※質問は限定コラム会員様限定で受け付けております

↓目次の気になる質問をタップ👇するとワープできます🙆🏻♂️✨
🐱猫草はNG?byみほ子
うちの10歳のオスの愛猫が猫草が好きなので
種から芽出しして育てています
でも猫草ってそもそも猫に必要なのでしょうか
消化されてないからうんちが猫草で繋がっていたり
吐くことも増えました
あげない方がいいでしょうか??

結論、必須ではないです。
あげてもあげなくてもどっちでも良いです。
猫草の利点と欠点はこんな感じ▼
【利点】
①毛玉嘔吐を助ける
②遊びの1つになる
【欠点】
①過剰な嘔吐につながるリスク
②消化不良のリスク
猫が猫草が好きなら無理に中止する必要はないかもしれませんが、嘔吐の頻度が週2回を超えていたり、嘔吐の回数が増えていくようなら中止も検討された方が良いかもしれません。
🐱3日軟便。原因は?byさな
寒かったのか、3日程うんちがゆるゆるでした。特に食べ物とか生活は変わっていません。人間ならおなかに優しいものを、と考えますが、猫の場合どのような対応が良いのか教えて頂けると助かります。
(ウエットをあげると食べにくいみたいで吐いたりするので、カリカリを温かいお湯に浸してあげました)

短期的な下痢の場合、食事を変えると悪化する可能性があります。
実施された通り、カリカリをふやかしていただく方法で問題ありません。
また、ウエット全てがダメとは限らないので、体調が良い時に食べられる商品を見つけておくことをおすすめします。
食べられるウエットフードを見つけておくと、下痢の時はウエットフードを比率を増やすことで水分摂取もできます。
ただ、下痢は多くの病気のサインにもなるので、あまり長期的に様子見をせず、早めに動物病院を受診してください。
🐱低タンパク質でおすすめのウエットは?byえりー
プレイアーデンのウエットが好きなのですが、高タンパク質を控えるお食事にしているのでティキキャットのルアウにしています。(週末のお夕食)
ティキキャットが終売となったので代わりにお勧めはなんでしょうか?残50個くらいです。まだまだ先ですが余裕をもって試してみようと思っております。よろしくお願いします。

ドライフードとの兼ね合いなので全体のバランスで調整できればOKなのですが、タンパク質控えめのウエットフードはこんな感じです▼
✅️ウェルネス ヘルシーインダルジェンス
✅️メディファス 腎臓の健康維持 11歳から
✅️ヒルズ サイエンスダイエット アダルト 1~6歳成猫用
🐱今の食事を継続するべき?byモカちゃん
サイベリアン、去勢済み雄、10月齢、BCS3。サイリウム使用、毎日排便。排便スコア2。ようやく排便が安定してきました。ある1日のおもな食事内容は以下の通りです。この日の水分摂取量は器から82cc。4:00ziwi peakマッカローラム15g、9:00カルカンまぐろ子猫用1袋70gとサイリウム水5g、16:00ziwi peakマッカローラム15g、21:00フューラインナチュラルビーフホキ15gと水45cc。
いまの内容はかえずに当分継続すべきでしょうか?少しずつ変えていろいろなものを食べさせるべきでしょうか?
ようやく排便が安定してきたので、悩んでいます。よろしくお願いします。

便秘が改善傾向ということですね。
おめでとうございます!
改善傾向でしたら、そのまま継続でも問題ないと思います。
ざっと計算したところ、現在地はこんな感じです▼
✅️摂取カロリー 256kcal/日
✅️摂取水分 193ml/日
なお、1日の摂取水分は体重×50mlまたは摂取カロリー(kcal)と同じ量(ml)です。
もし改善を検討するなら、ウエットフードの増量等、256ml/日に近づけられるような工夫をされることをおすすめします。
もしくは、MAX体重×0.6g程度までサイリウムを増量するのもありです。
いずれにせよ、無理せずゆっくり行ってください。
🐱フルボ酸ってアリ?byれんこん
フルボ酸というのをYouTubeの健康チャンネルでみました。腐敗した植物の菌から作られ?抗酸化作用があるようで、希釈して飲む様にあり、多ければ排泄されるとありました。私はホルモン剤飲用中なので飲ますに、お風呂、シャンプー剤、化粧水に混ぜてみようか?迷っていますが、調べると犬猫の歯石がつかないようにも使えるとありました、今まであまり耳にしても、希釈して飲めるものとして売られているのは知らなかったので、いったいどの様なもの、どのような作用を持つのか?
使用上の注意点は?把握できたらと思います。猫に使うつもりはありませんが、既製品にも使われているものでしょうか?

僕の勉強不足で申し訳ありませんが、フルボ酸を初めて知りました。
参考までに、パプちゃんの解説はこちら
一応、商品化はされているようです。
✅️TIERRA ティエラ 犬猫用 オーラルケア 50ml
✅️天然フルボ酸アニマルe 300ml 犬猫用サプリメント
✅️奇蹟のミネラルフルボ酸サプリメント【犬猫用】
ただ、安全性や有効性を検証した文献等が見当たらないため、わざわざこの商品を使う価値はあるかな〜?どうかな〜?という感じです。
🐶ベースデリはアリ?byしの
柴犬・女の子・5歳。半年くらいから柴特有のアレルギーと診断されアポキルを朝晩服用。服用中は掻きむしることはないです。合う食事をと、生食、手作り、フリーズドライ、ドライ、ウェットと色々試しましたが、食いつき悪い、すぐに飽きる、体調不良になるなどで駄目でしたが先日見つけたホワイトソックス社のべースデリ
うちの子はチーズが好きなのでイタリアン味にしたら、トッピングの肉もベースも、めっちゃ食べるし体調もよさそうです。味見しても後ひくおいしさ・・ただ計算すると糖質(炭水化物?)が多い気がします。大丈夫でしょうか?

糖質78.2。菓子パンと良い勝負ですね。
ただ、原材料を見た感じ、精製された糖質は使用されてなさそうですし、数値ほど悪くはないかもしれません。
【原材料名】
さつまいも、大麦フレーク、オートミール、ひきわり納豆、にんじん、キャベツ、米麹、りんごセラミド、卵殻、海藻(わかめ、こんぶ)、ヤーコン、にんにく、大麦若葉、ケール、ほうれん草、かぼちゃ
これは一般食なので、できれば総合栄養食を食事のメインに使いたいところです。
しかし、QOLとの兼ね合いなので、正解は1つではないと思います。
この商品を選択されるのはありだと思いますよ。
ただし、その際はすでに実施されているように、何かしらの動物性タンパク質をトッピングしてあげてください。
🐱蛙は水中で冬眠するの?byなお
いつも愛猫の月命日に、近くの神社にお参りに行っているのですが、先月のお参りの日、手水舎の中に蛙が手足を伸ばして沈んでいた⁈ので柄杓で掬い上げ、切株の脇のくぼみに埋めてあげようとしたところ、少し動き出しました💦これは生きている!と思い、そおっと体勢を整え、落ち葉を掛けてあげました。その後、9日ぶりに初詣で、あの蛙さんの落ち葉をそおっとどけてみたところ、色が変色して死んでいました。複雑な心境になりました。なぜ極寒の水の中に?冬眠してた?そのままがよかった?何が考えられますか?

結論、そのままが良かったと考えられます。
絶対ではないですが、カエルによっては水や土の中で冬眠することもあります。
彼らは冬眠前に肺呼吸を止めたり、もろもろの準備をして冬眠をするので、途中で起きることを想定していません。
僕らが深夜に起きることを想定していないのと同じです。
ただ、冬眠中に息絶えることも多いですし、手水舎を冬眠場所に選んだそのカエルは場所のチョイスをミスってます。
それに、なおさんの優しさは間違いではないと思いますよ。
次回以降、ご承知おきを👍
🐱ウエットフードを吐きます・・byここち
れもんくん13歳 ウェットフードが大好きなので お魚生活 お肉生活なども喜んで食べてくれるのですが かなりの確率で吐いてしまいます 何か対策あれば教えていただきたいです

他の商品を同じように食べても吐かないなら、体質に合わない可能性もありますが、以下2点をチェックしてみてください。
①高さのある器を使用する
→高い位置で食べると食事が喉を通りやすくなります
②1回量を減らす
→一気食いしている場合は、1回量を減らすと嘔吐(吐出)しにくくなります。
食後すぐに吐く場合、胃に到達する前に食道でフードが渋滞して吐いているのかもしれません。

↑高さのある器
🐱毎日の嘔吐は気にするべき?byララ
最近、毎日のように嘔吐します。
ほぼ水溶性で舐めた毛も混じっています。
固形の未消化フードもたまに吐きます。
特に、その後、具合悪くしているとかは無いのですが、拭くとティッシュが少し赤い気がします。
具合悪くしていなければ、特に気にしなくて大丈夫なのでしょうか?

ほぼ毎日の嘔吐は改善すべき状況です。
動物病院で主治医にご相談ください。
僕の経験上、猫の嘔吐の多くはこの3つです。
①病気のサイン
②早朝の黄色い嘔吐
③食後の未消化嘔吐
過去に嘔吐に関する動画を公開しているので、先にこちらをご覧いただいた方が良いかもしれません。
🐱下痢の原因は?byカズ
アメリカンカール4歳3.6キロ♀です。
初めて1時間弱の間にトイレに5回入りました。ウェットは朝と夜にあげていますが一回の食事で20g食べれば良い方。多頭飼いでカリカリは置き餌。
ウンチの詳細は、
①形は辛うじてあるけどふにゃふにゃで柔らかい。量は普段と変わらず。
②2cm程の大きさ。ドロドロしてる感じ。粘膜有。
③直径1.5cm程のドロっとして粘膜も有。2回目よりも更に水っぽい。
④1cm程。3回目と同じ見た目、システムトイレのシートまで汚れたので更に水っぽい。
⑤更に水っぽいですが量は少し。
普段ウンチは硬めでコロコロウンチです。
ウンチの回数や柔らかさについて何が原因と思われますか?

一過性の下痢なら、軽度の感染や一時的にストレスがかかったことが原因の可能性があります。
なお、症状からは大腸の環境が悪くなっていると考えられます。
【下痢、軟便の分類】
✅️大腸の下痢:少量頻回の下痢。出血すれば血液の付着が目で見て分かる。
✅️小腸の下痢:大量で頻度は普通。出血すればウンチ自体が黒くなる。
過去のコラムで解説したように、数日続く場合は早めに動物病院を受診してくださいね。
✅️【限定】犬猫の下痢を改善する食事法(2024年11月29日)
🐱生後2ヶ月の口臭の原因は?byあーちゃん
8ヶ月と5ヶ月の猫の口が臭く、歯茎が赤く炎症していると言われ、ルゴールとデンタルケアのIMMUNITY.ERDGElなるもの処方され、早数カ月。全く改善していません。保護当事の生後2カ月くらいからすでに臭く、原因として何が考えられますか?

考えられることはこんな感じです▼
①猫風邪の影響
②猫風邪以外の感染症
③歯周病
④他の病気(腎疾患、腫瘍、糖尿病etc.)
若い保護猫なら猫風邪の影響が気になりますが・・
僕なら、改善もなく数ヶ月同じ処方を続ける先生とは一旦距離を置き、セカンドオピニオンを検討するかもしれません。
🐱猫と暮らすと統合失調症になる?byクマのコーリー
同棲中のパートナーが統合失調の診断歴があるのですが
(パートナーはネコ好きです)
下記の記事を見たパートナーの親から「統合失調が悪化するので猫を飼うのは止めてほしい」と言われました。
猫を飼うと統合失調症になるのは本当か
私から見てむしろ猫の世話などを通じて精神状態が改善しているように思えるのですが、先生はどうお考えでしょうか?
猫を飼うことは精神疾患に良いですか?悪いですか?

結論、気にせず猫と暮らしましょう🙆🏻♂️✨
これ、記事に悪意がありますね。
紹介している資料は「メタ分析」といって、質が高く、僕が好きなタイプの論文です。
ただ、実際に論文を読んでみると、以下2点が重要なポイントになっています。
①猫の飼育は統合失調症関連障害のリスクを増加させる可能性が示唆された
②統合失調症のリスク要因として、トキソプラズマ感染が主要な媒介要因である可能性がある
研究対象は1980年〜2023年と期間が長く、過去に遡るほど外出猫の割合が増えますよね。当然、トキソプラズマの感染率も高かったでしょう。
今は完全室内飼育の猫が多く、トキソプラズマの感染率も低いので、そこまで気にする必要はないかと。
ただ、その内容を記事に入れると、読んだ人の心が(ネガティブに)動かないので、書かなかったのでしょう〜。
一方、猫の飼育が飼い主の健康状態を改善したり、ストレスを下げたり、人間関係を良くしたりすることも報告されていますよ。
ということで、ご本人が機嫌よく生活されているなら、気にせず猫と暮らし続けましょう🙆🏻♂️✨
🐱フードが肛門腺に影響する?byさく
3歳オス雑種です。IBDステロイド治療中で便秘気味です。最近、肛門腺に分泌物が固まってくっつくようになりました。以前はキレイなお尻でした。フードを変えたタイミングと分泌物がくっつくようになった時期が同じなので、フードが肛門腺の分泌に影響するものか教えてください。

現状、僕の知る限りフードが肛門腺に関係するという論文はありません。
ただし、食物繊維を多めに摂ってウンチを大きくすることで、肛門腺を排泄できるという論文はあります。
「絶対、ドライフードはあかんやろ〜」って思って調べたんですけどね😅
ところで、フードを変えたタイミングで水分摂取量は減りましたか?
科学的根拠はありませんが、水分を十分に摂るか、サイリウムを併用することで便秘が解消できると、肛門腺の問題も解決できるかもしれません。
大きめのウンチが毎日肛門を通過することで、少しずつ肛門腺を排泄できるようになるからです。
もちろん、治療が優先ですが、無理のない範囲で便秘解消を目指しましょう👍
便秘解消に関する解説動画はこちら▼
🐶犬が猫のうんちを食べます・・byユミコ
犬が猫のうんちを食べます。
犬の手が届かないテーブルの上にでも置くことを考えてますけど、猫のトイレの場所を変えても、猫はちゃんとトイレを使ってくれるものですか?
また違うアイデアがあったら教えて下さい。よろしくお願いします🙇

犬が届かない場所にトイレを置けるなら、一度テストしてみてはいかがでしょう?
それで使用してくれたら解決です🙆🏻♂️
違うアイデアとしてはこんな感じ▼
①犬の食事内容を見直す
※総合栄養食メインになってますか?タンパク質は十分ですか?
②食糞してもリアクションしない
※飼い主さんのリアクションが楽しんでいる可能性はないですか?
③猫のうんちを横取りしない
※人間と同じで、犬も奪われると嫌な気持ちになります。たとえそれがそんなに大切なものじゃなくても・・
④犬が猫のうんちを見たら褒めておやつをあげる
※飼い主さんに猫のうんちがあることを報告をしたら良いコトがあると教える。
一応、過去の切り抜き動画でも解説していましので、併せてご確認いただけたらと思います😊
🐱鼻血は様子見でOK?byミケ
11才メスの三毛猫です。鼻水、くしゃみがでるため、リンデロンA点眼点鼻液を継続して使用しています。現在は良くなりましたが、数日前、4回位左の鼻から鼻血が少しでたのですが、様子をみても大丈夫でしょうか?主治医にもみてもらい歯の方は良くなっています。

「大丈夫」という言葉は僕にとって重いので、なかなか使えないです。
再発があれば主治医にご相談いただいた方が良いと思います。
抜歯の影響かもしれませんね。
上の犬歯の歯根は深いので、歯周病が重度だと鼻の穴に炎症が達する可能性もあります。
🐱泌尿器疾患のサインは?byいなち
我が家のロキは、いつも1日に2回、おしっこをしてくれます。ただ、ごく稀にですが、1日に3回となり、その1回のおしっこの量が、とっても少ない時があります。トイレに入っても排泄しないで出てきたり、おしっこをしながら痛そうに鳴いたり、といった様子はありませんが、膀胱炎や泌尿器、腎臓のトラブルではないかと心配しています。病院へ連れて行った方がいいサインなど教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
追伸 お陰様で、先生のアドバイス通りに自動給餌器問題も解決し、ロキは大好きなシッターさんと楽しく穏やかに、お正月のお留守番をすることができました。ありがとうございました!

病院に行くサインはご存知の通り、以下2つです。
✅️トイレに入っても排泄しないで出てくる
✅️おしっこをしながら痛そうに鳴く
他のサインはこんな感じです▼
①おしっこ量が明らかに増える/減る
②飲水量が明らかに増える
③食欲不振
④体重減少
⑤嘔吐が増える
⑥おしっこが臭う
⑦毛がボサボサになる
⑧粗相する
お正月のお留守番は無事過ごされたようで良かったです😊
🐱猫の歯磨きはマスト?byハニ子
もうすぐ1歳半のハチワレ女の子です。実は。。。歯磨きをしてあげたことがありません(T . T)
そのうち始めようと思いながら7ヶ月(推定)で、我が家に来てくれてから、今に至ります。
歯磨きは、やはりマストですか?
どのようなことに気をつけて,してあげたらいいですか?そもそも,猫様用の歯ブラシって見たことがないのですが。。。というわけで歯磨きの必要性と、注意点をご教示いただけますでしょうか。

歯磨きはマストと言いたいところですが、無理な子もいるので「ベター」にしておきます。
必要性として挙げられるのは、飼い主さんが猫の歯周ポケットにアプローチできるのは歯磨きだけという点です。
注意点は、うまくやらないと猫が歯磨きを大嫌いになりやすいことです。
トレーニング方法は、12月9日の相談部屋でのチャットで爪切りの話題がありましたが、歯磨きも大枠は同じです。
未読でしたらぜひご確認ください🙆🏻♂️
猫の歯ブラシはAmazonで検索するとこんな感じでたくさんありますよ。
動物病院で聞いてみると、おすすめの商品の在庫があると思います。
※まだ限定コラム会員ではない飼い主さんへ
限定コラムでは飼い主さん同士で情報共有や相談ができる「相談部屋」があります。
気になる方は7日無料の限定コラムを覗きにきてくださいね😊
✅️限定コラムはこちら
🐱サイリウムはカリカリに混ぜてOK?byふくとら
1歳10ヶ月ミヌエット♀です。
約3ヶ月軟便が続いており(下痢になったり良い感じのうんちになったりお腹の調子が安定しないが軟便がほとんど)、投薬、注射、血液検査、便検査、療法食といろいろしましたが良くならず、今日(1/10)セカンドオピニオンで行った病院でサイリウムを処方されました。ウエットに混ぜても良いが、コツがいるので食べれるのならドライにまぶすのが簡単だと言われました。両方あげた所、本人はドライの方はなんなく食べ、ウエットは混ぜ方が下手なのもありなかなか食べてくれませんでした。このままドライにかけてあげても、特に問題はないでしょうか?

個人的にはドライへのふりかけはあまりおすすめしませんが、主治医の指示ですので問題ありません。
結果的に軟便が治ればOKです🙆🏻♂️
🐱塩化カリウムって何?byククヲ
ウェットフードに塩化カリウムが
記載されていますが
この成分は大丈夫ですか?

カリウムの供給源です。
食塩とは関係ないのでご安心を。