今日は人間(飼い主)の健康のお話です。

健康寿命を延ばすためには、メンタルを安定させることが重要です。
自分の機嫌は自分で取れるようになるのが理想ですよね。

今までいくつかのテクニックをご紹介してきましたが、急にカッとなったときに1番使えるのがメンタルクリアボタンです。

ちなみに、今までご紹介したテクニックはこちら▼

①急な怒りを抑えたい時
リアプレイザル
脱フュージョン

②なかなか怒りが収まらない時
エクスプレッシブ・ライティング

こういうテクニックを使えるだけで100%人生がイージーモードになりますのでぜひマスターしてくださいませ🐶😺

方法

簡単3ステップです

ステップ1:イライラする

例えば、嫌なことを言われるなど、急にすごく嫌な気持ちになったらメンタルクリアボタンの出番です。

ステップ2:赤いボタン

掌の上に赤いボタンをイメージします。
ふつふつと湧き上がる怒りを表す赤色です。

ステップ3:青いボタン

深呼吸をして呼吸を整え、赤いボタンを押します。
ボタンを押したら赤色が青色に変わることをイメージします。

以上です!
不思議ですが、たったこれだけで怒りの感情と距離を置くことができます。

意識が怒りの対象からイメージのボタンに移ったので、文字通りネガティブな感情と距離を置けるからです。

年末年始は生活リズムが崩れたり、普段会わない人と会ったりして嫌な気持ちになることがあるかもしれません。
タイミングがあればぜひご活用ください。

僕個人としては、今はリアプレイザルを使いまくっています😊
今はフリーランスなので、嫌な気持ちになることはあっても、腹が立つことはほぼ無いのですが、サラリーマンをやっていたときには今回のメンタルクリアボタンをよく使っていました(笑)

例えば、頭の悪い上司にどー考えても間違っている命令をされた瞬間などです🤫
今思えば、自分のイラっとポイントがはっきりしていて面白いな〜と思いますが、当時はメンタルクリアボタンがなければもうどうなっていたか分かりません(笑)

もちろん、カッとなるタイミングがないが1番ですけどね。
自分の機嫌は自分で取って、機嫌良く生きていきましょう✨


(余談)

くぅちゃんへのクリスマスプレゼント🎅でシニア猫にも優しそうなキャットタワーをプレゼントしました😺

組み立てている時は興味津々でしたが、完成するとどっかに行ってしまいました。
悲しい・・😭
それなりにした(21,980円+送料)ので、気に入ってもらえるように頑張ります〜😆