カリカリは開封してからどのくらいまで安全ですか?

猫缶は何時間まで放置OKですか?

フードは冷蔵庫に入れた方がいいですか?

こういうフードの保存系の質問は非常によく聞かれるのでまとめます💁🏻‍♂️

未開封のフード

商品に記載の賞味期限が目安です🙆🏻‍♂️

開封後のフード

ドライフード

なるはやで使い切るのが基本ですが、目安は1ヶ月です。
開封と同時に酸化が始まりますが、ドライフードは酸化防止剤ががっつり入っているので長持ちです。
また、乾燥しているので細菌やカビに汚染されるリスクは低く、長持ちです。
考えたら僕らの食事やスナック菓子でも、開封後に1ヶ月も保存できる商品はなかなかないですよね。

開封後は湿度が低く、涼しい場所に置くのがセオリーです。
逆に温度変化が激しく、湿度の高い場所で保管すると一撃で質が劣化します。

なお、冷蔵庫保管もNGです。
冷やしたカリカリを常温に戻すと結露して、細菌に汚染されるからです。
細菌は湿度が大好きです👿🍴

ウエットフード

目安は冷蔵庫保管で48時間です。
パウチなら洗濯バサミ、缶ならラップ+輪ゴムで密閉して保管しましょう。
最初から密閉容器にいれて保管するのもアリです🙆🏻‍♂️

ペットに提供したフード

ドライフード

決まりはありませんが、半日程度で廃棄することをおすすめします。
外の環境は汚染源が多いですし、ペットの唾液がつくとそこも汚染源になります。

ウエットフード

2時間で下げるのがセオリーです。
ウエットフードは素晴らしい食事ですが、質の劣化が激しいので早く食べきる必要があります。

とはいえ、2時間で下げるのはあまりにも早いので、そこはさじ加減ですね。
冬に寒い廊下でフードを提供する場合はもっと長時間放置でも問題ないでしょうし、夏の暑くてジメジメしている環境で2時間以上放置するのはやめた方が良いと思います。

まとめ

今回解説したのはあくまで目安です。
開封と同時に質の劣化が始まるので、廃棄するのは早いに超したことはありません。

とはいえ、制限が厳しすぎると息が詰まるので、このコラムの時間を参考にしていただけたら幸いでございます🙆🏻‍♂️

参考

ヒルズ(ペットフードの保存方法に関するアドバイス)
ロイヤルカナン(フードの賞味期限は開封後どれくらいですか?)
環境省(ペットフードの保存方法)