※質問は有料コラム会員様限定で受け付けております

😺
5歳半の保護猫♀です。ストルバイト結晶になり3ヶ月が経ちました。療法食のウエットとドライを併用しています。ドライですが、数種類をミックスしても体に負担はないのでしょうか。(ロイヤルカナンユリナリーとニュータードケア、ダイエティクス)

ミックスすること自体に負担はないと思いますが、療法食の効果や変更のタイミングを見極めるのが難しいというデメリットがあります。
治療中なので主治医の指示が1番ですが、1ヶ月に1回程度の経過観察をおすすめします。
もし膀胱炎の症状もあるようでしたら、僕なら普通のロイヤルカナンユリナリーs/oよりユリナリーS/O+CLTを使います。
ストレスを下げるジルケーンと似たような成分が入っているからです🙆🏻♂️
(参考動画)猫のストレスを消す方法
😺
2才半の女の子の黒猫です。
ナチュラハのグレインフリーパウチが
大好きです。他に食べてくれるご飯は
4種類くらいあります。1種類ではなく
何種類かあげた方が良いですか?

どっちでも良いです。
ローテーションした方がナチュラハに飽きづらくなりますが、他に4種類も候補があるならもし急に飽きても焦る状況ではありません。
すばらしい状況だと思います👍
(参考コラム)猫がフードに飽きる理由(2022年12月9日)
😺
1歳11ヶ月のロシアンブルーの女の子です。最近、朝食にまぜてデジタルバイオあげてますが、腎臓に良くないと言う記事を読みました。どうなのでしょうか。よろしくお願い致します。

歯周病は腎臓病と関係していて、デンタルバイオは歯周病を予防します。
なので、デンタルバイオはむしろ腎臓病を予防するサプリなのですが、読まれた記事は信頼できそうなものでしょうか?
もし良かったら参考記事をコメント欄か個別LINEで教えてくださいませ。
おそらく多くの動物病院で歯周病・腎臓病の犬や猫にデンタルバイオを推奨していると思うので💡
(参考)どこかの動物病院のブログ
😺
黄疸が続いています。12/30の採血でTBIL4.0ですが、ALT81、CREA1.44、BUN30.7と肝腎の数値は悪くないので主治医も原因がわからずHbが1ヶ月で5下がっていることとCHOLが91と若干低めなのが気になるくらいで、水分の注射とウルソの内服の対症療法で経過を見ている状況です。食欲もあり、活気も以前とかわりませんが最近は耳が少し黄色く見えるのと、昨日からくしゃみ鼻水、涙が出て来ました。週に2回ほど通院してるんですが、不安です。違う病院の受診も考えた方が良いでしょうか?

結論、僕ならセカンドオピニオンを検討します。
今の主治医が良い先生なら、お気を悪くさせないよう気を遣いながらもっと詳しい先生を尋ねますし、微妙な先生なら黙って他の病院に行きます。
ところで、TBIL(ビリルビン)は0.4でOKでしょうか?
0.4という前提で続けますね😊
参考までに前回のビリルビンの目安をもう一度▼
—–
✅ビリルビンの目安
①3.0以下の場合
→溶血(赤血球が壊れて貧血になっていることが多いです)
②3.0以上の場合
→肝臓に問題(ALTなどの上昇やエコーで肝臓の大きさに異常が見られること多いです)
③3.0以上の黄疸+重度の黄疸
→胆のうや胆管に問題
(胆管炎ならALP、GGTも上昇、胆管肝炎ならALT、ASTも上昇、胆汁鬱滞ならTchoも上昇)
—–
Hb(ヘモグロビン)が下がっていますし、お聞きしている内容だと溶血している可能性が考えられますね。
原因として考えられるのはこんな感じです▼
—–
✅溶血の原因
・赤血球に感染する病原体(ヘモプラズマなど)
・タマネギ中毒
・免疫介在性溶血性貧血
—–
例えばヘモプラズマ症は猫エイズウイルスや猫白血病ウイルスに感染している猫で発症例が多いですし、感染するとビリルビンが上がることもあります。
なので、可能性を除外する意味でも、一度血液塗沫をチェックしてみてはいかがでしょうか?
ヘモプラズマ症は赤血球を顕微鏡で見て、赤血球にくっついているヘモプラズマを見つけることで診断します。
ご参考になれば👍

😺
5歳猫♀です。夜カリカリにデンタルバイオ1錠を粉にしてふりかけているのですが、時々便が太くて大きいことがあります。以前、繊維多めのカリカリで便が大きくなり、血便になったことがあるのですが、デンタルバイオでも気をつけた方が良いでしょうか。

便が大きくなる原因がデンタルバイオという前提ですが・・
便が硬くて明らかに肛門に負担がかかりそうならデンタルバイオを中止するのはありだと思います。
十分水分を摂られているので便がカチコチになる可能性は低いと思うのですが、もしタイプ2〜3なら注意しても良いかと👍

😺
1歳3ヶ月の雌猫です。人間と一緒で熟睡睡眠時間はとても必要でしょうか?早朝仕事に出かけ、朝から昼までは家で仕事。外出時や人間が寝るときはゲージなので、なるべく出していたいのですが私が家にいると後をついてきて寝ません。ストレスたまったりしますか?突然同居猫のヒゲを咬んだり、耳を咬んだり。ストレス?って思ってしまいます。

猫の熟睡(ノンレム睡眠)に関する研究は見たことがないのですが、寝たい時は勝手に寝ているので問題ないと思います。
おそらく質問者さんのことが大好きで、一緒に居られる時は「寝る時間がもったいない」と思っているのだとお察しします。でも、他のタイミングできっちり寝ているはずです。
その一方で、同居猫に攻撃するのはストレスの可能性があります。
可能性は例えばこんな感じです▼
—–
✅同居猫を攻撃する理由
①ストレスのはけぐち
②パワーバランスが乱れている
③飼い主さんの気を引きたい
—–
僕の直感ですが、同居猫を攻撃した直後にその子に反応していませんか?
もしそうなら、それがその子にとって報酬になっている可能性があります。
愛ゆえに、たとえ叱られたり注意されたりしても、何か反応をもらえるなら嬉しいものです😺
対処法は(同居猫には申し訳ありませんが)無視です。
😺
2歳半の雄猫です。ウェットフード9割カリカリ1割にしてから嘔吐が減り喜んでいます。ただ少食なので、必要なカロリー量を摂取する為に1日何回も食べさせています(黒缶お肉生活ニュートロパウチたま伝無一物)。空腹時間が少なくて大丈夫ですか?

空腹時間を作る方が健康的だとは思うのですが、BCS3をキープする方が大事です。
変わらずウエットを食べてくれているようで素晴らしいです✨
もし可能なら高カロリーな商品をローテーションに組み込めると管理がしやすくなると思います。
すでにチェック済みなら申し訳ありませんが、カロリー高めのウエットはこのへんです▼
・モンプチ・テリーヌ仕立て
100kcal/100g
・カリユド
100kcal/100g
・健康缶腎活
97.5kcal/100g
・無一物 鯛
142kcal/100g
・エナジーちゅ〜る
100kcal/100g
😺
飼猫のご飯の与え方についてですが、私が年間を通して日中仕事で不在の為、朝冷暖房のきいた室内にご飯を置いていきます。室温で長時間置いたままのご飯は猫の身体を害する可能性はあるのでしょうか。

あります。
具体的には、酸化するリスクと、菌に汚染されるリスクがあります。
どちらもウエットフードの方がリスクが高いです。
カリカリはある程度放置でも問題ありませんが、ウエットを放置する目安は2時間です。
・・と偉そうに言うものの、うちも2時間ではウエットを下げられていないことも多いので、できる範囲で実施してくださいませ🙇🏻♂️
(参考)ヒルズの記事
😺
保護猫の預かりボランティアをしています。
1kg未満の子猫〜2、5kgくらいの避妊去勢手術済みの子など、いろいろな大きさの子が入れ替わりでやってきます。
開けたばかりのドライフードでも、次の子の月齢ではまだ食べれなかったりするともったいないな〜と思うのですが、全成長段階で食べれるウエットやドライフードのおすすめがあれば教えていただきたいです!
よろしくお願いします。

1番良いのはフィーラインナチュラルです。
でも高いので、多頭飼いには経済的な負担が大きいかもしれません。
✅カリカリならこのへんでしょうか▼
・アカナ ワイルドプレーリー
・オリジン ツンドラ
・ソリッドゴールド インディゴムーン
✅ウエットならこのへんでしょうか▼
・カリユド
あんまりウエットは全成長段階用のものはないですね・・
😺
3歳♀のタキシード猫です。背中の尻尾に近い方から少しずつフケがでます。カビや真菌ではなく、保湿シャンプーや乳液を獣医から勧められましたが、寒いと可哀想になります。ドライヤーも嫌がります。こたつに入る手もありますが。JOYペットの拭くだけの潤うこら〜げんシートは試す価値はあるでしょうか?水分補給は工夫してますが、まだ足りないでしょうか

僕は使ったことはありませんが、試す価値ありだと思います。
1日の水分を体重×50mlまたはウエットフードを体重×30g摂れていれば水分は十分だと思います。
本当は、まずは主治医のおっしゃる通りにやってみていただきたいところですが、抵抗がある場合はオメガ3のサプリを摂ってみるのもアリかもしれません。
例えばアンチノール プラスなど👍
もしくは無一物の真鯛も魚の脂質が多めなので良いかと🐟
オメガ3は脂質なのにダイエットに使え、身体の炎症を抑えて皮膚の健康を向上させる素晴らしい存在なのですが、超絶不安定なので、すぐに酸化(つまり劣化)してしまうという大きなデメリットがあります。
個人的な感想ですが・・人間用のものも含めたフィッシュオイル等の安価なサプリやドライフードに入っているオメガ3は「正直、どうなの?」と懐疑的です😅
😺
2歳の男の子の猫を飼っています。
ワクチンの事で悩んでいます。
今までワクチンを打って調子が悪くなった事はありませんが、毎年打ってしまって問題ないのでしょうか?抗体検査を受けてから必要なら接種を考えた方が良いですか?

コアワクチン(3種ワクチン)についての回答ですが、結論、問題ない可能性が高いです。
ワクチンのリスクとしては、アナフィラキシーショックを起こしたり、腎臓に負担がかかったり、注射した場所に腫瘍ができたりする等いろいろありますが、多くの猫が毎年ワクチンを打ち、その大部分が問題なく、しかもワクチンの効果で病気の予防ができています。
ベストはおっしゃるように「抗体検査を受けてから必要なら接種を考える」です。
ただ、抗体検査で採血のために動物病院に行き、後日結果を聞いて再び猫と一緒に動物病院に行くことになるので超面倒です🫠
それができるならそれが1番でございます🙆🏻♂️
正直、個人的には抗体検査無しで3年おきの接種で良いんじゃないかな〜とは思いますが、毎年打つのも否定はしません。
主治医とご相談いただけたらと思います。
参考記事はこちら▼
世界小動物獣医師会の犬と猫のワクチネーションガイドライン
P16〜17あたりに詳細が書いてあります😊
😺
最近ワイルドレシピのサーモン味をあげ始めたらそっちが好きなのかオリジンを食べなくなってしまいました。私的にはオリジンをあげたかったのですが、本人が好きな餌をあげたほうが良いのでしょうか?ウェットも毎日70gあげてます。水よく飲みます。

本人が好きなフードをあげた方が良いと思います。
もし、ワイルドレシピをあげ始める時点でオリジンに飽き気味だったわけでなければ、しばらくお休みすれば復活すると思います。
再開する際は、皿を2つ用意し、ワイルドレシピ9割:オリジン1割の比率で差し上げてくださいませ🙆🏻♂️
人間と同じで、猫も「少ない方」に価値を感じるタイプの動物だからです😊