※質問は限定コラム会員様限定で受け付けております

↓目次の気になる質問をタップ👇するとワープできます🙆🏻♂️✨
🐱カロリーの計算方法は?byククヲ
以前ダイエットさせたい猫のカロリーを
教えて頂きましたが計算式がどうやっても
出来ず…色々調べてみましたが…
教えて頂いた数値にならず
もう1度デブ猫用とほぼ適正体重猫用の
計算式を教えて下さい。
雄猫7kg
雌猫4.5kg
よろしくお願い致します(๑˃̵ᴗ˂̵)

獣医師くぅ式猫用カロリーの計算式はこちら▼
**********
①電卓:体重×体重×体重=√√×70×0.84
(または体重∧0.75×70×0.84でもOK)
②エクセル:体重の0.75乗×70×0.84
③猫のカロリー計算を使用:「健康な避妊・去勢された猫」をチェックして出たカロリー量×0.7
**********
✅️7kg猫のダイエット
6∧0.75×70×0.84=225
※体重6.0kg目標で設定してみました
✅️4.5kg猫
4.5∧0.75×70×0.84=182
ということで、答えは239kcalと182kcalです
ちなみに、僕のiPhoneでは万能電卓というアプリを使っています😊
参考コラムはこちら▼
【限定】獣医師くぅ式犬猫の理想カロリー(2024年5月3日)
🐱アンチノールを継続してもOK?byアキラ先輩
マンチカン 10ヶ月です。
お尻の穴を締める神経が弱いらしく、うんちした後、肛門が少し開いたままで中のピンクの粘膜が見えてしまうことが多々あり。
主治医に相談したところ、アンチノールを勧められ1日2回飲んでます。症状はだいぶ良くなりました。アンチノールを飲み続けてデメリットはありますか?

アンチノールで改善されたのですね。良かったですね👍
アンチノールを継続することへの健康面でのデメリットは特にありません。
その一方で、何事も必要ないものを惰性で続けるのはあまりおすすめしません。
懸念点は3つです▼
①費用(定期購入はお金を払う痛みを感じづらい)
②必要ないのに続けることで、大事なものが見えづらくなる(例えば、別で問題が起こったときに疑うことが増えちゃう)
③猫様のQOL的には服用しない方が楽?
ということで、継続が本当に必要かどうかは見極めた方が良いかもしれません。
🐱抗がん剤についてどう思う?byモカ
いつも楽しく拝見してます!何度かライブの限定質問でお世話になっています。
15歳、雄猫。
腎臓病クラス3→大腸腺がんとなり、1月に狭窄部位を取るオペをしました。が、術後、再度狭窄し始めております。(なので又、便が出にくい状況です。)
そこで抗がん剤治療するべきかどうか悩んでいて、、、
大腸腺がんというもの自体、完治も難しいと理解しております。
抗がん剤の副作用(食欲不振)がネックで迷っていましたが、再度狭窄し始めて、結果便が出なくて食べれなくなるなら抗がん剤を試した方が良いのではないか悩んでいます。
あくまでも、参考までに、くぅ先生の抗がん剤治療に対するお考えを教えて下さい!

手術お疲れ様でした。
抗がん剤を推奨するか?という質問でしょうか?
個別ケースですが、抗がん剤は重要な選択肢の1つです。
主治医が総合的に見て必要とおっしゃるなら、使用するべきだと思います。
いくつか選択肢を出していただき、それぞれの利点・欠点を提示してもらってくださいませ。
なお、腫瘍について読んでおいた方が良い本が2冊あります。
人間の本と、猫の本ですが、本質的には同じことが書いてあります。
🐱アゾディル使ってもOK?byまっしー
5月で14歳の♂猫。半年くらい前からクレアチニンが上がり出し、12月に2.35。BUNは正常値。1月のCREのみの再検査で2.24。2週間、腎臓の血管を広げる薬を服用後の検査でも変化がなかった為、薬は中止。SDMAは7で正常値でした。今は様子見になっています。先日のLIVEで知ったアゾディルが気になっています。お高いサプリなので、飲んでくれなかったら泣きますが…

アゾディルについては、主治医がおすすめされるならご検討いただいても良いと思います。
それよりも、現在地は問題ないでしょうか?
以下の点をご確認ください▼
・水分は十分に摂れているか?
・極端に高タンパクまたは低タンパクな食事になっていないか?
・飲水スポットは複数あるか?
・体重、体格は適正か?
次回採血時に、FGF-23も併せてご確認いただいても良いかもしれません。これも腎臓の調子を把握する項目です。検査項目の裏オプションなので、こちらから聞けば検査できると思います。
FGF-23の数値が高ければ、それを根拠にアゾディルや療法食等をチェックするのはありだと思います。
詳しくは主治医にご確認ください🙇🏻♂️
🐱尿の結晶が消えたけど、療法食は継続でOK?byかのん
愛猫の尿結石ですが、先月尿検査したところ、ph7.0で結晶は消えていました。去年からずっとビルバックのストルバイト&シュウ酸塩結石 U1のドライフードを与えています。
主治医はこのまま療法食を続けてくださいとおっしゃっていましたが、継続でいいのでしょうか。
療法食を続けるとして、ビルバックのストルバイト&シュウ酸塩結石 U2に変更か、他のフードに切り替えを検討した方がいいのでしょうか。フード選びが難しいです。

結晶の消失、おめでとうございます!
主治医がそうおっしゃるのなら、このまま継続で良いと思います。
かのんさんの猫様は尿石症の経過が12月からの長期戦だったと記憶しておりますので、少なくとも1ヶ月は継続で良いと思います。
僕なら、1ヶ月後の尿検査で問題なければ、U2に変更か、総合栄養食に戻します。
🐱カロリーが気になるbyまさぽん
最近、ロイヤルカナン去勢後用の食い付きが悪くなったので食い付きが評判のピュリナワングレインフリーチキンに変えたらよく食べるんですがカロリーの高さが気になります。トイボブで小型種なので肥満を気にするならやっぱり去勢後用のがいいのでしょうか?
せっかくよく食べるのにまたフード難民も怖いです。

では、白身魚味にしてみてはいかがでしょう?
ピュリナワングレインフリーのカロリー▼
✅️チキン味:413kcal/100g
✅️白身魚味:365kcal/100g
避妊を気にされるなら、ピュリナワンの避妊・去勢した猫の体重ケア(345kcal/100g)でも良いと思いますよ。
僕の経験上、400kcal/100g以上の商品は太りやすいです。
🐱フードの長期保管方法は?byなお
いつも大変お世話になっております😊
ドライフードの保管についてです。ドライフードの袋を開封した途端、劣化が始まるとのことで、何回も開けないように大袋→2400mlの密閉容器に半分くらいに移し替え→その日1日分の必要量をさらに小さい容器に入れています。
1.8Kg〜2kgの大袋を利用するので、少しでも空気に触れないように。。最近はお米用の密閉容器がよいのか、お米用ではなくて、ペットフード用のものがよいのか?
フードディスペンサーはどうなのか?くぅちゃんがたくさんのフードを試食⁈されていた時は、くぅ先生はどのように保管されていたのでしょうか?袋をそのまましっかり閉めていらっしゃったのでしょうか?

僕の場合は、割高でもなるべく小容量の商品を選び、それでも開封から1ヶ月を過ぎたものは血の涙を流して(笑)、処分しています。
たくさんの商品を試していた時もそうでした(半分くらいは途中で飽きちゃいましたが🥲)
ご承知の通り、ドライフードは開封して空気に触れた瞬間に劣化しますし、どのような保存方法がどのくらい有効かはっきりしないので、極力脳のリソースを使わずに済む方法を選んでいます。
具体的な保存方法を提示できず申し訳ありませんが、いかなる方法でも、空気を抜き、光に触れず(おそらく光でも劣化します)、涼しい場所(冷蔵や冷凍はNG)に置くことで劣化を遅くできると思います。
このコラムをお読みの飼い主さんで、体験談があればコメントでいただけたら嬉しいです🙇🏻♂️✨
🐱小魚のフリーズドライはNG?byMIZUKI
うちの子はかつお節や煮干しが大好きなのですが、先生の動画でかつお節より煮干しの方がNGだと知って煮干しは控えるようにしています。
ママクックさんから出ているフリーズドライのシラウオやワカサギはどうでしょうか?
製法は違えど、小魚のミネラルは変わらないですか?

それぞれの灰分(ミネラル)はこんな感じ▼
✅️煮干し:13.3%
✅️フリーズドライのワカサギ:10.5%
✅️フリーズドライのシラウオ:5.9%
✅️鰹節:4.0%
ワカサギやシラウオは骨が細いだけに、ミネラルの濃さも煮干しよりマシなようですね。
個人的には、10%を超えたら高いな〜という印象ですので、ワカサギでギリギリ、シラウオは問題ないと思います🙆🏻♂️
🐱フケ?猫砂?byいなち
猫のフケについて、教えていただきたいです。我が家のロキは白猫なので、フケなのか、猫砂が小さく砕けたものなのか、見分けがつきません。フケかどうかを判別する方法や、フケだった場合の対処法など、お聞かせいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

毛をかき分け、皮膚の状態を確認できますでしょうか?
皮膚が赤かったり、乾燥していたらフケの可能性が高いです。
また、よほど細かい砂粒でなければ、猫砂が背中の毛根付近に絡まることはないと思うのですが、いかがでしょう?
フケだった場合、いなちさんは基本的な飼育管理や食事管理をできていると思いますので、主治医にご相談いただくか、アンチノール等のサプリをご検討いただくださいませ。
🐱歯周病予防のちゅ〜るは?by胆石MT
この前ネットのCMで、犬用の歯周病ケアのためのチュールを見かけましたが、猫用のはなかったようです。
猫用の歯周病予防のカリカリはあるけど、ウェット系、チュール系で安全なものはありますでしょうか?

猫用もありますよ▼
✅️ちゅ~る 歯と歯ぐきの健康維持に配慮
既製品はどれも衛生面では安全(と信じるしかない)と思いますが、効果があるかは不明です。
30頭の猫と暮らされている飼い主さんは犬猫生活のデンタルピューレで猫の口臭が改善したとご報告くださいました。
僕は試したことはありませんが、ご参考までに😊
🐱サイリウムを快便の子に使ってOK?byふくとら
サイリウムは下痢や便秘等、何かの症状がない時に飲ませるのはダメでしょうか?猫が2匹おり、1匹はお腹が弱い子なので状態に合わせてあげており、もう1匹は下痢でも便秘でもなく快調なのですが、モリ ケンショウさんの300g入りのサイリウムを購入したためなかなか減らないので…

モリケンショウさんのサイリウムは獣医の参考書で紹介されている商品なのですが、300gは大きすぎますよね😅
特に目的もなく導入するのはおすすめしませんが、快便の子に与えても問題はないですよ。