こんにちは☀️

愛猫が「フードをすぐに飽きてしまう」という悩みを抱えている飼い主さんは多いです。

うちも例外ではありません😅

こんな面白い実験があります。
①野良猫に2種類のカリカリを準備 → 同じ量ずつ食べた
②2種類のカリカリを9:1の比率で準備 → 少ない方のカリカリを積極的に食べた

つまり、猫は「同じ食事はリスクが大きい」ことを知っているということです。
野生ならば、複数の食事(ウサギとかネズミとか小鳥とか)を摂ることで栄養バランスが整い、毒の蓄積があっても少なくて済みます。


現在の総合栄養食なら1つの食事でも良いのですが、何万年もかけて作った知恵がまだそれを受け入れないのかもしれませんね。

対応策として私が実践しているコト
・飽きる前にやめる
・複数のフードをローテーションであげる
この方法で結果的にお互いストレス無く、うまくいっています😊