※質問は限定コラム会員様限定で受け付けております

↓目次の気になる質問をタップ👇するとワープできます🙆🏻♂️✨
🐱イヌトウキはどう思う?byちょこ
腎臓病にイヌトウキというサプリはどのような見解をお持ちかお聞かせ下さったら助かります
どうぞ宜しくお願い致します

イヌトウキをピックアップした書籍が最近出版されましたよね。現状、イヌトウキは猫の腎臓病での有効性は未確立で一般的治療ではありません。否定はしませんが、このような「奇跡的」なサプリは定期的に出てくるので、ちょっと期待しつつ、距離をおいて見ています。
🐱親子猫を懐かれるには?byのりこん
親子猫をひきとりました。親猫は能登の野良猫で、子猫はその子の子供です。野良猫出身ということもあり、親子ともになかなか懐かなくて寂しいです。懐かせる秘訣がしりたいです。

親子など仲間がいる状態だと、そこでコミュニティができて飼い主さんに懐きづらくなりますよね。置き餌より同時刻の食事タイムや、総合栄養食のちゅ〜るのコミュニケーションなど、食事を使って距離を縮めるのがおすすめです。
🐱バターで猫が長生きする?byアレにゃん
猫の食事専門獣医師と名乗る方がインスタで猫に与えると長生きする食べ物3選としてバターをあげていました(他は砂肝、鶏肉)。
キャットフードの高温加熱処理された脂質では不足しているので、そのまま舐めさせたりお肉の風味づけに使うと、脳の老化を防ぎ免疫力を高めるのに効果があるそうです。
うちの子はヨーグルトを食べるので乳糖不耐症は気にしなくて大丈夫ですが、くう先生はどう思われますか?

実際にその先生を発信を観ないとなんとも言えないので、いただいた情報の範囲内でお答えしますね。
高温加熱処理をされたキャットフードでも、多くの商品で脂質は十分足りており、バターを追加することは特におすすめしません。
キャットフードの脂質の「質」を心配するなら、バターのような熱に強い飽和脂肪酸より、酸化に弱い不飽和脂肪酸(特に必須脂肪酸)の劣化に注目します。食材から摂るなら、新鮮な魚やグラスフェッドの肉に含まれていますね。
🐱顕微鏡を買って自分で尿検査してもイイ?byきちいぬ
8歳、男の子です。尿検査に関しての質問です。現在、定期的に尿検査をして尿石結晶の有無を確認しながら総合栄養食、療法食を切り替えています。
動物病院の採尿条件は、厳しいのですが、ストルバイト結晶の有無の判定だけだと採尿条件は緩くても大丈夫でしょうか。もっと言えば自分で顕微鏡を用意し判定する事は可能でしょうか。

緩い条件とは採尿条件とは自然排尿という意味でしょうか?ストルバイト結晶の有無だけの判断なら問題ありません。
公の回答は「検査は動物病院で行ってください」ですが、こっそり言うなら、顕微鏡でストルバイトの有無を判断するのはそんなに難しくないので、顕微鏡の扱いに慣れている方なら可能です。主治医にご相談いただいたらよろしいかと🙆🏻♂️
🐱魚好きだけど魚アレルギーかも・・byLNKU
食物アレルギーの可能性があります。
食物アレルゲンケアに切り替え、ウェット系は、魚味に絞り2ヶ月程度たちましたが、効果はありません。ブツブツが酷くなったこともあり、病院を受診し注射を打ちまし(2000円程度)効果は1ヶ月。その子の体調、時期をみて年間に数回注射を打って、コントロールしていくことに決めました。注射後、ブツブツもなくなり毛がうっすら生えてきてます。素人の件見解ですが、魚アレルギーの可能性が高いかもしれません。
ただ、魚味が大好きなんです。鶏肉系は、嗚咽をし食べてくれません。何度もトライしているのですが…先生なら、どのような判断をしますか?アレルギー検査などしたほうがいいでしょうか?

ある程度原因を絞れているこの段階なら、アレルギー検査は不要だと思います。
ご使用されたフードは「メディファスアドバンス 食物アレルゲンケア」でしょうか?
だとすると、容疑者は魚に加え、大豆、豚、米です。今まで体調を崩したフードの原材料に「大豆、豚、米」はありますか?なければ、残念ながら犯人は魚の可能性が高いです。もしあれば、まだ希望はあります。
🐱結石の判断方法は?byいなち
結石があるかどうかの診断について、お聞きしたいです。前回の健康診断で、白血球の値と、もう1点、尿にたんぱく質が出ているとの指摘を受けました。ただ私は、膀胱の画像を見せていただいた時に、キラキラ光っているように感じたため、結石ではないのか、そちらの方が心配で質問したところ、「今回の検査は外部に依頼したため、実際に当院で見てみないと分からない」と言われました。結石があるかどうか、尿検査の数値から、ある程度、判断することはできないのでしょうか。

エコー検査をその病院で、尿検査を外注でされたという認識で良いしょうか?
残念ながら尿検査の数値から結石の有無を判断することはできません。一般的には尿検査をする際は顕微鏡での観察も行うのですが、いただいた質問文を拝見する限りでは、再度検査が必要かもしれません。
ただ、エコー画像でキラキラ光っているように感じたものが結晶の可能性があるかどうかはその先生が判断できると思います。
🐱腸内バイオームで復活したけど、なぜ?byアキラ先輩
一歳のオスです。末端軟便ぎみで、うんちした後お尻を拭くとたまに血が付くことがあり、何度か病院へ行きましたが特に異常は見られず、本人は食欲もあり元気。サイリウム、乳酸菌のサプリ、サイボミックスで様子をみていましたが、またお尻に血がついていたので、かかりつけ医に相談すると消化器専門の病院を紹介してもらい色々検査をしたところ、慢性胃腸炎の疑いとのこと。ヒルズの腸内バイオームを勧められて、カリカリだけをそれに変えたところ、劇的にうんちの調子がよくなり、今のところ血も出ていません。これまで試したサイリウム、サイボミックスと腸内バイオームは何が違うのでしょうか?

劇的な改善、おめでとうございます!
比較するには、もともとどのフードを与えていたかの情報をいただきたかったです🙏
腸内バイオームの特徴は3つです。
①サイリウムを含む、独自の食物繊維ブレンド
②加水分解ミルクプロテインなどによるストレスへの配慮
③それらがフードに配合されているので、サプリと比べて猫への摂取量が一貫できる
腸内バイオームは「食物繊維で解決できる消化器症状」に使える療法食なので、「①サイリウムを含む、独自の食物繊維ブレンド」が猫様の症状に合ったのかもしれません👍
🐱ママクック40粒あげていい?by胆石MT
2匹がママクックが好きです。胸肉すなぎも、レバーミックスをつぶしてカリカリにトッピングすると飽きずに食べてくれます。
一袋76〜78キロカロリーで18グラム入りのを使っています。1グラムは約4キロカロリー強で、家の若干細かくないタニタの計量では約10粒前後で1グラムでした。袋裏の説明では4〜5キロの猫には4〜5グラム位までが1日の目安とありますが40粒、50粒あげても良いことになるのかな?と思いますが、これはママクックだけを食べる場合でしょうか?
カリカリにトッピングの場合は何に気をつけたら良いでしょうか?キモチカリカリを減らしますが、40粒とかカリカリにプラスして大丈夫なものでしょうか

ママクック美味しいですよね〜!
40粒は感覚的に多い気がしますが、理屈的にはOKにはなりますね。
猫様の1日の食事の総カロリーは何kcalでしょう?その8割以上を総合栄養食で摂れていたら、残りの2割はママクックでもOKです。
パッケージの記載は目安です。
トッピングで気をつけることは、この商品は脂質が高いので、嘔吐・下痢・カロリー過多です。あとは、食べた感じそこまでレバーっぽさは感じませんが、レバーの摂り過ぎはビタミンA中毒のリスクがあるので、一応知っておいてくださいませ。
🐱おすすめの下部尿路に配慮系フードは?byかのん
♀猫7歳の猫です。今月、尿検査に行ったところph7.0の数値でした。主治医に同じ療法食ばかりは飽きるし、通常の尿路下部フードを与えても良いか聞いてみたら、少しずつ混ぜてあげたら構わないと言われました。
尿路下部の色んなフードがある中、どれを選択したらよいかわからないので、くぅ先生にアドバイスをいただきたいです。
現在の療法食はビルバックのストルバイト&シュウ酸塩結石 U2 pHメンテナンスです。
価格より質が重視です。よろしくお願いします。

pH改善おめでとうございます!
この2商品はいかがでしょうか💁🏻♂️
✅️ブリスミックス pHコントロール
✅️ル・シャット 下部尿路の健康に配慮
この2商品は下部尿路の配慮に加え、腸内環境の改善が期待できるので、僕ならこの2商品を選択します。
🐱もしくぅ先生がLPを作るなら?byちあき
ペットやお金の相談ではないので、ダメ元で質問致します。
YouTubeの動画を見ていると商売をしている身からすると動画の合間の広告に関する豆知識などがいつも参考になるなと思いながら拝見しております。
もし先生がくぅのキャットフード研究室のHPやLPを作るとしたら、どんな風なページを作られますか?
気になり質問してみました。
注意事項の内容と逸れて申し訳ございません。

面白い質問ですね!
もし僕がフードやグッズを販売するためのHPやLPを作るなら、いつも動画でご紹介するキャッチコピーやテクニックを全て詰め込みます🤫
もちろん本当に良い商品だということが前提ですが、嘘をつかずに如何にたくさん購入してもらうかを追求すると思います!
🐱くぅ先生が提案した商品に変えてもOK?byエリー
くぅ先生にご提案して頂いた「ル・シャット 腎臓の健康に配慮」購入したのですが、食べるならカリカリを全てこちらにしてしまって良いですか?半分くらいがいいですか。
お忙しい時にこんな質問すみません。。。よろしくお願いします。

個別相談でご提案させていただいた通り、ロイカナをルシャットに変更していただいて問題ございません🙆🏻♂️
🐱アースノーマットは使用してOK?byしゃっけ
ウェットフードを与えていますが、少しフードを置いておくとコバエがついていることがあります。
うちは28㎡のマンションですが、アースノーマットを噴霧してもいいのでしょうか?4.5〜8畳なら1プッシュとあります。
噴霧は大丈夫と商品で検索したら書いてあったんですが、心配で質問させていただきました。
よろしくお願いします

個人的には、殺虫剤は使用せず、コバエが来る前にフードを回収する、コバエトラップを併用する等の対策でカバーしていただけたら嬉しいですが、どうしても難しい場合は致し方ないです。
猫はアースノーマットの成分(ピレスロイド系殺虫剤)に敏感なので「大丈夫」と断言できませんが、おそらく薄い濃度に調整されていますので、用法用量を守ってお使いくださいませ👍
🐱井戸水の注意点は?byfuji♪
お水のことで質問があります。
田舎のおばあちゃんちに引越しをしたのですが、井戸水を使用しており大雨や地震で少し茶色に濁ったりすることがあります。心配になり浄水器(井戸水用)をつけました。
猫様が飲むにあたり何か気をつけておくことがありましたら教えていただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
猫様はまだ若く、1年目(男の子)と2年め(女の子)の保護猫3ニャンズです。

井戸水用の浄水器に詳しくないのですが、微生物、硝酸、硬度に問題なければOKかと!
もし濁った場合は市販の軟水を使用したほうが無難ですね。
🐱排泄場所が変わったのはストレス?byレン&ハルママ
我が家には、4歳のマンチカン(雄)と3歳の我が家で産まれた混血種猫(雄)が居ます。
混血種は甘えん坊でいつも、私にベッタリくっ付いてます。
1年程前からマンチカン猫が急に人間のトイレの前でオシッコする様になりました
何かストレスがあるのか心配です。

粗相の原因の1つはストレスですが、特定の場所ならそこに猫用トイレを設置して解決できませんか?
そもそも、トイレは3つ以上設置されていますでしょうか?
ストレス以外には、猫用トイレ・猫砂が気に入らない、泌尿器疾患が考えられます。よかったら見直してみてください。
🐱慢性腎臓病の猫に猫草はOK?byS
慢性腎臓病の猫に猫草はあげても大丈夫でしょうか。食べたがります。

慢性腎臓病と猫草に関連はないので、問題ないと思います。
🐱小粒フードは?byとまと
れもんくん(12歳)
「質問」
嘔吐しやすいため小粒のカリカリを教えてください
(現状)
2ヶ月ごとに通院中検査時血尿がでやすく膀胱炎と診断され
ていますが 食事指導などはありません
朝はたまの水分補給をあげてから10分後 カリカリをあげるようにはしています
今は
・メディファスアドバンス
・すごい乳酸菌
2種のカリカリを食べさせていますが れもんくん飽き性のため他のフードも教えていただきたいです よろしくお願いいたします

以前もお伝えしていたら申し訳ありませんが、小粒フードの例はこちらです▼
・メディファスグレインフリー
・ナウフレッシュ
・ボナペティ
・Go!カーボニアシリーズ
・グランツ
・ウェルネスコア
・ニュートリエンス
・ピュリナワンインドアサーモン&ツナ
・gather
・ブリスミックス
※飼い主さんからの情報提供なので100%確実という保証はできませんが🙏
🐱ベランダ・玄関は外出に入る?byふくとら
ワクチン接種や病気、食事等の話をする際、『外出する猫・しない猫』『完全室内飼い』等の言葉が出てくることがあるかと思います。我が家の猫は外出はさせませんが、ベランダと玄関が大好きです(ベランダは戸建ての為、隙間から隣の家に行くことはありません。柵タイプではない為、転落の危険はありません。エアコンの室外機の上には乗らないようにし、洗濯物を干す際のみ監視の元出してます。玄関も絶対に誰も出入りしない状態の時しか出しません)。ゴミ掃除や拭き掃除は毎日しますが、この場合、外出している猫ちゃんとリスク等はほぼ変わらないでしょうか?

はい、完全室内飼育の猫という認識でOKです!
ポイントは、野良猫や野生動物と接触するリスクがあるか、ないかです🙆🏻♂️
🐱2種類のフードしか食べません・・byミケ
12才メスの三毛猫です。本日血液検査をしたら肝臓の数値がAST(GOT)以外は正常値になりました。食事の事ですが食欲がなくなってから以前食べていた黒缶とMiaw Miawしか食べなくなってしまいました。ドライフードも食べてほしいのですがたべなくなってしまいました。またドライフードや他のウェットフードも食べられるようになるのでしょうか?宜しくお願いします。

数値の改善、おめでとうございます!
絶対とは言えませんが、現状全く異なる2商品を食べてくれているので、好みに合う商品があれば食べてくれるようになると思います。
次回も同じ状況でしたら、撃沈商品、以前は食べたけど今は食べない商品をお知らせいただけたらある程度提案できるかもしれません。
もしかしたら魚系のフードが良いかもしれませんね。
🐱軟便が改善しない・・byもなはな
8歳猫♀です。便が緩くて消化器サポートのウエットとドライのみに切り替えて1ヶ月近くになります。硬さのある良い便も出る時もあれば、緩い便のこともあって、便の状態がなかなか安定しません。
緩い便が出るということは、まだフードが合ってないという可能性もあるのでしょうか。
また、今後ずっとこの消化器サポートの療法食をあげていく方が良いのでしょうか。市販のウエットでよく食べて良い便が出るフードを探していこうと思っていたのですが、療法食で便が不安定なのであれば、難しいのかなと思ったりもしています。
主治医にも相談に行こうと思っているのですが、アドバイス等ありましたら、ぜひお願いいたします。

消化器サポートでもなかなか安定しないのですね。食事の可能性もありますが、なんともいえません。たま水もダメでしたか?
もう一度、主治医にご相談いただいた方が良いと思います。
その一方で、他の消化器疾患系の療法食(消化器サポート可溶性繊維、腸内バイオーム、ドクターズケア・ストマックケア可溶性繊維など)に変更してみるのもアリです。
もなはなさんのことなので、食物アレルギーの容疑者チェックはされているとは思いますが、念のため再度ご確認いただけたらと思います。
🐱アディクションはダメ?byゆう
アカナとワイルドレシピをローテーションで与えていましたが、アカナに飽きてきたようなので最近アディクション ワイルドアイランズに替えました。
メルカリで色々サンプルを手に入れ、食べてくれるものが見つかった!と喜んでいたのですが、2023年のランキングでは9位だったアディクションが2024年には75位に大きくダウンしていてショックでした😢
やはりミネラル&脂肪酸の表記がないからでしょうか?
このまま与えていても大丈夫でしょうか💧

すみません、採点基準を更新したせいです😅
ミネラル&脂肪酸の記載と、価格です!
食べないと意味がないので、価格が問題なければ継続で問題ありません👍
🐱お世話になりましたbyララ
くぅ先生、温かいお言葉ありがとうございました。
未だに後悔は頭をもたげますし、まだ1日に何度も涙が溢れます。
居るのが当たり前な存在だったのに、どこを探しても姿を見つけることができない虚しさに、心が覆われています。
居なくなり、かけがえのない大切で大事な愛おしい存在であったと、改めて気がつきました。
くぅ先生の「衰弱が原因で…最期は苦しまずに自然と息が止まった」という文言にどれだけ救われたか知れません。嗚咽しながら読みました。
多分、もう新たにお迎えすることはないと思います。
本当にお世話になりました。
くぅちゃんの尿管の石が悪さをしないように、上手く対応できるようにお祈りしています。

お心の内を伝えてくださり、ありがとうございます。
愛猫・愛犬との別れは全ての飼い主さんが通る道ですが、こういったリアルなお声はこのコラムを読んでくださっているみなさんにも刺さると思います。
愛猫との何気ない日々は本当に宝物ですね。
くぅちゃんへのお気遣いも本当にありがとうございます。
僕もくぅちゃんと過ごせる「今この瞬間」を大切にしていきます。