先日のアンケート結果でございます。
みなさま、ご協力ありがとうございました🙇🏻‍♂️

〜アンケートの前提〜
✅最近、有料コラムのテーマで「お金」に関する内容を厚めにしてる

✅理由は3つ。
①有料コラムの目的「ペットと飼い主さんの寿命を延ばすこと」に一致する
②寿命を延ばすために「お金」は大事
③僕がFPと簿記の資格を持っている(つまり知識がある)

Q. お金のテーマはどうですか?

結果はこちら▼▼

もっと欲しいです  47%
ちょうど良いです  49%
減らして欲しいです 4%

「もっと欲しいです」な飼い主さんの声

とてもお勉強になります。調べる時間がなく、くぅ先生が発信するコラムやテーマ、大変貴重で拝見しております。これからも頑張って下さい。

全体の資産を把握するのはもちろん、1番大事だと思います。 私は、以前より家計簿をつけています。目的は毎月の消費額を知るためです。非常に簡単に項目は、食費、それ以外、医療費、ペットにかかった費用、交通費に分けて記入。今月はどの位消費しているかを確認しているだけです。我が家はちなみに食費が大方をしめていて、エンゲル係数(今は言わないのかな。)が非常に高い。 私のような古典的な家計簿をつける上で、全て現金で支払った方がつけやすいのですが、クレジットカード、キャッシュレス決済なども利用して毎月の消費額を簡単に把握する簡単な方法とかあれば知りたいです。

取捨選択はこちらでしますから、情報が多いほうがありがたいです

「ちょうど良いです」な飼い主さんの声

うちは猫が7頭いるので、養育費にあてるのにいろんなとこをきりつめたりしています。 なので、お金に関するコラムもぜひ!続けてほしいと思います。

猫に関する事ならペットフード以外でも色んな分野の情報発信お願いします。その都度困った時は、振り返って過去のコラムを読み返しています。今後も新しいテーマにとんどんチャレンジしてください。楽しみにしています!

いつも刺激をありがとうございます。 年齢を重ねるにつれ、時代についていこうとしながらも、流れが速すぎて、自分だけじゃ情報を処理しけれないことの方が多く、また、情報があふれる現代、正しいことや自分の選ぶ選択肢の判断が非常に難しいです。ペットフードに遠い話でもなく、回り回ってペットのためになることなのであまり比率は意識していないです。記憶力も低下しているのでこれからも私の代わりに勉強して要約宜しくお願いします!

「減らして欲しいです」な飼い主さんの声

ペットの事が知りたいです。

お金の話は興味があることだったら、自分で検索したり、動画を視聴したり、本を読んだり、チャットGPTに聞いたりするので減らして欲しいにいれました。
ペットフードの話じゃなくてもペットの話だったり、くぅ先生の話だと嬉しいです!

今後の方針

結論、このままのペースで続けます。
「半分はがっつり犬猫の情報」、「半分はお金を含めた飼い主さんの人生を楽にする情報」くらいのイメージです。
「減らして欲しいです」を選択された飼い主さん、申し訳ございません🙇🏻‍♂️
多数決が正しいとは限らないのを承知しつつ「獣医師くぅだから伝えられるコト」を意識しながら発信を続けていこうと思います。

有料コラムはみなさんにとって価値のある情報かどうかが重要です。なので、今回の方針にこだわりも固執もありません。
もし、方針がみなさんの求めるものからズレている場合は、すぐに急ハンドルを切りますのでご安心を🙆🏻‍♂️

ということで、今後とも獣医師くぅの有料コラムをよろしくお願いいたします🙇🏻‍♂️✨