
今回はオフ会で出た質問を掘り下げて解説したいと思います😊
もちろん、有料コラム会員さんや個別相談の経験者もたくさん来てくださいましたが、そうでない方もたくさん来てくださいました。
合計6時間の福岡オフ会の中で、僕が印象に残っている質問をピックアップしてシェアしますね🙆🏻♂️✨
質問①:私、嫌われてる?


抱っこしたら逃げられます。嫌われてるのでしょうか?

抱っこされるのが苦手なのかもですね。
抱っこ、やめられないですか?

大好きだから抱っこしたいです🥺

多分、無理やり続けていると本当に嫌われますよ〜
じゃあ、ちょっと大変ですが、抱っこをポジティブに変える手続きを考えましょうか。
ポイントは2つ。
①短時間で終わらせる
嫌な時間でもすぐ終わるならそのうち慣れるかも。
もしくは、抱っこするそぶりだけ見せて抱っこしないとか💡
動物病院が苦手な子に対して、動物病院に連れて行って何もせずに帰るのと同じ。
こういうのを「脱感作」って言います🙆🏻♂️
弱い刺激からだんだん慣れていく。。みたいな。
②おやつをあげる
抱っこ中にとびきり美味しいおやつをあげると抱っこさせてくれるようになるかもしれません。
例えば・・ちゅ〜るは好きですか?

ちゅ〜る好きです!「ちゅ〜る」って言ったら飛んでくるくらいに!

そしたら、ちゅ〜るを抱っこの時にだけあげるくらいに徹底してみてください。
うまく行けば抱っこさせてくれるようになるかもしれません😊

わかりました〜!頑張ります✨
この解説は簡単そうに見えて実は結構難しい技術です。相手が猫なのでまだマシですが、僕が水族館でトレーニングしていたとき、イルカに隣のプールに移動するために水門をくぐらせたり、アシカを収容舎(夜に寝る部屋)に入らせたり、アザラシを体重計に乗せたり、採血の針を刺す時に怒らずじっとしているようにトレーニングしたり・・あらゆる場面で使っていたのと同じ技術です。
優秀なイルカだと内視鏡もさせてくれました😊
参考になりそうな動画はこちら▼
ゼロから始める犬猫の技の教え方
参考になりそうな本はこちら▼
質問②:動物病院に行かなきゃダメ?


猫を動物病院に連れて行かなきゃダメですか?ストレスなんですけど・・

最終は飼い主さんの判断なんですけど、行った方が良いと思いますよ~。
飼い主さんの判断だけじゃ健康状態の把握は難しいし、獣医でも実際にその子を目で見て触るだけじゃ難しくて、検査しないと分かんないことも多いです💡
その子がストレスを感じずに済むようにできる配慮はやってますか?
例えば、このへんです💁♂️
①キャリーに布を被せる
②ジルケーンやフェリウェイを使う
③病院で獣医におやつをあげてもらう

どれもやってません🫠
布って何ですか?

こういうやつですよ~
動物病院で他の飼い主さんがキャリーに布を被せてるの見たことないですか?


・・そういえば見たことあります😮

犬猫は暗くしてあげると落ち着くのでぜひやってみてくださいませ~!

わかりました〜!頑張ります✨
結構、犬や猫のメンタルに関する質問も多かったです。
メンタルは乱れると整えるのが難しいですよね。意外と犬と猫は理不尽(事実ベースではなく、本人が理不尽と感じるかどうかが問題)に敏感だったりするので。
犬のメンタルについてはこの本がおすすめです▼
猫のメンタルについてはこの本がオススメです▼
サプリについてはこちら▼
✅コラム🐶😺:【アンケート結果】ストレス低減サプリについて(2023年9月13日)
✅動画😺:猫のストレスはコレで消えます
質問③:聴診しない獣医


聴診しない獣医をどう思う?

ダメだと思います。
五感に頼った診察が基本です。
聴診、触診、視診、問診etc..
もしある程度大きな病院で、別に処置室があってそっちで(飼い主さんに見えないところで)聴診してるなら良いんですけどね〜。
質問④:肝臓の悪い子にタンパク質はダメ?


肝臓が悪い子にタンパク質はダメですか?

ALTやASTが多少高いくらいならむしろタンパク質は必要ですが・・シャントとかですか?

シャントです🥺
〜シャントの解説〜
消化管で吸収された栄養&毒素を肝臓に運ぶ太い血管(門脈って言います)が途中で枝分かれする状態。
この枝分かれのせいで、解毒前の毒素が全身に運ばれてしまうので、具合が悪くなります。
手術でその枝分かれした血管を縛れたら良いんですけどね・・
詳しくはどこかの動物病院のHPをご覧ください💁🏻♂️

手術しました?

しました。でも完治しませんでした😭

それなら、タンパク質には気を付けた方が良いかもです。
タンパク質を肝臓で処理する前に全身に運ばれたら困るので、食事のバランスとしては糖質と脂質から多めにエネルギーを摂られることをおすすめします。
教科書通りの答えで少々申し訳なかったのですが・・
ちなみに、タンパク質は質が良いに越したことはありません。
絶対ではありませんが、
✅質が良いタンパク質=動物性タンパク質
✅質が低いタンパク質=植物性タンパク質
という認識でおおむねOKです🙆🏻♂️
タンパク質の質についてはこちら▼
良質なタンパク質はコレ!(2022年8月14日)
質問⑤:カリカリを砕いて意味ある?


すぐに下痢するので消化の良い食事を摂らせたいです。
今、カリカリを砕いてあげてるんですけど、意味あると思います?

意味ありますよ~!
どうしてもカリカリはウエットと比べて消化が悪いのですが、あらかじめ砕くのは「物理的な消化」をあらかじめするようなものなので、消化は確実に良くなると思います。
一応、消化が悪いのは高脂質の食材で、穀物などの炭水化物は加熱したら問題なく消化できるとされていますが・・そもそも本来肉食動物の犬猫にとって炭水化物のカリカリはウエットフードと比べて消化が苦手な印象です。
(僕の個人的な感想ですが・・)
余談ですが、人間の食材についても、統一性がいまいち感じられず、難しいんですよね〜。
国立がん研究センターより▼

では、ここからはさくさくいきます〜🏃🏻♂️🎶
質問⑥:甘えん坊過ぎて・・


猫が甘えん坊すぎて困っています。
どうすれば良いでしょうか?

遊ぶ時刻を決めてみてはいかがでしょうか?
猫は自由そうに見えて、意外と時間を守るサラリーマン気質なところがあります。
くぅちゃんなんかは朝、僕が起きる時間になったら僕の目の前に立ってジーっとこっちを見てますし、ごはんの時間になったら器の前に座っています。
なので、遊び始める時刻と遊び終える時刻を決めておくと、それを心待ちにして待ってくれますし、逆に遊びの時間が終わったらその日は満足して「😺じゃ、また明日よろしくにゃ~」つって満足してどこかに行ってしまうかもしれません。
質問⑦:多頭飼いでパワーバランスが・・


強い子が弱い子のご飯を食べてしまいます。どうすれば良いですか?

強い子に先に「お通し」をあげてください。
低カロリーなウエットフードがおすすめです。
質問⑧:尿検査がしたいです・・


うちの子はシステムトイレを使ってくれないので尿検査できません。どうすれば良いですか?

動物病院で、エコーのついでに針をお腹に刺して採尿してもらえたらよろしいかと。
実はくぅちゃんもそうしてます🙆🏻♂️
質問⑨:カロリーはどのくらいが適正?


カロリーはどのくらいが適正ですか?

BCS3をキープできるカロリーです

質問⑩:猫に水を飲ませるにはどうすれば?


水を飲まないんです。どうやったら飲みますか?

猫が好む水のポイントは2つです。
①食事から離れた場所
獲物の近くに水は血で汚染されているから
②流れのある水
出身地(アフリカの砂漠)の水たまりは汚いから
ということで、チェックするのはこのへんですかね〜
✅飲水スポットを増やす
✅自動給水機(フィルターの汚染に注意)
✅蛇口から流す水を飲ませる
✅器を変える(陶器とか)
✅水に味をつける(ちゅ〜る水やチキンスープ)
✅ジュレッタを使う
✅ぬるま湯にする
意外とトイレと寝床の間に飲水スポットを置くのが1番おすすめかもです🙆🏻♂️
以上、参考になれば幸いです!
オフ会はみんなでわいわいしながらディスカッションできるので良いですね。
そして、今回のオフ会は質問⑨の飼い主さん以外はほぼ全員がBCSを理解されている(良い意味で)変態飼い主さんで、なんだか異常な空間でした🤫(笑)
みなさんともまたオフ会でお会いできる日を楽しみにしていますね!
次は大阪かな〜・・