※質問は限定コラム会員様限定で受け付けております

↓目次の気になる質問をタップ👇するとワープできます🙆🏻‍♂️✨

🐱ねこまたの実は使うメリットある?by胆石MT

いつもありがとうございます😊
他の方の質問ではっとすることが沢山あり、勉強になります。
CMで見た、ねこまたの実 高そうな品物ですが、シャンピニオンエキスと猫の母乳?に含まれる成分のカツオ風味のおやつサプリで猫の腎臓病の予防になるとか、うたっていました。
腎臓病の原因がウンチや口の悪臭にある?とか。確かに腸内環境は大事ですが、乳酸菌入りパウチとか、サイリウムと乳酸菌パウダー等は工夫しています。歯磨きとかは出来ていないですが、またたびの実 と言う製品の特別なメリットはあるのでしょうか?

ツッコミどころはたくさんありますが・・もし「腎臓病の予防になる」と断言していたら、誇大広告になると思います。
LPに目を通した限りでは、腎臓病の予防に使用するほどの特別なメリットは見いだせませんでしたが、便臭は減るかもしれませんね。ただ、腸内環境については現在工夫されている対策で十分だと思います。

ちなみに、その広告はどこで(どういう状況で)出てきましたか?

🐱FLやziwiを残しつつ、脂質を下げたメニューにしたいbyモカちゃん

いつもお世話になります。愛猫に長生きしてほしい。そう思い、フィーラインナチュラルやziwi peakを主軸に据えてきました。しかし同時にこれらのフードは脂肪量が多く扱いが難しいです。肝胆膵の負荷も相当なものと考えており、いまは健康ですが、PLIの定期的な測定も検討しています。 1日の脂肪摂取量は13.5g前後で、胃腸の弱い愛猫にはサイリウムは必須です。今後は主軸をテラフェリスへの移行も念頭にありますが、フィーラインナチュラルやziwi peakも何らかの形で残したい。そう考えています。主軸として残す使い方の工夫などあれば教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

たしかに、他の商品と併用してフリーズドライやエアドライの脂質量を相殺するのは良い方法だと思います。
ただ、テラフェリスはウエットフードの中ではかなり高脂質です。
目的達成のためには、黒缶ボナペティ缶のような低脂質の商品の方が向いていると思います。

🐱食に興味がないですbyゆう

ロシアンブルー3歳の♀です。
だいたい141kcalになるように1日2回に分けてフードを与えていますが、食事に対してあまり関心がないようで心配しています🥺
用意をしていても窓の外を眺めていたり、いざ食器を置いても少し食べただけですぐにどこかへ行ってしまいます😥
次のごはんの時間までにはほぼ完食しますが、本当に少しずつ少しずつ食べている感じです。体重は3.2キロから3.1キロ台に少し落ちました。
ちなみにおやつの食いつきは良いです。
フードはドライとウェットを別々の容器に入れ、ウェットは2時間を過ぎたら片付けています。

1日2回給餌で完食しているなら問題ないと思いますが・・フードローテションはされていますか?体重が減少傾向でしたら、高カロリーな商品を検討された方が良いかもしれません。
目安は、ドライフードなら400kcal/kg以上、ウエットなら100kcal/100g以上です。
あとは、退屈防止のためにトレーニングをするのはアリかもしれません。
猫のもともとの捕食パターンは
①獲物を発見
②頭と身体を使って仕留める
③食べる
ですので、トレーニングは②の再現になります😊

🐱免疫を上げるサプリは?byシータ

免疫を上げるサプリは色々有りますがくぅちゃん先生は何かオススメありますか?
Dフラクションならどこのメーカーをオススメでしょうか?

科学的根拠のあるサプリがほとんどないので、病気があって治療のサポートに使うのはアリですが、健康維持のためのサプリは基本的には不要だと考えています。
腫瘍等の場合は主治医にご確認ください。

過去のセミナーで免疫を上げるサプリの概要について解説しています▼

✅️無料セミナー#14:犬猫の免疫が上がるサプリ(2024年6月29日)

🐱ストルバイトにムネ肉ふりかけはOK?byカズ

4歳の3.7キロ雌の子が大きめ?のストルバイトがあると指摘されています。獣医師からは特に療法食の進めはありません。現在ウエットフードを朝晩40〜45gあげてほぼ完食しています。その際に1g/日程度のママクックムネ肉ふりかけをかけていますがストルバイトがある子に与えても大丈夫でしょうか?この子はふりかけかけなくても食べる子ですが他の子がふりかけ無いと食べず1匹だけふりかけかけるとそっちのご飯を食べたそうに寄ってくるので同じようにふりかけをかけてあげています。ウエットフードの他には朝8g夜15gカリカリと夜に水分補給でチュール系おやつを1本あげています。宜しくお願いします。

膀胱内?に大きめのストルバイト結石があるのに、療法食を勧めない理由はあるのでしょうか?
もしかしたら意思疎通ができていないだけかもしれないので、再度ご確認いただくことをおすすめします。

水分たっぷりの食事をされているのは、素晴らしいです👍
ムネ肉ふりかけが悪化要因にはならないと思いますが、ご承知の通り、普通の食事をしている限りは結石が消える可能性は低いです。

🐱高タンパク食ならストルバイト尿石症にはならない?byシロタ

ストルバイト結晶による尿道閉塞を1年半ぶりに再発しました。前回はヒルズのc/dで溶かし、ロイカナs/oで再発、今は医師の指示で ヒルズs/dで対応しています。療法食しか食べていないのに再発とは、と絶望していた時、ある猫Youtuberの動画を見ました。その人は複数論文を検討した結果、ストルバイト生成の原因はマグネシウムではなくタンパク不足であると理解し、動物性タンパク4-50%で含硫アミノ酸の豊富なメチオニンを多く含むフードにより尿のpHを弱酸性に保てばストルバイトは生成されないと結論付け、そうしたドライフードに鰹節(猫用)を追加して成功しています。この方法をどう思われますか?

どうも思いません。
って言ったら冷たく感じるかもしれませんが、論理が飛躍していると思います。
僕はその発信者さんを存じ上げませんが、シロタさんからの情報の範囲内で判断すると、正しい情報ではないと思います。
動物性タンパク質の増量だけで解決できるなら、最高なんですけどね。

🐱低糖質高タンパクのペースト状のフードは?byモカ

16歳オス。
癌が肺に転移してしまいました😭
ウエットフードで「低糖質高タンパク」の物を教えてください。
できれば消化の良いペースト状の物が良いです。

転移はお辛いですね。
がん以外に理由があるなら良いのですが、そもそも論として、低糖質高タンパクががんに効くという根拠はありません。
また、低糖質高タンパクなウエットフードは低カロリーになりがちです。
低脂質(低カロリー)の方が消化は良いですが、少食だとジリ貧になりがちです。
なので、食べられる範囲で高カロリーな商品をたくさん食べることが長期的に見て良いのではないかと思います。


いくつかペースト系の商品をピックアップするので、参考になれば幸いです。

✅️健康缶 介護用高栄養食(150kcal/100g)
公式HP

✅️a/d缶(126kcal/100g)
公式HP
※これが1番おすすめです

✅️デイリーディッシュ パテタイプ(115kcal/100g)
公式HP

✅️メディファス 腎臓の健康維持(110kcal/100g)
公式HP

✅️メルミル(100kcal/100g)
公式HP

✅️カリユド(100kcal/100g)
公式HP

✅️カルカン やわらかパテ(62kcal/100g)
公式HP

🐱猫に安全な虫よけは?byまさぽん

2年前までは我が家はほとんど蚊取り系は使ってなくて1匹見つけたら部屋にワンプッシュするタイプを使っていたのですが今年耳元に1匹来た~となったのですが今は猫ちゃんに安全な物をと過去コラムを探したらどれも危険!と出ててどうしたもんかと思案しています。

物理的に蚊を屋内に侵入させない・見つけたら潰すのが1番です。
蚊の忌避剤(きひざい)で身体に良いものは基本的にはありません。
少なくとも、虫よけの首輪はおすすめしませんが、それ以外で使用する場合でも「猫用」と記載された商品をご使用ください。

🐱油脂嫌いでもOK?byきちいぬ

脂肪の多いウェットフードが苦手です。高級ウェットフードはことごとく、撃沈。猫は油脂が好きなイメージなんですが。骨スープもダメでした。このまま、油脂嫌いで大丈夫でしょうか。ちなみにドライフードのワイルドレシピなら好んで食べます。

総合栄養食をメインの食事ができていれば問題ありません🙆🏻‍♂️

🐱軟便ですbykeiko

いつもお世話になります。
4歳♂6.7キロBCS5のぽっちゃり体型の子です。
カリカリが大好きだったのが、最近急に「◯缶パウチ」のウェットフードを好んでよく食べるようになりました。ちょうどダイエットしたいのでよかったなと思っていましたが、ウンチがゆるくなり下痢気味です。普段からよく水を飲む子で変わらず水もいっぱい飲みます。サイリウムを混ぜて様子をみています。何かアドバイスあればよろしくお願いします。

サイリウムで改善させるのも1つですが、
軟便にならない範囲の量に抑えるか、黒缶?以外のウエットフードを与えてみてはいかがでしょう?

🐱突然下痢になります。フード変えたほうが良い?byかのん

愛猫が突然下痢になり、かかりつけの病院がお休みだったので、急遽違う病院に行き、便を検査してもらいました。
消化不良を起こしていると言われ、下痢止めの注射を打ち、整腸剤と下痢止めのディアバスターを飲ませています。
翌日、やっと便が形になってきました。
療法食のビルバックをこのまま与えていいのでしょうか。メディファスの下部尿路用のウエットはすぐに下痢をしてしまいます。4月も同じ様に突然下痢になりました。
尿石症の療法食なので、フードの選択肢が少なく、胃腸が弱い子なのでどうしたらいいか悩んでいます。

一過性の下痢でしたら、食事が原因ではないかもしれません。
整腸剤がプロバイオティクスで、それで改善するようでしたら常用するのも1つの方法かもしれません。主治医にご相談くださいませ。

🐱血を吐きました。原因は?byまっしー

6歳猫。2週間前、朝イチで2回続けて吐き、1回目はいつもの感じの、未消化のカリカリに毛が混ざったものでしたが、2回目は唾液と血液が半々のものでした。受診したところ、「胃酸の出過ぎかも」とのことで、胃酸を抑える薬をもらいました。食欲、元気は普通でした。薬は1回飲ませて食欲が落ちたため、やめてしまいました。
それから今まで2回嘔吐がありましたが、血液は出ていません。食欲、元気も普通です。
原因として、何が考えられますか?
夜寝る時にカリカリを10g程度置き餌しています。

いただいた情報だけでは確定的な判断は難しいです。
朝イチの嘔吐を予防するためには置き餌は有効ですので、中止する必要はないと思います。
もし、毛玉を多く飲み込んでいた場合は、それが胃への刺激になった可能性が考えられます。

ところで、2回目の嘔吐の吐瀉物に混ざったものは血液で間違いないでしょうか?消化管の内容物と胃液が混ざって赤っぽく見えることもあるので、吐瀉物やその写真を主治医に見ていただくことをおすすめします。(すでに実施済みでしたら申し訳ありません)

🐱大袋のカリカリは小分けにした方が良い?byえりー

ドライフードなのですが、ロイカナの500gのものを購入しています。1日22gくらいなのですが、封を開けた時に小さいジップロックに小分けに密封した方がいいでしょうか。500gはジップが付いていないので空気を抜いて洗濯バサミで留めております。
よろしくお願いします。

ジップロックで密封できる容器で小分けにし、密閉して保管したほうが良いと思います。
暗い場所で保管することも忘れずに。

最近のコラムで解説しましたね 😊
✅️【限定】ドライフードの質を劣化させない方法(2025年6月6日)

🐱好きなウエットフードを与えても良い?byとまと

*とまとくん(13歳)のウェットフードについて質問です

(検査結果)
Cre2.0
BUN46
リン3.2
くぅ先生のアドバイスいただいたリンの数値も測定していただきました
獣医に腎臓療法食でなくてよいですか?と相談すると ロイカナユリナリSOを食べさせていてPHの値を維持しており(PH6〜7) 結晶ができやすい体質のため 今は腎臓療法食よりもPHを維持して結晶が出来にくい方を優先させているとのことでした
この数値からですと とまとくんが好きなパウチを与えても大丈夫でしょうか?
☆お魚生活まぐろ味
☆モンプチ
○たまの水分補給
○すごい乳酸菌

ロイカナパウチはほとんど食べてくれませんでした

BUNの変化を気にしつつ、僕なら与えます。
現在治療中ではないので、例えば下部尿路疾患にも腎臓の健康維持にも配慮された商品を使うのも1つの選択肢ですよ。
ご検討くださいませ。

✅️メディファスアドバンス 腎臓の健康維持 7歳頃から

🐱猫にもトラウマはある?byなお

猫もトラウマありますか?
うちのもうすぐ2歳の仔はとてもやんちゃで、ゴム毬のように毎日飛び跳ねていますが、とても音に対して敏感です。猫は大きな音が嫌いとは言いますが、インターホン、サイレン、外の音、大小問わず音にめちゃくちゃ反応します。他の仔達の幼かった時はあまり気にしなかったです。
思い当たるのは、4ヶ月の頃、やむを得ず1時間近く飛行機に乗って我が家に来ました。とても負担を掛けてしまいました。(その2ヶ月後に飛行機事故がありましたので、その後なら乗せることはなかったです。)轟音、着陸時の振動がトラウマになって音に敏感に反応するようになることはあるのでしょうか?今後心掛けていくことはありますか

研究結果を見たわけではありませんが、猫は(人もですが)ネガティブな経験をよく覚えています。
飛行機の経験が影響しているかは分かりませんが、過去の経験が音に敏感な性格の要因になっている可能性はあります。

音の順化を行ってみてはいかがでしょう?
脱感作とは違うプロセスで、最初から大きな刺激を与え、それに慣れていく方法です。

ざっくりいうとこんな感じ▼
①家族が音(インターホンなど)を鳴らす
②なおさんがおやつをあげる

これを繰り返すことで、音が鳴っても怖いことは起きない、むしろ良いことが起こる!っていう学習をさせることができます。
ご検討くださいませ。

🐱ねこまたの実は与えても良い?byのっこ

奄美大島の保護猫を譲渡してもらい、2年になる、今年、5歳(推定)のメス猫のママです。
今の所、とても元気で、食べる事が大好きな子で、ごはん、という言葉を覚えました。

ネコマタノミ 、というサプリをご存知でしょうか?
ネットで、腎臓病の予防になるとあったので、購入して、1日1錠 ごはんに混ぜて食べさせて 3日になりますが、不安になり、質問させて頂きました。
与えて大丈夫でしょうか?
また、効果は、ありますか?

冒頭(胆石MTさん)で同じ質問がありましたので回答をご覧ください。

ちなみに、その広告はどこで(どういう状況で)出てきましたか?

🐱肝臓が悪そう。何に気をつけたら良い?byミケ

12才メスのミケ猫です。肝臓の薬を飲みはじめ1ケ月位で本日、血液、レントゲン、エコー検査をしましたら、肝臓の方悪いところがあるので来週CT検査をすることになりました。手術は主治医と相談したら、肝内胆管は手術はできないとのことでしないことになりました。悪いところがふえてきてしまい心配です。どういうことにきをつけたらよろしいでしょうか。

それは不安ですよね。
具体的な状況が分からないとアドバイスが非常に難しいです。

食事に関しては先月お話した通りなので、CT検査の結果をもとに、主治医とご相談くださいませ。

検査結果が悪くないことを祈っています!

🐱ホモトキシコロジーは獣医学の範囲内?byS

ホモトキシコロジーなど自然療法という治療をされてるクリニックがありますが、獣医学の範囲内なのでしょうか?

獣医学領域でもごく一部で取り扱われています。
僕は全く詳しくないのですが、ホモトキシコロジーを勉強している知り合いの獣医師は「科学的根拠はないんだけど、なぜか効く」って言っていました。

個人的には、信じず、疑わず・・という距離感でみています。

🐱体重5.3kgの猫に175kcalは少ない?byはなみん

2歳去勢手術済 雄猫 体重5.3kgです。
体重が毎月増えています。
カロリー計算して、
そこから少しカットして175カロリーほどを、かりかりとウエット混ぜてあげていますが、少ないでしょうか?

ざっくりですが、175kcalはダイエットのためのカロリーとしては妥当だと思います。

ただ、ダイエットは現在地(もともと何kcalを与えていて5.3kgだったか)の把握が超重要です。
そこから15%カットしていただけるとダイエットに成功することが多いです。
なお、1週間で160g(2週間で0.3kg)以上の減量はNGですので、その範囲内でダイエットを進めてくださいませ。

参考動画はこちら▼

🐱過去のコラムはキーワード検索できる?byいなち

本当は、相談部屋の方で、ご相談しようかと思ったのですが、“LINEを最新バージョンにアップデートするか、URLを確認してくたさい”と表示され、参加できないため、こちらでお聞きします。自分だけでなく、他の飼い主さんが過去に質問された内容をキーワードで検索する機能や方法はありますか。同じような内容があった記憶はあっても、それがいつのものだったかまでは覚えられず、もしかしたら、検索機能があるのかもしれないと思いました。どうぞ、よろしくお願いいたします。

コラムの仕様上、そういったシステムはありません。申し訳ありません・・
ただ、スマホに元々ある機能で検索をすることはできます!

📱 iPhone(Safari)の場合:
①右下の「︙(メニュー)」をタップし、ブラウザで開く
②Safariを開いている状態で、画面下の「共有ボタン(四角から上矢印)」をタップ
③メニューの中から 「ページを検索」 を選択
④検索ワード(例:猫)を入力すると、コラムの中の「猫」が全て表示されます

📱 Android(Chrome)の場合:
①コラムをChromeで開く
②右上の 「︙(メニュー)」 をタップ
③メニュー内の 「ページ内検索」 をタップ
④検索ワード(例:猫)を入力すると、コラムの中の「猫」が全て表示されます

以上、ご検討くださいませ🙇🏻‍♂️


LINEアプリをアップデートできるなら、ぜひ相談部屋にもご参加ください🙆🏻‍♂️
入らないともったいないですよ👍

🐱海外のグレインフリーが苦手ですbyふくとら

小食、偏食、気分屋な2歳のミヌエットの女の子がいます。なるべく体に良いものを食べさせたくて、これまでも様々なものを試してきました。しかし、どうもグレインフリーの、特に海外製の物は口に合わないようで、最初は食いつきますが3日位で食べなくなります。食べないよりは…と、今は元々トッピングとしてあげていた『銀のスプーン しみ旨』を美味しそうにメインとして食べています。1/3ほど『ロニー(グレインフリー)』を混ぜてますが、割合がこれ以上増えると食べてくれなくなります。まだこれで落ち着こうと思ってるわけではないのですが、ある程度は食の個性として受け止めるべきなのでしょうか。

撃沈が続くと涙目になりますよね。
猫は食べないものは食べないタイプの子が多いので、食の個性として割り切って他の商品をご検討いただくことをおすすめします。
グレインフリーはただ穀物を使っていないだけなので、商品によって味や匂いはかなり差がありますし、原材料や成分がまともなら穀物ありでも問題ないと思います。

🐱強制給餌でカロリーが足りていませんbyララ

前回の質問のご回答で、フィーラインナチュラルを“乾燥した状態”での使用を教えていただき、給餌の液状フードに混ぜて使用してみました。
しかし、スプーンであげる給餌が不得意なので、今はまたあげていません。
ロイカナのクリティカルリキッドとレスキュアを給餌しています。
食欲増進剤も、ミラタズ、今はエルラを与えていますが変化なしです。
フェリウェイの拡散器も顕著な効果は(?)です。
1日3回の強制給餌ですが、カロリーが足りていないようで、体重は3㌔から1.84㌔に減少しています。
主治医より、鼻からチューブを入れる給餌方法の提案もいただいています。
くぅ先生のご経験の中でのお知恵を願えれば幸いです。

いろいろ試していただきありがとうございました。
できることを全てされているので、本当にすごいです。
a/d缶も試されましたでしょうか?

また、状況によっては食べるきっかけとしてまたたびを使うのも一つの手かもしれません。
ただし、過度な興奮は体力を消耗してしまうため、使用する際はごく少量にとどめてください。


鼻からのチューブを入れる給餌は一般的な方法ですので、主治医とご相談の上、進めていただいて良いと思います。

🐱腎臓が片方しか機能していませんbyもなはな

8歳メスで、尿石症の既往がありますが、現在は普通の総合栄養食で、定期的な尿検査と腎臓エコーで経過観察中です。去年腎臓エコーで、片方の腎臓が正常の半分の大きさしかないことが分かり、主治医からは恐らく小さい方の腎臓はもう機能していないだろうと言われました。
現時点で、片方の機能しているほうの腎臓の負担を少しでも減らすために何かできることはありますか。あればぜひ教えていただきたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

くぅちゃんと同じですね。
やることは特に変わりません。
良い食事、ストレスの少ない暮らし、十分な水分です。
もなはなさんは出来ていると思うので、結論、変わらずです。

慢性腎臓病の早期発見のために、定期採血の際にFGF23も併せてチェックしていただくのはアリかもしれません。
高額(5,000円くらい)なので、予算の無理のない範囲で問題ありませんが👍