※質問は有料コラム会員様限定で受け付けております

↓目次の気になる質問をタップ👇するとワープできます🙆🏻♂️✨
😺FIPの発症リスクを下げるには?
3歳保護猫♀の血液検査で、TP9.0(ALB2.8+GLOB6.2)もしかしたらFIPかもしれないと言われました(他の項目は正常、好酸球が1800位)(白血病、エイズ陰性)発症しないよう心がけることはありますか?
by玄米

FIPの診断は結構ややこしいので、この検査結果だけでどのくらいFIPの可能性があるかは主治医にご確認いただいた方が良いと思います。
(過度に神経質にならないためです)
発症を予防するために特異的な方法はありません。
①BCS3をキープする
②ストレスを溜めないような生活環境を提供する
③良い食事を摂ってもらう
基本的なことになりますが、以上3点を意識することで、FIPを含め、感染症に罹ったり発症したりするリスクを下げることが出来ます。
もし追加で何かをするなら、フェリウェイやジルケーンあたりです。
(参考)猫のストレスはコレで消えます
😺ジェネリックでもイイ?
猫2匹室内飼育です。
レボリューションプラスのジェネリックのレボスポットと記載されている商品がありますが、ジェネリックでも身体に影響は変わりありませんか?
by勘八☆月見

結論、ジェネリックでも問題ないと思います。
ただし、レボスポットはレボリューションプラスではなく「レボリューション」のジェネリックですね。
僕は多少高くてもレボリューションプラス派です。
(参考)
✅レボスポット
ノミ、ミミヒゼンダニ(耳ダニ)、犬糸状虫(フィラリア)、お腹の虫
✅レボリューションプラス
マダニ、ノミ、ミミヒゼンダニ(耳ダニ)、犬糸状虫(フィラリア)、お腹の虫
😺ティキキャットが終売なので・・
2才ロシアンブルーの女の子です。
平日の夜にティキキャットのルアウシリーズあげてます。終売との事ですが代わりとなるフードお勧めはありますか?
byえりー

ティキキャットは美味しい総合栄養食なのですが、終売なのです。
(参考動画:猫フードのニュースBest5)
ダイエットに適している総合栄養食のウエットフードだと・・このあたりはどうでしょう?
(すでにチェック済みでしたら申し訳ありません)
①tama・ボナペティ・ツナゼリー(30kcal/100g)
②ニュートロ・デイリーディッシュ・チキン(66kcal/100g)
③ナチュラハ・グレインフリーPremium まぐろ&ツバメの巣入り(43kcal/100g)
①:高額です
②:くぅちゃんは撃沈(笑)
③:ツバメの巣をフードに入れる意味は全く分かりませんが、ペットショップで手軽に手に入る低カロリーな総合栄養食ですね。
ダイエットは順調でしょうか?
もし順調でない場合、エリー様の場合はもう少しウエットフードのカロリーも意識していった方が良いかもしれません💡
😺液体のオメガ3は?
猫に人間用のオメガ3(エゴマやアマニ油)1滴、2滴とか毎日与えても支障ないですか?
ちゅーるでオメガ3入りがあったけど、今は販売してないみたいで…あれでアレルギーが良くなった気がするので…
宜しくお願いします。
byゆーこ

結論、支障ないかもしれませんが強くおすすめはしません。
オメガ3のデメリットは酸化しやすいことです。
なので、人間用のビンに入っているオメガ3の品質は開封と同時に劣化していきます。
また、液体を垂らす方法だと過剰になってしまう可能性もあります。
必須脂肪酸はオメガ3とオメガ6のバランスが大事です。
人間はオメガ6が過剰になっているので(ジャンクフードはオメガ6過多です)、オメガ3の重要性が謳われていますが、犬猫についてはフード次第です。
もし、人間用のオメガ3で調子が良くなるなら継続しても良いかもしれませんが、個人的にはアンチノールやモエギキャップなどの必須脂肪酸サプリの方が安心かな〜と思います。
高額になっちゃいますけどね🥲
😺おすすめの水は?
結晶を繰り返すオス猫(雑種元野良猫)5歳です。
水道水をそのまま与えてますが
くう先生のオススメの水や
飲水器具、与え方などを教えてくださいますか?
byよしお
🐶ウエットフードで下痢をします
マルチーズ6歳です。幼少時からウエットフードを食べるとどれもほぼ下痢します。ダイエットのため、最近朝ウエット、夜カリカリにしたところ、朝晩2回の便で晩だけ下痢するようになりました。病院の薬だけ効き、くぅ先生お薦めを含めサプリ類は効きません。できればウエットを食べさせたいのですが、何か方策はありますでしょうか。
byさみぃ

僕がおすすめしているサプリ類とは「サイリウム」のことでしょうか?
もう少し詳しく現在地を聞きしないとアドバイスするのが難しいのですが、ウエットフードという形状が合わないというより、「原材料」もしくは「3大栄養素(炭水化物・タンパク質・脂質)のバランス」が合わない可能性があります。
なので、一度シンプルで低脂質なウエットフードをご検討くださいませ。
(例)
✅魚系:無一物のまぐろ(67kcal/100g)
【原材料】まぐろ
✅魚系:デビフのまぐろ白身 白米入り(65kcal/100g)
【原材料】まぐろ、白米、まぐろエキス
✅鶏系:無一物の鶏むね肉(67kcal/100g)
【原材料】鶏むね肉
✅その他:犬日和
【原材料】鹿肉、鹿内蔵(レバー、ハツ)、にんじん、さつまいも、かぼちゃ、寒天
😺猫もフィラリア予防は必要?
フィラリアの予防薬は使った方が
良いでしょうか?
byかんかん

使ったほうが良いと思います。
僕はレボリューションプラス(ノミ、ダニ、フィラリア、耳ダニetc.に効く)を使っていますが、予防薬は主治医のおすすめで良いかと🙆🏻♂️
😺魚を使っていないウエットフードは?
現在2歳の猫です。
1歳になってからずっと黒缶を食べさせていたら体を痒がるようになり、赤身アレルギー疑いが出てきました。
水分のためにウエットフードを食べさせたいですが黒缶以外におすすめのフードがありますか?
byもここたママ

魚が怪しい場合はチキン系が便利です。
リーズナブルでどこにでも売っているな総合栄養食だとこのへんになります💁🏻♂️
✅おにく生活
✅カリユド
また、カリカリと併用なら、ウエットフードは一般食でも良いと思います💁🏻♂️
✅たまの伝説のささみ
✅無一物の鶏ささみ&なんこつ
😺猫の幸せはどっち?
愛猫(4.9ヶ月♂mix)との引越しについてです。現在は家族と同居で近い将来、私だけ家を出ることになります。私は愛猫の飼い主であり親です。普段は仕事でおらず、日中は両親が居て散歩も毎日してもらい、皆から大変溺愛され寂しさはない環境におります。お外大好きで隙あらば脱走も出来、田舎なので外環境も悪くはないです。家も田舎の昔の造りなので各部屋の行き来も自由に出来ます。私の引越しで連れて行くと真逆の環境、生活です。私は愛猫と一緒は幸せですが、愛猫の幸せはどっちなんだろうと、、。私が居なくなるストレスと引越して環境の変化のストレス。くぅ先生、どう思われますか??長くなりすみませんが、よろしくお願い致します🙇♀️
byちぃ

これは正解のない問題ですね。
僕なら連れていきます。
連れて行って、自分が罪悪感を感じないくらい、可能な限り、あらゆる手を駆使して愛猫に幸せな環境を提供します🙆🏻♂️
根性と費用は必要ですが・・
とはいえ、ストレスは確実にあるので、熟考の上の判断ならそれが正解だと思いますよ😊
😺マタタビにデメリットある?
モエギイガイオイルのサプリをフケ改善の目的で試し始めました。当薬用のにくるんで3種試しましたが撃沈。マタタビを軽くまぶしたら、舐めついでに飲み込みます。依存性はないとあったようにおもいますが、マイナス面あるでしょうか?ウェットに溶かすのも駄目でした。
4歳タキシードハチワレ猫♀です。
※モエギイガイオイルをマタタビでくるむのも3日でだまされなくなって、吐き出して撃沈でしたが、マタタビのメリット、デメリットは伺いたいです。
by胆石MT

マタタビにデメリットはないので、投薬のサポートはおおいにアリです!
あげすぎると興奮しすぎて呼吸が苦しくなることがあるようなので、そこだけ注意です。
(参考動画)「猫にマタタビ」本当の理由が解明されました
オイルがカプセルに入っているタイプでしたら、先端をハサミで切って、オイルを猫の鼻に垂らすと舐めてくれるので、そういう投与方法がイイかもしれません。
1人でやるのはちょっとキツいですがご検討くださいませ🙆🏻♂️
😺硬いものも食べさせた方がイイ?
1歳半の猫です。
生後8ヶ月くらいからふやかし飯と、ウエットフードで、カリカリは与えていません。しかし、あまりにもお腹が空いて、本当の最終手段として同居猫同じく1歳半の置き餌カリカリを食べています。『ものすごく硬いんですけど、飼い主さんがこんなに硬いもの食べさせるんですけど』的に顔をしかめて食べていますが、柔らかいご飯のみで大丈夫ですか?常に硬いものも食べさせた方がいいのでしょうか?
byあーちゃん

想像したら、すごく可愛いですね。
「大丈夫か?」と聞かれた大丈夫かもしれませんが、やはり歯周病への配慮としては、多少硬めの食材は食べた方が良いです。
定期的な動物病院での歯石チェックや、ハミガキ系のおやつ等の対応でも良いと思いますよ🙆🏻♂️
🐶ヒートで食べない
豆柴雌1歳。体型普通。給餌3回/日。食事を躊躇し困ってます。今年からいなばツインズ1袋40gをモグワンに混ぜ給餌。朝はdbfササミレバー缶75g。4月10日初潮から今迄の餌を食べ無くなりK9ビーフに切替え。2日後ラムに切替え。1日後ラム7ビーフ3にし、現在グリーントライプやモグワン粉状をトッピングしてるが限界。パテラも有りK9を続けるアドバイス乞う。
byよっしー

ご質問(4/29)をいただいてから少し時間が経ちましたが状況はいかがでしょうか?
ヒート中は食欲が落ちることが多いのでお気に召すフードをなんとか探していくことになります。
K9の場合はお湯で温めて香りを立たせてあげてもダメなら継続は難しいと思います。
僕なら一般食になりますが、鶏頭水煮缶を検討します。
他には、茹でた人間用の鶏肉や魚肉など、香りも味も良く、食べやすい食材がおすすめです。
総合栄養食ではありませんが、一時的なことなので気にしなくてイイと思います。
😺吐いたあとの食事は?
嘔吐した後の食事の与え方についてお聞きしたいです。先日、今のウェットに飽きてしまう前に対策しておこうと久しぶりに黒缶をあげました。18時半過ぎに食べたのですが、明け方4時過ぎに吐いてしまいました。その後はケロッとしていて、朝食の時間の6時になるとスリスリおねだりしてきました。吐いた直後に食べさせるのも、空腹を我慢させるのも、どちらも心配です。特に病気が原因ではなさそうな嘔吐の場合、その後に食事をあげる時間や与え方について教えて下さい。よろしくお願いします。
byいなち

すぐに食べさせて良いと思います。
少なくとも、食材を近づけて摂餌意欲があるかどうかのチェックは必要です。
実は動画で解説しています💁🏻♂️
(参考)毎週吐く猫におすすめのキャットフードを獣医師が解説します
早朝に吐いたのは黄色い液体でしょうか?
もしそうなら胃液ではなく胆汁を吐いています。
胆汁嘔吐の特徴は以下3点です
①黄色い液体を吐く
②早朝に吐く
③吐いた後ケロッとしている
胆汁嘔吐なら、寝る前にカリカリを食べさせることで再発を防止できますよ。
(参考)1日の最後の食事がウエットフード
🐶サイリウムを続けてもOK?
3歳フレブルの女の子です。
下痢が長く続いて下痢止めと整腸剤で治らず、プラスでサイリウムをオススメしていただいて良くなってきました。サイリウムは予防としてこれからも飲んだ方がいいでしょうか?
byおもち母

良かったですね😊
適正範囲内なら害はないので、継続で良いと思います。
ただし、薬の飲み合わせもあるので、薬を処方された際は主治医にご相談くださいませ🙇🏻♂️
🐶魚のウエットフードは?
以前相談させて頂いた柴犬です。k9のラムとデビフは下痢したので、今はキアオラで下痢は落ち着いています。痒みがまだあるので、今後k9のビーフは試してみたいです。魚のウェットフードを教えてください。お願いします。
byユミコ

K9とデビフの撃沈はお疲れ様でした。
キアオラで落ち着いたのですね。良かったです。
犬の魚系ウエットフードは限られているのですが、このへんですね▼
✅無一物のまぐろ(一般食)
【原材料】まぐろ
✅デビフのまぐろ白身 白米入り(一般食)
【原材料】まぐろ、白米、まぐろエキス
✅いなば 日本の魚(一般食)
【原材料】さば、かつお、野菜(人参、じゃがいも)、まぐろ、増粘多糖類、ビタミンE、緑茶エキス
残念ながらリーズナブルな総合栄養食は知らないのですが、高額な商品で良ければこのへんです▼
✅プレイアーデンのマス
※もしこのコラムをお読みの飼い主さんで、他に犬の魚系(鶏や動物不使用)の総合栄養食のウエットフードをご存知の方がいらっしゃったらコメントをお願いします🙇🏻♂️
😺フロントラインは?
5歳の♀猫です。
毎年、春から夏にかけて身体を掻いて痒がっています。ダニ対策としてフロントラインをしたのですが、どのくらいの頻度でしたらいいのでしょうか。また、オススメ品があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。
byかのん

基本は月1回です🙆🏻♂️
僕はレボリューションプラスを使用していますが、どれを使用するかは主治医にご相談くださいませ。
(参考)予防薬の効果
✅フロントラインプラス
ノミ、マダニ、ハジラミ
✅レボリューションプラス
ノミ、マダニ・ミミヒゼンダニ(耳ダニ)、犬糸状虫(フィラリア)、お腹の虫(回虫、鉤虫)
😺顎ニキビが・・
9歳雄猫の顎ニキビについて。
2年前からビクタスクリームが処方され一進一退を繰り返し今年3月に再度処方。現在赤みと脱毛が広範囲に渡ってしまいました。朝夜食後にクレンジングオイル(病院での処方)やお水で拭き取りをしています。良い改善策や原因がありますでしょうか。
byひろ

食物アレルギーを疑ってみてはいかがでしょう?
(参考)食物アレルギーを改善する食事法
可能性がある場合、この動画の通りにやってみてください。
動画でも解説している通り、主治医との意思疎通を忘れずに。
どうしても難しい場合は個別相談をいただけるとフードの原材料の洗い出し等、サポートすることは可能です🙆🏻♂️
😺歯周病予防のサプリはどっちがイイ?
猫5歳、抱っこが出来ないので歯のケアはデンタルバイオを潰してカリカリにふりかけるのみで、試した歯磨きおやつは全て丸のみでした。DHCのオーラルケアという粉末状のサプリを見付けたのですが、デンタルバイオとは効能が違いますか。また、サプリをカリカリではなくウエットにふりかけても効果は同じでしょうか。
byもなはな

「DHCのオーラルケアとデンタルバイオは効能が違いますか?」
→すみません。分からないです。でも、僕なら口腔内善玉菌を使用しているデンタルバイオを使用します。潰すのは面倒ですけどね・・
✅デンタルバイオ
口腔内善玉菌(Streptococcus salivarius K12) 粉末、ラクトフェリン、崩壊剤(エフメルトF1)、 酵母エキス、チキンフレーバー、イソマルトオリゴ糖、 ステアリン酸Ca、増粘安定剤(CMC-Ca)、二酸化ケイ素
✅DHCのオーラルケア
かつお節粉末、ビール酵母、豚レバーエキス末、トルラ酵母、チキンエキス末、ポークエキス末、卵黄粉末、アスコフィラン、オリゴ糖、トレハロース、ナイアシン、ビタミンC、柿抽出物、炭酸ナトリウム、パントテン酸Ca、ビタミンB1、ビタミンB6、ビタミンB2、葉酸、ビオチン、ビタミンB12
「サプリをカリカリではなくウエットにふりかけても効果は同じでしょうか」
→同じだと思います😊
😺何、この検査?
2歳の腎臓病ステージ2のソマリです。
先日2回目の腎臓病の血液検査の際にFGF23を調べたほうがいいと言われました。
まだ結果は出ておらず、数値が高いと良くないとのことでしたがよくわからず…。解説いただきたく存じます。
byふる

FGF23はリンの代謝が正常がどうかを見極めるための項目ですね!
詳しくはこちら▼
https://www.idexx.co.jp/files/fgf-23-algorithm-jp-jp.pdf
これ結果で療法食(リン制限食)を開始するかどうかの根拠になります💡
僕は臨床をしていた時は無かった項目なんですが、臨床をしている友達曰く、今はステージ1〜2の猫に提案してるとのことです🙆🏻♂️
病院によりそうですけどね。
😺毎月毛玉を吐くんですけど・・
1ヶ月に一回程のペースで毛玉を吐きますが、先月は3回吐いてしまいました。吐いたものは毛玉だけで、その後はケロッとしてご飯も食べています。とても苦しそうに吐くので、餌を毛玉ケアの物に変える事を考えた方が良いのでしょうか?
byゆみりん

季節の変わり目で毛が生え変わる時期だったら毛玉嘔吐の回数は増えますよね。
昨年のこの時期はどうでしたか?
毛玉嘔吐についてはこの動画で解説しています💁🏻♂️
(参考)毎週吐く猫におすすめのキャットフードを獣医師が解説します
僕なら毛玉対応フードを試して効果をチェックしてみると思います😊
😺これって、腎臓に悪い?
11才メスの三毛猫です。健康診断で腎臓の数値が基準値をわずかに越えていて、現在サプリメントのプロネフラをあげています。食餌のことなのですが猫日和のチキンとレバーが好きでよく食べるのですが、腎臓にはよくないのでしょうか?宜しくお願い致します。
byミケ

結論、良くはないです。
成分の詳細が書いていないので何とも言えませんが、一般食のウエットフード全般でおそらくリンが高いです。
その一方で水分たっぷりなので、その点は腎臓に優しいです。
リン系の添加物が入っているわけではないので、その他多くのウエットフードと比較して悪いというわけではないので、そこはご安心を。
僕なら、カリカリを高タンパク・高リンにしないように配慮しつつ、大好きなウエットフードは継続すると思います。
😺ゴキブリが嫌いです
くぅ先生、
今回 フードのことではないのですが、、
“マモルーム”
というコンセントを入れて
ゴキ◯◯を防止するようなものが
販売されています。
換気をすれば、ペットちゃんが居ても
大丈夫のようなことが記載されていますが
ネコたちが居たら
使わない方が良いでしょうか…。
(ゴキ◯◯がとても苦手なので、見なくて済むようになるのであればできる限りのことはしたいのですが、ネコたちが心配です😭)
byマキ