4/4(木)に東京ビッグサイトで開催されたインターペット東京に行ってきたので、要点をしぼってレビューいたします!

講演

個人的な収穫はありませんでしたが、ロイカナやライオンペットの社長がいろいろお話していたので、要点をシェアします💁🏻‍♂️

今後、犬と猫の飼育頭数は減っていく

人口が減るからそりゃそうだ。
つまり、飼い主さん1人あたりの収益を上げようってことだよね。
新規顧客の獲得よりリピーターを増やそうとするメーカーが増えていきそうだなぁ。
「定期購入でさらにお得!!」みたいな。

新規参入業者は減らない

つまり、競争はさらに激化するということ。
マーケティングの強い(商品を買わせる能力が高い)業者が勝ち残る世界ですな。

手前味噌ですが、自分の身を守るためには僕の有料コラムのような金にまみれた下世話な知識がやっぱり大事だと思う(笑)

(例)
【限定】ネット商品の選び方(2023年9月1日)
【限定】悪魔に魂を売る情報発信者👿アフィリと案件を解説(2024年1月25日)
【限定】ペット保険に入ってはいけない理由(2024年2月9日)

ペットの老人ホームも増えてくるかも

ニーズがあればなんでもやりますね。
いわゆる、VIP待遇してくれる長期ペットホテルです。

講演で紹介されていたのはこちら▼
あにまるケアハウス
年間50〜90万円くらい。個人的感覚ですが、思ったより安い💰

AIが診断をサポートする時代になってきた

良い時代ですね。
古い人間から反対意見が出そうですが、どんどん実用化していって欲しいです。

ちなみに、僕も仕事でバリバリAIを活用しています。

問診はアプリで済ませて診察室ではいきなり本題に入れる時代になってきた

僕が臨床をしていた頃は「今日はどうしました?」からのスタートでしたが、余計なコミュニケーションコストをカットできるようになってきましたね。
もちろん、信頼関係を作るための雑談は大事ですが、事前問診でカットできる時間の分だけ早く診察を終わらせる方が動物にも優しいので、こういうIT化には僕も大賛成です🙆🏻‍♂️

猫用品

【新発売】チキンとかつお生活

おにく生活とおさかな生活をミックスしたような商品がアイシアから登場です。

正直、中途半端な商品と感じました😅
魚が体質に合わない猫のための「魚を使っていない一般食」なら大歓迎だったんですけどね〜。

すでに販売開始しているそうなので、ショップで見かけたら買ってみようと思います😊

猫砂の発がん性

「LIONのニオイをとる砂」はくぅちゃんの愛用品です。そして、猫砂の成分で有名なベントナイト。僕のYouTubeチャンネルでは「ベントナイトは発がん性があるのに大丈夫?獣医のくせに知らないわけないよねw」という品の無いコメントが時々あります。

知らん。
っていうのが正直なところで、今回担当者に聞いてみました。

結論、問題ないとのこと。
発がん性があるのはベントナイトに含まれる「結晶性シリカ」という成分なのですが、LIONのニオイをとる砂には一切含まれていないとのこと。

一応、それっぽいことは公式HPにも書いてありますね🙆🏻‍♂️

犬用品

POCHI

最近の僕のドッグフードのトレンドは低カロリーのドライフードです。
なぜなら、肥満が多いからです。

美味しくて安全で低カロリーなドライフードが理想なのですが、これが意外と少ない。

POCHIはその数少ない商品の1つです。
ダイエットにおすすめできますね🙆🏻‍♂️


アダルトで315kcal/100g、シニアで309kcal/100gなのですが、これはいわゆるプレミアムフードの中では異常に低いです。

犬のドライフードの平均カロリーは360kcal/100g
※獣医師くぅ調べ


実際に使ってみたデメリットは粗繊維が少し高いのか、便の量が増えることです。

そして、ツッコミポイントはどの味も全く同じカロリーなこと(笑)
原材料が違えば普通、そんなわけないと思うんですけどね。。

療法食も出し始めているようです。

ボディバランス

この商品は初見でしたが、320kcal/100gはダイエットに使えそうですね。

僕的にはBSAAもHMBもグルコサミンもコンドロイチンもどうでも良いので、ただカロリーが低いところだけに注目しました。

ちなみにパンガシウスは淡水魚(ナマズ)です。
コストコとかに売っていて、普通に美味しいです。

パンガシウス▼

余談ですが、僕はそのへんの川でとったナマズも食べたりするのですが、ナマズは本当に美味しい魚です。
誇張なしにウナギより美味しいかもしれません。

日本のナマズ▼

話を戻すと、
担当者に「顧客からの電話でどういう相談が多いですか?」と質問したところ「パンガシウスの水銀は大丈夫か?」という内容が多いそうです。

なるほどな〜。」と感じました。
担当者曰く「魚である以上、不検出では無いんですけど、別に高いということはなくて・・」とのこと。

でしょうね。」という感想です。

ちなみに、水銀については過去のコラムで解説済みです▼

【限定】魚系フードの水銀問題(2023年6月28日)

まとめ

有名メーカーは大体出展していて、直接その担当者と喋る機会なのでウキウキワクワクする反面、良い商品と中身のない商品(買わせることしか考えていない商品)が混同する、日本のペット業界の縮図のような世界でした。

海外勢の勢いもなかなかすごく、これからどんどん魑魅魍魎うずまく混沌とした業界(売ったもん勝ちの業界)になっていくんだろうな〜と感じました。

うん、やっぱり愛犬、愛猫を守るためには飼い主さん1人1人の知識武装が大事ですね🙆🏻‍♂️