手に入れました。あまり思い出したく無い辛かった思い出ばかりです。それがあったので、今は用意しました。経験しないとわからないらですからね。
石川県在住の飼い主さん
石川の2匹の猫飼いです。めちゃくちゃ揺れた時すぐにキャリーを出してきましたが1匹ものすごくびっくりして普段行かないようなところに逃げ込んだのかすぐ見つからないところへ隠れてしまいました💧
幸い避難が必要な地域ではなかったのですが駐屯地が近いため夜中でも明け方でも一日中ヘリやサイレンの音がものすごくてストレスなのかちょっとした生活音にもびっくりしてしまって自らキャリーの中に隠れています。
いつも静かな子なのににゃあにゃあ歩き回っているのでストレス軽減のアイテム入手出来そうだったら試してみたいと思います。
石川住みの3歳♂︎の猫ちゃん飼ってます
震源地でわないけれどまだ余震が続いてます。避難するようなことがあった時のために猫ちゃんの避難用具準備したけれど、入ってないものもあったので参考にさせていただきます。ありがとうございます🙇♀️
石川在住です。猫用のおしめも買い足しました。